So-net無料ブログ作成
検索選択

桜とオナガ [はな]

DSC09801.jpg
4月7日撮影

DSC09802h.jpg
杏の花

ようやく染井吉野が見頃になり始めた頃
杏の花も綺麗です。

DSC09803.jpg
散歩中に渡る踏み切りで
ブルーサンダー
時々「あずさ」も見かけます。

DSC09811h.jpg
冬鳥が居なくなり、近所ではオナガが頻繁に見られます。

DSC09812h.jpg
パイプに激突!!(((*≧艸≦)ププッ

DSC09815h.jpg
私には成鳥なのか幼鳥なのか識別はできませんが・・・

DSC09820h.jpg
飛んでいくのかと思ったら・・・

DSC09821h.jpg

DSC09822h.jpg

DSC09823h.jpg
パイプを移動しているだけ~(^^;

DSC09830h.jpg
普段は群れでいるんですがこの時は一羽だけ

他のオナガは竹薮の中、上手く飛べなかったのかなあ・・・

家の近くの桜の木には

DSC09907.jpg
コゲラの巣

DSC09915.jpg
コゲラがもの凄い勢いで騒いでいました。
見上げるとカラスがこの巣穴を突こうとしていたのをコゲラが阻止しようとしていたのです。
でも穴の近くに枝がなく嘴が届かなかったカラスは枝を折り
その枝を嘴に銜え、穴を突いたんです\(◎o◎)/!
まるでサル並みの頭脳ですよね!!
収穫は無かったようでしばらくしてカラスは去っていきましたが
数日はカラスは近くに来ては巣穴をチェックしていました。
コゲラはどうやらこの巣穴を放棄したようです。
これも自然の摂理、しかたないことなんですよね。

DSC09918.jpg

DSC09922.jpg

DSC09925.jpg
染井吉野が咲き始めた公園では子供たちの遊ぶ声や
野鳥の声が春を告げているようでした(∩.∩)


やっと連休が終わりましたね。
気温が上り初夏を感じる今日この頃
衣替えもしなくてと思いつつ、手が付けられないでいます(^^;
でもそろそろしなくちゃね!

休み中たくさんのご訪問コメントをありがとうございました。
マイペースではありますがこれから伺いたいと思います<(_ _)>

しばらく桜の記事が続きますが連休中の記事も写真の整理が出来次第アップできればと思います。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(96)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 96

コメント 34

Mitch

オナガ、成鳥にしては尾羽が短いような気がしますが・・・。
by Mitch (2017-05-08 18:59) 

green_blue_sky

ブルーサンダー、勇ましいお顔(^_^;)
ほとんど夏仕様にしています。今日はシャツ1枚で外出しても暑いぐらいです・・・
桜がとてもきれい~
by green_blue_sky (2017-05-08 19:18) 

ナビパ

ここの杏の花の咲き方はゴージャスですね。
森林の杏の花は少ししか咲かないので寂しいです。
野鳥の世界も厳しいですね。
by ナビパ (2017-05-08 19:19) 

Take-Zee

こんばんは!
EH200・・見たこともない機関車です。

by Take-Zee (2017-05-08 19:54) 

Hiro

コゲラは巣を放棄しちゃったんですね。
次の新しい巣はカラスに見つからないところに作ってくれたかな~
そろそろ巣立ちした雛が見られる頃ですね。
by Hiro (2017-05-08 20:21) 

mamii

尾長の写真撮影、お疲れ様。
by mamii (2017-05-08 21:14) 

足立sunny

まあ、カラス、何でも狙うんですねぇ。コゲラの巣の中まで狙うとは。せっかくの巣、どこか新天地でしっかり営巣してくれるといいのですけれど。
いつもの池畔のモズの巣もカラスにやられました。
by 足立sunny (2017-05-08 21:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

オナガ・・・まだヨチヨチなのかな?
多分、飛ぶ練習しているんですね。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-08 21:39) 

kinkin

いつも思うのですが、器用に巣穴を開けますよね^^;
by kinkin (2017-05-09 04:48) 

斗夢

ご無沙汰でした、またわたしのRSSリストが不具合を起こしたのかと
思っていました^^。
by 斗夢 (2017-05-09 05:09) 

yoko-minato

おはようございます。
自然界のことは仕方ないとはいえ
酷いな~と感じてしまいます。
そのカラスもトンビには負けますね。
by yoko-minato (2017-05-09 06:12) 

さとし

カラスって、どうしても悪者にみえますね。
八王子城址は、キビタキやオオルリはもちろんのこと、コサメビタキやサンコウチョウも来ていますよ。
なかなか撮影できませんが、、、、
by さとし (2017-05-09 06:50) 

えーちゃん

パイプに激突(^^;痛そう
by えーちゃん (2017-05-09 07:00) 

hatumi30331

オナガちゃん綺麗やね〜〜
やぶの中でバタバタしたのかな?
パイプに激突?
そう言う瞬間も上手く撮れましたね。
オナガって見た事無いよ。

カラスは頭良いからね〜
コゲラちゃん・・・お気の毒。
by hatumi30331 (2017-05-09 07:31) 

きよたん

ブルーサンダー かっこいいです
by きよたん (2017-05-09 08:46) 

YUTAじい

おはようございます。
連休・・・何処も車で大混雑でしたが下孫との旅でした。
by YUTAじい (2017-05-09 09:21) 

馬爺

ブルーサンダーは中央線でしたね、これからの時期は山梨沿線の観光も混んできますね。
コゲラの穴綺麗に丸く開けるんですね。
by 馬爺 (2017-05-09 10:44) 

テリー

うちの近くの公園でも、オナガを沢山見かけます。
オナガは、きれいな鳥ですから、増えても、いいですね。
by テリー (2017-05-09 11:08) 

くまら

オナガは綺麗ですが
鳴き声が・・・
幼鳥の頭も・・・って言ったら可哀想か^^
by くまら (2017-05-09 11:30) 

makkun

本当に暑くなりましたね~
5月は「風薫る5月」と言うのに参りますよね~(笑)
オナガをマトモに撮った事がないので
こんな風に撮れるのが羨ましいですよ~(@^^)/~~~
咬まれた指は血豆が一ヶ所出来ているのと
第一関節部が瘡蓋になってますが大丈夫です。
ご心配ありがとうございます(^^
by makkun (2017-05-09 11:49) 

さる1号

烏、凄いな@@)
いろいろ考えるんだ
by さる1号 (2017-05-09 12:36) 

muku

あらら。。。パイプに激突は痛そう。
見えないわけではないのだろうけど、緊張しちゃったのかな。
カメラに(*´∀`)
by muku (2017-05-09 15:55) 

みうさぎ

目測を誤ることもあるんだねぇ
きゃは~
by みうさぎ (2017-05-09 16:23) 

まっちゃん

カラスは困り者ですね。
人が増やしてしまった訳なので、何か対策をしないと野鳥にとってはひどいことになりそうですが、その前にアライグマやタイワンリスが...

by まっちゃん (2017-05-09 17:31) 

旅爺さん

オナガのいろんなシーンが沢山撮れて楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-05-09 17:47) 

(。・_・。)2k

カラスめぇ〜
巣立ち見たかったですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-05-09 17:58) 

ramblin

この時期の鳥さんは命を繋ぐ為に必死ですね。
カラスの狡猾さは憎らしいけど感心もしてし
まいます。
by ramblin (2017-05-09 18:13) 

DON

ブルーサンダーって?
初めて見たよ~ (^^ゞ
by DON (2017-05-09 18:41) 

koh925

SDカードのトラブル、カードリーダーから生じた問題で
どうにか解決しましたが、撮った写真は半分消えてしまいました
でも、修復でき良かったと思っています

by koh925 (2017-05-09 19:32) 

takapy77

カラスは困ったものです。でもカラスを呼んだのは人ですからね。
一番悪いのは、人間ですよ。ゴミとか散らかすから。
by takapy77 (2017-05-09 19:42) 

skekhtehuacso

うちの近所でも、オナガが増えてきました。
オナガってけっこう勇敢なようで、一羽のカラスを4,5羽のオナガが取り囲んで追い払っているところをときどき見かけます。
by skekhtehuacso (2017-05-09 22:15) 

美美

>Mitchさん
成鳥らしい雰囲気には見えなかったので
やはり幼鳥なんでしょうかね。

>green-blue-skyさん
ワンコは夏仕様、人間は徐々にです。
真夏になったら困りますから(笑)

>ナビパさん
毎年、桜も楽しみですが杏の花も楽しみなんですよ。
お手入れが良いのか花付が良いですね。

>Take-Zeeさん
この機関車は中央線を走っているんですよね。
お散歩していると見かけることがあります(∩.∩)

>Hiroさん
そうなんですコゲラは巣を放棄してしまったようです。
この公園にはコゲラが多いんですが
カラスが増えてコゲラが減ってしまいました(^^;

>mamiiさん
冬鳥が居なくなってオナガの天下です(∩.∩)

>足立sunnyさん
近所にはたくさんの木があるのでどこかで営巣してくれていると思いたいです。
共存していって欲しいですが無理なんでしょうね(>_<)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
何となく幼鳥っぽいですよね。
ぎこちない所も幼鳥かなあって思いますよね。

>kinkinさん
ほんと図ったように穴を開けますからね。
道具を使っても私には無理です(^^;

>斗夢さん
いえいえ、私が休んでいたんですよ。
オフ会にも参加されたようで、私もいつかお会いできるかしら(∩.∩)

>yoko-minatoさん
鳶もからすには負けますからね。
カラスはほんと恐いもの知らずですね(^^;

>さとしさん
お天気が良くなったら3者を見に行きたいと思います。
鳴き声を聞くだけでも癒されますから(∩.∩)

>えーちゃんさん
そんな光景を見て私も笑っちゃいました。
変なオバサンです(^^;

>hatumi30331さん
オナガは一羽、バタバタしていました(笑)
世の中に出たら色々ビックリすることがあるんでしょうね。
カラスにはほんと悲しい思いをさせられます。
でもカラスも生き物ですからね。
仕方ないですね。

>きよたんさん
機関車、お散歩時に良く見かけるんですよ(∩.∩)

>YUTAじいさん
あら、下孫ちゃんだけでしたか
子供たちの成長は早いですね(∩.∩)

>馬爺さん
この機関車は中央線です。
お散歩時に良く見かけるんですよ。
季節によっては珍しい臨時列車が見られます(∩.∩)

>テリーさん
オナガは綺麗で飛ぶ姿は優雅ですが
煩いんですよね(∩.∩)

>くまらさん
確かにオナガは煩いのですぐどこにいるかわかりますね(∩.∩)

>makkunさん
今日は少し気温が低いと思ったんですが
ミミに今日のお散歩は途中で拒否られてしまい
予定の半分で帰って来てしまいました(^^;
可愛いワンコでも気をつけましょうね(∩.∩)

>さる1号さん
カラスは知能犯、実力行使、困った族です(>_<)

>mukuさん
オナガはきっと触ったことが無い金属のパイプに慣れていなかったのでしょう(笑)
ズッコケ姿が滑稽ですよね。

>みうさぎさん
まるで私みたい~
そこの段差があるように見えているのにズコッ!(笑)

>まっちゃんさん
まだ当地ではタイワンリスは見られませんがアライグマは見かけたことがあります。カラスが増えているのに恐怖を感じているのに
4つ足が増えたらより恐くなります(>_<)

>旅爺さん
ついついこの後どうなるかと観察してしまいました(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
昨年はアオゲラの巣、今年はコゲラの巣
キツツキが公園から居なくなったら淋しいですw

>ramblinさん
カラスも同じ生き物ですから仕方ありませんが
目に見えて・・・
こういう光景が目に入ると何か投げつけたくなってしまいます(^^;

>DONさん
EH200系電気機関車です。
中央線を走っていて貨物や燃料タンクなどを運んでいます(∩.∩)

>koh925さん
問題解決したようで良かったですね。
でも写真が消えたのはちょっとショックですね。
次回もしリーダーで見れないときはカメラに戻してカメラとPCを繋いで画像を取り込んだらどうでしょう。
そのほうが写真が消えないかも~でも自己責任でお願いします(^^;

>takapy77さん
ほんと人間のしてきたことの付が今になって回って来てるような気がします。最近では毒の餌を撒いてからすが大量死しているところもあるとか、それはそれでどうかと思うんですが。
人間のやることがわからなくなることがあります。
by 美美 (2017-05-09 23:13) 

アルマ

カラス、恐ろしいほどの頭の良さですね・・・
by アルマ (2017-05-10 03:58) 

美美

>skekhtehuacsoさん
そうですね、オナガは勇敢で猛禽が居ても騒いで追い払うことがありますね。
カラスをやっつける所は見たことがありませんが勇敢なオナガなので
小鳥が近くに居ることが多いんですよ。

>アルマさん
ここまで頭が良いとは思いませんでした(^^;
by 美美 (2017-05-10 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: