So-net無料ブログ作成

見玉不動尊 [旅行]

DSC02431.jpg
ショウジョウバカマ

この連休、新潟県のあてま高原リゾートへ向かう途中幾つか立ち寄った場所

新潟県の津南町にある見玉不動尊
眼病にご利益があるお寺だそうです。

DSC02429.jpg

DSC02430h.jpg
大黒殿

DSC02433.jpg
仁王門

DSC02434h.jpg
本堂に向かうまでに7つの滝があります。

DSC02436.jpg

DSC02437.jpg

DSC02439h.jpg

DSC02441h.jpg
十二支守本尊
まだこんなに雪が残っていたんですよ\(◎o◎)/!

DSC02447h.jpg
同じような滝の写真ばかりですみません(^^;

DSC02450h.jpg
長生きの水
とても気温が高かったので美味しく頂きました(∩.∩)
長生きできるかな♪

DSC02457h.jpg

DSC02459h.jpg
本堂まではかなり階段を上っていきました。
ちゃんとお祈りして来ましたが他にも人が居たので本堂の正面の写真はありません。
他にも六地蔵とかボケ除け観音、お願い地蔵などがいらっしゃったようですが見逃しました(^^;

DSC02462h.jpg
川の淵にはショウジョウバカマがたくさん咲いていました。

DSC02464h.jpg

DSC02466.jpg

DSC02472.jpg
水仙もこれからのようです。

DSC02476.jpg
東京ではとっくに終わっているカタクリの花が咲き始めたところのようです。

DSC02480.jpg
クロッカスも見頃~♪

DSC02483h.jpg

DSC02485h.jpg

DSC02488h.jpg
雪割草
可愛いお花ですよね。
この時季に見れたなんて本当に嬉しかったです(∩.∩)

DSC02492h.jpg

この周辺にはカタクリの群生地があるようなので楽しみにしていたんですが
雪が残っていて道路が通行禁止で見に行くことは出来ませんでした(>_<)

この時季にまだ雪があるとはびっくりでしたがこの日はとてもお天気がよく気温が高く
ミミもいつもより水分補給の回数が多くなりました。
なぜかこの場所では完全にミミに写真拒否されてしまいましたが
そのうちに出てきますのでまたご覧いただければと思います(笑)


本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。

nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 18

takenoko

ショウジョウバカマという名前は知っていましたが、見るのは初めてです。ひょっとして美人林の近くですね。
by takenoko (2017-05-10 02:58) 

アルマ

水が綺麗ですね~(^^♪
こういう所は歩いていても爽やかで結構好きです(#^.^#)
by アルマ (2017-05-10 03:59) 

kinkin

場所によっては、まだ雪が残っているんですね。
by kinkin (2017-05-10 05:06) 

斗夢

季節が大分違いますね、高山でもないのに残雪!
by 斗夢 (2017-05-10 05:46) 

さる1号

気持ちよさそうなところですね
滝が涼しげでいいな^^
by さる1号 (2017-05-10 06:22) 

ぽちの輔

私も今年はショウジョウバカマを撮りました^^
by ぽちの輔 (2017-05-10 06:37) 

ナビパ

滝の水の流れうまいですね。^^b
水量もけっこうありそうですね。
by ナビパ (2017-05-10 06:46) 

green_blue_sky

日本海側は気温が低かったようですね。
滝がきれいですね。
クロッカス、きれい、今年はあまり見れませんでした・・・
by green_blue_sky (2017-05-10 06:57) 

YUTAじい

おはようございます。
地を這う水の流れ・・・素敵な切り撮り・・・ですね。
by YUTAじい (2017-05-10 07:14) 

kazu-kun2626

瀧がスロ-シャッタ-で綺麗に
撮れてますね
まだ雪が残ってるんですか
素敵なとこですね。
by kazu-kun2626 (2017-05-10 07:15) 

トレンダー櫻井

我が新潟(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-05-10 08:21) 

馬爺

おはようございます。
新潟は未だに山野草の宝庫ですね、珍しい物が沢山有りますね。
by 馬爺 (2017-05-10 08:35) 

きよたん

新潟いいところですね
水はいいしお酒もおいしいし
カタクリ可愛いですね
by きよたん (2017-05-10 10:23) 

Take-Zee

こんにちは!
滝のお写真が素敵でした!

by Take-Zee (2017-05-10 10:52) 

muku

いい写真ですね。
目に良い景色だから目玉不動尊ともいうのかな。

今までnice!ご訪問をいただき有難うございました。
by muku (2017-05-10 13:58) 

美美

>takenokoさん
ショウジョウバカマは貴重なお花です。
美人林と見玉不動尊はちょっと離れていますね。
今回は行けなかったので次回訪れてみたいと思います。

>アルマさん
暑い日だったので滝の側を上っていくのは気持ちが良かったですが
意外と上り坂なので帰りには汗を掻いてしまいました(^^;

>kinkinさん
今年の冬は遅くまで雪が降っていましたから
例年より雪が残っているようでした。

>斗夢さん
新潟は4月も雪が降っていたようなので例年より残雪が多いようです

>さる1号さん
観光バスも来ていましたが年配者が多く
お土産目当てだったようです。
登ったら気持が良いのにね(∩.∩)

>ぽちの輔さん
滅多に撮れないお花なので嬉しかったです(∩.∩)

>ナビパさん
お天気が良かったので雪融け水が多かったようです。

>green-blue-skyさん
今年は遅くまで雪が降っていましたからね。
私もクロッカスはここで撮ったのが今年初めてでした(∩.∩)

>YUTAじいさん
気持ちの良い水の流れでした(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
このお寺は参拝記帳もありましたよ。
とても穏やかな雰囲気のパワースポットでした(∩.∩)

>トレンダー櫻井さん
新潟ご出身でしたか~
何度か訪れたい場所です(∩.∩)

>馬爺さん
今年は雪が多かったらしく、花が咲くのも遅れているようです。
おかげで色々楽しめました(∩.∩)

>きよたんさん
あはは!お酒もですか(∩.∩)
確かに♪

>Take-Zeeさん
暑い日だったので滝がとても涼しく感じました(∩.∩)

>mukuさん
ご訪問、コメント有難うございます。
目に良いスポットだったとは帰って来てからでした(^^;
by 美美 (2017-05-10 17:05) 

Mitch

延命水、謹んで頂けば長生きするようですね^^
by Mitch (2017-05-10 18:35) 

美美

>Mitchさん
謹んで・・・
頂いたつもりなので長生きするかしらね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0