So-net無料ブログ作成

土湯温泉の朝 [旅行]

DSC05587.jpg
12月31日の朝
朝食を済ませチェックアウトした後に土湯温泉街を散策
 
DSC05588.jpg
蔵王のこけしと同じような気がしますが・・・
 
DSC05589h.jpg
大きな川が温泉街を流れています。
 
カワセミもいましたよ~
 
DSC05592.jpg
ほらね!
カワセミさんお魚ゲットです(∩.∩)
 
DSC05595h.jpg
川の水がとても綺麗です。
 
DSC05597h.jpg
ミミは相変わらずカメラが嫌いみたいです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
高台に神社を見つけたのでお参りします。
 
DSC05599h.jpg
 熊野神社
 
[温泉街の高台にあり、1774年に社殿が作られ、1982年に改築された土湯の鎮守。
創建は不詳ですが奈良時代に役小角という人が吾妻山を信仰の山として開いた際が始まりとされています。
吾妻山には、妻を慕う夫の思いが歌として詠まれており、
この神社に恋の願いを祈ると成就するパワースポットにもなっています。]ネットより
とのことです。
恋の願い叶うと良いね。
でもきっとこの時はこういう謂れがあるとは知らずにお参りしているので結果はどうでしょ(笑) 
 
DSC05602.jpg
階段をヒーヒー言いながら登っているとミミがお迎えに来てくれました。
それも何回も行ったり来たり~♪
 
DSC05603h.jpg
 
DSC05605h.jpg
私たちがお参りしている間もミミは階段を行ったり来たり(^_^;)
 危ないからもう止そうね!
 
ミミ~って呼んでもカメラ目線はもらえません(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC05606.jpg
可愛い絵馬ですね(∩.∩)
 お参りを終え山を下りました。
 
DSC05607.jpg
枯れた紫陽花も良いものですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC05608.jpg
 ねえねえ!
温かいから触って~♪
 誰も触ってくれません。
冷たいお水だとバレていたんですね(((*≧艸≦)ププッ 
 
DSC05609.jpg
夏には川縁をお散歩するのも良さそうですね。
 
DSC05612.jpg
こけしの顔ハメがありましたよ。
 
それでは顔をハメテみましょう(∩.∩)
 
笑ってね~~~~~~~~~~! 
 
DSC05613.jpg
恐!
 
(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC05618.jpg
ここを上っていくと滝の釣り橋があるようですが
下調べもしていなかったのでこの3段の滝だけ見て引き返しました。
 
DSC05616h.jpg
秋には滝の吊り橋はきっと綺麗でしょうね。
 
DSC05620h.jpg
お母ちゃんとお兄ちゃんはまだかなあって3人でこちらを見ています(o^^o)ふふっ♪
 
DSC05623.jpg
さあ名取のイオンにでも寄って義母の家に向かいましょう(^^)/
 
帰省する際に自分らの食べる物、飲むものなどを買っていかないと義妹がご機嫌悪いんです(^_^;)
他にも色々あるんですが恥ずかしいので内緒(汗)
年越しは鍋らしいのでお刺し身とお寿司を少し買っていきました。
おせち料理は毎年無いので酒のつまみにお刺し身ですかね(笑) 
 
食事を終え、テレビを見る者とうとうとする者とに別れ
年越し蕎麦は無しで12時過ぎたところで就寝(我が家族は)
 
DSC05625.jpg
ミミも長旅で疲れたようでぐっすりでした(笑)
 
DSC05627.jpg
流石に寝ているときは近寄れるよね(o^^o)ふふっ♪
 
元旦の朝は白鳥を見に行ったのに撃沈!
朝食後には義母を連れてモールへ
82歳なんですが元気な歩きっぷり、こってりラーメンもペロリ(^_^;)
元気なので助かっていますが義妹と仲が悪いのが困りもの
 
今年の帰省ではあまり寒くなかったのでちょっと拍子抜け
でもこれから寒くなるんでしょうね。
雪も降っているよね。
82歳、まだまだ元気でいてもらわなくちゃね!
 
おまけ
 
DSC_0123.jpg
土湯温泉でお土産に買ったイナゴの佃煮
うんまいよ~~(^O^)/
私は長野県人、イナゴも蜂の子も美味しくいただきます♪ 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

nice!(97)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 27

Mitch

私は東京都人・・・とあまり言わないですよね!?
長野県人というと、長野県生まれで、今どこに住んでいるかはお構いなし。
これに相当する言い方ってあるのでしょうか?
by Mitch (2017-01-12 23:31) 

ぽちの輔

長野も蜂を食べるんですね。
てっきり岐阜県だけかと^^;
by ぽちの輔 (2017-01-13 06:40) 

アルマ

こけしの顔はめパネル、どうなんだろう・・・
ちょっとはめたところを想像しましたけど・・・しっくりきません(;´Д`)
by アルマ (2017-01-13 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
時間経過忘れそうな雰囲気が気になります。
by YUTAじい (2017-01-13 06:56) 

kazu-kun2626

おはようございます
帰省もいろいろありますね~
by kazu-kun2626 (2017-01-13 06:57) 

さる1号

岐阜県民もイナゴも蜂の子もOKです^^
子供の頃、これがオヤツだったし^^;
by さる1号 (2017-01-13 07:03) 

takenoko

こけしの顔ハメ、考えましたね。最初からそういう風に作ったのでしょうか興味沸きますね。
そういえ奈良井にイナゴの佃煮売っていました。
by takenoko (2017-01-13 07:53) 

hatumi30331

かけ流しのお温泉、誰にでも分るようにしてるみたいやね。^^
こけしが有名なんやね〜
カワセミもいて・・・
いい所。^^

イナゴ・・・ちょっとだけ食べた事あるよ。^^

今日も寒いね〜
大阪も・・さすがに寒い!
by hatumi30331 (2017-01-13 08:01) 

green_blue_sky

ゆっくりできる場所ですね。
イナゴやハチは苦手です(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-13 08:34) 

きよたん

福島県もイナゴ食べてました
これ子どもの頃よく食べました。
今はちょっとね
名取 震災の被害大きかったでしょうね
温泉で体が温まり散歩も出来る暖かさ
良い年末年始でしたね
by きよたん (2017-01-13 09:45) 

馬爺

おはようございます。
温泉はいいですね、特に冬は余計に入りたくなりますので日帰り温泉に週一で行っております。
イナゴは子供の頃取ってきてよく食べた記憶が有りますが今は食べれないですね。
by 馬爺 (2017-01-13 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!巨大なこけしでやすなあ!
すごい太い木で作ってるんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-13 16:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ミミちゃん、階段を上り下り・・元気ですね。
イナゴ、苦手です~。
今は亡き、おふくろは好きで良く食べてました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-13 19:31) 

あおたけ

源泉掛け流し、手を入れたら温かいんだろうなぁ。。。
高台の熊野神社、階段を行ったり来たりしてお迎えする、
ミミちゃんの姿が健気です(^^)
にっこり微笑んだこけし絵馬がカワイイ♪
顔ハメにハメたこけしさん。。。怖っ(^^;)
長旅にミミちゃんはお疲れ?
by あおたけ (2017-01-13 19:45) 

Take-Zee

こんばんは!
ミミちゃん、階段疲れたね~
お疲れで夜は爆睡です。

by Take-Zee (2017-01-13 20:14) 

makkun

主宰していた「湯めぐり会」の仲間と
土湯温泉には何回も行ってるので景色が懐かしい~
山水荘(2回)・向瀧旅館(1回)・松雲閣(1回)と
奥土湯の小滝温泉に1回泊まってます。
ミミちゃんは温かいお布団の上でほっくほくですね~(*^-゚)v♪
by makkun (2017-01-13 20:50) 

くまら

温泉に行きたいっす・・・
うちの子、寝てるからとカメラ近づけると
めっさ睨みます(涙)
by くまら (2017-01-14 00:39) 

えーちゃん

良い温泉街だね。
しかし、神社には階段が付き物だね?
何で参拝者に試練を与えるのでしょう?(^^;
by えーちゃん (2017-01-14 01:32) 

ちょいのり

ミミちゃんも階段行ったり来たりで待ってるだなんて元気いっぱいですね^^
でもバテちゃうかもだしジッとしててほしい(まあでもそれだけ傍に居たいのですよね^^)
by ちょいのり (2017-01-14 02:11) 

koh925

寒波襲来で、日本海側の皆さんは大変ですね
私も、今夜は地元団体の賀詞交歓会、17日は老人会の新年会
22日は、私が主催し自治会の賀詞交歓会を開催、胃と肝臓に
気を使いながらガンバリマス(笑)
by koh925 (2017-01-14 15:22) 

ken

佃煮は好きです。
佃煮は大阪市西淀川区佃が発祥地と聞いたことがあります。
イナゴの佃煮は食べたことがありません、美味しいですか・・・(^O^)
by ken (2017-01-14 20:07) 

SORI

美美さん おはようございます。
こけしに温泉と言えば鳴子を思い出します。とは言っても遠い昔学生時代のことです。土湯温泉と鳴子温泉は県も違うし結構離れていますね。東北の温泉に行ってみたくなりました。
by SORI (2017-01-15 06:09) 

xie

イナゴ,蜂の子,子どもの頃 食べてました.
居酒屋のメニューにありまして,県外から転勤してきた
同僚たちがビビってましたネ(笑)
今日の信州,北の大地なみに冷え冷えです^^;

by xie (2017-01-15 13:46) 

さとし

大きなこけしですね。
いつもミミちゃんはお利口さんでうらやましいですよ。
レンジャクがきたら、連絡くださいね。
ガクと伺います。
by さとし (2017-01-15 21:45) 

Yamamoto

こんばんは、イナゴの佃煮はもう暫く食べてないです。
死んだ婆ちゃんの作るイナゴの佃煮だけは食べられませんでした(^^ゞ
噛むとハラワタがイナゴのお尻からピュウと口の中で飛び散るのが
何とも駄目でした(^^ゞ
by Yamamoto (2017-01-16 01:00) 

駅員3

こけしは東北地方にいろいろなものがありますね。
一時はまりかけましたが、あまりの奥深さにあきらめました(^^;
by 駅員3 (2017-01-16 07:32) 

美美

>Mitchさん
私は長野生まれで東京に住んでいるので長野県人と言えるようですが
東京に生まれて東京に住んでいる方は
3代続いていたら江戸っ子、最近では地名っ子で呼ぶようです。
深川っ子と言った感じでしょうか^^;

>ぽちの輔さん
蜂、捕って食べていましたよ^^;

>アルマさん
小さなお子様だったら可愛いんでしょうけどね^^;

>YUTAじいさん
子供たちと一緒に過ごせる時間もあと少しでしょうか
家族が増えると良いのですが^^;

>kazu-kun2626さん
義理の妹がバツ一で義母が孫たちを育てたのに・・・
困った妹です^^;

>さる1号さん
流石におやつと言うわけには行きませんでしたが
蜂にイナゴ、蛇にスズメは食べていました^^;

>takenokoさん
顔ハメ、どうでしょう・・・
我が家の誰も興味を示さなかったので
私が考えました^^;
イナゴも最近では消毒などでかなり減ってしまいなかなか食べれないようです。

>hatumi30331さん
ここもかなり寂れてきているようですが
私的には静かなところが良いです^^
ここ数日かなり寒くなりましたね。
今日も歩いていると汗ばみましたがすぐに冷えてしまい、
寒い一日でした。
まだまだ寒い日続くようなのでご自愛くださいね。

>green-blue-skyさん
蜂やイナゴ、苦手な方はほとんどですね^^;

>きよたんさん
名取、亘理などには親戚が居るので
皆さん無事でしたがかなり恐い体験をしたようです。
長野では稲刈りの時季にイナゴを捕って佃煮にします。
最近ではあまり見かけなくなりました。

>馬爺さん
日帰り温泉だけでも心がほっこりしますよね。
イナゴ食べましたか~
近年、消毒などでかなりイナゴが居なくなったようです。

>ぼんぼちぼちぼちさん
仙台でも大きなこけしを見かけますが
近くで見るとここまで大きくなくてもって思ってしまいます^^;

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
この階段を見てお参りやめる~って言ったんですが
ミミに促されて登りました^^;
昔の方はイナゴも食べたんですね。

>あおたけさん
やはり寒い時は温泉に限りますね。
ミミはファンヒーターが気になって落ち着かないようでした^^;
我が家にはありませんから、
時々アタックして消してしまうんですよ^^;

>Take-Zeeさん
何故か帰省すると人に吠えるんです^^;
かなり疲れるんでしょうね^^;

>makkunさん
温泉巡り良いですね~
奥土湯も素晴らしいんしょうね。
ワンコ連れで無ければ色々な選択肢があるんでしょうが・・・
でも最近ではワンコとお泊りのお宿も色々あるので
その中で楽しんでいます。

>くまらさん
流石にこの時は激疲れだったようで起きませんでした^^;

>えーちゃんさん
ちょっと寂れた感じがまた良いですよね。
街を見守る神社なので高台にあるのでしょう。
階段は仕方ないですね^^;

>ちょいのりさん
ほんとはミミのリードを外さずにいたら戻ることも無いのでしょうが
こういう急な階段ではリードをしているとかえって危険なので
主人が自由にしてあげちゃうんです^^;
4つ足なのできっと疲れも少ないんだと思います^^

>koh925さん
まだまだ新年会、飲み会が続きますね。
寒い日も続きますので風邪など召されませんように
飲みすぎも気をつけて~^^

>kenさん
イナゴの佃煮を食べれない方は
バッタの姿が見えるからだと思います^^;
味は佃煮、とっても美味しいですよ♪

>SORIさん
私も鳴子のこけしを思い出しましたよ^^
欄干の両端にありますよね。
福島の温泉は良いですよ~

>xieさん
確かに県外の方はイナゴや蜂の子はビックリしますね。
私もザザムシは食べれないかも^^;
長野寒いでしょうね。
考えただけでも^^;

>さとしさん
レンジャクまだ気配がありません。
昨年は見れなかったので今年こそは楽しみたいですね。
レンジャクが来たら連絡しますよ~♪

>Yamamotoさん
え!はらわたが( ̄∇ ̄;)
そんな感じの佃煮は食べたことはありませんよ。
ちゃんと茹でた後に甘辛く煮るので美味しいですよ^^

>駅員3さん
確かにこけしは多く、彫り師によっても違いますよね^^
by 美美 (2017-01-16 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0