So-net無料ブログ作成
検索選択

福島から山形へ [旅行]

DSC07243h.jpg
秋元湖 

                          8月15日撮影

仙台への帰省の途中に裏磐梯三湖を眺めようと福島県へお立ち寄り
しかしお天気は悪く、雨が(; ̄Д ̄)

DSC07219h.jpg
お天気が良い早朝には真っ赤に焼ける朝焼けが見れるらしいです。

DSC07224h.jpg
バス釣りも出来るようです。

DSC07231.jpg
手前が小野川湖、奥には桧原湖

展望台には三湖パラダイスと名づけられていますが・・・なんだかなあ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
観光センターで聞いた話ですが展望台では木が多い茂ってしまい
綺麗な景色は見れないとのこと、ガッカリしました(^^;

DSC07234.jpg
ミミに水分補給をして次の目的地へ向かうことに

DSC07235.jpg
おとうちゃん、お水が出てないよ(^_^;)

DSC07236.jpg
水分補給の後は一路、山形県米沢市の小野川温泉へ

と、その前に米沢と言ったら米沢ラーメンを食べなければ(笑)
宿泊先に意外と近い場所の「こやなぎ」と言うお店に入りました。
後で知ったんですが意外と有名なお店だったようです(^^;

DSC_0160.jpg
中華そば
縮れ麺が特徴で見た目あっさりですがコクのある美味しいラーメンでした。
行列のできるお店です(∩.∩)

さてこの日お泊りするお宿、小野川温泉へ

DSC07315.jpg
名湯の宿 吾妻荘

P8155950.jpg
ミミは数回来ているのでわりとリラックスモードです(o^^o)ふふっ♪

2時ぐらいのチェックインでしたがワンコとお泊り専用の離れなので
既に部屋の準備はされていて、本館のお風呂もゆっくり入れました。
もちろん部屋にもちゃんと源泉掛け流しの温泉風呂が付いていていつでも入れます。
冬は雪見風呂が最高です(*^^)v

ちなみに今回お隣さんはパフやフレンチブルドッグ5匹連れのご夫婦でした(∩.∩)
5匹もお泊りできるなんて凄いお宿でしょ♪

お風呂に入ってゆっくりしていると夕食の時間です。
ワンコとお泊りの部屋は部屋食です。

P8155951.jpg
まずは乾杯♪

P8155952.jpg
米沢牛のすき焼き 芋煮 鰻 鯉の甘煮 だだちゃんまめ キノコのお浸し 蕎麦の実の冷やし汁

あとから山女の塩焼き・・・やっちゃいました(-_-;)

P8155957.jpg
どうしても食べちゃうんですよね(^^;
だって温かいうちに食べたいですから~(苦笑)

〆はヨーグルトぜりーのようなデザートでした。
お腹いっぱいになりました(^-^)
この後は部屋の温泉に使ってお休みなさいです(o^^o)ふふっ♪

今回の帰省は子どもたちは皆仕事で都合が悪く二人と一匹の帰省となりました。
あれ、仙台じゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
実家へ帰省する前に勢いを付けたいと主人が何時もどこかで一泊のお宿を取ってくれるんです(笑)
これも色々な事情からですが・・・

とにかく雨の夏休みの始まりでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

20日に夏休みは終わっていたんですが休んでいるとなかなか始められないブログ
今頃のなってしまいました。
ご訪問もゆっくりになってしまいますが伺わせて頂きますのでご了承ください<(_ _)>


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 24

green_blue_sky

今年は雨が多かったですから、風景が今一つだったでしょうね(^▽^;)
ミミちゃんと一緒にお泊り。ミミちゃん、どこでもお泊りができるのですね。すごい。外泊もOKなんだ(^▽^;)
素晴らしい料理です。
勢いをつけて帰省とは(笑)
by green_blue_sky (2017-08-23 20:08) 

yokotee

ワンコとお泊り専用とか凄いですね
夜食テロですね!わかります!おなか減った(^^♪
by yokotee (2017-08-23 21:30) 

ナビパ

三湖を結ぶのはれーくラインでしったけ?
若い頃にこの辺はツーリングを良くしました。
天候に恵まれると素晴らしい展望です。
あっ!行きたくなってきました。^ ^;
by ナビパ (2017-08-23 21:37) 

kick_drive

こんばんは。目的地まで一気に行かず途中で寄り道はワクワクしてきますね。秋の裏磐梯なんかよさそうですが、夏は避暑地っぽいのでしょうか?涼しいよりも寒かったようにも見えますが、ご主人様とミミちゃんが一緒ならどこでも楽しいでしょうね。この後が楽しみです。

by kick_drive (2017-08-23 22:35) 

きよたん

小野川温泉良さそうなところですね
いいなあ 贅沢な温泉旅行

by きよたん (2017-08-23 22:54) 

アルマ

たまに食べちゃってから「あ、撮ってなかった・・・(^_^;)」ってありますよね~


by アルマ (2017-08-24 01:40) 

YUTAじい

おはようございます。
暑いです・・・ね。
by YUTAじい (2017-08-24 06:52) 

さる1号

澄んだスープの醤油ラーメン、美味しそう♪
米沢かぁ・・・・行きたいけれど遠いなぁ
by さる1号 (2017-08-24 07:01) 

kazu-kun2626

雨が多かったですからね~
by kazu-kun2626 (2017-08-24 07:23) 

斗夢

ご主人の心遣い・・・いいですね!!
by 斗夢 (2017-08-24 07:23) 

kou

あちこち立ち寄りながらの旅は良いですね(^_^)
山女、やっちゃいましたね。
自分もこの間、ウナギをアップしようと思ったのですが、食べてから撮ってないのに気づいてしまいました・・(^^;)
by kou (2017-08-24 07:47) 

Take-Zee

こんにちは!
ミミちゃんも避暑地で快適かな?

by Take-Zee (2017-08-24 08:46) 

馬爺

やはり帰省されて居たんですね、私も20まで帰省墓参りなどの後長野の高原で一泊孫連れですから墓参りだけとは行かないですからね、
でも涼しくて孫も猛禽類を触れて楽しかったようです。
by 馬爺 (2017-08-24 17:56) 

あおたけ

おかえりなさい(^^)/
雨に煙る裏磐梯三湖からスタート、、、
今年のご帰省は雨続きでしたでしょうか?

ワンコといっしょのお宿、
のんびりとくつろげる温泉がいいですね〜♪
山女の塩焼き・・・美味しそう(^^)
by あおたけ (2017-08-24 18:04) 

Mitch

今年の夏は天気が悪く、楽しめなかった方も多いようですね。
息子も、子供の宿題の写生をさせるのに苦労していました。
by Mitch (2017-08-24 18:52) 

makkun

小野川温泉で有名なのは河鹿荘ですが
私達(混浴会)で行った時は予約が取れなかったので
春木屋へ泊まりました。
by makkun (2017-08-24 19:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もうススキがあるんですね。
山だから早いか。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-24 20:05) 

足立sunny

小野川温泉、温泉街もあって、美人の湯もとってもよさそうです。
やっぱり、わんこちゃん連れで気持ちよく泊まれるのは嬉しいですね。
by 足立sunny (2017-08-24 21:59) 

REE

美美さんの撮る景色の素晴らしさは当たりまえなので。。。
醤油ラーメン、私の好みのラーメンです。
細めん、ちぢれ麵、これこそ醤油ラーメンです。

by REE (2017-08-25 03:50) 

hatumi30331

のんびり出来そうな場所やね。^^
温泉でゆったりして
美味しい物食べて〜 
また頑張ろう!ってなるよね。^^

しかし、毎日暑くて・・・・
大阪も熱風が1週間以上続いてます。
かなりバテ気味。^^;
by hatumi30331 (2017-08-25 09:51) 

koh925

東日本大震災が発生した年、同じ福島県と言うことだけで、
会津地方も風評被害で大変でしたね、その年の秋、裏磐梯から
会津若松、大内宿を旅行しましたが
それ以来、わが家では福島産のコメを食べ続けています(^^
by koh925 (2017-08-25 17:14) 

響

バス釣りにハマって居た頃は憧れの地でした。
ヤマメ・・・わかるわぁ~
写真より先に食べちゃいますよね。
by (2017-08-26 02:26) 

美美

>green-blue-skyさん
ほんと今年の夏休みは雨続きで残念でした(>_<)
あ!勢いつけないと帰省できないのは主人だけですから(^^;

>yokoteeさん
ワンコ連れだと観光などは規制されてしまうこともありますが
主人は美術館とか博物館とか苦手なので
宿が取れて温泉に入れれば楽しいようです(^^;
お宿のご飯は食べ過ぎちゃいますね。

>ナビパさん
レークライン・・・だったような気がします(∩.∩)
今はお手入れが出来ず木が高く生い茂ってしまい
素敵な景観が見れず残念でした。
バイク、良いですね(∩.∩)

>kick-driveさん
ワンコ連れだと街中よりこういう場所が気軽に歩けるのでいいですね
雨続きの夏休みだったので
期待に応えられるような写真は・・・(^^;

>きよたんさん
あはは!贅沢ですか(o^^o)ふふっ♪

>アルマさん
いや~、焼き物って温かいうちに~って撮るの忘れて食べちゃうんですよね(^^;

>YUTAじいさん
今年の夏はほんとおかしいです!!!

>さる1号さん
山形と思うと遠い気がしますが
走り始めたらあっという間ですよ(∩.∩)

>kazu-kun2626さん
雨ばかりでカメラは重いだけでした(^^;

>斗夢さん
ふふ♪
主人の心遣い・・・確かにありがたいんですが
勢いを付けたいのは主人なんですよ(^^;
帰省すれば何も話さずテレビを見ているか寝ているだけ
終いには寝室へ><。
気持ちはわかるんですが嫁の私は姑、小姑の愚痴を朝から晩まで
精神的におかしくなってしまいます(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
息子へは言いたいことは言わないんですよね・・・

>kouさん
仙台までは遠い道のりですからね。
ワンコ連れだと自然があるとホッとします(∩.∩)

>Take-Zeeさん
山形では家族だけなのでゆっくり寝れたみたいですが
実家では色々な人間が出入りするのでちょっと可哀想です(^^;

>馬爺さん
お孫ちゃんたちと楽しいお墓参りが出来たようですね。
私は自分の実家へはなかなかお墓参りには行けないですが
主人の実家できちんとして来ましたよ(∩.∩)

>あおたけさん
雨でしたね~(^^;
涼しかったのはラッキーだったかな(笑)
美味しい物は手が伸びるのが早いです(^^;

>Mitchさん
この雨では写生はこんなんですよね。
どんな絵が出来上がったのかなあ(∩.∩)

>makkunさん
若い頃を思い出しましたか~
混浴会凄いネーミングですね(o^^o)ふふっ♪

>なんだまなあ~!!横 濱男さん
ススキ、私もビックリしましたが
当地でもススキ、ではじめましたよ(^◇^)

>足立sunnyさん
美人の湯、今回は雨が酷かったので入りませんでしたが
入ると必ずアブに追われるハメに(^^;
良い思い出ですけど。

>REEさん
豚骨系が増えたこの頃ですが
私はやっぱり米沢、山形ラーメンがお気に入りです(∩.∩)

>hatumi30331さん
そうそう温泉に入るとまた頑張ろうってなるんですよね。
だから帰りに入りたいんですが主人は勢いが付くといって(笑)
バテちゃいました><。
ブログも復活できず・・・

>koh925さん
ほんと風評被害で大変だと思います。
でも私も今ではお野菜はなるべく福島産のものを買っています。
キュウリがとっても美味しいんですよ(∩.∩)

>響さん
次の日の朝、釣りをしている人が居ましたよ。
焼き魚はどうしても冷めないうちにパクリ!です(∩.∩)
by 美美 (2017-08-26 20:21) 

テリー

片頭痛ですか、つらいですね。私も時々起きるので、診てもらったら、頚椎骨から、とげのようなものが出て、それが神経を刺激しているのではというのですが、なんせ内科の言うことで、あてになりません。
整形外科への紹介状を勝手に作成されましたが、整形外科に行っても、痛み止めの薬と胃薬をくれるだkというのがわかっていますので、行っていません。最近は、痛みがほとんどなくなりました。
by テリー (2017-08-27 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。