So-net無料ブログ作成
検索選択

二見浦散策 [旅行]

DSC09125.jpg
 
二見浦の街ぶら
 
DSC09093.jpg
 
DSC09094.jpg
 
DSC09124.jpg
お花は植えられて無かったけれど・・・
 
DSC09126.jpg
至る所にしめ縄が飾ってあり
まだ正月用のしめ縄が降ろされてないのかと思ったら・・・
 
 昔、伊勢の地を旅した「須佐之男命」が、夕暮れに泊まる所がなくて困り果て、将来兄弟に宿を頼んだ。
富裕な「巨旦(こたん)将来」は、それを断り、

貧しくとも心優しい「蘇民将来」が快く、自分の家に泊めてもてなした。
須佐之男命が大いに喜び、一夜の恩返しに茅の輪を与えた。
「後の世に疫病あらば、汝、蘇民将来の子孫と茅の輪を以ちて、
腰に付けたれば免れなむ」と言い残した。

以来、蘇民家は、疫病が流行っても免れ、代々栄えたという。

この二見では、「蘇民将来子孫家門」の守り札をしめ縄に付けて年中門口に飾り、
無病息災を願うそうです。 (ネットより)
 
ということで年中門口にしめ縄を飾っているんですね(∩.∩) 
 
 写真は少なめですがとても二見浦は静かで古い町並みでした。
 
この後は宿に帰って温泉とお食事です(∩.∩)
 
お風呂の写真はありませんが無料の貸切風呂、露天風呂が温泉で
大浴場は沸かし湯でしたがとても景色がよく、夜は夜景が
昼間は伊勢湾が一望でき、とても良いお風呂でした。 
 
DSC09131.jpg
 夕食
 
基本的にはバイキングだったんですが娘が夕食ぐらいゆっくり部屋食にしようと手配してくれました。
 
DSC09133.jpg
豚鍋だったかしら(^_^;)
 
DSC09134.jpg
お刺し身の盛り合わせ
 私的にはお魚の頭は遠慮願いたいんですけろ
 
DSC09138.jpg
揚げ物
 
DSC09139.jpg
 海鮮の蒸し鍋
 
この他 釜めし、茶碗蒸し、デザートがありました。
 
ここで乾杯です♪
 
DSC09136.jpg
至福のひとときです(o^^o)ふふっ♪
 
ところがハプニングがありました。
 
DSC09132.jpg
モズクの中にカラフルな粒々が入っています。
でも娘の方には入っていませんでした。
もしかしたらこの粒々は間違いでどこか違うものへトッピングするものが入ったのではと
二人で話していました。
でもどうにもこの粒々が何なのか気になり、仲居さんが来た時に聞いてみることに。
 
粒々が何なのか聞くと、娘の方に入っていないことに気がつき
その可愛らしい粒々を入れてきてくれました。
何でもこの粒々は海草から作られているとか
 
二人で「申し訳ないことしちゃったね」 と話していると
「失礼します。戸田屋、料理長の〇〇です。お邪魔します。」と
料理長と名乗る年配の方が入ってきました。
真鯛の握りを持って(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC09137.jpg
「先ほどは失礼しました」と自信のある養殖の真鯛の握りだそうです。
 
料理に不備があったとお詫びに来てくれました。
某旅行会社にはお世話になっているので今後ともよろしくとのことでした。
信用第一ですからね(微) 
私も娘も大変恐縮してしまいましたが
わざわざ養殖と付け足さなくてもね~と話しながら・・・(^_^;)
しかしありがたく美味しく頂きました(笑)
 
食事の後は部屋からの夜景を楽しみました。
 
DSC09141.jpg
お月様もとっても綺麗でした。
 
DSC09142.jpg
真ん中に「つ」のように見える建物はフェリーなどのターミナルのようですが
真珠をイメージしているそうです。
白いライトが点いていると真珠にも見えますが昼間は何?といった感じです(^_^;)
 
DSC09147.jpg
この後は再びお風呂に入って眠りに付きました。
 
つづく
 
もう週末ですね。
お天気はイマイチなようですがお花見できると良いですね。
良い週末をお過ごしください(^^)/
 
 
本日もご訪問ご覧くださり有難うございます。 

nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 22

takenoko

あれ! 釣りもする美美さんが魚の頭がダメ??? 恨み辛みで睨まれる?
by takenoko (2017-04-07 20:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あらら、カシラ苦手ですか・・。
あとで、魚のカシラも焼いて欲しいですけどね。(^0^)
料理の不備に料理長・・まぁ当然ですけど、この様な心意気があるのはいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-07 21:58) 

ゆうみ

おらんちもしめ縄飾ろうかな?
うんまそうなお料理だね。
でも なんで 頭がダメなの?
by ゆうみ (2017-04-07 23:41) 

ちょいのり

やっぱりそこですよね!
不備があったらアフターフォローしてこそサービス業。
ボクも心掛けたいと思いますよ☆

by ちょいのり (2017-04-08 01:37) 

kazu-kun2626

海の幸が一杯ですね
美味しそう
雨の朝、桜が~
by kazu-kun2626 (2017-04-08 07:19) 

hatumi30331

しめ縄は、伊勢からの伝わりなのか・・・・
影響を受けていたこちらまで、受け継いでる場所があります。
うちの当たりから和歌山寄りかな?
我が地域でも、飾りっぱなしのお家もあるよ。^^

お料理、美味しそう〜〜♪
それに、ちょっとだけラッキーでしたね。(笑)
しかし、桜咲いたと思ったら・・雨・・・・
イヤになるね。^^;
by hatumi30331 (2017-04-08 08:09) 

ぽちの輔

そう言えば、この辺りは年中しめ縄を飾ってますね。
どんないわれがあるのか知りませんでしたが^^;
by ぽちの輔 (2017-04-08 08:17) 

さる1号

魚の頭が苦手なんだ
意外だなぁ^^
by さる1号 (2017-04-08 08:18) 

斗夢

魚の頭はご遠慮・・・思わず笑わせて貰いました。
しょっちゅう釣りに行って慣れているはずですね^^。
by 斗夢 (2017-04-08 08:38) 

gen

瓦の上のは鬼ですか?
by gen (2017-04-08 10:19) 

green_blue_sky

お上品な料理(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-08 12:40) 

Take-Zee

こんにちは!
夜景がきれい!
by Take-Zee (2017-04-08 12:55) 

Mitch

娘さんとお二人っきりで良い時間を過ごされたようですね^^
ちょっぴりのラッキー(?)もあったし・・・。
by Mitch (2017-04-08 18:23) 

響

これはお酒がどんどん進んじゃいそうです。
たしかに魚の頭は煮てくれたりしてないと困りますね。
by (2017-04-09 02:47) 

きよたん

おいしいお料理 夜景の素晴らしさ 最高ですね
うっとりしてみちゃいました。
by きよたん (2017-04-09 08:58) 

あおたけ

古い町並みが残る二見浦の散策、
しめ縄にまつわるご当地話がいいですね。
云われを知ると、
お写真にも深みが増すように思います(^^)
カラフルな粒つぶ、イクラじゃないんですね。。。
by あおたけ (2017-04-09 09:06) 

Cazz

可愛いもの、美味しいもの満載ですね!
by Cazz (2017-04-09 09:11) 

ぶらり爺

夜景が きれい・・・^^
by ぶらり爺 (2017-04-09 09:30) 

ken

おいしそうな料理、綺麗な夜景、いいところですね。
真鯛の握りが粒々のお詫びとはラッキーでしたね・・・(^O^)
by ken (2017-04-09 15:36) 

アルマ

「養殖」とつけたのは、三重県が鯛の養殖で有名だから・・・かもしれません。
まぁこっちに住んでいても知らない方多いですけど(^_^;)
by アルマ (2017-04-09 17:32) 

kick_drive

こんばんは。今回の旅行記3記事目ですね。ご訪問遅くなりすみません。とてもお天気に恵まれていて良かったですね。夜景も満月できれいですね。最近ふと思いましたが、天然の魚は何を食べてるかわかりませんが、養殖物は与えたエサなのでかえって安全な気がします。

by kick_drive (2017-04-09 22:06) 

美美

>takenokoさん
お魚の頭は料理されてあるのが良いですね~
ステーキ肉に牛の頭は付いてきませんからね(^_^;)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
苦手と言うかはっきりした気持は言い表せませんが
ローストチキンやステーキに頭は付いてこないのに何故魚だけ
頭を飾るのかと疑問に思うんですよ(^_^;)

>ゆうみさん
たまたま昨日近所で、このしめ縄を飾ってある家を見かけました。
もしかしたら三重方面のご出身なのかなあって思いながら通り過ぎました。
お魚の頭、食べるのには問題ないですよ。
ただどうしてお刺し身の皿の上に飾るのかと日々疑問があります。
ローストチキンやステーキ、馬刺しなどには頭は添えられませんよね
どうもお魚の頭を見ていると見せしめに載せられているような気持ちになってきます(^_^;)
実際はそんなことは無いと思うんですが・・・
そうそう、鯛やアジの頭は添えられますがカツオやマグロは載りませんよね。ん~疑問ばかりですw(笑)

>ちょいのりさん
確かにアフターフォローは大切だと思いますね。
お料理はとても美味しかったです(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
先週はまだ咲いていない桜のお花見に行ってきました。
今日は満開の桜をミミと見て来ましたよ(∩.∩)

>hatumi30331さん
昨日、近所の家でもこのしめ縄を飾ってある所発見しました。
もしかしたら三重方面のご出身なのかもしれませんね。
桜、今日ミミとお花見してきましたよ♪
しかし明日はまたお天気が崩れてきそうです><。

>ぽちの輔さん
きっと何か地域柄があるのでしょうね。
何かの機会に聞いてみてください(∩.∩)

>さる1号さん
苦手と言うほどでは無いんですよ。
鶏や牛、豚さんの頭は添えられないのに
お魚さんだけ残酷に思えてくるんです(^_^;)

>斗夢さん
お魚の頭、普段見て調理しているからこそ
残酷に思えてならないんです(^_^;)
鶏や牛はどうなのかと考えてしまいます。

>genさん
小さな角がある鬼ちゃんです(∩.∩)

>green-blue-skyさん
どこもパターンは同じようなお料理では(∩.∩)

>Take-Zeeさん
この時はまだお天気がよく夜景お月様も綺麗でした。

>Mitchさん
楽しい時間がいっぱいでした。
でも良いことばかりではありませんでしたよ。
追々(^_^;)

>響さん
娘と二人だったのでビールとサービスの梅酒をロックで頂きました。
この鯛の頭はたぶん翌朝のバイキングのお味噌汁になったと思います

>きよたんさん
娘と二人だけだったのでのんびり出きましたよ(∩.∩)

>あおたけさん
色々なことがわかると楽しいですね(∩.∩)
はじめイクラかと思いましたがちょっと堅めだったんです。
お菓子のトッピングかと思っちゃいました(^_^;)

>Cazzさん
物珍しいものには惹かれます(∩.∩)

>ぶらり爺さん
ちょっとした船着場の夜景でしたがとても綺麗でした(∩.∩)

>kenさん
バイキングを選んだ方々は
このお寿司をたくさん食べていたんですよ(^_^;)

>アルマさん
そうそう真鯛の養殖が盛んで有名だそうです。
次の日はバイキングを選んだんですが
真鯛の握り、たくさん握られていました(笑)

>kick_driveさん
天然の真鯛は貝やエビ、イカ、イワシ、その他のお魚などを食べているんですよ。
養殖になると人間が加工した餌で飼育されるので
それこそ何が入っているかわからないと思いますよ(^_^;)
でも美味しかったですけど(∩.∩)
by 美美 (2017-04-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0