So-net無料ブログ作成
検索選択

サンコウチョウ♪ [鳥]

DSC03836h.jpg
サンコウチョウ
                              5月30日撮影

DSC03831h.jpg

DSC03847h.jpg
何回目だろう、ようやく顔を見ることが出来ました(●^o^●)

DSC03848h.jpg

DSC03849h.jpg
素早いし、暗すぎてまともに写すことはできませんでしたが
尾の長いサンコウチョウの飛翔、とても綺麗なんですよ(^^;

DSC03808h.jpg
しょっちゅう飛び回り、見付けるのが大変です(>_<)

DSC03864h.jpg
尾の短いサンコウチョウ(雌)も見ることが出来ました。

DSC03865h.jpg

DSC03924h.jpg
工事車両が頻繁に通るけど上手く営巣してくれると良いけどなあ

そろそろ帰ろうと歩き始めたらこれまた今期初のキビタキが登場♪
でもこれもまた暗すぎ(>_<)

DSC04002h.jpg

DSC04007h.jpg
お目目はどこにある~~(^^;

DSC04016h.jpg
飛んだ!!

DSC04017h.jpg

DSC04053h.jpg
せめてこれぐらい明るく写せると良いよね(^^;

DSC04057h.jpg
また飛んだ!!

DSC04058h.jpg
今日は午前中は曇り、山の中は本当に暗くてあれやこれやがんばってみましたが
画像がかなり荒くなってしまいました。
まだまだ修行が足りませんね(>_<)
でも、「暗くてダメだあ」と周りのカメラマンたちが去った後にやって来てくれたサンコウチョウ
これだけ見れただけでもラッキーでした(*^^)v



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(95)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 40

takenoko

サンコウチョウという鳥は見たことはありませんが、なんかおとぎの国に来たような感じです。
by takenoko (2017-05-31 20:46) 

足立sunny

サンコウチョウ、お目目ばっちりで綺麗な姿ですね。自分は暗くて断念しました。
by 足立sunny (2017-05-31 21:02) 

mamii

小鳥があまりいないので、サンコウチョウは初見です。
by mamii (2017-05-31 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

サンコウチョウ・・・目に特徴があって憶えやすいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-31 21:06) 

くまら

サンコウチョウ、まだ見たことないっす
鳴き声は何度も聞くんですが。。。
あ、今年キビタキにも遭ってないや
by くまら (2017-05-31 22:15) 

Hiro

サンコウチョウがバッチリ撮れましたね^^
今年は声を1度だけ聞いただけなのでとても羨ましいです。
サンコウチョウもキビタキも林の中のような暗いところが好きなので、
撮影するのは大変ですよね。
by Hiro (2017-05-31 22:20) 

ナビパ

サンコウチョウ いいないいな出会えて羨ましいです。
最寄りの生田緑地で情報を得て足を運んでも出会えた試しがないんです。今年こそはと思うのですがいつになることやら。。。^^;
by ナビパ (2017-05-31 22:21) 

てんてん

えええええ
こんなに綺麗な鳥が日本にいるの?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2017-05-31 22:23) 

(。・_・。)2k

なんと羨ましい〜

by (。・_・。)2k (2017-05-31 23:05) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
サンコウチョウが見られて写真にも撮れてなんて羨ましい限りです。
鳴き声も綺麗みたいですね。
by Yamamoto (2017-06-01 00:18) 

takapy77

サンコウチョウ撮れましたね。良かったですね。
飛翔の、ブレが少ないという事はSS(シャッタースピード)が早いと思います。
SSを落とせば、綺麗に撮れると思います。ただ飛翔はブレブレに
なりますけど。

by takapy77 (2017-06-01 00:24) 

アルマ

周りが去った後に現れた・・・
人望のなせる業でしょうか(^^♪
by アルマ (2017-06-01 02:34) 

himanaoyaji

サンコウチョウ、まだ見たことないんです、 (<_>)
by himanaoyaji (2017-06-01 04:40) 

さる1号

サンコウチョウ、ステキだなぁ
青い目がいいな^^
by さる1号 (2017-06-01 06:39) 

さとし

こんなにバッチリ見れたんですか。
なんとも羨ましい。
会社へ行く気がなくなりました。
by さとし (2017-06-01 06:53) 

花好き人

すごくラッキーですね
サンコウチョウは鳴き声は聞きますが姿はなかなか見れません
まして撮影できるなんていいですね~
キビタキも鳴き声だけです
かなり近い声なのに見つけられません~
by 花好き人 (2017-06-01 07:00) 

YUTAじい

おはようございます。
忍耐・・・運も味方に流石ですね。
by YUTAじい (2017-06-01 07:03) 

green_blue_sky

サンコウチョウ、初めて見ました。
まだまだ世の中に見たことがないものがたくさんあります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-01 07:06) 

hatumi30331

凄い!
サンコウチョウ、バッチリやね〜♪
見てみたい鳥です。
大阪にもいるのかな?^^;
by hatumi30331 (2017-06-01 07:20) 

ぽちの輔

長いですねぇ。
なんか邪魔になりそうですけど
曲がってる写真を見ると
とてもしなやかな羽なのでしょうか^^
by ぽちの輔 (2017-06-01 07:56) 

きよたん

サンコウチョウ はじめて聞く名前
鳥は詳しくないですが興味湧きます
by きよたん (2017-06-01 08:11) 

馬爺

おはようございます。
三光鳥は確か静岡県の鳥でしたね、私も二度ばかり掛川で見た事がありますが名前が分かりませんでしたが尾が長いのを憶えております。
綺麗な鳥さんですね。
by 馬爺 (2017-06-01 08:45) 

kazu-kun2626

珍しい鳥さんですね
南国系の渡り鳥でしょうかね
当地では見かけません
by kazu-kun2626 (2017-06-01 09:00) 

まっちゃん

写真的にはつまらなくなるかもしれませんが、背景が暗くなるところに移動した方がサンコウチョウにピントが合いやすくなるかもしれませんね。
もっとも、今度はブレやすくなってしまうかもしれませんが。
by まっちゃん (2017-06-01 09:03) 

gen

サンコウチョウって見たことも聞いたこともありませんでしたが目の碧さが印象的ですね。
by gen (2017-06-01 09:13) 

斗夢

粘り勝ち!!
by 斗夢 (2017-06-01 09:19) 

Cazz

日本の鳥じゃないみたい。素敵ですね。
by Cazz (2017-06-01 09:24) 

SORI

美美さん おはようございます。
尾羽が本当に長いですね。自然の中で実際に見てみたいです。
by SORI (2017-06-01 10:55) 

ぴーすけ君

サンコウチョウの目の周りの色がきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2017-06-01 11:26) 

muku

キレイな鳥さんですね~
飛び立つところもバッチリ!凄いです!
それにしても、青い目の鳥さんって初めて見たかも♪
by muku (2017-06-01 11:43) 

Take-Zee

こんにちは!
サンコウチョウ、こんな珍しい野鳥が見られる
なんてうらやましいです。

by Take-Zee (2017-06-01 12:06) 

makkun

サンコウチョウと言う野鳥は見た事は勿論ないし
名前も知りませんでした・・・
キビタキも同様ですので
この公園に行くしか無さそうです(*∩ω∩*)


by makkun (2017-06-01 16:02) 

美美

>takenokoさん
年に一度、この時期に見られる鳥さんです。
目の周りのブルーが綺麗なんですよ(∩.∩)

>足立sunnyさん
お天気だったら日の差し方も違ってもう少し楽に撮れたかなあって
思うんですが課題をたくさん課せられたような気がします(^^;

>mamiiさん
珍しい鳥に出会えると嬉しいです(∩.∩)

>なんだかなあ~!!横 濱男さん
ほんと特徴がある鳥さんです。
しかし私は時々名前が出てこない時があります(^^;
ボケの始まりでしょうか(苦笑)

>くまらさん
ホイホイと特徴のある鳴き声ですが
小さくて黒くてなかなか上手く撮れません(>_<)
どちらも見れると良いですね。

>Hiroさん
サンコウチョウ、キビタキ+ヤブサメは撮影に苦労させられています
トリミング必須です(^^;

>ナビパさん
サンコウチョウは鳴き声を聞き、じ~っと待つしかないですね。
歩き回っても出る場所は決まっているようです。

>てんてんさん
尾は長いし、目の周りは綺麗なブルーでとっても綺麗な鳥さんです。
繁殖が終わって帰る時には長い尾は落ちて短くなるんですよ(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
水元公園にはいませんか?
ホイホイと鳴くので待ち伏せです(^^;

>Yamamotoさん
鳴き声は~ホイホイ♪と特徴のある鳴きかたなので居るのはすぐにわかります。でもなかなか山から出てきてくれないんです。
時間のあるときしか見られません(^^;

>takapy77さん
サンコウチョウはISO3200 F5.6 ss1/400
これに露出補正をしています。
もっとssを落としたほうが良いということでしょうか・・・
アドバイス頂けたら幸いです<(_ _)>

>アルマさん
男性のカメラマンさんがほとんどでなかなか一緒に行動は出来ません
意外と男性もお喋りで煩いなあって思うこともあるんですよ。
内緒ですけど(^^;
一人ぽつんとおばさんがサンコウチョウを待つ、
あまり良い絵にはなりませんね(笑)

>himanaoyajiさん
私も一年に一度だけ会えるチャンスを逃すまいと
家事そっちのけで(^^;

>さる1号さん
この青いアイリングがとても印象的ですよね(∩.∩)

>さとしさん
竹薮で撮影できたら少しは明るいんですが
川沿いだと暗くて!
もちろんトリミングしていますよ(^^;

>花好き人さん
どちらの鳥さんも黒っぽいですからな小声が頼りですね。
何回か通ううちに出没パターンをゲットし粘りました(^^;

>YUTAじいさん
流石に城好きな人でも同じ場所に5回は通いませんよね。
なんど石垣の階段を登ったことか(^^;
今回は入口で粘りました。

>green-blue-skyさん
私もまだまだ見たことがない鳥さんがいっぱいです。
一年に一度ぐらいは初見の鳥さんを見たいものです(∩.∩)

>hatumi30331さん
とっても綺麗で幻想的な雰囲気を味わうことが出きます。
でも動きが素早いのでシャッターと押すのに必死ですでど(^^;
大阪方面にも居るのかなあ
少し高い山には居るのではないでしょうか・・・

>ぽちの輔さん
この長い尾羽も繁殖が終わり渡って帰る時は長い尾は落とし
短い尾で帰るんですよ(∩.∩)

>きよたんさん
綺麗な鳥さんなので
毎年この時季にはとても会いたくなります(∩.∩)

>馬爺さん
へ~、サンコウチョウは静岡県の県鳥だったんですね。
そちらではたくさん見られるということでしょうか
羨ましいです(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
この鳥は台湾、フィリピンの方から渡ってくるようです。

>まっちゃんさん
とにかくじっとしてくれない鳥なので止まった所を撮る、
背景を考えてという暇はないんです(^^;
見やすい場所へ移動している間にどこかへ~
明るい場所でここに止まった時しか撮らないと決めれればいいのですがリスクが大きくて(^^;
また三脚に大砲をつけた方たちの前になかなか出れないので
300mmのレンズは辛いです(^^;

>genさん
とても目の周りのブルーが印象的で綺麗な鳥さんです。

>斗夢さん
お城見学に来る方たちが多い場所なので
その方たちの目が気になって恥ずかしかったです(^^;

>Cazzさん
目の周りのブルーがとても印象的で綺麗な鳥さんです(∩.∩)

>SORIさん
この長い尾も渡りで帰る時には落ちて短くなるんですよ(∩.∩)

>ぴーすけ君さん
綺麗なブルーですよね。
水色でもない、青でもない、とても綺麗なブルーといった感じでしょうか(∩.∩)

>mukuさん
鳥さんには色々な鳥が居るので探鳥は楽しいですよ(∩.∩)

>Take-Zeeさん
私も見れて良かったです。
私には毎年この時季にしか見られない鳥なので頑張って通いました。

>makkunさん
埼玉でもサンコウチョウが見られる場所があるようですよ~
ここはちょっと交通の便も悪く、
足下も悪いのであまりお薦めできません(^^;
by 美美 (2017-06-01 18:55) 

Mitch

サンコウチョウの番にキビタキですか・・・、羨ましいですね^^
こちらにも立ち寄っていただけると良いのですが・・・。
by Mitch (2017-06-01 19:05) 

あおたけ

サンコウチョウ、お目々のまわりが青いのでしょうか?
長い尻尾がオシャレでステキですね〜♪
あ、でも尻尾が長いのは男の子?
ノドが鮮やかな黄色のキビタキも、
奇麗な取手カワイイですね(^^)
by あおたけ (2017-06-01 20:09) 

ramblin

念願のサンコウチョウ、思う存分見れましたね。
この鳥の撮影条件のキビシイのは仕方有りません。
by ramblin (2017-06-02 04:47) 

kazg

サンコウチョウ、キビタキ、、うらやましいです。
by kazg (2017-06-02 05:43) 

美美

>Mitchさん
良ければ遠足で行かれてみてはいかがでしょう。
場所お教えいたしますよ(∩.∩)

>あおたけさん
毎年この時季がとても楽しみで今年も何とかサンコウチョウに出会うことが出来て嬉しいです。

>ramblinさん
ほとんどが男性のカメラマンだったので一人別の場所で待っていたのが良かったようです(*^^)v

>kazgさん
とても綺麗な鳥さんに出会えるのは嬉しいことです。
by 美美 (2017-06-02 19:14) 

響

わ~わ~、私が山の中の林道を走り回って
職質まで受けながら探してたサンコウチョウだ。
しかもくっきりと・・・
by (2017-06-03 18:59) 

美美

>響さん
かなり暗い場所で画像が荒くお恥ずかしいです(^^;
しかし職質されたんですか??
まあ仕方ないですか^m^クククッ
by 美美 (2017-06-05 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0