So-net無料ブログ作成
検索選択

山寺 [旅行]

DSC07861.jpg
山形市山寺 立石寺
 
DSC07862.jpg
米沢市から山寺に来るまでにまた雪が降ってきてしまいました(*_*;
モノクロの世界になってしまいました^^ 
 
車を駐車場に止め登山口に向かって歩いていくと赤い橋の上から鉄橋が見えました。
DSC07864.jpg
 
鉄子じゃないですが、ちょうど電車がやってきたので
DSC07865.jpg
これが蒸気機関車だったら最高だったんですが(^_^;)
 
ミミはネイチャーコールですね(^^
DSC07866.jpg
 さてミミも美美さまも準備ができました。
いざ山寺へ
 
DSC07867.jpg
 
DSC07868.jpg
車を置いたみやげ物やさんで杖を貸してくれました。
先頭はミミ♪
張り切っています(#^.^#)
DSC07869.jpg
重要文化財 根元中堂 (本堂)
 
DSC07871.jpg
 本堂には布袋様が置かれてありました。
 
お参りをして歩いていくと。。。
DSC07874.jpg
芭蕉の像
頭に雪が積もってしまって今日も寒いなあ~とでも言っているかのようでしたが、
 
DSC07873.jpg
曽良の像 

曽良さんの頭を見る限りでは芭蕉さんより耐えているように見えますね。。。フフフ 
 
DSC07876.jpg
 夫婦杉
 
DSC07877.jpg
寒いのに寄り添っている姿は微笑ましいですね(#^.^#)
 
DSC07878.jpg
念仏堂だったかな^^;
大きなわらじがぶら下がっていました。
DSC07879.jpg
鐘楼
除夜の鐘はここで撞かれるのかな?
 
 
ここでご主人様が、さて帰ろう と言い始めました。
 
美美さまも息子も
 
ええ“~~(◎o◎)!
 
ここまで来て帰るのおおおお)))))
 
 
ということで上まで登ることにしました(^_^)v
 
入山料大人300円。。。だったかな^^;
 雪が積もっているので長靴を履いた方がいいですよと薦めていただき
長靴を貸してもらいました。
雪山用の靴以外は絶対履き替えて登ることをお薦めします。
この長靴氷の上も滑らなかったですよ。 
 
さて山門をくぐり出発です。
DSC07882.jpg
 
DSC07884.jpg
 登っていく山道にはお地蔵様たちが雪を被っていました。
 
DSC07885.jpg
ミミは相変わらず元気ですが、ここで雪を食べることを覚えてしまったようです^^;
水は飲まず雪ばかり食べていました。 
 
美美さまたちの前を髪の長い女性が一眼を持って撮影しながら上がっていきます。
DSC07888.jpg
 
ちょうど休憩するにはいい場所に
DSC07891.jpg
 
弥陀堂 がありました。
DSC07889.jpg
階段は凍っているので途中で休んでいると他の人の邪魔になるので
ちょっと広くなっているこの場所で一休み~ 
DSC07893.jpg
しかしなぜ一円玉が。。。
お賽銭のつもりかな(・・?
 
息子がこういう事するのって日本人特有だよねって言って写真を撮っていたので美美さまも一枚!
てか、君も日本人だろうが^^; 
 
歩き始めて少し上がると仁王門が見えてきました。
DSC07894.jpg
 
ミミはまだまだ元気です。
美美さまは暑くて汗が出てきました。
DSC07895.jpg
 
DSC07896.jpg
 
DSC07897.jpg
仁王門まで到着しました\(^o^)/ 
って奥の院まではもう少し。
一枚目の写真の場所まではまだまだ続きます。
 
ここまで登ってくる間に家族連れや4,5人の男ばかりのグループ
恋人どうしかどうかわからないけど幾つかのカップルに出会いました。
 
子供たちはわあ~~滑るよ~と可愛く、お父さんの手にしがみ付いていました♪
男同士は流石にしがみ付けないでしょう、手すりに摑まりながら恐え~~と。
始末が悪いのがバカップル^^;
きゃ~~滑る~~
 わあ~どうしよう~~って
長靴履いてこんかい!!って感じでした。
こういう時って男の子もスニーカーとか、ブーツでも滑っているんですよね。
他人の忠告は聞くものですよね。
カッコ付けは別のところでお願いします^^
 
そうそう女の子だけのグループはスタコラサッサ~ですね。
ぶりっ子する必要がないので行動も素早いです。
時には恥らうことも必要ですが滑っていたら楽しくないですからね(^^
 
もうしばらく山寺お付き合いくださいね。
写真が多くて。。。ユルシテチョ^^
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(76)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 25

Hiro

ミミちゃんすっごく元気ですね!
雪が気に入ったようですね~♪
かなり高い所まで続いているんですね。
寒くてもこれだけ登れば温まりますね^^

by Hiro (2012-01-11 20:17) 

rtfk

墨絵の山水画のような写真には
心を静かにしてくれる効能がありますね☆☆
癒されました(^m^)

by rtfk (2012-01-11 20:18) 

ため息の午後

山寺、墨絵の世界のようですね。
ミミちゃんも雪の中でがんばったようですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-11 21:18) 

こうちゃん

立石寺、すごい場所にありますね、
かなりキョワイです。
by こうちゃん (2012-01-11 21:33) 

たかれろ

建築するのが大変だったでしょうね^^;
重機も無い時代に、良く建てたなぁと感心します。
by たかれろ (2012-01-11 21:49) 

moonlight

はじめまして
私も雪の山寺へ行ったことがあります。
朝一番の行ったので、五大堂に上がるときは新雪に埋まりながら雪まみれで、はーはーぜーぜー言いながら上がりました。
by moonlight (2012-01-11 21:54) 

hatumi30331

雪の山寺・・・・風情がありますね〜^^
ミミちゃんは元気や!
人間は・・・・アカンなあ〜〜^^:

今日は寒いよ〜〜〜!
by hatumi30331 (2012-01-11 22:17) 

くまら

雪が無くてもしんどいのに、雪有るともっとしんどそう
by くまら (2012-01-11 23:14) 

zak

どのお写真も素晴らしいですね~
やっぱり写真から伝わるその見えない世界を
想像する・・ 想像できる写真は素晴らしいと思いました。
by zak (2012-01-11 23:43) 

popo

山寺…私が行ったのは夏休みだったから
今と全くイメージが違いますね!
なんか…凄く…モノクロになると険しさが目立つ…
見てるだけで寒いっす…
by popo (2012-01-12 00:10) 

たまさん

山寺は近くに行ったことは何度もあるのですが行ったことが無いのです。
ワンコも入っても良いのですね~
「たま」を連れて行ってみようかな!
ミミサマも登れて良かったね~!
by たまさん (2012-01-12 00:12) 

銀狼

ホント、バカップルって、
TPOを弁えないで騒ぐ人が多いんですよねぇ^^;
北国の人間の私ですが、
これだけ雪が積もってたら、我々でも大変です^^;
by 銀狼 (2012-01-12 01:20) 

レイリー

立石寺、素晴らしい!!
雪景色が似合いますね~
これだけ積もっているところで、この高さは恐怖ですね・・・
by レイリー (2012-01-12 06:55) 

海を渡る

水墨画のようで素晴しいお寺ですね^^。
ここまで辿り着くのが大変そうです。
by 海を渡る (2012-01-12 07:30) 

まっちゃん

どこも寒そう!
>こういう事するのって日本人特有だよねっ
イタリア人も(^^;)
by まっちゃん (2012-01-12 09:47) 

アルマ

確かにこういうところでのバカップルはねぇ・・・
あと、バカ祖父母(孫バカ)も困りものですよ。周りの事などまるで考えず
「○○ちゃ~ん、こういうポーズして」とか20分以上やってたりしますからね。

ここは有名どころですがやはりいい雰囲気ですね!
ただやはり歩くのは大変そう(^_^;)

日本人はトレビの泉を真似して池にお金を入れたりしますから・・・
鯉が死んじゃうだろって思うんですけどね・・・
by アルマ (2012-01-12 11:03) 

ゆうみ

寒い時に良くこの上まで登ったね。
足元大丈夫だったの?
by ゆうみ (2012-01-12 12:14) 

akahara

雪景色の山寺もいいですね~^^ 秋の紅葉の時に行ってきましたが
それでも歩くのが大変なのに雪道お疲れ様でした^^;
by akahara (2012-01-12 13:15) 

sarry

さあ帰ろう の気持ちが良く解かります(笑
しかし良く思うのですが、こういう立地によく
こんな立派なのを建てますよね~ 凄い事ですよ・・・
by sarry (2012-01-12 13:50) 

美美

Hiroさん
ミミは元気過ぎるので登りはいいのですが
下りのご主人様が心配です^^;
ぽかぽか~♪
休憩すると寒くなります^^;

rtfkさん
こんな絵が描けたらいいですね~♪

ため息の午後さん
お天気も悪かったのでなおさら墨絵の世界ですね^^

こうちゃんさん
僧侶が修行するのにこの場所を選んだんでしょうね。
欲、俗からわが身を遠ざける~。。。みたいな^^
修行に耐えられなうなって
転落死した僧侶もいるようです。

たかれろさん
ほんとそうですよね。
昔の人たちは凄いです!

moonlightさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
この日は上までの階段も凍っていて
長靴以外の人は大変だったようです。
大晦日だったので雪掻きはしてあったように思いますが
適当~な感じでした^^;
これからもよろしくお願い致します。

hatumi30331さん
4つ足には敵いませんね^^
昨晩こちらも雪が降る予定だったのですが
今日はお天気もよく今年一番の冷え込みです^^;

くまらさん
あはは!
でもめったにこういう所はこられないので
上まで行っちゃいました^^

zakさん
うふふ♪
これを見て行ってみたいと思ってくださったら
もっとうれしいです^^;

popoさん
歩くとぽかぽかだよ~♪
夏だったら汗だくだね^^;

たまさん
入山口でだめ~って言われなかったので
大丈夫だと思いますよ。
奥の院の近くではワンコが飼われているようでした^^
たまちゃんだったら喜んじゃうね♪

銀狼さん
それが意外と借りた長靴が全然滑らず、
お持ち帰りしたいぐらいでした^^

レイリーさん
途中振り返ると、登るのが嫌になってしまうので要注意です^^;
上からの景色は最高でしたよ^^

海を渡るさん
ラーメンと温泉で身に付いた分、消化しなければと
がんばりました^^;

まっちゃんさん
トレビの泉は何か謂れがありますよね。
ここはお賽銭の意味を込めて一円玉を穴に刺しているんでしょうか?
ちゃんとお賽銭箱に入れた方がいいと思うんですがね^^

アルマさん
あ~いますよねそういう方。
記念だからしょうがないかな~とも思いますが
最後にはお孫ちゃんたちも嫌がってたりして^^;
マナーとかを教える立場だと思うんですがね。
池の鯉もお掃除する人にも迷惑な話ですね。

ゆうみさん
階段は凍っていたけど平気だったよ~♪
若いから~^^;

akaharaさん
雪の山寺もいいですよ~
レッツ トライ!。。。(笑)

sarryさん
ここまで来たら帰ろうは無いですよ~^^
ほんとですね。
昔の人の信仰心の強さでしょうかね^^
by 美美 (2012-01-12 14:50) 

paw

どこにでもいるのですねぇ~、バ○ップルヘヘ;
さっそうと生きたいものです。 
by paw (2012-01-12 14:58) 

miwa

雪景色が素敵ですね~
でも、見てるだけでも寒さが感じとれますよ~
ミミちゃんは、真っ白い雪がお気に入りなんですね( ´艸`)
by miwa (2012-01-12 16:50) 

lamer

凄いです。
行った事ありませんが・・・
あの山寺に行ったのですね。
素晴らしい!
by lamer (2012-01-12 17:15) 

美美

pawさん
そう心がけたいですね^^v

miwaさん
ミミは雪の美味しさに味を占めたようです^^

lamerさん
機会がありましたら是非お出かけください♪
by 美美 (2012-01-12 19:07) 

あゆさこ

 長靴を貸してくれるのですね。初めて知りました。あの階段を登ったのですから、冬でも汗が出たのは分かりますね!ご苦労様でした。
by あゆさこ (2012-01-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0