So-net無料ブログ作成
検索選択

彼岸花 [はな]

DSC02931.jpg
彼岸花
                                         9月14日撮影 
 
この日ミミは久しぶりにフリスビーで遊びました。
今年の夏はバテしていたミミも涼しくなってきて元気になって来ました♪
 
DSC02908.jpg
早く遊ぼうよ~(^^♪
 
DSC02909h.jpg
久しぶりに投げたディスク、美美さまの下手っぷりが(^_^;)
でも頑張ってキャッチしてくれました(*^^)v
 
DSC02910h.jpg
着地の瞬間には尻尾がクルンとなるんですよね~ ♪
 
DSC02911.jpg
見ているのは別方向ですがちゃんとディスクをとってきてくれました(^-^)
 
ミミと遊んだ後、カワセミ探しに黒川清流公園へ行った時に撮った彼岸花
今はもう枯れた残骸が残っているだけですが
この時はカメラの機能を利用して変わった感じに撮ってみました(∩.∩)
 
DSC02933.jpg
 
DSC02934.jpg
 
DSC02935.jpg
 
たまにはこんな雰囲気も良いかなあ(=´σー`)エヘヘ
 
DSC02936.jpg
こちらの後ろ姿は時々見かけるシェルティを連れているおじさま
もしかしたらさとしさんのお知り合いの方かなあ(∩.∩)
 
今日は9月最後、そして明日からは10月、当たり前か(^^ゞ
早いですね~
朝晩も気温が下がり秋本番ですね。
風邪引き、花粉症にも気をつけましょうね~(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

もう十月桜が・・・ [はな]

DSC03167.jpg
十月桜
                                         9月28日撮影 
 
(゚Д゚≡゚д゚) エッ!?
もう桜が咲いてるるるるるるる~~~~~♪
 昨日お昼頃に黒川清流公園へ行ってみました。
すると白い花が\(◎o◎)/!
ヤマトシジミも十月桜を楽しんでいるようでした(∩.∩)
 
DSC03171.jpg
 
DSC03174.jpg
 
DSC03175.jpg
池の鯉といっしょに(^^ゞ
 
振り向くとアゲハチョウがひらひら~♪
たくさん撮ったんですが今日は少しだけ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC03197.jpg
 
DSC03198.jpg
可愛いお顔ですよね(´∀`*)ポッ
 
そして今日もミミの表情を・・・
何を考えているのかなあ
 
DSC03059.jpg
カメラ嫌いって言ったでしょ!
べぇ~~~(@_@)
 
DSC03061.jpg
な~んてね(o^^o)ふふっ♪
たまには良いお顔してやるか!
 
DSC03062.jpg
(=´σー`)エヘヘ
な~んてね(笑)
 こんな表情されたらぎゅ~ってしたくなっちゃうんですw
親バカまるだしですね(^^ゞ
 
さて昨晩はスーパームーンでしたね。
中秋の名月は撮れませんでしたが昨晩は何とか挑戦してみました。
もちろんトリミングして大きくしています(o_ _)ノ
 
DSC03259h.jpg
赤い月
 
DSC03265h.jpg
肉眼ではあまり大きく感じなかったのでちょっと大きくしてみました。
大きくし過ぎたかな(笑)
 
今日ちょっと探鳥へ行ったんですが帰りに段差のあるところでこけました(>_<)
今頃になってじわじわ痛みが・・・
明日は少し筋肉痛が出そうです。
皆さんも気をつけてくださいね。
油断は禁物です(汗)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

久しぶりの鳥さん [鳥]

DSC03027.jpg
 
今日は良いお天気になりましたね。
浅川の土手ではまだ彼岸花が咲いています✿
 
DSC03020.jpg
 
DSC03019.jpg
 土手の草刈りの後ににょき~っと生えている彼岸花がんばりや~(* ̄v ̄)
 
DSC03028.jpg
 
DSC03033.jpg
川原では・・・
 
DSC03017h.jpg
たぶんイソシギだと思われます(^^ゞ
 
DSC03029h.jpg
白鷺ものんびりと羽繕い~♪
 
いつもの広場では色々な表情のミミ
 
DSC03052.jpg
写真嫌いですw
 
DSC03054.jpg
遊ぶと疲れてヘロヘロですw 
 
DSC03056.jpg
いつまで撮ってんだよ(# ・`д・´) ムカッ!!
 
DSC03057.jpg
早く帰ろうよ・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 でももう少し
今日はまだまだ鳥さんに出会いましたよ♪ 
  
DSC03110h.jpg
銀杏の木にメジロ
 
DSC03123h.jpg
ここのところ鳴き声ばかりで姿が見れませんでしたが
今日ようやく出てきてくれました。
でも出て来る場所がもう少し自然の木々の上だったら良いんだけど(^^ゞ
 
モズの出現にのんびりしていたら鳩かな~・・・と思ったら
 
DSC03133h.jpg
チョウゲンボウだあ\(◎o◎)/!
 
DSC03135h.jpg
久しぶりの猛禽にドキドキ(#^.^#)
 
ミミとのお散歩の後ちょっと黒川公園へ
 
DSC03210h.jpg
こちらもようやく見れたヤマガラ~♪
今迄どこに居たんだか(∩.∩)
 
DSC03211h.jpg
  羽繕いばかりでお顔がよくわかりません(^_^;)
 
DSC03227h.jpg
シジュウカラは枝をコツコツ♪
 
DSC02686a.jpg
そして木の上のキジ♀\(◎o◎)/!
何か珍しい鳥か!
と、思ったらキジでした(笑)
 
まだまだ黒川公園にはお目当ての鳥は来ていませんがこれからが楽しみです(∩.∩)
 
さて今日は千原ジュニアさんや福山雅治さんが結婚しましたね。
これもスーパームーン効果でしょうかね(∩.∩)
末永くお幸せに♡ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

雨上がりの楽しみ♪ [はな]

DSC02745.jpg
 雫
                                                 9月11日撮影 
 
DSC02744.jpg
 
DSC02759.jpg
ミミ地方、今日は一日雨降りさんでした。
雨が降ると鬱陶しいですがキラキラ雫との出会いが楽しみです♪ 
明日天気になあ~れ♪ ってミミ地方、明日は曇りだな(>_<)
 
そして8月14日撮影の蓮の花~(^^ゞ
 
DSC02210.jpg
 
DSC02203.jpg
 
DSC02204.jpg
 
DSC02202.jpg
 
DSC02224.jpg
 もうしばらく続きます(^_^;)
 
今日は雨だったのでミミのお散歩はお休み~なので昨日の遊びの続きをご覧ください(^^)/
 
DSC03046.jpg
走って!
 
DSC03047.jpg
キャッチして!
 
DSC03048.jpg
走っています(o^^o)ふふっ♪
 
今週は連休があったので週末のやってくるのがいつもより早いですね!
季節の変わり目、体調を崩しやすいのでお気をつけくださいね。
良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

キアゲハ [昆虫]

DSC02668h.jpg
キアゲハ
                                                    9月14日撮影 
 
今年やっとカメラに納めることが出来ました(*^^)v
 
DSC02672h.jpg
ちょっとアップで(∩.∩)
 
DSC02675h.jpg
綺麗な蝶ちょですね♪ 
 
そして赤い彼岸花が咲き始めたので白いのも探して見ました。
 近所の公園の遊歩道ですが早朝は陽が入りにくくちょっと暗めです。
 
DSC02899h.jpg
 
DSC02901h.jpg
 
DSC02903.jpg
 
DSC02906.jpg
 
DSC02916.jpg
遊歩道のあちこちに咲いていますが数は少なくちょっと淋しいです(-_-) 
 
さて今日は朝のうちはとてもお散歩しやすい気温でミミも楽しく遊ぶことができました。
 
DSC03044.jpg
 
DSC03045.jpg
 
DSC03037.jpg
 
DSC03038.jpg
 この時季、草などにネバネバの液が出ていてミミの首周りは帰る頃にはベタベタ(>_<)
帰ってから綺麗にするのがちょっと大変になって来ました。
でも元気に遊んでくれることは嬉しいので仕方ないですかね(^^ゞ
 
この連休は皆さんはどのように過ごされましたか?
お天気が良かったのでご家族でお出掛けしたり、カメぶらしたり
きっと楽しく過ごされたことでしょう。
ミミ家はゴルフに釣りとアウトドア的に過ごしましたよ。
また、娘が帰って来てくれたので久しぶりに楽しく話すこともできました。
しかし、また二日後には週末・・・
なんだか自分のペースがつかめず落ち着かない感じです(^_^;)
また秋の草が悪戯をはじめ、喘息や花粉症的な症状がでてきています。
どうぞ皆さんもお気をつけくださいね(^^)/
 
また連休中たくさんのご訪問コメントありがとうございました。
いつもの事ですが、これからの巡回となりますのでご了承くださいm(。≧ _ ≦。)mス、スイマセーン
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

蝶ちょ [昆虫]

DSC02867.jpg
イチモンジセセリ
昔は蛾だと思っていたんですよね~
                                            9月11日撮影 
11日のお散歩、まだ続いています(^^ゞ 
DSC02859.jpg
 このケイトウの花の色も ス・テ・キ♡
  
DSC02860.jpg
 ヒメアカタテハ
 
DSC02862.jpg
 
DSC02869.jpg
 
DSC02850h.jpg
ツルボとセセリチョウ
 
DSC02873.jpg
何故か不思議な感じに撮れた朝顔(∩.∩)  
  
ミミのお顔が撮りたくて「ミミ、こっち向いて~」って言ってみたけど・・・
 
DSC02889.jpg
まったく上を向いてくれませんでした (>_<)
仕方が無いので家の近くの百日紅の花を撮って帰りました(^_^;)
 
DSC02890.jpg
朝、お散歩へ出かけるときは雫を付けていたけど既に雫はありませんでした。
 
DSC02892.jpg
それでもこれだけ近寄ると色っぽさはまだまだ残っているようです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
今日は朝から雨だったのでお散歩は中止でした。
写真はまたまたフリスビーのつづきです(^_^;)
 
DSC02994h.jpg
ん~~♪
良い感じにキャッチできましたね(*^^)v
 
DSC02997h.jpg
こちらはお顔も写っています。
わざとディスクを横側へ投げてキャッチ!
 
DSC03000h.jpg
しかしカメラを構えている美美さまをスルー (; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
どうしてカメラが嫌いなのか聞いてみたいものですw 
 ご褒美で釣るしかないかな~(((*≧艸≦)ププッ 
 
さて今週末から連休が始まりますね。
お天気はイマイチ?
明日から連休中はブログはお休みさせていただきます。
でも時間が出来たらアップするかも~
素敵な連休をお過ごしくださいね(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

花々 [はな]

DSC02772.jpg
待宵草(まつよいぐさ)
                                                 9月11日撮影 
 
小さい頃からず~っと月見草だと思っていました。
グリーさんにこの花は月見草ではないと教えて頂き、
名前は待宵草と聞きました。
月見草も何気に好きな名前でしたが、待宵草良い響ですよね(∩.∩)
 
花言葉
 
移り気 (; ̄Д ̄)
 
温和 強調 (´∇`) 
 
ほのかな恋 (#^.^#)
 
浴後の美人 (。→∀←。)キャハ♡
 竹久夢二作詞
「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ」
若い人は知らないだろうなあ(^_^;)
浴後の美人 
竹久夢二が好んで描いた浴衣姿の美人からきているとのことです。 
 
DSC02778.jpg
朝顔
 
未来への入口~♪
 
DSC02781.jpg
ニラの花
雨上がりにはマクロがいいね(*^^)v
 
DSC02779.jpg
 ニラの花とヤマトシジミ
 
DSC02782.jpg
こちらはイチモンジセセリ
 
もっと近寄れるかなあと思って近寄ってみました。
 
DSC02785.jpg
水分補給か蜜を吸っていたのか動かなくてラッキーでした(∩.∩)
 
DSC02786.jpg
百日紅もキラキラ~☆
 
DSC02787.jpg
朝日を浴びて
 
DSC02788h.jpg
すっかり秋の空
 
この日は人間には良いお天気でしたがミミには少し蒸し暑かったようです。
 
DSC02790.jpg
昨年まではこういうことは無かったんですが
今年は全てにおいて何かが変です(-_-;)
 
顔写しはご遠慮願いたいとのことでフリスビー写真を追加~♪
 
DSC02992h.jpg
ナイスキャッチ!
 
DSC02993h.jpg
 Ψ(。◝‿◜。)ケケケケケ・・
 
フリスビーってナイスキャッチすると顔が写らないんですよね(@^_^)ゞポリポリ
 
お花の名前や鳥の名前、わからないことが多いですがブログを通じて
教えていただけるのでありがたいです。
皆様これからも教えてくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

私は誰 [鳥]

DSC02810h.jpg
私は誰(・・?
                                            9月11日撮影 
 
DSC02808hJPG.jpg
名前が出てこないわ・・・
 
DSC02798h.jpg
何だったかしら(-_-;)
イソシギでいいのかしら 
 
DSC02795h.jpg
キラキラが綺麗ね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
悩んでいると・・・
 
DSC02818h.jpg
 
DSC02820h.jpg
アオサギも居るでよ~と飛んで行きます(∩.∩)
 
DSC02821h.jpg
光の加減なのかいつものイソシギより羽が黒っぽいんですけど
 
DSC02822h.jpg
 こんなに近くで見たのは久しぶり
群れで来てくれると良いんですけどねぇ
 いつも1羽か2羽 、淋しいですw
 
DSC02827h.jpg
と思っていると飛んじゃった!
 
DSC02831.jpg
川の向こうは遠い島~♪
 
さて次の私は誰?
 
DSC02837h.jpg
 あれ?
見たこと無い鳥かしら\(◎o◎)/!
 
DSC02836h.jpg
(((*≧艸≦)ププッ
もしかして・・・
 
DSC02839h.jpg
よく見かけるカワラヒワでした~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
最近ではカワラヒワも群れで見かけるようになりました。
里山ではまだ鳥の声を聞きませんが、川にはボチボチ渡りの鳥がやってきているようです。
ほんとか?・・・(^_^;)
 
そして今日のミミ
昨日に続きフリスビーをして遊びましたよ♪
 
DSC02988h.jpg
 ナイスキャッチ!!
 
DSC02989h.jpg
 
広場では草刈りはしてあるのにその草を片付けてないんです。
枯れ草塗れです(-_-;)
 
今日はミミの写真を撮りたかったのでいっぱい走ってもらいましたよ(^_^;)
 
DSC03003.jpg
お陰で疲れた~と言っております^m^クククッ
 
 
この時、芝生の周りでグランドゴルフの準備中でしたが
まだ開始前だったので広場で遊ばせてもらいました。 
いつも快く遊ばせてくれるお兄さんお姉さんありがとうございます(^^)/
 
 今日はお散歩から帰って来てから浴室のお掃除をしました。
浴槽の横のカバーを外してカビ取り剤をシュッシュッ!
入院前にしっかり掃除しておいたのでそんなに汚れていませんでしたが 
中腰姿勢は足腰に来ますね~(>_<) 
 写真撮っているときは気にしないんですけどね(((*≧艸≦)ププッ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

8月末に見た蝶と鳥 [昆虫]

DSC02529h.jpg
ヤマトシジミ
 
8月末に見られた蝶ちょと鳥
 
DSC02519.jpg
サトキマダラヒカゲ
 
DSC02537.jpg
イチモンジセセリ
 
DSC02539h.jpg
尻尾の左下に卵を産んでいました。
見えるかなあ♪ 
 
DSC02549h.jpg
アカボシゴマダラ(外来種)
黒いサングラスを掛けているみたいだね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC02557h.jpg
 
DSC02262h.jpg
 ジャコウアゲハ
 
DSC02290h.jpg
ジャコウアゲハ(別の個体)
 
DSC02264.jpg
テッポウユリでいいのかな(・・?
タカサゴユリとのこと
グリーンさんにお教えて頂きました。
この花もあまり増えて欲しくないお花のようです><。 
 
8月の下旬になってようやく小さな鳥が見え始めましたが撮るのは難しいです(^_^;)
 
DSC02281h.jpg
エナガ
 この時は実を啄んでいる様子はありませんでした。
 
DSC02273hh.jpg
エナガの群れに混じって・・・(・・?
ムシクイの仲間かなあ
はじめメジロかなあって思ったんですが
家に帰って確認するとメジロではないようです。 
 
DSC02275hh.jpg
お口のまわりに毛がもしゃもしゃ~(∩.∩)
 
DSC02480h.jpg
コサギ 
浅川にもサギ類が戻ってきました。 
今ではほぼ毎日コサギ、アオサギ、ダイサギが見られます。
 時々シギ類もね(^^
 そしてたま~に見られるイソヒヨドリ
 
DSC02518h.jpg
見え難くてごめんなさい(^^ゞ
 
9月になって雨が続き、台風がやって来て酷い爪あとを残し
やっと静かな9月になったかと思うともう9月半ば、
色々やりたい事はあるのに手が付けられず日々過ぎて行くのが早く感じられます。
どうか台風被害に遭われたかたがの日常だけは早く戻ってきますようにと願わずにはいられません。 
 
さて今日のミミはお散歩もスムーズに歩くことができ、
久しぶりにフリスビーで遊ぶことができました。
フリスビーの写真は次回ということで 
今日はあるときのミミの姿をご覧ください(∩.∩)
 
P9094471.jpg
我が家のご主人様、時々マッサージしてくれ~ってゴロンとなるんです。
美美さまがマッサージをはじめると・・・
 
P9094472.jpg
ミミが邪魔しにやって来るんです(((*≧艸≦)ププッ
こんな感じに↑↑↑ゴロンゴロン♪
 
P9094473.jpg
ミミもお腹をマッサージして~って言っているかのようです。
もちろんミミのお腹もナデナデマッサージするはめに(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
ここのところ記事の更新も不定期でご訪問くださる皆さんにはすみません<(_ _)>
しばらくこんな感じですがよろしくお願い致します。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

イカ釣り [小田原]

P9064459h.jpg
 
小田原 早川港 
                                          9月6日撮影 
                                        海の上なのでコンデジにて撮影 
 
前日5日、主人はタックル〇リーで新しいヤリイカ専用の竿を購入
突然明日イカ釣りへ行こうと言い出し、6日ヤリイカ釣りへ
ちなみに私はヤリイカもスルメイカも同じ竿で釣っています(^_^;)
 
アオサギに見送られ6時出船♪
 
P9064458h.jpg
朝は日の出らしきものも少し見えましたが
一日曇り空の下での釣行となりました。
 
P9064460.jpg
 小田原提灯(笑)
 
P9064461.jpg
 
P9064462.jpg
 
P9064463h.jpg
波はまったくなく凪の一日
 
しかし、大きなサメがいて折角釣り上げてきたイカも途中で仕掛けもろとも持っていかれ
ストレスの溜まる釣りとなりました(>_<)
 
P9064465h.jpg
 
この日の釣果は
船中 17-72ハイ
 
美美さまは22ハイ
ご主人様は28ハイ
今回はご主人様に軍配があがりました!
 
P9064468.jpg
帰りは赤い小田原提灯を(-[o]ゝパチリ♪ 
 
今回の釣行は主人の新しい竿とサメにやられました(-_-;)
次は必ずリベンジ?
いえいえ楽しい釣りがしたいですな(笑)
 
そして釣りをした当日は写真を撮るのを忘れましたが
イカ刺し イカ天 イカ焼き イカのチーズ焼きをいただきました♪
 
そして次の日は・・・
 
DSC02726.jpg
サラダ
 
DSC02728h.jpg
茄子をくり貫いてゲソと茄子とピーマンに味を付けて詰め
チーズを載せて焼いたもの(^_^;)
 
DSC02729.jpg
にぎり寿司
 
DSC02730.jpg
スルメイカも釣れたので
スルメイカの酢イカ
 
DSC02732.jpg
飴色のイカ刺し~♪
 
もちろん塩辛も作りましたよ。
毎朝美味しく頂いています(*^^)v
 
今回は小さなヤリイカで数は釣っても食べ応えがないような・・・
次は食べごろなイカを釣りたいものです(∩.∩)
 
さて昨日は夕方少し晴れたのでお散歩も少しすることができましたが
写真は家の中の様子です。
 
DSC02733h.jpg
遊んで~♪
とおもちゃを持ってきたので遊んでいる様子を写真に納めようとしたとたん・・・
 
DSC02734h.jpg
遊ぶの止めるのよね~(^_^;)
よほどカメラが嫌いなのかしら・・・
 
DSC02735.jpg
お水を飲みに行ってしまいました。
でもね、普段はこの水飲みの下に水の入ったボールが2つ置いてあって
そこから飲むんですが、わざと取り付けてある水飲みから飲んでいます。
そんな時は気を引きたいときなんですよ(笑)
 
カメラは仕舞うから遊ぼうって言うと 
 
DSC02736.jpg
良い顔するんですよね~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
昨日から今日にかけて台風による被害が多くでているようです。
ミミ家は高台にあるので被害はありませんが 
皆さんの所は大丈夫ですか?
また被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
そしてこれから東北、北海道と雨雲が移っていくようです。
そちらにお住まいの方々はどうぞお気をつけくださいね 
これ以上被害が出ないことをお祈り致します。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。