So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢神宮参り [旅行]

DSC09159h.jpg
3月13日撮影
伊勢神宮へ
 
先ずは外宮からお参りします。
 
DSC09160h.jpg
 
DSC09161.jpg
駅を出たところに大きな鳥居
 
伊勢神宮、外宮、内宮を参拝しましたが
神様が祭られているところばかりで建物などの写真はほとんどありません(^_^;)
それでも所々写しましたのでご覧いただければと思います。
 
DSC09162.jpg
マンホールはお伊勢参りでしょうか(∩.∩)
 
DSC09164.jpg
駅から外宮までの間にこのような像がありました。
柄杓童子
古来より、神宮参拝は人々の憧れでしたが実際にお詣りができない人たちの願いを叶えたのが
犬の代参でした。柄杓を背にした犬が、たくさんの善意に守られながら道中を続けたといいます。
犬に跨っている童子は優しいこころの象徴です。
と、像の下に書かれてありました。
 
柄杓を背にしていたのでお伊勢参りだとわかったんでしょうね(∩.∩)
 
DSC09168.jpg
外宮にお参りです。
春休みですからやはり人が多いですね。
って普段もそうなのかな(^_^;)
 
DSC09170h.jpg
神楽殿
 
この旅行も一ヶ月前のことなので既に色々な事を忘れつつあります(^_^;)
何か間違いなどありましたらご指摘ください<(_ _)> 
 
DSC09172.jpg
ご正宮
 
DSC09177.jpg
こんな石段を上るところもありましたよ。
 
DSC09179.jpg
古殿地
前回の遷宮まで御殿が建っていた場所
 
DSC09180.jpg
土宮
 
DSC09183.jpg
外宮の敷地内に入る前はそこそこのお天気でしたが
お参りし始めるとひんやりとした空気に包まれ
霧のような雨が降り始めました。
 
外宮をお参りした後は内宮へ向かいます。
雨でなかったら歩いて移動を考えていましたがバスで向かうことにしました。
 バスはSuica が使えたのでとても便利でした。
 
DSC09185h.jpg
内宮
何となく雨は上ったようです。
 
DSC09186h.jpg
宇治橋から見ています。
木除杭
この杭があるほうが上流だそうで、川の増水で流れてくる流木が橋桁に当たらないように
立てられているそうです。
 
DSC09189h.jpg
上流の風景です。
 桜が咲く季節だったらさぞかし綺麗だったことでしょう(∩.∩)
 
宇治橋を渡り終えると・・・
 
DSC09192h.jpg
綺麗な梅の木と素敵なお姉さま方
 
DSC09193h.jpg
学生さんたちで髪とお着物のセットを楽しんでいるようでした。
良い思い出作りをしようと着物でお伊勢参りを計画したそうです。
 
DSC09194h.jpg
 擬宝珠
この擬宝珠は違いますが宇治橋の欄干にある16基の擬宝珠のうちの一つ
鳥居から2たつめだけ色が違っていて、この擬宝珠のなかには宇治橋鎮守神である
饗土橋姫神社のお札(萬度麻)が納められているそうです。
宇治橋の安全と橋を渡られる方の安全を祈願しているそうです。
触る方が多くつるつるに光っているようですよ。
触ったような、スルーしてしまったような・・・(^_^;)
 
DSC09195.jpg
 
DSC09197h.jpg
手水舎 御手洗場
五十鈴川の済んだ流れで身も心も清めてからお参りしましょう・・・
とのことです。
 
DSC09198.jpg
ちゃんとお清めしましたよ(o^^o)ふふっ♪
 
DSC09199.jpg
こちらもたくさんの人!!
 
DSC09204.jpg
御稲御倉
 
この日は神馬に会うことができました。
 
DSC09206.jpg
真っ白な神馬
 
DSC09207.jpg
お名前は「空勇号」だったと思います。
 
DSC09209.jpg
 
DSC09210.jpg
神馬は見れない日、時間帯でも会うことができないとか
この日はラッキーだったんでしょうかね(∩.∩)
お願い事も叶うと良いなあ♡ 
 
この後はおはらい町、おかげ横丁を散策します♪ 
 
 
おまけ
今日もマンションの入口にアトリが群れで来ていました。
いつになったら渡って行くんでしょうね(^^) 
 
本日もご訪問ご覧くださり有難うございます。 

nice!(89)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 24

Kame

何度となく行ってますが、一度も神馬にはあえた事がありません。
普段の行いでしょうかねぇ。(汗;

by Kame (2017-04-12 22:11) 

きよたん

神馬 いいなあ
神々しいです
by きよたん (2017-04-12 22:18) 

ゆうみ

一度で良いからお伊勢参りしたいです。
神馬も会いたいな
by ゆうみ (2017-04-12 23:26) 

(。・_・。)2k

良いなぁ〜
子供の頃は 毎年行ってたんですけどねぇ
行きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-12 23:30) 

シラネアオイ

今晩は!
神馬!初めて見ました!
タテ髪まで白いんですね!!
by シラネアオイ (2017-04-12 23:33) 

hatumi30331

パワースポットやね!
私も数年の1度は行ってます。
五十鈴川、綺麗ですよね。

神馬に会えたの?良いなあ〜
きっとラッキーなことがあるよ。^^
by hatumi30331 (2017-04-13 00:10) 

kinkin

お伊勢さん、行きたいと思いつつ未だ行く事が出来てません^^;
by kinkin (2017-04-13 05:07) 

takenoko

一度は行ってみる価値はありますね。と言いつつ、初めて行ったのは60歳になってからでした。
by takenoko (2017-04-13 06:04) 

ナビパ

白馬の神馬はうちも家族旅行でみましたよ。
神々らしいです。
和服のお姉さまたち 美しいですね。^^;
by ナビパ (2017-04-13 06:30) 

さる1号

犬がお参りに行ったんだ
知らなかった・・・・・
やはりまとまって旅をするのかな
by さる1号 (2017-04-13 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
拝見してて・・・また訪れたくなりました。
by YUTAじい (2017-04-13 07:19) 

green_blue_sky

伊勢神宮、お参りに行きたい。
神馬だ、運がよろしいですね。見れない人が多いと聞きます。
by green_blue_sky (2017-04-13 07:45) 

馬爺

おはようございます。
一昨年に行ってきましたが静で趣が有りますね、境内を歩いて居ても何処も神が宿っていそうでしたね。
ただお隣さん達が騒がしかったですがね。
by 馬爺 (2017-04-13 08:15) 

gen

伊勢神宮に行った時はは時間がなくて内宮しか見れなかったので今度は時間に余裕をもって見に行きたくなりました。
by gen (2017-04-13 08:21) 

DON

美美さんのブログ見てると
いつも その場に行った気になれる~(^^ゞ
by DON (2017-04-13 09:13) 

くまら

そろそろ厄落としにお伊勢参り行きたいんですが
なかなか・・・(涙)
by くまら (2017-04-13 11:39) 

アルマ

内宮の御手洗場、お金を入れるなって書いてあるんですが、いっぱい入ってますね・・・
by アルマ (2017-04-13 12:04) 

Take-Zee

こんにちは!
お清めのお写真、美しいおみ足は美美さん?

by Take-Zee (2017-04-13 16:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

神馬・・・普段の行いが良かったんですね。
何か良いことがあるのかも・・・(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-13 18:30) 

Mitch

新馬に会えるなんて・・・きっと普段の行いが良いんでしょうね^^
自分には無理・・・でしょうね・・・トホホ(汗;)
by Mitch (2017-04-13 18:33) 

美美

>kameさん
何度も行かれていたとは羨ましいですね(∩.∩)

>きよたんさん
神馬は凛々しいですね(∩.∩)

>ゆうみさん
是非何かの機会に行かれてください(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
毎年行かれていたんですか~
素晴らしいご家族だったんですね(∩.∩)

>シラネアオイさん
真っ白でとても凛々しい神馬でした。
見れて嬉しかったです(∩.∩)

>hatumi30331さん
私の母も行きたかった所だと思うと感懐深い想いです。
神馬に遇えたので家族に良いことがあると良いなあ(∩.∩)

>kinkinさん
私は鳥羽までは行ったことがありますが
お伊勢参りはしていませんでした。
今回できて良かったです(∩.∩)

>takenokoさん
60歳で行かれたんですね。
では私は少し早く行けたので幸せ者ですね(∩.∩)

>ナビパさん
ナビパさんも見られたんですね。
神々しいお馬さんでしたよね(∩.∩)

>さる1号さん
飼い主の換わりにお伊勢参りに行くなんて
良いお話ですよね(∩.∩)

>YUTAじいさん
偶には奥様とお二人で電車の旅はいかがでしょうか(∩.∩)

>green-blue-skyさん
神馬に遇えるのはラッキーだと後で知りました。
何かいいことあるといいなあ(∩.∩)

>馬爺さん
やはり不思議なもので心穏やかになるところですね(∩.∩)

>genさん
いつか是非、訪れてください。
猿田彦神社もお参りすと良いとか聞きましたよ(∩.∩)

>DONさん
そう言って頂けるとほんと嬉しいです(∩.∩)

>くまらさん
厄年でしたか
早めのお参りを~(∩.∩)
ほんとは主人に言いたいんですけど(苦笑)

>アルマさん
うちの娘も同じことを言っていました(^_^;)
お賽銭箱以外にお金を投げ入れるのはどうしてなんでしょうね。

>Take-Zeeさん
あはは!
いえいえ私ではありません。
娘の足です(∩.∩)
by 美美 (2017-04-13 18:58) 

ken

私も数回、お伊勢さんにお参りしていますが、
神馬にお会いしたことがありません。
神々しいですね・・・(^O^)
by ken (2017-04-13 19:56) 

KENT0mg

神々しいとは言えますが、王子が乗るには少しお年を召されているように・・・
でも、手を合わせたくなります。^ ^
by KENT0mg (2017-04-13 20:04) 

美美

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
良いことあるかしら(∩.∩)

>Mitchさん
普段の行い、良いのかなあ(笑)
でも見れないこともあるとか、遇えて良かったです(∩.∩)

>kenさん
え!そんなに神馬に出会える確立は低いんですね。
では私はラッキーだったんですね(∩.∩)

>KENT0mgさん
奉納されて少しでも長く
ご生存されること事態神々しいのかも(^_^;)
by 美美 (2017-04-13 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0