So-net無料ブログ作成

アトリ [鳥]

DSC05810h.jpg
アトリ
                                1月3日撮影 
 
DSC05739.jpg
我が家のマンションの入口のケヤキの木の下
駐車場から見下ろしたアトリ 
 
3日の朝、息子が千葉に帰るために駐車場を出る時にアトリが居ると電話をくれたので
カメラを持って急いでケヤキの木へ行ってみました。
 
DSC05757h.jpg
ケヤキの種子を食べているようです。
 
DSC05763.jpg
 
DSC05792h.jpg
ケヤキの下を人が通るとアトリは木の上に飛び上がります。
 
DSC05799h.jpg
 
DSC05805h.jpg
でも人が居なくなるとまた種子を食べに降りてきます。
 
DSC05818h.jpg
ちょっと違和感が(^_^;)
 
DSC05828h.jpg
 
DSC05842h.jpg
小首を傾げて・・・
 
DSC05844h.jpg
あれ?眼が合っちゃった?
(o^^o)ふふっ♪
 
DSC05864h.jpg
可愛いね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC05865h.jpg
 
DSC05879h.jpg
後ろ姿はこんな感じ~♪
 
DSC05881h.jpg
おっと!飛んじゃった(∩.∩)
 
DSC05885h.jpg
キリが無いので部屋に戻ることに(^-^)
 
とその前に・・・
 
実はこのアトリを撮影し始めたとき、マンションから警備員さんが出てきて
「どうかされましたか?」と
うッ!これは誰か通報したか、防犯カメラに写ったのか・・・
不審者に見えたのかなあ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 「珍しいアトリと言う渡り鳥が来ているので撮影しているんですけど」と美美さまは答えました。
警備員さんは
「そうでしたか、渡り鳥ですか、失礼しました」と帰って行きました(^_^;)
 
まあマンションの住人にとってはこういう警備は安心ですが
流石にちょっとビビリました(汗)
 
でも、刃物男や不審者が侵入したこともあるのでそれはどうなの?って思ってしまいますけどね(((*≧艸≦)ププッ
 
今日はマンションの中庭にアトリの群れが居ました。
近くのイオンモールの入口の木にも・・・
今年はアトリの当たり年みたいですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
さてミミはいつもと変わらず元気な毎日を過ごしていますよ(^O^)/
 
DSC05386.jpg
 
DSC05387.jpg
 
DSC05388.jpg
とにかく走るのが大好きです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC05384.jpg
走った後はご機嫌がよろしいようでカメラ目線で良いお顔です(o^^o)ふふっ♪
 
本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。

nice!(93)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 34

斗夢

ミミちゃん、いい顔ですね!
by 斗夢 (2017-01-16 20:14) 

Hiro

ご自宅のマンションの駐車場にアトリがやって来たなんて羨ましいです。
今年は各地でアトリが多いと聞きますが、
私が普段行くところでは全然見かけません。
ミミちゃんも元気に楽しそうに走ってますね。
笑顔が可愛らしいです♪
by Hiro (2017-01-16 21:57) 

skekhtehuacso

これ、アトリっていう鳥なんですか。

私も先日、この鳥が群れでエサをさがしながら移動しているところを見ました。
スズメみたいに鳴かないし、羽の色も見たことがなかったので、また外来種が入ってきたのかと思ったのですが、渡り鳥だったのですね、
by skekhtehuacso (2017-01-16 22:28) 

あおたけ

素人目にはパッと見、スズメに見えちゃいますが、
これはアトリって渡り鳥なのですね。
よく見るとスズメよりも精悍な顔立ちと、
きれいな羽をしていますね〜♪
ミミちゃん、カメラ目線でバッチリ(^^)v
by あおたけ (2017-01-17 08:58) 

gen

女性ならまだいいですが男だと街中で望遠レンズを振り回していると盗撮しているんじゃないかと疑われそうで。
by gen (2017-01-17 10:07) 

馬爺

寒くてとても山へ行く気がしません、今岩本山には小鳥が沢山来ているようなんですが行くのを躊躇しますね。
by 馬爺 (2017-01-17 10:17) 

kinkin

ほんと、ミミちゃん良いお顔^^;
by kinkin (2017-01-17 13:09) 

hatumi30331

アトリって見た事無いかも?
カワラヒワならいっぱいいます。(笑)

ミミちゃん、いいお顔。^^
by hatumi30331 (2017-01-17 14:15) 

kazu-kun2626

アトリという名前初めてです
多分僕がみたらスズメと間違えますね(笑)
by kazu-kun2626 (2017-01-17 16:50) 

takapy77

不審者に、なっちゃいましたか。バーダーは、不審者に見えるせいか
私も、職質された事が何度かありますよ。
アトリが、自宅近くに居るっていいですね。今回の寒波で、当地にも
やっとアトリが入って来ました。2年ぶりです。これからが楽しみです。
by takapy77 (2017-01-17 19:19) 

KENT0mg

おそらく、カメラのお手入れも行き届いてらっしゃるでしょうし、当然技術あっての画像だと思います。が、それよりなにより、
ワンチャンの美しさにびっくりしました!^^
by KENT0mg (2017-01-17 20:24) 

takenoko

この鳥、「アトリ」って言うんですか。私は雀かと思っていました。最後のミミちゃん、いい顔していますね。
by takenoko (2017-01-17 20:42) 

DEBDYLAN

ご無沙汰しております^^;
旧年中はありがとうございましたm(__)m
今年も宜しくお願いします!!

by DEBDYLAN (2017-01-17 21:24) 

Mitch

今日は自分も公園でアトリに出会いました^^
この公園では野鳥を撮っている人は珍しくないので、不審者扱いされることはありませんヨ^^
それにしても、警察に通報されなくてよかったですね^^
by Mitch (2017-01-17 21:24) 

足立sunny

いつも行きます公園でも、アトリが大群(100羽以上)で来ていまして、今年はこれも大勢のマヒワとともに当たり年のようです。自分もやっと一羽撮れました。
マンション近くをカメラ構えてウロウロしますと、やっぱり不振なのでしょうか、美美さんであっても。探鳥家でも変なおっさんでしたら当然ダメなんでしょうけれど。

by 足立sunny (2017-01-17 21:26) 

kick_drive

こんばんは。いつかニトリでアトリの写真を撮ってUPしてほしいです。

by kick_drive (2017-01-17 22:04) 

アルマ

最近は不審者が多いみたいですし、仕方がないのかもしれませんが・・・
言い方がまだ良かった感じですが、中には頭からけんか腰のヤツもいますからね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-01-17 22:18) 

green_blue_sky

ミミちゃん、走っています。
寒い時はわんにゃんと一緒に寝ると温かいですよ~
by green_blue_sky (2017-01-17 22:26) 

テリー

マイフィールドでも、よく、アトリを見かけます。
今年は、あちらこちらで、大群が来ているようですね。




by テリー (2017-01-17 23:13) 

ちょいのり

息子さんもお母さんの趣味を理解してるんですね^^
素敵だなあ~(*´д`*)

by ちょいのり (2017-01-18 01:16) 

ぽちの輔

可愛いですね。
うちにも来てくれないかなぁ^^
by ぽちの輔 (2017-01-18 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
撮影も大変ですね・・・父91歳目が離せません。
by YUTAじい (2017-01-18 07:08) 

駅員3

つぶらな瞳がかわいらしいですね。

さすがのセキュリティー(^^)/
何事にも無関心はいけませんね
by 駅員3 (2017-01-18 07:16) 

さとし

ミミちゃん、いい笑顔ですね。
アトリを教えてくれるなんて、いいお子さんですね。
うちの息子たちは、アトリの名前だなんて絶対知らないと思います。
by さとし (2017-01-18 07:40) 

まっちゃん

アトリが近くで見られていいですね。
MFは大勢のカメラマンが押し寄せたせいか全く居なくなってしまいました。

by まっちゃん (2017-01-18 16:16) 

ナビパ

森林公園もアトリがいっぱいです。
今年はあたり年ですね。
デジイチ持ってると不審者に思われちゃうんですかね。^^;
by ナビパ (2017-01-18 17:50) 

旅爺さん

当地では見かけない始めてみる小鳥です。

by 旅爺さん (2017-01-18 17:52) 

Take-Zee

こんばんは!
おうおう・・ミミちゃん元気です!
最後の写真のお顔、良い顔していますよ!

by Take-Zee (2017-01-18 18:20) 

makkun

私はアトリと言う野鳥を見た事が無いのですが
美美さん地方にはアトリと言うのも見る事が出来るんですか~
一瞬、シメかと思ってしまいました・・・
ミミちゃんはいつも楽し走ってお利口さんですね~
笑顔が最高に可愛いですよ~d(*^o^*)b
by makkun (2017-01-18 20:11) 

響

アトリはミミさんカラーですね。
一度大群と遭遇しましたが
見かけたエリアに出向いていますが一羽も出て来てくれません。
by (2017-01-18 20:51) 

坂の上の蜘蛛

美美さんの写真はいつ見ても不思議な雰囲気を醸し出していますね。
マンションの駐車場から撮ったというアトリも普通の野鳥撮りと
違ったタッチで面白いです。何ミリレンズでどんなシチュエーションで
撮ったのかなとか想像が膨らみます。
写真の幅も広いのでいつも楽しみで〜す!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-18 21:57) 

美美

>斗夢さん
どうもです。
子供と同じで遊んでいる時が一番良い顔をします^^

>Hiroさん
我が家の周りでは行く先々でアトリが見られます^^;
でもカシラダカやホオジロガ姿を消しました。
シロハラすら見かけません><。

> skekhtehuacsoさん
アトリはやさしい鳴き方?羽音をさせて集まってきます。
冬には飛来を期待する渡り鳥です^^

>あおたけさん
遠目に見たらスズメに見える鳥さんですね。
でもじっくり見ると綺麗な羽をしているんですよ^^

>genさん
ほんと撮影は気をつけないといけませんね。

>馬爺さん
たくさんの鳥情報があるのなら是非行ってみてください。
ほっぺが赤い鳥さんとか青い鳥さんとか
色々な鳥が見れるかもしれませんよ。
でもホカロンをたくさん貼ってお出掛けくださいね^^

>kinkinさん
そういってもらえると嬉しいです^^

>hatumi30331さん
アトリは一見スズメに見えますからわかり難いかもしれませんね。
当地ではカワラヒワは今年疎らです^^;

>kazu-kun2626さん
今度お散歩に出かけ、スズメのような鳥を見かけたら
よく見直してみてください。
見つかるかもしれません^^

>takapy77さん
流石に職質までは^^;
でも男性たちはお気をつけください。
余談ですが家の主人は昔、大阪駅のホームでよく職質されたようです。
流石に角刈りでダブルのスーツ、体つきががっしりしていたので
間違われたようです^^;

> KENT0mgさん
カメラは良いのですが望遠レンズと腕はイマイチなんですよ^^;
でも皆さんに色々教えてもらうことができるのでラッキーです^^

>DEBDYLANさん
こちらこそご無沙汰してます。
今年もよろしくお願い致します。

>Mitchさん
こんなオバサンが何を盗撮するというのでしょうか^^;
確かにおまわりさんでなくて良かったです(汗)

>足立sunnyさん
マヒワも見られたなんて羨ましいですね~
今年はちょっと期待しているんですがまだマヒワとの出会いはありません。

>kick_driveさん
残念ながらニトリが近くにないので不可能かも^^;

>アルマさん
一応住人ですから^^;
しかもケヤキは市のものなので文句は無いと思うんですが(汗)

>green_blue_skyさん
ほんと寒い時はミミに温めてもらっています^^

>テリーさん
ほんと今年はアトリが多いですね。
違う冬鳥がちょっと少ない気がします^^;

>ちょいのりさん
理解しているというか
息子も写真をやるんです。
私の影響で困ったものです^^;

>ぽちの輔さん
きっとそろそろ到着するかもしれませんよ^^

>YUTAじいさん
益々寒くなるので心配ですね。
どうぞお大事にしてください。

>駅員3さん
アトリもミミもつぶらな瞳が可愛いですね^^
まあセキュリティーを考えてここに住んでいるんですけど^^;

>さとしさん
息子は数年前に私の影響で
カメラを趣味にするようになってしまったんです^^;
鳥、花、町撮り、とっても上手なんですよ。
マラソンも趣味の一つでなんですけど^^;

>まっちゃんさん
MFではほとんどカメラマンが居ないので貸切状態です。
今はルリビタキの雌が遊んでくれます。

>ナビパさん
このマンションはちょっと過剰反応する方がいるんです^^;
まあセキュリティ上安全ですけど^^;

>旅爺さんさん
ちょっと離れているとスズメに見えるので気がつかないのかもしれません。
たまには変わった鳥が見れると良いですね。

>Take-Zeeさん
ミミはやっぱり走っているときが一番良い顔するみたいです^^

>makkunさん
我が家の周りは自然がいっぱいなんです。
川あり山ありの^^
走れる環境があるのでミミは喜んで走っています。
でも最近この広場に幼稚園ができ広場が段々狭くなってきています^^;

>響さん
当地に派たくさんのアトリがあちこちで見られます。
でもほかの冬鳥はイマイチで淋しい冬です。
でもこれからかな~
by 美美 (2017-01-18 22:20) 

ramblin

好ましい来訪者が有ったのですね。そう今期は
「アトリが当たり年」なのですが此れを「アタリ
が当たり年」とトチリそうで怖いです。
by ramblin (2017-01-18 23:42) 

美美

>ramblinさん
もうアトリは満腹になりましたので
次の渡り鳥に代わって欲しいです^^;
by 美美 (2017-01-21 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0