So-net無料ブログ作成

梅雨時の紫陽花とツバメ [はな]

DSC05426.jpg
紫陽花

DSC05416.jpg
雨の日の紫陽花
先日の紫陽花のつづき

DSC05423.jpg

DSC05425.jpg

DSC05417.jpg

DSC05415.jpg

DSC05399.jpg
マクロで~♪

DSC05403.jpg

DSC05408.jpg
こんな粒々のアイスがあったはず(o^^o)ふふっ♪

DSC05410h.jpg
ちょっとシックに(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC05412.jpg

さてこちらも先日のツバメの続き
既に巣立ちは無事に終わったようですけど(∩.∩)
枚数が多いですがお許しを<(_ _)>

6月24日撮影
DSC05065.jpg
親鳥はしきりに餌を運んでいました。

DSC05066h.jpg
親鳥の頭がスッポリ入りそう゚(((*≧艸≦)ププッ



DSC05080h.jpg

DSC05086h.jpg
同じ雛でも生まれた順なのか大きさがかなり違います。

DSC05087h.jpg
たくさん餌が貰えると良いのですが・・・

DSC05090h.jpg

DSC05094h.jpg
大きな雛に餌が頻繁に与えられるような気がします(/_;)

DSC05102h.jpg
お腹がいっぱいになったのか羽繕いし始めました。

DSC05123h.jpg

DSC05135h.jpg

DSC05142h.jpg
スケスケな羽ですね(∩.∩)


DSC05149h.jpg

DSC05168h.jpg
雛もこんなに居るんでは餌がもらえない雛もいるんでしょうね(・_・;)

DSC05178.jpg
この雛たちも、7月10日には巣が空っぽになっていました。
元気に巣立っていることを祈るばかりです。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(91)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 91

コメント 29

kazg

雨のアジサイ、やっぱりいいですね。
ツバメ、かいがいしい子育て。
by kazg (2017-07-12 16:55) 

ナビパ

紫陽花にツバメの子育て 旬というか 季節感を感じます。
マクロのピンクの紫陽花 色鮮やかで綺麗です。^^b
by ナビパ (2017-07-12 17:12) 

REE

こんにちは。
美しいボケ、ソフトフォーカス、マクロ、素晴らしい作品ですね。

by REE (2017-07-12 17:25) 

Take-Zee

こんにちは!
紫陽花たちも終わって、ツバメも巣立って・・
これからはただただ、アチチの真夏ですね・・

by Take-Zee (2017-07-12 18:47) 

(。・_・。)2k

本当にすっぽり
口 デカイんですね〜

by (。・_・。)2k (2017-07-12 19:50) 

くまら

やっぱり強い個体が生き残るんでしょうね
そー言えば今年ツバメ撮ってないや・・・
野球のツバメも低空飛行だし。。。(涙)
by くまら (2017-07-12 19:51) 

hatumi30331

いつもながら素晴らしい!紫陽花もそろそろ終りやね。^^

ツバメは可愛いね。^^
黄色いクチバシ〜♪
by hatumi30331 (2017-07-12 20:10) 

hatumi30331

追伸
鱧や、蛸は、泉州沖でとれるようです。
だからお安い!^^
ハッカチョウは、雛が出て来たら可愛いと思うよ。
撮れるかな?^^
by hatumi30331 (2017-07-12 20:29) 

斗夢

近くの家の軒下で3個の巣を見ました、子育て中でした。
ホッとしました。
by 斗夢 (2017-07-12 20:33) 

ramblin

やはり「求めよさらば与えられん」ですね。その求める力が
大きい子が優るのは仕方ないかも。鳥種によっては力強い子
だけが育つと言う事例も有り親鳥もその子に集中して給餌する
場合も有ります。でもツバメの場合はそこまで厳しい世界でも
無く大体が全員巣立つような気がします。巣立った雛は今頃
近くの川近辺で飛行練習しているかもしれませんね。
by ramblin (2017-07-12 20:51) 

green_blue_sky

アジサイがきれいですね。
ツバメたち、巣立ち・・・暑い夏ですね~
栃木と茨城で大雨、天候が急に崩れるので気を付けないといけないです。
by green_blue_sky (2017-07-12 21:21) 

Mitch

ツバメの巣の下は自由に通れるんですか?
世田谷区の鉄道駅改札近くの巣の下には、落とし物を受け止めるお皿のようなものが設置してあったけど・・・。
by Mitch (2017-07-12 21:31) 

kazu-kun2626

美しく紫陽花が撮れてますね~
by kazu-kun2626 (2017-07-12 21:47) 

Hiro

成鳥が遅れている子も無事巣立ったと思いたいですね。
by Hiro (2017-07-12 22:19) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
意図や自覚はわかりませんが
餌のやり方が平等になってない「えこひいき」は
人間社会でもありがちですね。
by いっぷく (2017-07-13 00:27) 

yokotee

マクロもすごいし、餌やりもすごいです!
頭はいるのですねびっくりです(^^♪
by yokotee (2017-07-13 00:53) 

旅爺さん

アジサイは花期が長いので楽しめますね。
ツバメは子育てが下手みたいですね。当地では巣が何処にあるのか見た事がないんです。(((*≧艸≦)/”””””””
by 旅爺さん (2017-07-13 05:09) 

takenoko

こんな紫陽花を今年は見ることがありませんでした。
by takenoko (2017-07-13 05:46) 

アルマ

ツバメ、巣立ちましたか~
ウチももうすぐ巣立ちそうな雰囲気ですね。
by アルマ (2017-07-13 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
リアルつばめさん・・・感動しました。
by YUTAじい (2017-07-13 06:54) 

ぽちの輔

防犯カメラに乗っちゃってますね。
映像がブレてたら面白いけど、
それは無いでしょうね^^
by ぽちの輔 (2017-07-13 07:30) 

さる1号

雨の日のしっとりした紫陽花、いいですねぇ
今年は雨の紫陽花を撮れなかったです
by さる1号 (2017-07-13 07:59) 

まっちゃん

ツバメはそろそろ2番子が出てくる頃ですね。
たくさん増えてくれると良いのですが。
by まっちゃん (2017-07-13 09:47) 

muku

どの紫陽花もキレイ~
キレイだし可愛いし写真映えますね~♪

つばめちゃんの口の大きさは凄いですよね。
親燕になってみたい(´∀`*)ウフフ
by muku (2017-07-13 10:18) 

ぴーすけ君

ツバメのこどもちゃんたち、無事飛び立つまで
いっぱい食べてね~って写真ですね。
by ぴーすけ君 (2017-07-13 11:26) 

あおたけ

雨の日のしっとりとした紫陽花、
風情あっていいですね〜♪
つぶつぶのアイス・・・ディッピンドッツだっけ?

あんぐりと開いたヒナのお口。。。
ホントに親鳥の頭が飲み込まれちゃいそう。。。(^^;)

今日は713の語呂合わせで「ナイスの日」なんだそうです。
いつも「nice!」をありがとうございます(^^)

by あおたけ (2017-07-13 13:27) 

美美

>kazgさん
紫陽花ほど雨の似合うお花はありませんね(∩.∩)

>ナビパさん
梅雨の季節なのに雨が少ないので写真には困りませんね(^^;

>REEさん
お花はどうしてもマクロで撮りたくなってしまいます(^^;

>Take-Zeeさん
ほんとアチチで融けてしまいそうですね(^^;
Take-Zeeさんは夏休みに備えて体力温存してくださいね(∩.∩)

> (。・_・。)2kさん
こんなにお口をあけて運んできた餌をあげるなんて凄いですよね。
私だったらオェ”~~~ってなってしまいますもの(^^;

>くまらさん
餌をもらえない者もでるでしょうが
残骸が巣に残っていないような気がするんです。
という事は一応は皆巣立ったということでしょうかね。
こういうの気になるんですよね(^^;
もう一つのツバメの方はどうなるんでしょう
こちらも気になるところですね(^^;

>hatumi30331さん
何はともあれ、大阪は美味い物がいっぱいですよね。
ハッカチョウの雛、見れると良いですね。
楽しみにしていますよ~(∩.∩)

>斗夢さん
ツバメも頑張って子孫を残そうとしているんですね。
元気な雛が誕生してくれると良いですね。

>ramblinさん
私も観察していて、餌をもらえる回数は少なくても
巣立つ時は巣は空っぽになるようなので一応は全てが巣立っていくんだと思っています。
後は自分で力強く生き残って行くしかないんでしょうね。
今朝、川原までお散歩に行って来ましたがツバメの姿は見られませんでした(^^;

>green-blue-skyさん
昨日は当地でも豪雨注意報や雨雲接近注意報などが頻繁にでましたが
一粒の雨も降りませんでした><。
ちょっとカラカラでお花も萎れ始めています(^^;

>Mitchさん
この駅のツバメの巣のしたには三角形の赤いコーンが置かれています
「ツバメの落し物に注意してください」と張り紙もされて(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
ペーパーレスのコーヒーメーカーですが
kazu-kunさんが仰ったようにペーパーをいれて使ってみました。
具合が良いようです(*^^)v

>Hiroさん
巣の中は空っぽなので巣立ったことは確かかと
後は頑張って餌を捕って生き抜いていって欲しいですね(∩.∩)

>いっぷくさん
鳥を観察していると色々な事を考えさせられることがあります。
天敵から雛を守ったり餌を運んだり、あんなに小さな脳ミソの持ち主でも自分の子を虐待、子育て放棄する人間に比べたら尊敬に値しますね。

>yokoteeさん
カメラを持ち歩いているとこういう素敵な光景に出会うこともあるので嬉しいです。時間を忘れて見入ってしまいます(^^;

>旅爺さん
雨が降らないので紫陽花も元気がなくなってきましたが
まだまだ楽しめそうです。
ツバメ民家の軒下に巣を作ることが多いんですが・・・
後は川に掛かる橋にとか(∩.∩)

>takenokoさん
お忙しいのでしょうか
歩きに出かけていますから仕方ありませんね。
でも近所の紫陽花ばかりです(∩.∩)

>アルマさん
ツバメは観察していると親の役目を実感させられます(∩.∩)

>YUTAじいさん
子どもみたいですがこういう光景を見ていると飽きません(^^;

>ぽちの輔さん
がっちりしたカメラなので画像がブレることは無いと思いますが
私の顔は何回か映っているかも(^^;

>さる1号さん
今年は雨が少ないですからね。
良いタイミングでした。

>まっちゃんさん
この巣もまた使われるんでしょうかね。
近くにツバメは見当たりませんでしたが
またやって来てくれると嬉しいです(^^;

>mukuさん
ツバメの口の大きさにはビックリですよね(∩.∩)

>ぴーすけ君さん
いっぱい食べて大きくなったらしく
巣の中は空っぽになっていました(∩.∩)
by 美美 (2017-07-13 14:31) 

テリー

紫陽花もいいですが、ツバメの雛がかわいいですね。
by テリー (2017-07-13 14:58) 

美美

>あおたけさん
今日はナイスの日ですか!
何か良いですね(∩.∩)
常にナイスの日だったらいいのにね♪
つぶつぶアイス、そんな名前でしたね(∩.∩)

>テリーさん
こんな可愛いツバメの雛も生存競争は激しいようですね(∩.∩)
by 美美 (2017-07-13 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0