So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の川原 [鳥]

DSC07497.jpg
梅 
 
2月撮影 
 
DSC07499h.jpg
梅を撮影していたらちょうど中央線が!
なかなか上手く梅とのコラボにならないものですね(∩.∩
 
DSC07483.jpg 
シメ
こんな光景のシメを見ました 
まるでグランドゴルフしている方々を見て楽しんでいるかのようでした(∩.∩)
 
 
 
さて最近の川原では・・・
 
DSC07453.jpg
暖かくなったからかアオサギが見られるようになりました。
 
DSC07455.jpg
 
DSC07462.jpg
 
DSC07463.jpg
キラキラの川をバックに気持良さそうだね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC07472h.jpg
カルガモも群れで飛んで行きます。
 
DSC07473h.jpg
 
DSC07475h.jpg
カワウも婚姻色だね
春だね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
先日、川原の土手で土筆を探しました。
なかなか見つけられないでいるとミミが手伝ってくれました(∩.∩)
 (コンデジ撮影です。)
 
P3105642h.jpg
「おかあちゃん、ここにあるよ~」 
 ここ見ろワンワン♪
 
P3165728h.jpg
一本の土筆だけ~(^_^;)
 
昨年はたくさん採ってお浸しにしたんだけどなあ
今年は食べれませんでした。
 
P3105643.jpg
それでもミミは「土筆が見れて良かったね」と言うような良いお顔でした(*^^)
 
まだまだ2月の写真が残っています。
どうぞお付き合いくださいね<(_ _)> 
 
 
さてこの週末は桜が見頃とか、良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。 

nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 22

ちょいのり

土筆見てないなあ~今年。
まあよく探してないだけなんですけどねw
その代わり利根川の河川敷で菜の花の群生を見つけちゃいましたよ^^
有名じゃないとこだしうれしい発見でした(*´д`*)

by ちょいのり (2017-04-01 01:38) 

アルマ

最近あまり歩いていないので、こういったツクシとかの季節ものはなかなか見ないです(^_^;)
by アルマ (2017-04-01 05:08) 

斗夢

きのう近くの今井川(と云っても排水溝かな)でコガモの群れを見ました。まだ帰らないのかな?
つくしはベランダの前にありました、散歩の途中で探しても見つけられなかったのですが。
by 斗夢 (2017-04-01 05:27) 

kinkin

今年は土筆の数が少ない感じがします、いつもなら沢山生えていて
そろそろスギナになって青々とした状態なのですが、スギナも出てませんからね。
by kinkin (2017-04-01 05:50) 

takenoko

予告通りの記事アップでしたね。2月頃バカ陽気の日があったのに、この2,3日は真冬の寒さで震えています。
by takenoko (2017-04-01 06:28) 

kazu-kun2626

つくしが見られるようになりましたね~
春ですね、それにしても寒い朝です
by kazu-kun2626 (2017-04-01 07:08) 

ramblin

きらきらバックのアオサギ、何か気高い鳥さんの
ように思えました。
by ramblin (2017-04-01 07:17) 

green_blue_sky

つくし、今もって見れないです(^_^;)
今日は寒すぎます・・・
by green_blue_sky (2017-04-01 07:22) 

yamagara22

最近は、ツクシも少なくなりました。
by yamagara22 (2017-04-01 07:23) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮り続きますね・・・
by YUTAじい (2017-04-01 07:25) 

gen

そういえば今年は土筆見てないな。
by gen (2017-04-01 08:17) 

ナビパ

中央線と南武線は同じ車両のようですね。
あれ?南武線と思ってしまいました。
ミミちゃんの笑顔に春を感じますよ。^^b
by ナビパ (2017-04-01 08:49) 

Take-Zee

おはようございます!
土筆ん坊は珍しいものになりましたが
我が家の下の広場は土筆ん坊だらけなんですよ。
後日、写真撮ってきますので見てくださいね。

by Take-Zee (2017-04-01 09:01) 

hatumi30331

今年は土筆・・飽きるほど?食べたよ〜へへ;

ツバメが、散歩のお伴になってくれる季節になってきました。
来週くらい桜かな?^^
by hatumi30331 (2017-04-01 09:44) 

ゆうみ

春の川 きらめいて綺麗です。
ミミちゃん 良いことあったかな?
いつも以上にとてもめんこい笑顔です。
by ゆうみ (2017-04-01 11:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年は、土筆見なかったですね。
皆さんのブログで、堪能しちゃいました。(^0^)
4月なのに、冬の気温だから勘弁して欲しいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-01 14:33) 

Mitch

つくしは武蔵丘陵森林公園でたくさん見ましたが、公園内は採集禁止!!
撮影だけで我慢、我慢^^
by Mitch (2017-04-01 18:19) 

シラネアオイ

今晩は!
我家の周りは雪で真っ白 
春とはいえまだ冬の名残が一杯ですよ!!
by シラネアオイ (2017-04-01 22:53) 

美美

>ちょいのりさん
ふとしたところで良い風景に出会えると嬉しいですよね(∩.∩)

>アルマさん
最近では鳥や花などに季節を教えてもらっているような気がします。
しかし今年は土筆が少ないです(/_;)

>斗夢さん
鴨たちの渡りもこれからですね。
気温が下がるとまた渡りも遅れたりして・・・

>kinkinさん
少ないのは当地だけかと思いましたがそうではなさそうですね。
まさかこれからという事は無いですよね(^_^;)

>takenokoさん
もしかしたら今日も更新があるかも(^_^;)
ほんと今日も気温が低い一日でしたね。
体調を崩さないように気をつけなければ!

>kaku-kun2626さん
昨年たくさん土筆が見られたところには
広い道路が出来、土手には数個の土筆しか見れませんでした。
これも寒さがえいきょうしているんでしょうかね?

>ramblinさん
当地のアオサギは寒い時季には数が少なく
見られてもじーっとしていることが多いのです。
ようやく春が来たと感じました。

>green-blue-skyさん
寒かったですね。
再び暖房が入りました(^_^;)

>yamagara22さん
どうして減ってしまったんでしょうね。
何か原因があるのか気になります(^_^;)

>YUTAじいさん
在庫が多くて(^_^;)

>genさん
これからであってほしいと願うばかりですが
そんなはずはありませんね(^_^;)

>ナビパさん
この電車は中央線ですよ~
私は中央線沿線に住んでいます(∩.∩)

>Take-Zeeさん
毎年土筆を見ていましたが今年は少ない気がします。
もしかしたらこれからとか?
お写真楽しみにしています(∩.∩)

>hatumi30331さん
え~!
土筆食べたんですか~いいなあ
昨年始めて食べて今年も!と思ったんですが見当たりません><。
ツバメ来ましたね。
また観察がはじまりますね(∩.∩)

>ゆうみさん
お散歩時間が遅くなるとお日様の光も強く
キラキラが綺麗になります。
コンデジだと近くで良い顔が撮れるのでたまにはコンデジで(∩.∩)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
私も皆さんのブログで羨ましくなって探しましたが少ない!
ちょっとガッカリしています。

>Mitchさん
やはり公園内は採集は出来ないんですね、残念(^_^;)
でも良い感じに撮影できたでしょうね。
by 美美 (2017-04-01 23:12) 

(。・_・。)2k

ここ見ろワンワンもありがたいけど
やっぱ 掘れって言ってくれるとありがたいですよねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-01 23:37) 

さる1号

土筆、10年以上食べていないなぁ==)
by さる1号 (2017-04-02 08:28) 

美美

> (。・_・。)2kさん
小判がざくざくだったらいいんですが
ゴミだったら(^_^;)

>さる1号さん
今年はどこへ行っても見かけません><。
by 美美 (2017-04-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: