So-net無料ブログ作成

竿納め [那珂湊港]

PC274671.jpg
12月28日
那珂湊港にて
早朝5時45分
何となく夜が明け始め東の空が焼け始めました。
 
PC274672.jpg
これは良い日の出が見られると思ったんですがそれほどでもなくがっかり
釣りに専念しました(笑)
 
この日は今年最後のヒラメ釣り
 
PC274676.jpg
 日中は良いお天気で風は少し冷たく感じましたが
それでもいつもの冬より暖かく、釣には最高の一日でした♪
 
PC274679.jpg
 船の移動中はちょっとカメラでお遊び♪
 
PC274684.jpg
 ウミネコでいいのかな~?
違っていたらご指摘いただけたら幸いです(∩.∩)
 
PC274687h.jpg
 そして釣果は・・・
 
PC274689h.jpg
ちょっと大きめのが釣れましたよ(*^^)v
 
美美さま・・・ヒラメ3枚良型(笑)とマトウダイ一匹
ご主人様・・・から揚げサイズ4枚
 
美美さまは最後にかなり大きな獲物を逃してしまい凹んでいます。
これで3回ぐらい大物を逃しています(>_<)
きっとまだ大物が釣れる域に達していないのでしょう。
船長さんにも勉強あるのみですと言われました。 
それでも今年の竿納めは気分良く終われましたよ(o^^o)ふふっ♪
でもね・・・
ご主人様のご機嫌が悪いんですよ。
そりゃそうですよね。
ここのところイカもヒラメもあまり釣れていませんから(^_^;) 
でもそのうち大きいのがドカンと来たりして(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
とにかくこれで今年の釣りはお終いです。
  
さて無事に竿納めも終わり、ミミ家も大移動の準備に入りますので
ブログの今年の更新は本日でお終いとなります。
今年は昨年以上にお花や、鳥について教えていただいたり、
また病についてもたくさんの方に励まし、アドバイスを頂きましたこと
本当にありがとうございました。 
また来年もどうぞよろしくお願い致します。 
 
DSC07965.jpg
ミミもたくさん見てくださってありがとうございますと言っております(∩.∩)
 
DSC07968.jpg
そして来年もよろしくお願いしますワン▼・ェ・▼ 
 
どうぞ良いお年をお迎えください<(_ _*)>
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

春ですか(・・? [はな]

DSC07791h.jpg
紅梅\(◎o◎)/!
 
近所のお散歩コースの公園ではしばらく前から紅梅が咲き始めています。
 
DSC07789h.jpg
まだ年も明けていないのに梅の花!!
 
DSC07782.jpg
蕾みもいっぱい年明けには散っていたりして(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC07971h.jpg
ナズナの花だと思うんですが・・・
タネツケバナだそうです。
昔、こんな色の葉を食べたことがあるような気がして^^; 
グリーンさん教えてくださってありがとうございます<(_ _*)>  
 
DSC07974.jpg
オオイヌノフグリだと思うんですが・・・
 
DSC07976.jpg
水仙だと思うんですが・・・
(=´σー`)エヘヘ
 もう春を告げるような花が咲き始めています。
今年は暖冬ですか?
 
DSC07886.jpg
昨日の椿は雫がキラリと綺麗でしたがコンディションが悪いです(>_<)
 
冬鳥たちは到着が遅れているのでしょうか普段見られる鳥ばかりです。
 数日間まとめてご覧ください。
 
DSC07814h.jpg
イカル 
12月18日撮影 
 
DSC07821h.jpg
おっと!下から失礼!(笑)
 
DSC07799h.jpg
目的はこのルリビタキでしたが今年のルリビタキはウロチョロウロチョロ(^_^;)
綺麗な青い鳥が見たいですぅ
 
DSC07853h.jpg
メジロ
12月21日撮影
もっと綺麗な紅葉の時に撮れたら良かったんですけろ(∩.∩)
 
DSC07863h.jpg
なかなか群れで見れないカシラダカ
例年なら川原にたくさんのカシラダカが見られるんですけど
今年はどうしちゃったんでしょう??
 
DSC07868h.jpg
コサギ、獲物を捕らえようと頑張っているみたいでしたがなかなか獲れなかったようです(^^ゞ
 
DSC07888h.jpg
12月24日撮影
メジロ、どこにいるかわかりますか~ 
今年はメジロが多いです(^_^;)
 
DSC07890h.jpg
あまり近くで見ないほうが可愛いかな(o^^o)ふふっ!
 
DSC07893h.jpg
ジョウビタキ♂
雌はどこへ行ってしまったんでしょう・・・
 
DSC07895h.jpg
 やはり人工物がお好みなんでしょうか(^_^;)
 
DSC07901h.jpg
キジ
こちらもこれから顔馴染みさんになりそうです(∩.∩)
 
さてミミは毎日元気です!
雨上がりにはお腹の下が濡れるので皮膚炎再発を防ぐために腹巻をしてお散歩です(((*≧艸≦)ププッ
 
ミミの走りを連写してみました。
スクロールしてご覧ください。
走っていますよ(o^^o)ふふっ♪
 
DSC07448.jpg
 
DSC07449.jpg
 
DSC07450.jpg
 
DSC07451.jpg
 
DSC07454.jpg
かっこよく走ったでしょ(* ̄v ̄)エヘヘ・・・ 
 
春に見られるお花が咲き始めたり、雪が足りないスキー場があったり
それでも朝晩は気温も低く、乾燥しているようです。
どうぞ風邪など召されませんように
良い週末をお過ごしください(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

昭和記念公園イルミネーション [Xmas]

DSC07402.jpg
HOHOHO! Merry Christmas! 
 
昭和記念公園イルミネーションのつづき 
 
DSC07399.jpg
 
DSC07397.jpg
良い子にはサンタさんからプレゼント~♪
サンタさんは準備が出来ているかな(∩.∩)
 
DSC07239.jpg
 
DSC07240.jpg
 
DSC07242.jpg
 
DSC07251.jpg
シャボン玉もとんでたよ♪
 
DSC07252.jpg
さあファンタジーの世界へ~
 
DSC07253.jpg
 
DSC07256.jpg
 
DSC07257.jpg
 
DSC07262.jpg
 
DSC07266.jpg
 
DSC07269.jpg
 
DSC07270.jpg
 
DSC07271.jpg
このパネルは動物たちのキャンプファイヤーを表しているようですが私には・・・
 
DSC07273.jpg
チューリップも点灯(∩.∩)
 
DSC07278h.jpg
紅葉のライトアップも綺麗だったよ
 
DSC07289.jpg
 うさぎちゃんと紅葉
きゃ!((o(>▽<)o))
トイレの前だったわ!
 
DSC07290.jpg
 
DSC07297.jpg
さてボチボチ帰ります。
 
DSC07300.jpg
 
DSC07303.jpg
 
DSC07409.jpg
 
DSC07411.jpg
 昭和記念公園のスタッフの皆さん
素敵なイルミネーションをありがとうございました。 
来年はもっともっとバージョンアップしたイルミネーションを期待していますよ(^◇^)エヘヘ
 
さて今宵はクリスマスイブ、素敵な夜をお過ごしくださいね(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

昭和記念公園イルミネーション&鳥 [Xmas]

DSC07203.jpg
12月12日
昭和記念公園にて
イルミネーションの続き
写真の羅列ですがご覧ください<(_ _)>
 
DSC07218.jpg
シャンパンでも入っていたらなあ~なんて思っちゃいましたよ(o^^o)ふふっ♪ 
 
17時近くになり、点灯されました♪ 
 
DSC07221.jpg
 
DSC07220.jpg
 
DSC07224.jpg
 
DSC07227.jpg
 
DSC07228.jpg
 
DSC07233.jpg
 
DSC07235.jpg
 
DSC07238.jpg
 
今年は頑張って重い三脚を持参したのでスローシャッターでキラキラも綺麗にできたかな(∩.∩)
 
つづく
 
そして朝のお散歩で出会った鳥たち
 
DSC07497h.jpg
久しぶりですがジョウビタキ♂が出てきてくれました。
 
DSC07512h.jpg
オナガ
 
DSC07516h.jpg
もう柿レストランも閉店のようですね(∩.∩)
 
DSC07521h.jpg
イカルもこの黒い実をブチブチ啄んでいました。
 何の実なんでしょう・・・
 
DSC07541h.jpg
川原にはイソシギ
たまには変わった姿を見せて欲しいものです(^_^;)
 
DSC07546h.jpg
珍しくカワセミも見られましたが飛び込むことなくどこかへ(>_<)
 
DSC07566h.jpg
モズ♀
 
DSC07570h.jpg
やはり♀は可愛いね(*´∇`*)
 
DSC07433h.jpg
モズ♂
 
広場ではミミがフリスビーで遊びました♪
 
DSC07580.jpg
気持ち良さそうにジャンプしています(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
DSC07588.jpg
元気に遊んでいる様子はわかりますが
フリスビーは顔が写り難いんですよね^m^クククッ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

ミミ家のクリスマス [Xmas]

DSC07188.jpg
12月12日撮影
昭和記念公園にて
 
点灯前のイルミネーション 
 
DSC07200.jpg
シャンパングラスタワー
点灯前でしたが綺麗でしたよ(´∀`*)ポッ
 
DSC07194.jpg
 
DSC07196.jpg
 
DSC07207.jpg
 
つづく
 
さてこの週末19日は美美家では少し早めのクリスマスパーティーでした。
皆それぞれ予定がありますからね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC07834h.jpg
頑張って大きなクリスマスツリーを飾りましたよ(∩.∩)
 
お買い物をして急いで定番の料理を作りました♪
そしてパーティーの始まり~*・゜゚・*:.。..。.:*・
 
DSC07839.jpg
娘好みの甘いシャンパンを主人がチョイス(*^^)v
私が飲んでも美味しかったですよ~♪
 
DSC07831h.jpg
スタッフドローストリキン♪
パサパサを心配しましたがジューシーなチキンに仕上がり
みんな美味しいって上出来のチキンでした(*^^)v
 
DSC07836.jpg
いつものナンチャッテラザニア
ラザニア用のパスタは使わずマカロニを使用
そのほうが分けやすいし、食べやすいんですよね(∩.∩)
 
DSC07835.jpg
生ハムアボガドやサラミ、クラッカーのオードブル
ディップは娘が作ってくれたアボガドのディップ
美味しかったですよ(∩.∩)
 
DSC07840.jpg
サラダも忘れずにね(^_-)-☆
 
食事の後はデザートのケーキです♪
 
DSC07843.jpg
TAKANOのイチゴのショートケーキ
このケーキは娘からの愛情こもったプレゼント 
なぜなら主人がカステラ系以外は好きじゃないのでこのケーキを選んだとのこと
何も言わなくても「ケーキは私が買っていくから~」と買ってきたのがこれ
嬉しいじゃないですか(o^^o)ふふっ♪
主人も喜んでいましたよ♪
 
DSC07849.jpg
ローソクの灯りは見ていてほっこりしますね。
 
普段は主人と二人の生活なので何かのイベントに合わせて集まるって楽しいですね。
集まって食事をするだけで嬉しいんですが
この日は息子からもプレゼントを頂きました。
 
10751221.jpg
ロクシタンのハンドクリームとリップグロスのセットとリップクリームとソープのセット
美美さまはハンドクリームとリップグロスの方を頂きました。
もう片方は妹へ
もう感動しちゃいましたよ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン
 ありがとうね(^^)/
 
次の日、皆で朝食を済ませるとゆっくりしていた子供たちも
お昼までにはそれぞれ自分たちの場所へ戻っていきました。
今年もあと少し、体に気をつけて過ごしてほしいものです(∩.∩)
色々話も出来て楽しかったよ~! 
 
ミミも久しぶりのお兄ちゃん、お姉ちゃんが帰ってきたので興奮気味でしたが
楽しい時間を過ごしたようです。
写真はありませんが(=´σー`)エヘヘ
 
週末たくさんのご訪問コメントありがとうございました<(_ _*)> アリガト
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 
 
 

夕景 [鳥]

DSC07168.jpg
 夕暮れ
                                    12月12日撮影
 
この日昭和記念公園のイルミネーションを見に行って来ました。 
夕焼けを撮りたくてそれに合わせて自宅を出ましたが
なんやかんやでこんな風景しか見れませんでした。
赤く染まった富士山が見たかったんですが残念でした(^_^;)
それでも自分なりにお気に入りの夕景、ちょっと大きな画像で載せてみました。
 
DSC07169.jpg
 

DSC07172.jpg
 
 
DSC07173.jpg
 
 
DSC07175.jpg
 
 
DSC07175h.jpg
 
 
DSC07176.jpg
 夕陽は沈んでしまいましたがこれからイルミネーションの点灯まで時間があるので
点灯前の風景を楽しむことに。
 
DSC07182.jpg
大きなリースは既にキラキラしていましたよ~♪
 
イルミネーションは後日へと続きます(∩.∩)
 
ここのところお散歩していると野鳥との出会いも多く写真もたまり気味なので
証拠写真程度ですが載せてみました。
 写真が多くなってしまいますがさら~っと見てやってください<(_ _)>
 
12月16日撮影
 
DSC07600h.jpg
モズは鳴き声でどこにいるかわかりますね(^^)
 
DSC07637h.jpg
紅葉とシメ
 
今年は自宅から川原までのお散歩コースで今迄見たことが無かったシメやイカルを見かけます。
しかも民家の近くで車の通りも多いのに・・・
 
DSC07641h.jpg
 シメ
 
DSC07657h.jpg
 イカル 
 
DSC07658h.jpg
 イカル
 
美美さまのお散歩コースではほとんどカメラマンの方はいませんので独り占め~♪
こんな所にイカルの群れが居るとは思いませんからね^m^クククッ
 
DSC07628h.jpg
この日はヒヨドリもたくさんの群れで飛んでいました。
 
河原に出ると・・・
 
DSC07621.jpg
お馴染みさんのイソシギがいました。
 
ミミが遊ぶ広場にはビックリ!
 
DSC07695h.jpg
ツマグロヒョウモンが飛んできて止りました\(◎o◎)/!
かなり痛んでいますがヒラヒラどこかへ飛んで行きました。
 
DSC07696h.jpg
ヒバリ
 
DSC07699h.jpg
2羽のヒバリがバトルではないと思うんですがジャンプしたり飛んだりしていました。
 
DSC07720h.jpg
オオカワラヒワが居ると教えてもらったが
自分ではカワラヒワなのかオオカワラヒワなのかなかなか識別は難しいです(>_<) 
 
12月17日撮影
 
DSC07751h.jpg
再びシメがいました。
 
DSC07765h.jpg
モズ♀
 
DSC07767.jpg
昨日の富士山はちょっと吹雪いているように見えました。
気温が下がりましたからね。
また雪が降ったのかな~
 
そしてミミは昨日も元気に走り回りましたよ♪
 
DSC07769.jpg
 かなり走ったので帰る前に休憩中(o^^o)ふふっ♪
ということでミミの写真を撮って遊びました。
 
DSC07771.jpg
 
DSC07773.jpg
待て!とコマンドをだして遠くから望遠ズームレンズで(-[o]ゝパチリ♪
 ボールで釣っていますけどね(o^^o)ふふっ♪
 
 もう週末ですね。
乾燥もしている感じなので風邪など引かないように 
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

小菊 [はな]

DSC07065.jpg
 ヒヨドリ
 
DSC07068h.jpg
鳴かず、じっとしていると意外と可愛い鳥さんだと思うんですけどね(∩.∩)
 
DSC07048.jpg
ツグミも出始めはこんな枝かぶりでも(-[o]ゝパチリ♪
 
しばらく前に撮影した小菊、好きな色だったので最後に残しておきました。
な~んてね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC05506.jpg
この色好きなんです(´∀`*)ポッ 
 
DSC05500.jpg
おっと!
小さな昆虫が飛んできました♪
キラキラで美美さまも写っていますよ(o^^o)ふふっ♪
 
DSC05503.jpg
お花に付いた雫でも楽しんでいたのでしょうか?
それとも花びらを食べに?
 
DSC05505.jpg
今年はほんとこの花壇に楽しませてもらいました。
ボランティアの方々に感謝です<(_ _*)> アリガト
 
さてミミは益々元気です(∩.∩)
 
DSC06600.jpg
 
DSC06601.jpg
 
DSC06603.jpg
 
DSC06603.jpg
 
DSC06604.jpg
 
DSC06591.jpg
たくさん遊んでもまだまだ遊び足りないようでした(^_^;)
 
昨日は20℃を超え今日は12℃!
金沢では雪が降っているようです。
やっと冬の到来でしょうか
関東にももしかしたらチラチラするかも? 
風邪など引かないように気をつけましょうね。
今日は先月の検診の再検査で血を取られて来ました。
結果は来週、今年最後の検診で、良い結果が出ると良いのですが・・・
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

数日まとめて [鳥]

DSC06216.jpg
春ではないですけど(^_^;)
 
DSC06217.jpg
十月桜も春と間違えているんじゃないですかね(o^^o)ふふっ♪
 
11月末から12月初めの写真が溜まっているので3日分ですがご覧ください<(_ _)>
 
 先ずは11月29日
 
DSC06221.jpg
JR中央線にこんな電車が走ってきました。
速すぎて行き先は確認できませんでした。
あおたけさんご存知かな~(∩.∩)
 
DSC06227.jpg
わが町からは色々なところから富士山が見られるんです(*^^)v
 
DSC06234.jpg
 富士山ってほんと綺麗ですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC06238.jpg
この日はお天気がよかったのでモンキチョウもヒラヒラ~♪
今日も見かけましたけど(^^)
 
DSC06249.jpg
今年初めてのベニシジミを発見!
 こんな小さな蝶ちょでも久しぶりだと嬉しいものですね(∩.∩)
 
12月5日撮影
 
DSC06606h.jpg
川原ではお馴染みさんのイソシギが出迎えてくれました♪
 幼鳥かなかな?
 
DSC06634.jpg
12月に入ってもなお鮎釣りをしている人が居ました。
お水は冷たいんだと思うんですけど・・・
 
DSC06640.jpg
この日の富士山も綺麗でしたよ♪
土手を歩いているとスマホや携帯で富士山を撮っている人がいますよ(∩.∩)
 
DSC06654.jpg
青い空に白い鷺は綺麗ですね(* ̄v ̄)
 
この後黒川公園へ行ってみました。
 
DSC06673.jpg
小川に落ちていた落ち葉
スポットライトが当たっていて良い雰囲気だったので(-[o]ゝパチリ♪
 
DSC06666.jpg
池にはカルガモが居るだけでしたが
 
DSC06670.jpg
池から陸へ上ってきたカルガモ
シンクロ姿が可愛かったので(-[o]ゝパチリ♪
 
DSC06678.jpg
白い椿も咲き初めていました♪
 
12月12日撮影
DSC07145.jpg
朝のお散歩でお日様が当たってススキが綺麗に光っているように見えました。
 
川原にはお馴染みさんが(∩.∩)
 
DSC07150h.jpg
風が吹いていたかな
乱れ髪~(笑) 
 
DSC07148h.jpg
たまには別の種類でも出てきてくれたら良いんですけどね(^^ゞ
 
この日は珍しい光景に出くわしましたよ(^◇^)
 
DSC07160h.jpg
カワウが飛んでいたので(-[o]ゝパチリ!
そしたら何か銜えていましたよ♪
 
でもねそれを横取りしようとカラスが追いかけて来ていました(゚Д゚≡゚д゚) エッ!?
 
DSC07162h.jpg
カラスから逃げようと川の上流、下流へ 行ったり来たり( ̄∇ ̄;) 
この後は何とか逃げ切れたようでした。
 
そしてミミは・・・ 
DSC07166.jpg
ミミもお天気が良いと広場に到着すると早く遊具を出して~って
お座りして待っています(* ̄v ̄)カワユイ・・・エヘヘ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

綺麗な秋 [鳥]

DSC06516.jpg
今年の紅葉はイマイチだけどやっとみつけたよ。
綺麗な秋(´∀`*)ポッ
 
DSC06517.jpg
 
DSC06512.jpg
 
DSC06513.jpg
こんな綺麗な紅葉が見れる日はお空も青いんだよね(∩.∩)
 
DSC06518.jpg
婚姻色がしっかり見えるようになったカワウ♪
 
DSC07127h.jpg
久しぶりの猛禽さん
ツミでいいのかなあ~
 
DSC06537h.jpg
ホオジロ
 
DSC06556h.jpg
何か動くものを食べていたモズ
何を食べていたのか気になります(^^ゞ
 
そしてお天気が良いとミミもハッスルハッスル♪
 
DSC06578.jpg
 
DSC06579.jpg
 
DSC06580.jpg
 
DSC06581.jpg
 
DSC06582.jpg
風になびく長い毛がス・テ・キ♪
 
ここのところお天気も不安定で寒いと思ったら暖かかったりで体調を崩し易いですね。
我が家の主人も出張から帰って来てから体調を崩し・・・
そんなこんなで昨日はブログをお休みしてしまいました。
またいつもの事ですがご訪問も出来ておりません(≡人≡;)スィマセン…
皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

柿レストランオープンです。 [鳥]

DSC06764h.jpg
メジロ
 
今年は柿レストランの開店が遅いと思っていましたが
 12月8日開店準備が始まりました♪
 
DSC07029h.jpg
ムクドリ 
12月10日に通りかかった時には既に柿レストランはオープンしていました(∩.∩)
 
DSC07031h.jpg
美味しそうですね~♪
 
DSC07034h.jpg
普段、あまりムクドリを撮影することはありませんが
レストランのお客さんだと思うとシャッターを押していました(●^o^●)
 
DSC07044h.jpg
メジロもやって来ましたが、ムクドリや他のお客さんに追い払われてしまいました(^_^;)
 
DSC07059h.jpg
別のお客さんとはオナガです。
 
DSC07061h.jpg
一つの柿を色々な鳥が突いて食べる
美味しい物は誰もがわかるんですね!(^^)!
 
DSC07062h.jpg
ムクドリとオナガは仲良しさんですかね(^^ゞ 
 
以下の写真は木々の葉っぱが邪魔で見難いですがご了承ください<(_ _)>
DSC07053h.jpg
オナガも美味しそうに柿を食べています。
 
DSC07054h.jpg
嘴にお弁当が付いています(∩.∩)
 
DSC07070h.jpg
よほど美味しいらしいですね(^^)
 
DSC07072h.jpg
中身だけ上手に食べます(o^^o)ふふっ♪
 
DSC07076h.jpg
そろそろお腹がいっぱいかしら(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
ツグミやヒヨドリもやって来ていましたが柿を食べることは出来ませんでした。
ムクドリが強いんですよね(^_^;)
 
今日は変なお天気でした。
朝は凄い雨で、雨が上ったら強風!
午後には気温も上昇、秋とは思えないほどの暖かさになりました。
お花や冬鳥に影響が無いことを祈るばかりです。
 
そして少し前、長野のグリーンさんより美味しいりんごが届きました。
私は蜜の入ったリンゴはそのまま食べるのが好きなんですが
主人は焼きリンゴやリンゴパイが好きなんです。
そこで焼きリンゴを作りましたよ(*´∇`*)
 
22751210.jpg
シナモンをきかせてとっても美味しく出来ました(*^^)v
ちなみにミミは生派ですが虫歯予防にもいいらしいですよ。
糖分が多いのでミミにはたくさんはあげれませんが
家族で美味しくいただいています。
ほんと美味しいりんごをありがとうございました<(_ _*)> アリガト
 
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。