So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢おはらい町④ [旅行]

DSC09244.jpg
赤福本店
やはり凄い行列でした(^^;

DSC09245.jpg

DSC09246.jpg
桃の花かな(・・?

DSC09247.jpg
とんかつ もくとんの豚さん(∩.∩)

DSC09248.jpg
年中飾られるしめ縄

DSC09250.jpg
マンホール
最近ではマンホール女子なる方たちが多いそうですよ(∩.∩)

さて雨も強くなってきたので帰ろうということになりましたが
その前に、猿田彦神社に寄らないわけにはいきません!!

DSC09251.jpg
猿田彦神社

DSC09253.jpg
写真はほとんど撮ってないですが
子供たちに良いご縁がありますようにと祈って参りました(*^^)v

宿に戻り・・・

DSC09255.jpg
温泉に浸かった後に地ビールと赤福で乾杯♪

DSC09256.jpg
お部屋のお菓子女将さんかな(∩.∩)

DSC09257.jpg
お部屋の置物のわんこ
何故にわんこ?と、思っていましたが柄杓童子の由来からでしょうかね。

さて、この日のお昼は何人かの方が仰っていたとおり、伊勢うどんと手こね寿司

DSC09217.jpg
伊勢うどんが付いた手こね寿司セット一つと
単品の伊勢うどんを一つ頼んでシェアしました。

DSC09218.jpg
手こね寿司
どこの家庭でも作れそうですね(^^;

DSC09219.jpg

DSC09223.jpg
伊勢うどん

一口食べた瞬間に娘と二人、顔を見合わせていました( ̄∇ ̄;) 
想像していた伊勢うどんとはまったく違ったからです。
想像では極太で、もちもち感があるうどんだと・・・
まるで茹で過ぎたうどんを食べているようでした(^^;
あくまでも個人の感想ですよ(微笑)
こういうものなんでしょうかね?
主人も、伊勢うどんはもちもちしているというんですが・・・
いつか機会があったら伊勢うどん、もう一度食べて検証してみたいです(笑)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 88

コメント 30

takenoko

赤福をつまみにビール? チャレンジ精神旺盛ですね。(笑)
by takenoko (2017-04-24 21:06) 

ナビパ

その土地柄が出ているマンホールってよく見かけますね。
マンホール女子もいるんですか 知りませんねした。^^;
by ナビパ (2017-04-24 21:30) 

グリーン

伊勢うどんは店によって違うと・・・テレビでやっていましたよ(^^)
さ~てどの店でランチしようかな~思案中☆
by グリーン (2017-04-24 21:35) 

斗夢

太くてやわらかいのが伊勢うどんで腰のあるのが讃岐うどんと
聞いたことがあります。
伊勢に行ったとき食べませんでしたのでなんとも云えません^^。
by 斗夢 (2017-04-24 21:46) 

きよたん

手こね寿司と伊勢うどん おいしそうですね
うどんは柔らかいのより少しコシのある方が美味しいかしら
by きよたん (2017-04-24 21:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

伊勢うどん・・・一度食べて見たいです。
現地しか、伊勢うどんが無いのかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-24 22:02) 

くまら

猿田彦神社のこれ・・・意味判んなかったので
ボーっと見てるだけでした
伊勢うどんは、田中屋?だったか
相方が調べてお店へ行きましたが
おいらは、ラーメン喰いました^^
by くまら (2017-04-24 23:34) 

(。・_・。)2k

伊勢うどん 良いっすねぇ
親父が三重の出身なんで よく食べましたが
どういう訳か 三重で食べたことがないんですよねぇ
なんでだろう(笑)

by (。・_・。)2k (2017-04-24 23:48) 

さる1号

伊勢うどんは食べたことないのですが・・・茹ですぎたうどんの感じなんだ
じゃぁ好みじゃないなぁーー)
お風呂あがりに赤福で乾杯、いいなー^^
by さる1号 (2017-04-25 06:39) 

さとし

伊勢、小学生のときに行ったきりです。ぜひ行って見たい場所のひとつですが、今いったら探鳥に夢中になりそう。
by さとし (2017-04-25 06:53) 

kazu-kun2626

手コネ寿司に伊勢うどん 僕も食べました~
びっくりするほどコシがまったくないんですね
汁も無かったかな?
by kazu-kun2626 (2017-04-25 07:05) 

YUTAじい

おはようございます。
今年はBBQ難しそうですね。
by YUTAじい (2017-04-25 07:09) 

green_blue_sky

伊勢うどん、食べた人がみな同じ感想になるようです。
確か、お参りに来る人に胃腸に優しい食事ということになっているようですよ。
by green_blue_sky (2017-04-25 07:12) 

hatumi30331

赤福大好き!
必ず買います!!^^

伊勢うどんは柔らかいのよね。
私は嫌いじゃないけど・・・
少しで良いです。へへ
by hatumi30331 (2017-04-25 07:39) 

kiyo

確か、うろ覚えですが、やはり、皆さんおっしゃる通り、腰がない柔らかいと言うよりも、噛み応えのない、消化に良さそうなウドンだったと思います。
西に行くほど、出汁の効いた薄い色で、腰があるイメージがありますが、土地によって違うのですが、伊勢ウドン独特ですね。
by kiyo (2017-04-25 08:37) 

馬爺

赤福はあのような事件を犯して立ち上がりが早いですね、事件の翌年に行きましたが販売店には凄い人でしたよ、
by 馬爺 (2017-04-25 09:47) 

gen

赤福でビールか、僕は日本酒がいいな。
by gen (2017-04-25 13:58) 

Take-Zee

こんにちは!
地ビールのお味はいかがでしたか?
赤福はつまみにはなりませんよね。

by Take-Zee (2017-04-25 15:14) 

みうさぎ

え?もちもち感でてるけど・・違うんだぁ(゜-゜)
消化にはいいかも~
by みうさぎ (2017-04-25 17:53) 

美美

こんにちは
またちょっとバタバタ気味でご訪問がおくれていますが
そんな中、たくさんのご訪問コメントありがとうございます<(_ _)>


>takenokoさん
いえいえ、赤福は帰ってからお茶で、ビールは温泉上がりに(∩.∩)
でも甘いものでビールも良いものですよ(笑)

>ナビパさん
今、マンホール女子が増えていてマンホールの写真を撮って
市の窓口で提示するとカードを貰えるそうです。
ダムカードと同じようなものらしいです(∩.∩)

>グリーンさん
長野から日帰りとは!!
とにかく駐車場が満車で道路が渋滞するほどでしたよ。
ご注意くださいね。
伊勢うどんだったら伊勢うどんだけのお店が良いかも~
私たちは手こね茶屋内宮店で食べました。

>きよたんさん
何となくベビーフードにもなりそうな柔らかさで(^^;
私は讃岐うどんが好みかしらね。

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
東京にもあるようですよ。
検索あれ(∩.∩)

>くまらさん
私たちは手こね茶屋で食べました。
猿田彦神社の古殿地は昭和11年の御造営まで御神座のあった
神聖な位置だそうです。
干支の方位を刻んだ文字盤が強いパワーを発しているらしいですよ!

> (。・_・。)2kさん
2kさんが食べた時も柔らかいうどんだったんでしょうか・・・
確かに消化は良さそうですが(^^;

>さる1号さん
たぶんさるさん好みでは無いような気がします。
讃岐うどん好みの私はちょっと残念な気持ちになりました(^^;

>さとしさん
鳥さんもいるようですが目に入らないほど神々しい雰囲気でしたよ。
今までに味わったことが無いような・・・
やはり神様がいらっしゃるんでしょうね(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
伊勢うどんは醤油で食べるんですよね。
そういうのは好きなんですが食べたことの無い柔らかさで(笑)
確かに消化は良いですね(∩.∩)

>YUTAじいさん
私もそう思います。
色々大変でしょうね。

>green-blue-skyさん
後になってそう聞き、茹ですぎではなかったと笑い話に(∩.∩)
確かに消化は良さそうでした。

>hatumi30331さん
赤福の餡が甘すぎず、とっても美味しいんですよね(∩.∩)
うどんは謂れを知らないと茹ですぎだと勘違いしてしまいそうです。

>kiyoさん
そうだったんですね。
讃岐うどんになると腰があり、これぞうどん!と思いましたが・・・
せめてほうとう位の髪応えがあると良かったかと。
でも体に良いうどんを考えてくださっているんですね。
ありがたいことです。

>馬爺さん
赤福は駅の売店、ホテルの売店にも置かれますが
すぐ売れ切れてしまうんです。
予約する人もいました。
人気なんですよね(∩.∩)

>genさん
赤福といっしょということではありませんでしたが
ビールでも特に違和感は無かったかと思われます(笑)

>Take-Zeeさん
赤福は甘過ぎない餡子がとても美味しかったです。
確かにツマミにはなりませんね(∩.∩)
ビールはちょっと苦味、コクのあるビールで
お風呂上りに美味しかったです(*^^)v
by 美美 (2017-04-25 18:26) 

Hiro

伊勢に行くと必ず赤福をお土産にします。
私はお茶で^^
by Hiro (2017-04-25 18:42) 

美美

>みうさぎさん
言い換えればふわふわなおうどんでしょうか(^^;
by 美美 (2017-04-25 19:10) 

Mitch

赤福、本場で食べるとより美味しいんでしょうか?
ビールとのマッチング、悪くないですよね^^
by Mitch (2017-04-25 20:08) 

mamii

赤福とビール、いかがでしたか。
by mamii (2017-04-25 21:13) 

アルマ

う~ん、たぶん茹ですぎたうどんって感覚であっているんじゃないかと・・・
実際、伊勢うどんは普通のうどんを1時間茹でたものですしね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-26 07:51) 

ゆうみ

コメントが消えてる”
赤福とビールどちらも好きなの。
苦めの麦酒でいただきたいな
by ゆうみ (2017-04-26 12:23) 

美美

>Hiroさん
甘さ控えめな感じで口当たりもよく美味しいですよね。
濃い目のお茶も美味しいですよね(∩.∩)

>Mitchさん
賞味期限が短いので買ってすぐが美味しいかと(∩.∩)
もちろん自宅に帰ってからも美味しかったですけど(笑)

>mamiiさん
どちらも美味しかったですよ~(∩.∩)

>アルマさん
え~~~~\(◎o◎)/!
そんな茹で方だったとは!!
では私の舌は間違いなかったということですね(^^;

>ゆうみさん
ソネブロさん何か不穏の動きが(-_-;)
赤福はビールにも合うと思います。
そんな日本の食文化、良いですね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by 美美 (2017-04-26 15:00) 

SORI

美美さん こんにちは
やっぱり泊りの旅行はいいですね。写真から雰囲気が伝わってきました。赤福、食べたくなってきました。やっぱり地ビールはいいですね。
やっと7月の日程が決まりました。積丹で赤バフンウニを食べに行くツアーです。飛行機もそろそろ予約いたします。
by SORI (2017-04-26 17:23) 

yoko-minato

赤福・・・一度だけ頂いたことが
あります。
柔らかくてとても美味しかったです。
本店で買うのは並ばないと買えないのでしょうね。
by yoko-minato (2017-04-26 17:57) 

mwainfo

皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

by mwainfo (2017-04-26 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0