So-net無料ブログ作成
検索選択

道志村ハイキング [旅行]

DSC01499.jpg
 
10月16日撮影
 
この日、山梨県の道志村へぶらりと行ってみた。
初秋のハイキングを楽しみましたよ♪
 
DSC01498.jpg
道の駅どうし横からつり橋を渡って
「ふれあい遊歩道コース」です。
 
DSC01501.jpg
 サラシナショウマ
 
DSC01503.jpg
むじなの水
 
道志川の水は横浜市民の飲料水
船で赤道直下を航行しても腐らない水で有名だそうです(∩.∩)
 
DSC01508.jpg
この時季になると赤い実が目に付くようになります。 
 
DSC01514.jpg
誰も居なかったのでミミは自由に歩かせてもらいました。
 
DSC01516.jpg
 
DSC01518.jpg
 
DSC01521h.jpg
ホオジロも見かけましたよ♪
 
DSC01524h.jpg
遊歩道周辺には民家もあります。
 
DSC01527.jpg
紫式部
 
DSC01529.jpg
ホタルブクロ
ジギタリスと教えて頂きました。
グリーンさんいつも教えてくださってありがとうございます<(_ _*)> アリガト 
 
DSC01534.jpg
キタテハ
 
DSC01536.jpg
稲刈りが進んでいました。
 
DSC01540.jpg
ミミも田園風景を楽しんでいるようです(∩.∩)
 
DSC01543h.jpg
 
DSC01544h.jpg
なんだか故郷に帰ってきたような気持になりました(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 でも最近は全て機械で行うからはぜ掛けなどはぜず、
乾燥室で乾かしてしまうんですよね。
 
DSC01546.jpg
 
DSC01548.jpg
川の水はとっても綺麗でしたよ(∩.∩)
 
DSC01550.jpg
セイタカアワダチソウ
このお花、単体ではアレルギーは発症しないようですが
私みたいに他の植物でアレルギーがある者は
このセイタカアワダチソウで症状が悪化するらしいです。
皆さんも気をつけてくださいね。
 
DSC01554h.jpg
ガードレールにも稲が干されていました(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC01567.jpg
蕎麦の花も咲いていました。
意外な出会いに嬉しくなってしまい(-[o]ゝパチリ!
 
DSC01569.jpg
 
DSC01571.jpg
 
DSC01573.jpg
 
DSC01575.jpg
 
DSC01577.jpg
 美味しいお蕎麦になったかなあ(o^^o)ふふっ♪
 
DSC01579.jpg
 
DSC01581.jpg
サトイモ畑もあったでよ~(∩.∩)
 
DSC01585h.jpg
遅れ気味のおかあちゃんを「早くおいで~」って待っていてくれます。
すかさず(-[o]ゝパチリ!
何とかカメラ目線を頂きました♪
 
DSC01587h.jpg
山の中の遊歩道は意外と急な坂があって写真どころではありませんでした(^_^;)
股関節が傷みはじめましたが、ミミが足を引きずるようになってしまったので
自分のことより心配になってしまいました。
でも平地まで下ってくると平気なようなのでホッとしました。
 
DSC01591.jpg
 カッパさんもご無事でお帰りなさいと言っているようでした(∩.∩)
 
DSC01593.jpg
ABCDと周ってせせらぎ遊歩道を通って戻って来ました。
 
DSC01595h.jpg
1時間30分ほどのコースでしたがこの時は股関節に痛みがある時だったのでちょっと辛かったです。
でもミミは久しぶりに山歩きを楽しんだようで良かったです。
最後は良いお顔で〆ました(#^.^#)
 
10月の楽しい一日となりました♪ 
 
この後は道志の湯へ立ち寄って痛みを和らげて帰りました。
ここは横浜市民は割引があるようですよ~(∩.∩)
良いお湯でした♪
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(85)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 21

きよたん

お蕎麦の花可愛い花ですね
by きよたん (2016-12-01 20:31) 

kick_drive

こんばんは。出先でのミミちゃんは何となくいつもの広場とは違う表情だなと思ってました。ウキウキしているみたいで楽しそうです。
きっとミミちゃんは美美さんが一緒ならどこへ行っても楽しいんだと思います。
by kick_drive (2016-12-01 20:57) 

takenoko

稲刈り後の天日干しは結構見かけましたよ。(中山道沿い)でも稲刈りは機械でした。
by takenoko (2016-12-01 21:21) 

green_blue_sky

田園風景、きれいですね
セイタカアワダチソウ・・・アレルギーの元、刈り取りたい(笑)
ミミちゃん、いい表情。
by green_blue_sky (2016-12-01 21:41) 

グリーン

ホタルブクロじゃなくて・・・ジギタリスじゃないかな☆
赤色が混じった蕎麦の花は何て種類なんでしょう~?
もっと赤かったら青木村のタチアカネなんですケロね(^^)
by グリーン (2016-12-01 23:25) 

くまら

10月に稲刈りなんですね
当地では、遅くても9月中には終わってます
by くまら (2016-12-01 23:56) 

アルマ

腐らない水、不純物が少ないんですかね(^^♪
by アルマ (2016-12-02 03:14) 

Hiro

道志村は紅葉がきれいなところなんですよね。
まだ行ったことはないのですが良い所の様ですね^^
by Hiro (2016-12-02 04:43) 

斗夢

いろいろ会えて楽しい散歩でしたね。
横浜港から積む水は腐らないと何かで読んだ記憶があります。
ここの水だったんですね。
by 斗夢 (2016-12-02 04:57) 

kinkin

道の駅 道志、良いところですよね。
昔はとんでもない、悪路だったんですが(30年ぐらい前)^^;
by kinkin (2016-12-02 05:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
道志は水が綺麗ですね~
by kazu-kun2626 (2016-12-02 06:51) 

YUTAじい

おはようございます。
長閑な田園風景も・・・素敵な情景和まされます。
by YUTAじい (2016-12-02 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
大自然を満喫したミミちゃんでしたね・・・
最後の写真の嬉しそうな顔・・ワンコも喜怒哀楽が
あって本当に可愛いですね。

by Take-Zee (2016-12-02 06:57) 

さる1号

稲の干してある風景て好きだなぁ
懐かしい気分になります
最近は乾燥機なんだ
絵にならないなぁ^^;
by さる1号 (2016-12-02 07:02) 

SORI

美美さん おはようございます。
いろんな自然の風景に出会えてミミちゃんを連れての緑の中のハイキングはいいですね。
by SORI (2016-12-02 07:33) 

hatumi30331

ふれあいの森、楽しい散歩コースですね。
蕎麦の花、可愛いね。
いいお蕎麦に〜
食べるの専門ですからね。へへ
by hatumi30331 (2016-12-02 08:09) 

馬爺

長閑な山村の風景がいいですね、そばは今頃はもう食されているんでしょうね。
ここにはヤマメ、イワナが結構いるんですよ、有料の釣り場もあります。
by 馬爺 (2016-12-02 10:30) 

あおたけ

山梨の道志村、私も以前にキャンプで訪れた事がありますが、
自然が豊かで、川もキレイな、とてもいいところですよね〜(^^)
はざかけのある田園風景がまた、のどかで癒されますね♪
雫がキラキラした里芋の大きな葉っぱ、ステキです☆

by あおたけ (2016-12-02 12:49) 

ナビパ

ナミビビとこの道の駅周辺の散策しかした事ないですが
つり橋を渡っていい散策コースですね。
ご家族でノンビリと。。。ミミちゃんも嬉しそうです。^^b
by ナビパ (2016-12-02 13:50) 

美美

>きよたんさん
お蕎麦の花は可愛くて好きなんですよ^^

>kick_driveさん
ミミはご主人様と一緒にお出かけする時が一番嬉しいようです^^;

>takenokoさん
人手がある地域ははぜ掛けをしているところもありますね。

>green-blue-skyさん
私は花粉症や喘息があるので恐いです^^;

>グリーンさん
お花の名前、いつも教えてくださってありがとうございます。
ミスっちゃいました^^;
蕎麦の花は種類はわかりませんでした^^;

>くまらさん
私の記憶するところ10月に稲刈りをするところが多いように思います。
地域によって違うんですね。

>アルマさん
弱アルカリ性のお水だそうです。
鵜ウィスキーの水割りやコーヒーに使うと美味しいそうです^^

>Hiroさん
ゆっくり歩いたら鳥が見れるようでしたが
主人とワンコ連れだと^^;

>斗夢さん
弱アルカリ性のお水と認められたそうで、
ミネラルをたたえたナチュラルのお水だそうです^^

>kinkinさん
街道はぐねぐね道ですよね。
山の中もキャンプ場近くは舗装されていましたが
他は山道で遊歩道といった感じではありませんでした^^;

>kazu-kun2626さん
こんなに水が綺麗な場所とは思いませんでした。

>YUTAじいさん
こんな風景のな所を歩いていると田舎を思い出します^^;

>Take-Zeeさん
ミミは山歩きが大好きで
高尾山はもとより、相模湖から陣馬さんまで歩いたことがあるんですよ^^
4つ足は強いですね^^
しかもこんな良い顔をされるとまた行きたくなってしまいます。

>さる1号さん
最近は稲刈りと脱穀を一緒にしてしまうので
袋詰めした後乾燥室で保管した後食べるように出してくるんですよ。

>SORIさん
ペットと一緒だと心配事もありますが
楽しいでね^^

>hatumi30331さん
今年の前半は主人も足が悪かったのでハイキングに行けなかったので
ようやく歩くことが出来て楽しかったです。
でも私の足のことはあまり考えてくれないんですよね^^;

>馬爺さん
ここはキャンプも出来、釣りもできる良い場所ですね^^

>あおたけさん
この日もキャンプをしている家族がみられました。
自分の車を横付けにして楽しそうでした^^

>ナビパさん
今年は紅葉の良い時季に雪が降ってしまったので
道の駅も打撃があったかも^^;
私が行ったときは道の駅は駐車場が満車になるぐらい賑わっていました。
ミミは山歩きが好きみたいです^^
by 美美 (2016-12-02 16:13) 

響

稲穂を干してる風景って良いですよね。
里山の風景大好きです。
あっ!
か、カッパだぁーー!!
by (2016-12-02 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0