So-net無料ブログ作成
検索選択

ルリビタキ女の子ですか? [鳥]

DSC06615h.jpg
ルリビタキ
1月18日撮影
 
DSC06612h.jpg
撮っている時は可愛いルリビタキの♀だと思っていたんですが・・・
 
DSC06576h.jpg
ん~~やはり雌でしょうか・・・
 
DSC06578h.jpg
 
DSC06582h.jpg
 可愛いですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC06584h.jpg
 
DSC06590.jpg
メジロとツーショット(o^^o)ふふっ♪
 
DSC06591.jpg
 
DSC06592.jpg
ヒヨドリなどと違ってお互いに追いやることはありません。
 
♀だと思って撮影しているんですが・・・
 
DSC06596.jpg
 
DSC06599.jpg
 
DSC06602.jpg
後ろ姿を見るとかなり青い羽をしているようにも見えます。
 
DSC06604.jpg
どうでしょう・・・
♂になるんでしょうかね(・・? 
 
DSC06605.jpg
まあ美美さまにとっては♂♀どちらでも良いです。
自分のフィールドで可愛い鳥さんが見られるだけで嬉しいです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
さてミミですが・・・
 
 早く遊ぼうのお顔です。
P1265527.jpg
 
P1265531.jpg
遊んでいる途中ですが
「まだ遊ぶよ!」のお顔です。
 
P1265537.jpg
そして「まだ遊びたいけどそろそろ帰ります。」のお顔です。
 
P1265538.jpg
遊んだ後はしっかり水分補給です(∩.∩)
もちろん家に帰っておやつを食べて爆睡です(o^^o)ふふっ♪
 
ここのところ朝のお散歩のスタート時間が遅くなっています。
気温が低くても風が無いとぽかぽかなんですがね。
風が吹く日は寒くて神経痛もじりじり(^_^;)
年は取りたくないものです(苦笑)
 
先日、斗夢さんのブログでお鍋に日本酒とほうれん草、豚肉を入れて
それをポン酢で食べるとありました。
主人に話したらやってみようということになり、やってみました(∩.∩)
 
P2115573.jpg
お鍋の日本酒が温まると部屋中が日本酒の香り(o^^o)ふふっ♪
 ほうれん草とお肉を口元に持って行くとちょっとアルコールで咽ましたが
お口の中に入れた途端、「うまい!」
主人と二人で思わず笑っていました(∩.∩)
なんでしょう、お肉の臭みも消え、旨味が増してたくさん食べれてしまいそうでした(笑)
普段、お鍋のお肉はすぐ飽きてしまうんですが本当に美味しかったです。
斗夢さん、また美味しそうなレシピがありましたら教えてくださいね(^^)/
 
そして少し前の記事、那珂湊港にてにたくさんのコメントを頂いていましたが
返事を書けずに居ましたが今更ですが返事を書きましたので良かったら見てください<(_ _)> 
 ↓↓↓ こちらです。
 
今日はようやくウメジロに出会えましたが写真の整理が出来ないので
出来次第載せたいと思います(=´σー`)エヘヘ 
お天気が良いと探鳥も楽しいですね♪
でも寒い(^_^;) 
 
本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。 

nice!(99)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 99

コメント 32

Mitch

ウ~ン・・・表情の区別がつかない・・・(汗;)
by Mitch (2017-02-13 18:48) 

あおたけ

お目々がくりっとしたルリビタキちゃん、
カワイイ〜♪
野鳥の雌雄の区別って、難しそうですね。
もっと遊ぼうのおねだりミミちゃん、
寒くても元気ですね☆
by あおたけ (2017-02-13 19:42) 

takenoko

こんなに鳥が見られるところが近くにあるなんていいですね。
by takenoko (2017-02-13 20:03) 

Take-Zee

こんばんは!
今日もミミちゃんかわいいです・・
お水飲んでるお顔がなんとも言えないくらいです。

by Take-Zee (2017-02-13 20:15) 

hatumi30331

このルリビタキ、可愛いね〜〜♪^^
メジロとツーショット!最高!^^

もちろんミミちゃんも可愛い〜〜♪^^
早く暖かくなって欲しいね。
by hatumi30331 (2017-02-13 20:26) 

takapy77

ルリビタキの一回冬羽の性の識別は難しいです。
暗い所で撮ると、青が強く出るので色味だけでは判断出来ないです。
もう少し、多くの個体を見て判断できるようにしたいと思っていますけど。
まあ、可愛いので雄でも雌でもいいような気がします。
私は分からないので雌タイプと表記しています。
MFでは最近、数が増えて雄より雌タイプの方が多くなったので、
どれかの個体は雄なんだと思いますけど、分からないです。
この子は、尾の青みが強くて、眉斑の感じからすると雄かもと思ってしまいます。
ちなみに、脇のオレンジも雌は薄いようです。
by takapy77 (2017-02-13 20:40) 

(。・_・。)2k

ルリビタキのメス
ちゃんと見たことないんですよねぇ
見て見たいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-02-13 20:46) 

kick_drive

こんばんは。何度見ても鳥さんは細~い足で身体を支えていますよね。走って動き回っている時もかわいいですよね。
14日は寒くなるらしいですね。探鳥に夢中になって風邪ひかないように。

by kick_drive (2017-02-13 21:56) 

ramblin

ルリビタキのこのような色みを有する個体はよく
見掛けます。正直「雌タイプ」として逃げたくなり
ます。最近はそれで良いのだととも思うようになり
ました。若しこの個体が来期も来てくれるとしたら
今季で個体的な特徴を摑んでおきたくなります。
結論を来期に持ち越すのは恥では有りませんから。
by ramblin (2017-02-13 23:26) 

くまら

ルリビの若とメスの区別は、正直おいらは判んないっす
by くまら (2017-02-13 23:35) 

きよたん

ルリビタキとメジロの、ツーショット憎いなぁ
可愛すぎる
美美さんのブログで鳥を見るようになって
わたしも探すようになりました。
どういうところへ行ったらみられるのかな
by きよたん (2017-02-14 00:20) 

テリー

ルリビタキが近くで見ることができるって、うらやましいですね。
ルリビタキとメジロの2ショットもいいですね。
by テリー (2017-02-14 00:24) 

himanaoyaji

あ〜〜、 撮り(鳥)に行きたいで〜〜す、(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2017-02-14 04:33) 

斗夢

雌のようですね、先日撮った時ネットで調べたんですが、尾が青でした。
酒鍋を紹介して頂きありがとうございました。豚肉に甘さが増し
美味しかったでしょう^^。
by 斗夢 (2017-02-14 05:33) 

ぽちの輔

これから青くなる?
性格が男の子っぽい女の子(違うか)^^;
by ぽちの輔 (2017-02-14 06:25) 

さる1号

鍋に日本酒というのは良く聞きますが
日本酒の鍋とは@@;)
やってみたいけれど・・・食べながら酔っぱらっちゃいそう^^;

by さる1号 (2017-02-14 06:32) 

ニコニコファイト

ミミちゃん水分補給大事ですね。
by ニコニコファイト (2017-02-14 06:35) 

YUTAじい

おはようございます。
探鳥素敵ですね・・・難しくて仕方ありません。
by YUTAじい (2017-02-14 07:01) 

kazu-kun2626

ルリビタキのメスですか
可愛いですね
それにしてもオスに比べ
地味な色合いですね
by kazu-kun2626 (2017-02-14 07:09) 

ナビパ

ルリちゃんとって私は雄だと思ってたら雌かもとのご指摘をもらいました。判断難しいですね。
ミミちゃんとの遊びそして鳥さん 両立できると最高ですね。^^b
by ナビパ (2017-02-14 07:38) 

青山実花

ルリビタキちゃん、
お目目が丸くて可愛いですね♪
青い尻尾もとても綺麗。
by 青山実花 (2017-02-14 11:09) 

馬爺

ルリビタキと云うんですか私には名前すらわかりませんから雄雌なんてまったくの違う世界のようですよ、私の場合は小鳥さんがいたから写すと云う事位ですね、それを狙って写しには行かないです。
でもいいですね、散歩圏内にこうして珍しい小鳥さんが沢山いるんですからね。
by 馬爺 (2017-02-14 11:16) 

響

キタキの仲間ってみんな「THE 小鳥」って感じで可愛いですよね。
しかしメジロとツーショットなんでレアだ。
by (2017-02-14 11:44) 

アルマ

寒いと布団から出たくなくなりますしね、寒いのは私も苦手で・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-02-14 15:29) 

まっちゃん

今日はMFでルリビタキかジョウビタキの声がしていたんですが、なんだかわかりませんでした。
MFじゃアオジでさえ警戒心が強くてまともに見られなくなりました。
どうしちゃったんだろう。

by まっちゃん (2017-02-14 16:49) 

koh925

小鳥は可愛いですが、鳩より大きくなると怖いです(笑)
わが家では、豆乳の鍋に豚肉やキャベツを入れ、ポン酢で食べますが
柔らかくなって美味しいです、釈迦に説法しょうね(^^
by koh925 (2017-02-14 17:00) 

Hiro

メジロとルリビタキのツーショットは珍しいですね。
ルリビタキの雄の若と雌の判別は難しいですね。
雄は成鳥になると雄と判りますが、
雌は何時まで経っても雌タイプとされてしまうのはね。
なので雌タイプは雌と表記してしまおうかと考えています。
by Hiro (2017-02-14 20:45) 

さとし

これから成長すると、青くなっていくんですかね?
メジロと仲良しの写真、とてもいいですね。
by さとし (2017-02-15 06:45) 

makkun

ルリ子ちゃんのオンパレードですね~
メジロちゃんが飛んで来ても
飛び立たないのは珍しいのでは~(笑)
相変わらずミミちゃんの表情は良いですね~(*^-゚)v♪
悪戯電話は一人の人間が知人の電話を借りて
掛けてきているようで間違いないでしょう・・
例の人です(笑)

by makkun (2017-02-15 15:26) 

美美

>Mitchさん
表情ですがわかりやすいのは
二枚目は口元にヨダレがあわあわ、ちょっと汚れも付いて来ています。
三枚目は枯れ草がはっきりわかります(^_^;)
水を飲む時には
お顔は綺麗に拭いていますので枯れ草は付いていません(笑)
どれも飼い主にしかわからないかと思いますケロ(∩.∩)

>あおたけさん
ルリビタキの♀はクリクリお目目が特に可愛いですね(∩.∩)

>takenokoさん
毎日同じ所を周るわけにも行かず。。。
ワンコ連れは辛い所です(笑)

>Take-Zeeさん
どんなに寒くても運動した後はのどが渇くようです(∩.∩)

>hatumi30331さん
メジロとのツーショット、はじめて見ました。
探鳥していると思わぬ場面に出くわすこともあるなあ、と
実感しました(∩.∩)

>takapy77さん
いつも色々教えてくださってありがとうございます。
これからは雌タイプまたは雌と呼ぶようにしようかと思います。
雌を観察していて青味の変化が見られたら嬉しいですよね(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
昨年はこの公園では雌は見れなかったんですが
今季はおかえり~とお迎えしました(∩.∩)

>kick_driveさん
ご心配有難うございます。
14日は家族でゴルフでした(^_^;)

>ramblinさん
以前は特徴ある雌を見つけて来季を楽しみに~としていましたが
このような綺麗な雌のルリビタキ来季、判断つくか・・・
でも毎年楽しみにしているんです。
来季に期待して待ちたいと思います(∩.∩)

>くまらさん
自分はつい気にしてしまいますが
可愛い鳥さんが見れたあ、で良いと思います。
あまり悩むと探鳥が面白くなくなってしまいますからね(∩.∩)

>きよたんさん
鳥さんはどこにでもいますよ~
ジョウビタキは住宅街に良く出ますし、
メジロもシジュウカラも庭先で見れたり、
後は里山や、川原かなあ
良い出会いがあると良いですね(^^

>テリーさん
メジロとルリビタキのツーショット
私もドキドキしながら撮りました(∩.∩)

>himanaoyajiさん
体調はいかがですか!
出歩きたい気持はわかりますが
ちゃんと治してからにしてくださいね(∩.∩)

>斗夢さん
地元でルリビタキの雌タイプから雄に代わる所が見れたら最高なんですけど(∩.∩)
酒鍋、ほんと美味しかったです。
今回は小さな鍋だったので、次回は大きな鍋で心置きなく食べたいと思います(笑)

>ぽちの輔さん
ルリビタキのオスは最初雌と同じような色なんですよ(∩.∩)

>さる1号さん
鍋に入れた日本酒は段々とアルコールが蒸発してしまうので
そんなに酔うほどではないと思いますよ。
小さな鍋でお試しください(∩.∩)

>ニコニコファイトさん
人間も気温は低くても水分補給は大切ですよ~^^

>YUTAじいさん
探鳥は見たものを撮る、それだけですよ(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
野鳥のツガイは雌雄の綺麗さに差がありますね。
でもどちらも可愛いですよね(∩.∩)

>ナビパさん
鳥の世界は摩訶不思議~♪
地元でよく知っている場所なのでミミも一緒に歩けますが
よそ様のフィールドではこうはいきませんね(^_^;)

>青山実花さん
野鳥は綺麗でとても見ていて楽しいです。

>馬爺さん
鳥の雌雄がわかるとまた探鳥も楽しくなりますよ。
でも先ず見つけた鳥を楽しんでください。
私もあまり遠出はしないので地元中心です(∩.∩)

>響さん
違う種類の鳥たちが戯れている姿は見ていて楽しいですw
鳥の世界を覗くのはほんと楽しいです。

>アルマさん
寒いと嫌ですよね~
でも主人が会社に行かないといけないので
朝ご飯を作らなくちゃ!という思いで頑張って起きています(^_^;)

>まっちゃんさん
今年はアオジの出が少ないような気がします。
アトリばかり(^_^;)
今日はアトリ梅が撮れると思った瞬間にカラスが来て
梅の木にいたアトリが一斉に飛んでしまいました><。
カラス、嫌いです!!

>koh925さん
私は豆乳鍋も好きなんですが
主人が豆乳がちょっと苦手なのでいつもは味噌味、
塩味の鍋が多いです。
もちろんこれらの出汁の中には日本酒も入っていますが
日本酒だけは初めてでした。

>Hiroさん
いつも見かけるルリビタキより青味が掛かった感じがしましたが
ほんと判断は難しいですね。
やはり雌、又は雌タイプと呼んで良いと思いますね。
ルリビタキとメジロ、私もはじめて見ましたが
何となく微笑ましさを感じました(笑)

>さとしさん
以前この公園に居たルリビタキが雄になったことがあったので
もしや、と思いましたが判断は出来ませんね。
今後どうなるやら(∩.∩)
以前レンジャクは来ていません。
糞でもあったら足を運ぶんですが・・・来ると良いなあ(∩.∩)

>kakkunさん
あら~
ちょっとストーカー的なところがありますね。
どうぞ気をつけてくださいね。
世の中どんな人がいるかわかりませんから(^_^;)
by 美美 (2017-02-16 19:10) 

green_blue_sky

新PCで復活。
鳥の顔、良いですね。
ミミちゃん、いい表情。
早起きは体に障るときもあるのでゆっくりしましょう(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-16 20:47) 

美美

>green-blue-skyさん
毎日主人の出勤が6時30分なので起きるのは5時20分なんです。
たまにはゆっくり寝ていたいものです(^_^;)
by 美美 (2017-02-17 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: