So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリの花 [はな]

DSC09324.jpg
コブシの花が満開です✿
 
DSC09326.jpg
 青い空に真っ白い花が綺麗に映えます。
 
そのコブシの木の下にはカタクリの花も咲いてます。
昨年は見逃してしまったのですが今年は何とか間に合いました♪
 
DSC09330.jpg
 
DSC09332.jpg
 ちょっと明るすぎ(^_^;)
 
DSC09336.jpg
 
DSC09338.jpg
 
DSC09342.jpg
 
DSC09344.jpg
 
DSC09349.jpg
 どうして波波?
 
DSC09351.jpg
 
DSC09319.jpg
カタクリを撮影していたら視線を感じました(笑)
 
DSC09359.jpg
桜、咲き始めましたね✿ 
 
数日前、ミミを抱っこしてエレベーターに乗っていたら
ある階でキャスターが付いたバッグを持ったおばあちゃんが乗って来ました。 
しかしエレベーターに乗る前にドアが閉りかけてしまい、キャスター付きのバックが
閉りかけたドアに挟まりそうになりました。
美美さまが慌てて開のボタンを押し完全には閉らずに済みましたが
おばあちゃんは転んでしまいました。
ミミを降ろして、おばあちゃんに「大丈夫ですか!」と尋ねると
「ダメみたい!」と言うではありませんか
美美さまはどうしたものかと考えているとおばあちゃんはすくっと立ち上がり
「しばらく前に大腿骨を骨折したばかりなんです」と
でもお墓参りに電車に乗って新宿まで行かないといけないからと
エレベーターに乗り、出かけていきました。
この日午後にもこのおばあちゃんを見かけましたがしっかり歩いていたので大丈夫そうでした。
でも「ダメみたい」と言われた時は少し焦りました。
ワン子連れでしたから・・・
でもそのおばあちゃんも怪我が無くて良かったです。 
 
と主人に話をしたら「お前もそのうちに転ぶようになるんだよ」って言われました。
でも美美さま数年前より転ばなくなりました。
主人には「気をつけろよ」ぐらい付け足して話して欲しいと思いました(# ・`д・´) ムカッ!! 
 
 本日もご訪問ご覧くださり有難うございます。

nice!(75)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 30

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
カタクリが咲きましたね。こちら栃木はどうかな?
満開はまだかもですが、開花はしたと思います。
桜は早咲きのヒガン桜が咲き始めました。染井吉野はまだです。
そのおばあちゃん怪我が無くてよかったですね。
大怪我したばかりだから本人も焦ったでしょう。
美美さんも焦りましたね。
by Yamamoto (2017-03-30 00:55) 

斗夢

ハクモクレンよりも柔らかい感じのコブシが好きです。
カタクリは身近で(こども植物園)で見ることにしていますが、今年は?
歩くことがトラウマになっています。
by 斗夢 (2017-03-30 05:21) 

沈丁花

他人事ではない〜自分の事!気を付けましょう(O_O)
by 沈丁花 (2017-03-30 05:35) 

ぽちの輔

私もカタクリの花を撮ってきました。
下向いて咲くので鏡を持って行けば良かったと後悔^^;
by ぽちの輔 (2017-03-30 06:28) 

さとし

明る過ぎとコメントされた写真、いいですね。
今週末は意図的に、明る過ぎな写真を撮ってみよっと。
by さとし (2017-03-30 06:44) 

ニコニコファイト

おばあちゃんお怪我なく良かったです。
by ニコニコファイト (2017-03-30 06:49) 

ナビパ

俯き加減に咲くカタクリの花と天に向かってコブシの花
春の訪れなんですね。
by ナビパ (2017-03-30 06:50) 

hatumi30331

カタクリの花、可愛いね〜♪^^
まだ撮った事ないのよね。
何処に咲いてるんやろ?

うちのパパリンも、美美さんの夫さんと同じうような事を言うイケズです。^^;
by hatumi30331 (2017-03-30 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
コブシにカタクリいいですね~
僕も今日はお休みなので コブシ
を撮りに行ってくるつもりですよ
波波なんですかね
by kazu-kun2626 (2017-03-30 07:07) 

さる1号

おばあちゃん、怪我が無くてよかったですね
ダメみたい・・・このセリフは余裕のうちだったのかな^^
by さる1号 (2017-03-30 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
私も無い段差が気になる年頃です・・・お気を付けて。
by YUTAじい (2017-03-30 07:14) 

旅爺さん

片栗は我家も庭で咲いてます。
でも黄花片栗が減ってるんです。
by 旅爺さん (2017-03-30 07:17) 

あおたけ

春の野に慎ましく咲いたカタクリの花、
可憐な美しさと、野花が持つ力強さの両方を
お写真から感じます(^^)
桜も今週末から来週にかけてが、
見ごろになるでしょうか。

転んじゃったおばあちゃま、
「ダメみたい・・・」って聞くと、
救急車を呼んだ方がいいのか、焦っちゃいますよね。
無事だったようで、よかったです。

by あおたけ (2017-03-30 07:46) 

Hiro

カタクリの花が咲いているんですね。
私が見に行くところは山なので4月に入ってからになりそうです。
by Hiro (2017-03-30 08:48) 

馬爺

おはようございます。
FBの件ありがとうございます、可憐なカタクリが咲いて居るんですね、今年は咲いているか見に行かないとと思って居ります。
by 馬爺 (2017-03-30 09:09) 

まっちゃん

波模様は2線ボケというやつですね。
ボケの明るさが円の外側と内側で違うようなレンズの場合、線状のものがボケると線が2本になります。
それがたくさん重なって波になるんでしょう。

by まっちゃん (2017-03-30 09:13) 

ぶらり爺

カタクリの花が観れると ようやく春が来た感がしますね・・・^^
by ぶらり爺 (2017-03-30 09:17) 

ぴーすけ君

カタクリの花の季節なんですね~
薄紫の可憐な花だわ。
by ぴーすけ君 (2017-03-30 11:08) 

ゆうみ

明日は我が身と気をつけます。
by ゆうみ (2017-03-30 13:17) 

美美

>Yamamotoさん
寒いなあ、と思っていてもお花たちはちゃんと春を感じ
咲き始めていますね。
いつも見逃してしまうカタクリ、今年は見れて良かったです。

>斗夢さん
当地の里山にはたくさんのコブシの木があり、里山も今はこのコブシで綺麗に飾られています。
一度痛い目に合うと歩くのも怖くなってしまいますよね。
私は最近、歩く時は歩くことに集中して、お花や鳥はきちんと止まってから探すようにしています。
一度怪我をしてしまうと長引くお年頃ですからね。
トラウマが早く払拭できると良いですね。

>沈丁花さん
ほんと家の中でも転ぶお年頃ですから気をつけたいですね。

>ぽちの輔さん
鏡ですか?
鏡越しに撮影すると言うことでしょうか
上手くできるかなあ
今度やってみようかしら(∩.∩)

>さとしさん
最近はハイキーで撮影するのが好きで
こんな風になってしまいました。
お花のシーズン到来で楽しみが増えますね。

>ニコニコファイトさん
ほんとあの後も何回かお会いしましたが
ご無事なようで良かったです。

>ナビパさん
春ですね~
ミミもドアを出た後は必ずくしゃみをするので笑っちゃいますw
花粉症の春ですよ(∩.∩)

>hatumi30331さん
カタクリは里山のような所で見られるかもしれません。
いつか見れると良いですね。
イケズ、まさにその通りです。
今度イケズやなあって言ってみようかなあ(笑)

>kazu-kun2626さん
今日はお天気もよく良い写真が撮れそうですね!
波波、使っているレンズの種類でそうなるらしいです。

>さる1号さん
おばあちゃんはごろんとしたままダメ~って言ったので
マジで救急車を呼ばなくちゃって思いました。
このマンションは一人住まいのご老人が多いので時々どう対処したら良いか迷うことがあります。
でも何も無くて良かったです。

>あおたけさん
カタクリの次は桜ですね。
これからは桜と列車とのコラボが見られるでしょうか~
おばあちゃんほんと何も無くて良かったです。

>Hiroさん
この公園は日当たりが良いので咲くのも早かったんだと思います。
素敵なカタクリ、楽しみにしています。

>馬爺さん
カタクリは派手さはありませんが何故か惹かれるお花ですよね。
是非、撮影に行ってください(∩.∩)

>まっちゃんさん
使うレンズによってそのようなことが起きるんですね。
色々教えてくださってありがとうございます。
こういうことが意図的に出来るようになりたいものです。
また教えてくださいね。

>ぶらり爺さん
福寿草、カタクリが見られるようになると春を感じますね(∩.∩)

>ぴーすけ君さん
気がついたら春~♪
今年はそんな感じの春を感じています(∩.∩)

>ゆうみさん
ほんと足が上らなくお年頃ですから
日々鍛えておかないと、ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-03-30 15:18) 

テリー

カタクリ、きれいですね。
私も撮影に行きたいですね。
by テリー (2017-03-30 15:26) 

gen

カタクリの花キレイですね。
ダメみたいなんて言われたら焦りますね。
by gen (2017-03-30 16:14) 

koh925

カタクリの花、昭和記念公園でも咲き始めましたが
今度、行ける日は終わっているでしょうね、
私も、日頃世話になっている医師から、貴方は人一倍元気だが
転んで骨を折ったらお終いだよ、と何度も言われています
おばあちゃん、大腿骨を骨折しても元気ですね、すごいです
by koh925 (2017-03-30 17:55) 

Take-Zee

こんばんは!
ご主人の一言はイケマセン・・・
心配しての言葉だと思いますが、ちょっと傷つきますね。

by Take-Zee (2017-03-30 18:12) 

Mitch

カタクリの花は、時々行く神代植物公園にもあるんですが、先週思い切って東松山までドライブして武蔵丘陵森林公園で見てきました。
ここにはたくさんの下部があって堪能しました^^
by Mitch (2017-03-30 18:51) 

美美

>テリーさん
派手な花ではありませんがちょっと神秘的なお花で
惹かれますね。

>genさん
一瞬救急車を呼ばないといけないかと、
それ前に管理人さんに連絡しないといけないし
焦りました(汗)

>koh925さん
まだまだお忙しいようですね。
そうですよ、転んで寝付くようなことがあれば
体は弱ってしまいますからね。
いつまでもお元気で居てください(∩.∩)

>Take-Zeeさん
そうなんですよね。
そういう言葉で私は日々傷ついているんですよ(^_^;)
ストレスが~~~(p_-)(笑)

>Mitchさん
たくさん群生しているんでしょうね。
いつか行ってみたいものです。
by 美美 (2017-03-30 19:21) 

takenoko

「ダメみたい」と言われたらびっくりしますよね。救急車を呼んでしまうかも。
by takenoko (2017-03-30 19:59) 

きよたん

危ない場面ですね
大丈夫そうで大丈夫ではない
大丈夫じゃなさそうで大丈夫なのが。。
ね、案外 人は。
by きよたん (2017-03-30 22:45) 

アルマ

そういう事故があると怖いですよね・・・
大事に至らなくてよかったですが・・・
by アルマ (2017-03-31 02:41) 

美美

>takenokoさん
救急車が先か管理人さんが先か悩みました(^_^;)

>きよたんさん
ほんと大丈夫そうでそうでなかったり
大丈夫だったり、見極めが(^_^;)

>アルマさん
我が家の隣には80後半のおばあちゃんが一人住まいなんですが
日々心配です(^_^;)
by 美美 (2017-03-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0