So-net無料ブログ作成
検索選択

今年初見です♪ [鳥]

DSC05012.jpg
ホトケノザ
朝露に囲まれて綺麗だったので(-[o]ゝパチリ!
                                         10月30日撮影 
 
もう一枚、撮ろうと思っているとモズの鳴き声が聞こえてきました。
 
DSC05011h.jpg
またまたアンテナです(^_^;)
 すると今度は違う鳴き声が!
 
 
DSC05017h.jpg
\(◎o◎)/!
 
DSC05024h.jpg
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!
ジョウビタキだーーーーーーーーーー! 
 
ちょこまか動くんですが止る所は電線です(^_^;)
 
DSC05030h.jpg
 
DSC05035h.jpg
ジョビ子さんですね(∩.∩)
 
あっという間にどこかへ飛んで行ってしまったのでお散歩続行♪ 
 
川原にて
 
DSC05036h.jpg
いつもの常連さんのアオサギ
このアオサギは雄か雌かどちらでしょう(・・?
見分け方ってあるのかなあ・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<(_ _)>
 
DSC05055h.jpg
このイソシギもほぼ常連さん(∩.∩)
 
DSC05062h.jpg
コサギは一列に並んで何してるんだろうね。
 
川の方に夢中になっていたらまた鳴き声が・・・
見上げると・・・ 
 
DSC05066h.jpg
なんだかストーカーされているみたい(o^^o)ふふっ♪
 
DSC05067h.jpg
 すると今度はちょっと違う鳴き声が・・・
 
DSC05083h.jpg
ジョビ男くんです\(◎o◎)/!
 
DSC05085h.jpg
一日で♂♀一緒に見れたなんてラッキー!
 
DSC05089h.jpg
♂は川原に降りてホバリングしていましたよ♪
 
すると今度はホオジロが出てきました。
 
DSC05100h.jpg
 
DSC05111h.jpg
あっち向いて、こっち向いてとキョロキョロ♪
 
DSC05123h.jpg
今日は小さな群れで見かけましたよ(*^^)v
 
DSC05127h.jpg
 
これから益々お散歩が楽しみになります♪
 
そして広場ではミミがフリスビー♪
 
DSC05128.jpg
 
DSC05129.jpg
 
DSC05131.jpg
 
DSC05133.jpg
一杯遊んだのに、まだ投げてよ~のお顔です(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
最近はご飯もちゃんと食べ、元気に遊んでいるんですが
皮膚炎は余りよくないです(>_<)
一旦は良くなったように見えたんですけどね。 
今日も獣医さんの所へ行って来ました。
薬を増やし注射も一本、チクリとされました。
これで良くなってくれると良いんですけどね。
飼い主としては一生懸命ブラッシングして毛を減らすしかないようです(^_^;)
クッションできるぐらいの量は既に抜けているんですけどね(苦笑)
 
さてもう週末ですね。
行楽日和でしょうか
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

黒川清流公園にて [鳥]

DSC04000hh.jpg
ヤマガラ
黒川清流公園にて
                                    10月15日撮影 
 
いらっしゃ~い♪ とこんな可愛い鳥さんが出迎えてくれると
頻繁に足を運びたくなりますね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC04001h.jpg
鳥さん探しは別の世界を見ているみたいで楽しいです♪
 
DSC04006h.jpg
エナガも可愛いですよね(∩.∩)
 
DSC04008h.jpg
柿好きなメジロ♪
 
この公園では花も少し咲いています。
 
DSC04010.jpg
 
DSC04016.jpg
 お茶の花
 
DSC04026.jpg
イヌタデ
 
DSC04027.jpg
 キチジョウソウ
 
DSC04029.jpg
まだまだ紅葉には程遠いですね(^^)
 
DSC04035.jpg
ミズヒキ
 
同じ公園なのに鳥の出が良い時と悪い時があります。
何故でしょうね・・・
強風の時や大雨のときは鳥さんたちはどこへ避難しているんだろう・・・
そんなことが気になってしょうがない今日この頃
え! 今更!って思わないでくださいね(笑)
 
この日のミミはボール遊びを楽しみました♪
 
DSC03986.jpg
 
DSC03987.jpg
 
DSC03988.jpg
 
DSC03992.jpg
元気に走り回りますが終了!の美美さまの声に疲れの表情を見せるミミ
それでも最近はどんなに走って疲れても帰りの道すがら、止ることが無くなり
ストレス無く帰ってこれるようになりました。
家に帰っておやつを貰った後は爆睡ですけどね(∩.∩)
 
お月様
27日の満月はお天気が悪く撮れないかも~と言うことで26日に撮ってみた。
 
DSC04671h.jpg
 
しばらくすると、もや~な感じに
 
DSC04680h.jpg
 
そして27日当日、あれ~満月、しっかり見えてますけろ!
 で、撮ってみました。
 
DSC04839h.jpg
両日、私にはまん丸に見えましたが、満月はとても明るいお月様だったような気がします。 
どちらもトリミングで大きくしています。 
トリミング無しでこの大きさのお月様が撮れるレンズが欲しいと思いますが
それよりカメラ本体が欲しいなあ(=´σー`)エヘヘ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

浅川周辺の鳥たち [鳥]

DSC03393.jpg
川原に行く時、毎回この芙蓉の花の前を通ります。
思わず、うお~~~~~~(; ̄Д ̄)
何か蝶ちょの幼虫でしょうか
 
DSC03394.jpg
たくさん居ましたよ(-_-;)
 
DSC03392.jpg
何の幼虫か気になって調べていたら気持ち悪くなったので終了ヽ(^o^)丿エヘヘ
 
DSC04046.jpg
 秋を感じますね~(∩.∩)
トキワススキかな? 
 
DSC04053h.jpg
ホオジロ
写りが悪いんですが紫色の花のこの植物によく止っています。
アレチハナガサでしょうか・・・ 
 
最近川原には鷺類をよく見かけます。
DSC03946h.jpg
ダイサギ
 
DSC03953h.jpg
アオサギ
 
DSC04327h.jpg
コガモの♀かな?
一羽しか見当たりませんでした。
 
DSC04329h.jpg
仲間の所へ飛んで行ったのかな(∩.∩)
 
DSC04357h.jpg
イソシギ
 
DSC04367h.jpg
このイソシギも一羽で居ることが多く
見られても2羽かな、群れで見てみたいものです(∩.∩)
 
土手には蝶ちょも見られます。
 
DSC03961h.jpg
ヒメアカタテハ 
 
DSC03964.jpg
ウラギンヒョウモンでいいでしょうか
ツマグロヒョウモンの♀
スミッチさん教えてくださってありがとうございます(^^)/ 
 
いつもの広場にはヒバリ
 
DSC04085h.jpg
 
DSC04091h.jpg
まだあまり空高く飛ぶ所は見かけません。
 
そして昨日広場にて
 
DSC04757.jpg
お口にサラダバーを堪能した痕跡が・・・(o^^o)ふふっ♪
 
はやく遊ぼうの催促です♪
 
DSC04758h.jpg
 
DSC04759h.jpg
 
DSC04761h.jpg
毎度同じような写真ばかりですが
遊んでいる時が一番生き生きしているミミ
昨日はたくさん拍手を頂きましたが、急に近寄って来られるとワンワンしてしまうミミ(^_^;)
ミミは臆病なワンコで、犬種的にはボディカード犬ですのでそ~っと近寄ってくださいね。
慣れると平気なんですけどね。
しばらくそのお方と話をしてまたお会いしましょうとサヨナラしました(∩.∩)
 
今日はまるで夏のような一日、暑かったですね。
朝のお散歩でミミと探鳥 してきました。
ヤマガラやシジュウカラ、巣作りしているアオゲラを見かけました。
今頃巣穴を作るなんて、どうしたんでしょう。
その記事はまた今度~♪
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

故郷の山々 [風景]

DSC04531h.jpg
10月25日撮影
長野の実家から野辺山経由で帰京しました。
車の中からの撮影ですがいち早い紅葉をご覧ください(^^)/
佐久穂町、小海周辺の紅葉
 
DSC04506h.jpg
 
DSC04508h.jpg
 
DSC04521.jpg
 
DSC04529h.jpg
 
DSC04533h.jpg
鉄塔のある風景も好き♪
 
野辺山からの八ヶ岳
 
DSC04544h.jpg
八ヶ岳山麓(違ったらごめんなさい)
 
DSC04546h.jpg
 野辺山にあるびっくり市場の駐車場より
 
DSC04547h.jpg
こういう風景を眺めていると落ち着きます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
ここのビックリ市場でお野菜や果物、キノコ(あみたけ)などを買いました。(写真は無いんですが^^;)
 
渋滞が大嫌いな主人はお昼には東京に着きたいとゆっくり写真も撮らせてくれません(苦笑)
次回はゴルフ無しでゆっくり長野を楽しみたいと思います。
っていつも思うんですが・・・(笑)
 
PA254551.jpg
ミミは車のバックシートを独り占め~♪
でもカメラは嫌いです(^_^;)
 
PA254559.jpg
 
つづく
 
 朝晩冷え込んで来ましたね。
今朝はネックウォーマーをつけてのお散歩となりました。
ミミは拍手を貰いながらフリスビーを楽しんで来ましたよ(*^^)v
まだまだコスモスは健在でまた撮ってきてしまいました。
がんばって載せなくちゃ!
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

秋ですね~♪ [風景]

PA244523h.jpg
我が故郷の山 浅間山
 
10月24日
軽井沢でゴルフをし、久しぶりに実家へ帰って来ました。
 
DSC_0616.jpg
紅葉は進んでいましたよ♪
 
DSC_0612.jpg
お天気もよく青い空に紅葉がとっても綺麗でした。
 
PA244531h.jpg
 ちょっと淋しい雰囲気にもなって来ています。
 
つづく
 
先週は木曜日に病院の梯子、金曜日は息子の職場へお邪魔しに
そして週末は長野へと、とても忙しい一週間でした。 
しかしとっても良い事もありましたよ。
ソネブロのsarusanから贈り物が届きました♪
 
PA224516.jpg
丹精込めたお野菜をこんなにたくさん頂きました(*^^)v
私がムカゴを食べたことが無いとコメントしたことから送ってくださいました。
 
ムカゴ、青梗菜、長いも、生姜、カボス、サトイモ
早速頂きましたよ♪
 
PA224517.jpg
青梗菜とアサリの炒め物
青梗菜大好きな私はペロリと平らげてしまいました。
ちょっと辛くしたのがまた味を引き締めたようです(*^^)v
 
PA224519.jpg
ムカゴのごま油炒め
晩酌のお供に~♪
私は初めてでしたが主人は飲み屋で良く食べるよって!
私の知らない所で美味しいもの食べているんですね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
PA224521h.jpg
長いもとアボガドのサラダ?
ほんとはここへ納豆を入れて山葵醤油で食べるのが好きなんですが
納豆は朝食用しかなかったので山葵醤油だけで頂きました。
次は山掛けかな~♪
 
生姜は甘酢漬けにしました♪ 
サトイモはストックしてあるイカと煮物に今日の晩御飯でいただきます(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
ブログを通じてまたまた素晴らしい繋がりができました。
感謝感謝でございます。
また丹精込めて育ててくださった大切なお野菜を本当のご馳走様でした<(_ _*)>
 
さて今日は良いお天気のお散歩でしたがボールを持っていくのを忘れてしまい
ミミの写真が撮れませんでした。
10月15日のミミ、ご覧ください(^^)/
 
 走る走るミミ~♪
 
DSC03980.jpg
 
DSC03981.jpg
 
DSC03982.jpg
 
DSC03983.jpg
 
DSC03984.jpg
ボールを追いかけ走った分だけ走って戻ってきます。
それでも真夏と違って帰りも止ることなく歩いてくれるので助かります(*^^)v
 
週末ご訪問ができていないのにたくさんのご訪問コメントありがとうございます。
できる限り伺いたいと思いますのでご了承ください<(_ _)> 

 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

ひまわり [はな]

DSC03842.jpg
ひまわり
 
ひまわり、まだまだコスモスと一緒で元気です(∩.∩)
 
DSC03843.jpg
背の高いひまわりではありませんが、長く楽しませてもらっています。
 
DSC03872.jpg
お日様に透かして見ると黄色がとってもキレイ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC03873.jpg
仲良しさんね(´∀`*)ポッ
 
DSC03874.jpg
もう秋なのにちょこっと夏を味わえる一画です(*^^)v
 
DSC03859.jpg
あなたはダリャ~~(^_^;)
 
こんなお花が咲く横の広場にはヒバリも姿を見せ始めました♪
 
DSC03839h.jpg
 
そしてその広場ではミミも元気に走ります♪
 
DSC03834.jpg
最初からボケてるし(>_<)
 
DSC03835.jpg
素晴らしい筋肉の持ち主です(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC03836.jpg
カメラが追いつきません^m^クククッ
 
DSC03837.jpg
お顔がフレームアウトしてしまいました(((*≧艸≦)ププッ
 
やはり早い動きのものを撮るときは少し離れたほうが良いようです(汗)
 
 
今日は乳がん検診と内科検診の病院のはしごでした。
乳がん検診と内科検診の予約が重なってしまったので
内科の予約時間を早めにしてもらい受診しました。
いつものお薬を貰うだけの受診のはずだったんですが
担当医が・・・今日は抜き打ちで血液検査します!!
美美さま・・・(゚Д゚≡゚д゚) エッ!? 
今日ですか?
え!え~~~~~~~~~~~!*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
担当医・・・告知して検査するとみんなその時ばかり努力してくるんですよ。
普段の様子を把握したいんで今日やります。って・・・
 
先生側も良くわかっているんですね。
検査があると一週間前ぐらいから気をつける方も居るんでしょうからね。
皆さんも気をつけてくださいね、普段から(笑)
 
それから女性の皆さん乳がん検診はしてますか?
私は今回問題なくパスできましたが 
私には三人、乳がんで手術をしている友達がいます。
大切な人が癌に掛かるのは辛いことです。
自分のためにも家族のためにもまたは友達のために検診はしっかり受けてくださいね!!
 
おまけ
昨晩久しぶりに夜空を見上げたのでお月様を(-[o]ゝパチリしてみました。
 
DSC04470hh.jpg
やっぱり三脚使わないとキレイじゃないね^^; 
でもお月様をこうして見ていると誰か歩いていたら見えるんじゃないかなって
何か動いていないかなあって探しちゃうんですよね。
何か見えたらびっくりだけど( ̄v ̄)フフフフ・・・ 
 
もうひとつ嬉しいおまけ♪
 ソネブロのお仲間のsarusanさんから嬉しい頂き物をしました。
既に私のお腹の中に~♪
その記事は次回と言うことで、sarusanさんご馳走様でした(^^)/ 
 
 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

とったどー! [鳥]

DSC04392h.jpg
 アオサギ
 
獲ったどー! \(◎o◎)/!
 
DSC04332h.jpg
今日はとっても寒いお散歩でした。
そして川にはたくさんの鷺類が飛来していました。
 
どうしてこんなに?
お魚が跳ねていました・・・なるほど!
そのお魚を目当てに集まって来ているようでした♪
 
いつもなら土手からの撮影ですが今朝はしのび足で近くまで行ってみました。
 ちょっと枚数が多いですがご覧いただければと思います<(_ _)>
 
DSC04342h.jpg
じーっとお魚のやってくるのを待っているのでしょうか?
 
そんなアオサギをじーっと見ている美美さまとミミ(笑)
 
DSC04375h.jpg
頭に血が上りそうですよね^m^クククッ
 
DSC04388h.jpg
素早くゲットしましたよ(*^^)v
 
 お魚は鮎だったりして <゜)))彡
 
DSC04390h.jpg
結構いい形のお魚に見えますね(∩.∩)
 
DSC04391h.jpg
お魚は暴れますが放しませんよ~(^◇^)
 
DSC04398h.jpg
でもダイサギがアオサギの獲物を狙っているようです(; ̄Д ̄)
 
DSC04399h.jpg
 
DSC04403h.jpg
アオサギはそんな脅しにも屈せず・・・
 
DSC04406h.jpg
 
DSC04408h.jpg
パクリと飲み込んでしまいました♪
 
DSC04418h.jpg
餌を獲ったアオサギは一旦別の場所へ移動しましたが・・・
 
DSC04422h.jpg
先ほどの場所へ戻ってまたお魚ゲットです\(◎o◎)/!
 
DSC04426h.jpg
この川には鮎釣りの人がたくさん入っていますがそんなに釣れている様には思えないんですが・・・(^_^;)
アオサギさんお上手♪
 
DSC04428h.jpg
ダイサギが来ないうちに急いで食べます(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC04430h.jpg
大きな魚も入ってしまうほどの大きな口と喉の太さ!
 
DSC04431h.jpg
このアオサギ、私が見ている間に3匹は食べていました。
私でも3匹の鮎は食べませんよ(^_^;)
 
幾ら見ていても飽きないんですがこれではお散歩にならないので切り上げることに(笑)
 
土手の遊歩道に戻ると・・・
 
DSC04433h.jpg
セキレイがお供してくれました♪
 
DSC04435.jpg
ついておいで~とでも言っているようです(o^^o)ふふっ♪
 
DSC04437.jpg
2羽が私たちの前をウロチョロ♪
でもミミは無関心なんですよ(^_^;)
 
DSC04449h.jpg
ホオジロも綺麗な声で囀っていました♪
 
今日はイソシギもモズも見ましたがそれはまた今度ということで
広場ではミミも元気に遊びましたよ~♪
 
DSC04457.jpg
走る~♪ 
 
DSC04458.jpg
走る~♪
 
DSC04460.jpg
この小さなゴムボールを私はトスして右足で蹴るんですよ。
かなり遠くに飛ぶんですが疲れます(^_^;)
 
DSC04459.jpg
ミミは止めようとせず、真剣な眼差しでボールを蹴るのを待っています(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
今朝は風があったのでフリスビーで無くボールで遊びました。
お日様が出て気持ちの良い一日になると思っていたんですが肌寒いお散歩となってしまいました。
でも激しく走るミミにはこれからの冷え込みは嬉しい季節なんでしょうね(∩.∩)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

蝶の居る風景 [昆虫]

DSC03207.jpg
アゲハチョウ
                                      9月28日撮影 
 
DSC03203.jpg
 
DSC03157.jpg
 キアゲハ
 
DSC03161.jpg
 
DSC03162.jpg
 
DSC03145.jpg
ツマグロヒョウモン
 
DSC03146.jpg
 
DSC03144.jpg
セセリチョウがかくれんぼ♪
 
DSC03166.jpg
イチモンジセセリ
 
9月28日はたくさんの蝶ちょに遊んでもらいました。
動く蝶ちょは花や葉が重なって撮り難いですがそんな時
もや~っとソフトフィルターを掛けたような感じに撮れるとなんか嬉しい(∩.∩)
 
今日はお天気が良かったのでミミとのお散歩もゆっくり川原へ
見かけた鳥はホオジロとヒバリだけ、
仕方がないのでまたコスモスをたくさん撮ってしまいました(^_^;) 
お散歩の後には久しぶりに探鳥へ行ってみました。
里山にはヒヨドリの鳴き声しか聴こえず、
蝶ちょを撮って帰宅となりました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
今日のミミの写真は寝姿を・・・
 
DSC03912.jpg
舌を出して眠っていたのでカメラを向けたら起きちゃった(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC03913.jpg
 そのまま眠りに入るかと思ったのに・・・
 
DSC03914.jpg
すっかり目覚めてしまったようです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
ごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

MFの鳥たち [鳥]

DSC03605h.jpg
ヤマガラ 
                            10月6日撮影 
 
やっと頻繁に会えるようになりました♪
 
DSC03608h.jpg
 
DSC03632h.jpg
一生懸命にエゴノキの実を突いていました(∩.∩)
 
DSC03644h.jpg
コゲラもお久しぶり~♪
 
DSC03737h.jpg
シジュウカラも決め顔(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
毎年見られる池ではありませんがカワセミも見られるようになりました(*^^)v
 
DSC03750h.jpg
鋭い視線が(^_^;) 
 
DSC03760h.jpg
飛び込みは見えないところへ
 
DSC03761h.jpg
何かゲットしたようです。
白目^m^クククッ 
 
DSC03763h.jpg
小エビみたいですね。
 
DSC03767h.jpg
小さいから飲み込むのも平気みたいですね(∩.∩) 
 
DSC03768h.jpg
やはり飲み込む時も白目になりますね(^_^;)
 
DSC03769h.jpg
ご馳走様~って言ってるね(笑)
 
今日は朝から雨、折角良い季節になったのに雨とは・・・
ミミは一日中眠っていましたよ(笑)
美美さまは久しぶりに釣り道具の整理整頓ができました♪
さて今日のミミの写真は、先日スマホで撮影したフリスビーの続編です。
あまり写りは良くなく、かなりスローモーションになってしまいましたが
ディスクをキャッチする瞬間が良くわかると思います(*^^)v 
 
1444994024nvR3yVDnjVUu3la1444994016.gif
 
お天気はイマイチな週末ですが良い週末をお過ごしくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

青い空に・・・ [はな]

DSC03893.jpg
秋桜 
 10月8日
この日はとってもいいお天気で空が青かったです(´∀`*)
 
DSC03879.jpg
 
DSC03880.jpg
 
DSC03878.jpg
 
 この秋桜を撮っていると、管理してくださっている方に出会いました。
その方は「楽しく植えているんだけど、ひまわりもコスモスも南側を向いて咲いているので
お花の裏側しか見えないんですよね・・・」っと
確かにお日様に向かって咲いているので裏側ばかり~(o^^o)ふふっ♪ 
 
今年は新色も植えられていてたくさん楽しませてもらっています。
コスモス、ひまわり、つづきます。 
 
コスモスを撮影しているとけたたましく美美さまを呼ぶ声が・・・
 
DSC03861.jpg
モズです。
小っさ!(^_^;)
 
DSC03861h.jpg
大きくトリミングしています。
 まるでネズミかリスにも見えるんですけど(^^ゞ
 
DSC03862a.jpg
場所を変えて、はっきりモズですね(∩.∩)
 
でもモズってどうしてアンテナや電線にばかり止るんでしょうね。
周りにたくさんの木々があるんですけどね~
 
この日はお天気でしたが風が強かったのでミミはボール遊びでした♪
 
DSC03830.jpg
 
DSC03831.jpg
 
DSC03832.jpg
 
DSC03827.jpg
まだまだ遊ぶよ~の表情です(o^^o)ふふっ♪
 
DSC03825h.jpg
久しぶりに見えた富士山でしたが
この日を境にまた雲隠れ~
雪の被った富士山が見たいですw
 
今日、再びミミの皮膚炎の病院へ行って来ました。
抗生剤と痒み止めを10日ほど飲みましたが経過は少し良くなったのかな~程度^^;
痒みは無くなったようなので今度は抗生剤だけ2週間飲むことになりました。
ミミに薬を飲ませるのは難なくできるんですが
どちらかと言うとご飯を食べさせることの方が大変なんです^^;
食べたくない時に無理にフードを口に入れても吐き出しますから(((*≧艸≦)ププッ
普段は朝晩2回なんですが1回になることしばしば、
では一回分の量を増やしたら、と思われるかもしれませんがきっちり残します(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
ご飯を残すなんて、私としては見習いたいものです(爆) 
こんなミミですが毎日元気にお散歩して元気に遊んでいますからご心配なく(*^^)v 
 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。