So-net無料ブログ作成

ミミとのお散歩 [鳥]

DSC01247.jpg
旅記事はちょっとおやすみして
 
2月18日撮影、ミミとのお散歩
 
綺麗な椿の花が咲き出しているので近所をカメぶらしながら近くの公園まで~♪
 
住宅街を歩いていると・・・
 
DSC01251.jpg
こんな所にシロハラが姿を現しました(∩.∩)
 
DSC01254.jpg
ちょっと傷み加減ですが(-[o]ゝパチリ
 
DSC01350.jpg
こちらは綺麗な八重の椿です。
 
近くの公園まで来たのでミミはフリスビーで遊びます♪
 
DSC01275.jpg
 
DSC01276.jpg
 
DSC01278.jpg
 
遊んだ後は公園内の梅の花を楽しみました 。
 
DSC01282.jpg
まだ花の少ない梅の木もありました。 
 
DSC01345.jpg
 ちょっと近づいて
 
DSC01347.jpg
こちらはバックを暗くクリアーに
私はどっちもお気に入りですが皆さんは(・・? 
 
ウメジローも撮れましたよ(*^^)v
 
DSC01283hh.jpg
 
DSC01291h.jpg
 
DSC01298h.jpg
 
DSC01324h.jpg
 
DSC01326hh.jpg
 
DSC01329hh.jpg
 
DSC01334h.jpg
エナガも梅の木にとまってくれたら良かったんですけど電線に(∩.∩)
 
DSC01338h.jpg
雀も近くでちょろちょろ♪
 
DSC01357h.jpg
この日はシジュウカラも可愛く撮れました(o^^o)ふふっ♪
 
 
今日から主人が出張へ
月曜日から3日ほどの出張に行くと聞いたので用意しておくものはあるかと聞くと
短い出張だし、何もないと言うので何もせずにいました。
日曜日の夜準備を始めた主人
あれはどこ?これは?と始まりました(-_-;)
あそこに入っている、ハンガーに掛かっている、と言っても探せない主人  
毎度の事ですがパッキングぐらい自分でやって欲しいです。 
 だからこそ毎度お土産をねだっておくんですよ
give-and-takeですかね^m^クククッ 
 
でも一番のお土産は無事に帰って来てくれることでしょうかね(=´σー`)エヘヘ
 
週末たくさんのご訪問コメントありがとうございました<(_ _)>
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

郡上八幡② [旅行]

DSC00996.jpg
郡上八幡博覧館にて 
郷土の雛人形などが展示されています。
郡上おどりの実演なども開催されています。
 
DSC00995h.jpg
 
DSC00974h.jpg
郡上おどりでしょうかね
 
DSC00976.jpg
海の中?
 
DSC00978.jpg
実物大
 
DSC00977.jpg
海女さん
 
DSC00979.jpg
スイーツで女子会
 
DSC00980.jpg
 めがね
 
DSC00981.jpg
キャンディーズ?
 
DSC00982.jpg
生中
 
DSC00984.jpg
大トラ
 
DSC00985.jpg
マージャン、知らないんですけど
 
DSC00986.jpg
楽しい宴
 
DSC00987.jpg
ラグビー人気
 
DSC00991.jpg
チョコフォンデュ
 
DSC00989.jpg
鯉のぼり
 
DSC00990.jpg
  春祭り
 
郡上八幡はサンプルでも有名な町
 
DSC01000.jpg
美味しそうな鰻
 
DSC01001.jpg
オムライス
 
DSC01002h.jpg
イカ焼き
 
DSC01003h.jpg
ブレちゃいましたが鯛の刺身とイカ(o^^o)ふふっ♪
 
たくさんのお雛様やサンプル品、楽しかったです。 
 
この郡上八幡博覧館にも隣国の方たちが多く賑やかでした。
郡上踊りの実演の時にはかなり盛り上がっていましたよ(∩.∩)
 
この街にはサンプル工房がたくさんあって見ているだけで楽しかったですが
いつか体験したいと思います。
また一日ゆっくり時間を取って散策したいものです。
 
そろそろミミも待っているので駐車場へ向かいました。 
次ぎの行き先はこの日のお宿がある下呂温泉です♪
 
おっともう週末ですね。
良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

郡上八幡 [旅行]

DSC00960.jpg
 郡上八幡
 
北陸旅行のつづき
2月12日撮影
 
越前海岸をあとにし郡上八幡へやってきました。
ここではお店や施設内に入る予定があったのでミミは車の中で待っていてもらいました。
 
それでは街の散策開始~♪
 
DSC00959.jpg
ゴジラが揚げ物に(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC00953.jpg
 
DSC00956.jpg
昔の建物はハイカラですね。
歯医者さんだったと思います。
 
DSC00957.jpg
ここではやはり郡上踊りが有名ですね。
 
DSC00961.jpg
 ほとんどの軒下にこのようなバケツがぶら下げてありました。
建物が長屋のようにくっ付いているので火災には特に注意しているのでしょう。
 
DSC00962h.jpg
お魚のマンホール
川が多いからかな
 
DSC00963h.jpg
長敬寺
 
DSC00964h.jpg
 
DSC00965h.jpg
 お寺の屋根の飾りが印象的でした。
 
DSC00966h.jpg
 
DSC00970h.jpg
 
DSC00971.jpg
時々街の中に水の流れが見られます。
 
DSC01004.jpg
お寺の屋根の上の方に郡上八幡城が見えます。
お天気によっては天空の城のようにとても綺麗に見えるらしいです。 
このお泊りの下呂温泉と郡上八幡との距離が近いものと考え、
このお城は次の日に見ようと考えていましたが叶いませんでした。
またの機会に訪れたいと思います。 
下呂温泉と郡上八幡とは遠かったんです(^_^;)
 
DSC01006.jpg
 川のある風景良いですね(∩.∩)
 
DSC01007.jpg
 
DSC01011h.jpg
楽器を取り扱っている店先に飾られていました。
 
2月6日から4月3日まで「おひなまつりと福よせ雛」というイベントが開催されていて
協賛しているお店の店先にお雛様が飾られているんです。
 
DSC01012h.jpg
 
DSC01013h.jpg
ガラス越しの撮影は難しいですね。
フィルターを使ったらよかったかなあ・・・
 
DSC01015.jpg
 
DSC01016.jpg
 
DSC01018h.jpg
 
DSC01017h.jpg
夜になってから歩いても素敵でしょうね。
 
DSC01021.jpg
名水百選
宗祇水
 
DSC01022.jpg
 小駄良川に掛かる清水橋
 
DSC01023.jpg
夏、夕涼みをしながらここを歩いてみたいですね。
浴衣なんか着てさ、素敵な人が隣に居たら最高だね(o^^o)ふふっ♪ 
 
郡上八幡ではサンプル工房や郡上八幡博覧館を見学しました。
それはこの次ぎに
 
この日は朝食にイカの刺身でご飯をたくさん食べたので郡上八幡では
私は飛騨牛コロッケ、主人は飛騨牛コロッケと肉まんを頂きました。
写真は無いんですけど(-_-;)
コロッケを買うときクーポン券を持った隣国の集団さんが60個のコロッケはまだかと賑やかでした。
まだだと言うおじさんから私はコロッケ2個と肉まんを買ったので隣国の方たちは大騒ぎ(-_-;) 
私たちはすぐその場を離れましたとさ(苦笑)
 
つづく
 
今朝、窓のカーテンを開けたら辺りが白くなっていました。
やはり雪が降ったようです。
寒い一日でしたが北海道はもっと寒いようですね。
以前住んでいた所は-20℃ということがありましたが、それ以上に気温が低そうです。
今日は血液検査もあってちょっと疲れ気味なのでご訪問が出来なかったらごめんなさい<(_ _)>
皆さんもどうぞ体調には気をつけてお過ごしくださいね。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

一月末の鳥たち [鳥]

DSC09919h.jpg
カワラヒワ
 
北陸旅行ちょっとお休みして
1月末に見かけた鳥たち
 
DSC09920h.jpg
 
DSC09923h.jpg
 カワラヒワ、今年はほんと見かけることがないです。
どこへ行ってしまったんでしょう・・・ 
羽を広げると綺麗な鳥さんですね(∩.∩)
 
DSC09717h.jpg
イソシギ
群れで見ることは無く、一羽、二羽
 
DSC09725h.jpg
 
DSC09728h.jpg
頭を突っ込んでは何を食べているんでしょうね(・・?
 
DSC09745h.jpg
イカルチドリ
ここ数年なかなか見ることが出きませんでしたが、今年は帰って来てくれたようです(∩.∩)
 
DSC09752h.jpg
 
DSC09775.jpg
ジョウビタキ♀
 
DSC09763h.jpg
 
DSC09772h.jpg
最近はほとんど見られませんがジョウビタキの♂は今日も川原で見かけました。
 
DSC09935h.jpg
モズの♀は相変わらす可愛いですね(∩.∩)
 
そしてミミが遊ぶ広場には・・・
 
DSC09785h.jpg
ヒバリ
 
DSC09795h.jpg
ビンズイかな~(・・?
 タヒバリとのことです。
takapy77さん教えてくださってありがとうございます。
 
今日も気温低めのお散歩でした。
でもミミは元気です。
風が吹いていたので今日はボール遊び
 
DSC01947h.jpg
 
DSC01948h.jpg
 
美美さま肩が痛いのに頑張って投げています(^_^;)
以前はトスして足で蹴っていたんですが今はちょっと足に不具合があり蹴れませんの(-_-;) 
 
DSC01951.jpg
まだまだ遊ぶよ~投げて~のお顔でした(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
今日はこれから雪が降るらしいです。
先日の暖かさは何だったんでしょうね。
体調を崩さないように気をつけましょうね(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

北陸旅行⑥ [旅行]

DSC00894.jpg
北陸旅行つづき
 
朝食は新鮮なイカの刺し身
 
DSC00895.jpg
 
14360212.jpg
 
143602121.jpg
炊き立てのご飯が美味しくていつもの倍は食べてしまいました(^◇^)
 
食後は旅館の周辺をお散歩~♪
枚数が多いのでさら~っとご覧ください<(_ _)> 
 
DSC00903.jpg
 
カモメの類の鳥さんが出来ます。
また名前が違っていたら教えてくださいねm(*-ω-)m 
 
DSC00911h.jpg
ウミネコですか~
 
DSC00914.jpg
 
DSC00915.jpg
 
DSC00918.jpg
 セグロカモメでしょうか
 
DSC00921.jpg
 オオセグロカモメ
 
一羽ずつ大きくしてみました。 
 
DSC00921h.jpg
オオセグロカモメではないかと思うんですが・・・^^;
第二回冬羽・・・どうでしょう 
 
DSC00921hh.jpg
オオセグロカモメ で良いと思うんですがどうでしょうね^^;
 
DSC00927.jpg
 
DSC00923.jpg
 
DSC00925h.jpg
ウミネコ
これは自信あるんですがどうでしょう^^;
 
DSC00930.jpg
 
DSC00929.jpg
 
DSC00941.jpg
朝早く仕掛けていた網をあげに行って来たそうです。
ヤリイカが美味しそう♪
 
DSC00933.jpg
 
DSC00943.jpg
どうしてもカメラを見てくれません(>_<)
 
しつこく呼びましたよ!
 
DSC00944.jpg
そしたら、あかんべー! だって(-_-;)
 
DSC00945.jpg
笑顔が良いよー!!
 
DSC00946.jpg
でもいつまで撮ってるのよ(# ・`д・´)
ってしかられたような(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
DSC00948.jpg
おお))
イソヒヨドリだあ~♪
 
DSC00948h.jpg
海をじーっと見つめて何考えているんでしょうね(∩.∩)
 
DSC00950h.jpg
あ!公衆トイレの屋根の上に飛んじゃった(^◇^)
 
DSC00952h.jpg
マンホールは蟹と水仙
 
DSC00931h.jpg
モノクロで
 
DSC00937h.jpg
 
DSC00910h.jpg
モノクロだと日本海というイメージにぴったりですね(∩.∩)
 
この後、気分を害しながらチェックアウトをして郡上八幡へ向かいます。
 
 
 今日は雨だと思って油断していましたが雨は朝方には止んだようで
仕方なく長いお散歩となりました^^;
でもおかげでMFでカワセミに出会うことが出来ました。
私の足で9692歩、ミミのアンヨではどのくらいになったのかなあ 
ミミは疲れたようで午後はひたすら眠っていました(o^^o)ふふっ♪ 
 美美さまは足が痛いです(>_<)
でも歩かなくちゃ!
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

北陸旅行⑤ [旅行]

DSC00783.jpg
 越前海岸 玉川温泉
 
DSC00787h.jpg
水仙を見た後、この日のお宿、玉川温泉秀竹へ
この風景は旅館の前の海岸です。
 
北陸旅行のつづきです。
 
DSC00789.jpg
蟹の街?
 
DSC00830.jpg
蟹と温泉の街
 
DSC00790.jpg
蟹を強調していますね(^_^;) 
 
旅館へチェックインした後、即温泉へ
この旅館の温泉はちょっと小さめ、二人同時がギリギリかな(^_^;)
温泉の後は、食事まで時間があったので海岸で夕陽を撮影
その様子はまた後日
 
今回はちょっと愚痴を混ぜての記事とさせていただきますので
不愉快な思いをさせてしまったらお許しを<(_ _)>
 
まず、夕陽を撮影に行く前にトイレの電気が点かないのでフロントへ声を掛け
いつもなら自動で感知して点くトイレの電気が点かないんですが、
見てもらえますかとお願いしました。
すると、「そんなはずはないんですが、ちゃんと中へ入りましたか?」と
私は2度も暗がりの中で用を足したので「入りましたが点きませんでした」と
普通、電気が点かないと言ったら、「確認しますね」ぐらい言ったら良いと思うんですが・・・
「ちょっとー 点かないってよー」・・・(-_-;)
夕陽を撮影して戻ったらちゃんと点くようになっていましたが、
「直して置きましたので」の一言があっても良いような・・・
 
さて食事の時間です♪
 
DSC00870h.jpg
 
DSC00872.jpg
蟹の刺し身
 
DSC00875.jpg
サービスの刺し身の盛り合わせ
 
DSC00876.jpg
食前酒はリンゴのお酒だったかな(^_^;)
 
DSC00877.jpg
 白子に蓮根、酢の物
 
DSC00882.jpg
熱燗にしてもらいましたが1合が1000円\(◎o◎)/!
瓶ビールが一本1000円・・・飲めません(>_<)
 
DSC00884.jpg
出ました!越前ガニ!!
 
DSC00885.jpg
昨年より一回り小さかったような(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC00886.jpg
焼き蟹
 
DSC00890.jpg
みそがたっぷりでお酒に良く合うんですよね(*´∇`*)
 
DSC00888.jpg
茶碗蒸し
 
DSC00891.jpg
蟹鍋
〆は雑炊
 
これらの料理はほとんど前回と変わらず、全体的に蟹は小さかったぐらいでしょうか。
でも美味しかったですよ♪
 
でもね、仲居さんが入ってくるたびにミミが吠えるんです。
どのお部屋からも同じくワンコの吠える声がします。
でもね旅館によっては仲居さんに吠えないこともあるんですよ。
どうしてかわかりませんが。
 
お腹いっぱいになったのでご馳走様をしてしばらくしたらお布団を敷きに来たんです。
デザートを持って・・・
 
そのデザートは端に寄せられたテーブルの上
 
DSC00893.jpg
 
もちろん布団を敷いていきました。
デザートは埃を被りますよね・・・私は気にしませんが(-_-;)
 
そして布団を敷き終わると、明日の朝は布団は仲居さんがあげに来るのでそのままにしておいて欲しいとの事
「今回はワンちゃんが一緒なのでクリーニングに出させてもらいますから」(; ̄Д ̄)
普通、ワンコ同伴のお宿はそんなこと言いません!!
わんこを受け入れているお宿なのに、ワンコを汚いものと思っているのでしょうか・・・
 
このお宿は小型犬のお泊りできるお宿なんですが 
昨年は快く受け入れてもらいとっても気持ちよく過ごせました。
しかし今年は色々気になりました。
チェックアウトのことを先に書かせてもらいますが
 
今年の予約も主人が昨年もお世話になったシェルティですとお願いして予約を取りました。
ところがチェックアウト時に
「今回は色々急がしくシェルティがどんな犬か確認できず、受け入れてしまう結果になりましたが 
これからは超小型犬のみということで、シェルティ同伴はご遠慮ください」とのこと
仕方なく受け入れたと聴こえ、気分が悪くなりました。
折角楽しい旅もこれで気分はブルー
なんでも小型犬と中型犬とは鼻の形で区別するとか・・・??
 
仕方なく受け入れたなら最後までおもてなしして欲しかったと思います。
帰った後にでも、葉書きか何かで今後は超小型犬のみの受け入れとなります。
などと言われたほうがダメージは無かったような気がします。
と思うのは客側のわがままでしょうかね(^^ゞ 
 
まあこんなことが無くても次は無かったですけど(; ̄ー ̄)…フフフフフ…  
 
さて次の朝このようなことを言われるとは思わず、デザートを食べて就寝となりました。
 
つづく
 
さて今日もミミは元気にお散歩して遊んで来ましたよ。
金曜日はポカポカ陽気でしたが今日は一転、気温も低く寒いお散歩でした。
 
画像は元気に走り回るミミ♪
 
14556955400fHiy99OhLDyKHX1455695489.gif
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

春を感じて [鳥]

DSC01440.jpg
今日のお散歩で菜の花畑発見!
 
DSC01443.jpg
今日はお天気も良く春を感じたお散歩でした。
ということで北陸旅行の記事はちょっとお休み~♪
 
お散歩していると色々な所で梅の花が咲き出しています。
お散歩コースにある民家の庭先に梅の花が、そしてメジロが~(^^♪
 
ウメジロー♪
 
DSC01444h.jpg
 
DSC01446h.jpg
 
DSC01450h.jpg
お尻も可愛いね~(∩.∩)
 
DSC01451h.jpg
意外と嘴が鋭いね。
 
DSC01460h.jpg
お友達といっしょ・・・かな(・・?
 
DSC01462h.jpg
 蜜を吸うときは体がビヨ~ンと延びるやね(∩.∩)
 
DSC01465h.jpg
 これが普通サイズ(o^^o)ふふっ♪
 
DSC01466h.jpg
梅の木の周りに葉のある木があってモヤモヤな感じになってます( ̄∇ ̄;)
 
民家なんですがここのおばちゃん、親切でたくさん撮って良いよ~
良い写真が撮れると良いねって言ってくれるんですよ(*^^)v
 
時々梅の花にウグイスも来るんだよって言うんですが
そうですか、良いですね~って言っておきました(^_^;) 
 
家に帰って来てベランダの金のなる木を(-[o]ゝパチリ!
 
DSC01474.jpg
 
DSC01475.jpg
昨年の暮れから咲いているんですよ。
例年は2月頃から咲くんですが今年は暑かったり寒かったりで
どう咲いたら良いか迷っているようです^m^クククッ
 
そんな写真を撮っているとミミはサッシのレールに顔を載せてまったりし始めました。
 
DSC01481.jpg
 おかあちゃん何してんの?
わっちはお散歩で疲れたよ~
 
DSC01482.jpg
視線を逸らされてしまいました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC01483.jpg
ぽかぽかお日様に照らされて眠くなったようですね(o^^o)ふふっ♪
 
 今週もあっという間の週末ですね。
ちょっとお天気が悪い週末になりそうですが、体調を崩さないように
良い週末をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

北陸旅行④とおまけ [旅行]

DSC00756.jpg
越前岬水仙ランド
 
北陸旅行つづき
 
敦賀港で散策をしたあとはもしかしたらまだ水仙が咲いているかも~と
越前岬水仙ランドへ行ってみました。
 
DSC00778.jpg
展望台へはこんな急な階段を上っていきます。
風が強く吹いていたのでとっても恐かったです(~Д~ノ)ノひぇぇぇ
 
DSC00761.jpg
お天気が良かったので気持ちのよい景色でしたが
高い所はやはり恐かったです(-_-;)
 
DSC00760.jpg
 
DSC00765.jpg
ミミは高い所は平気みたいです。
相変わらずカメラ目線はいただけません(^_^;)
 
ここにも隣国の方々がいましたよ。
写真をいっぱい撮っていました。 
 
DSC00766.jpg
 
DSC00768.jpg
今思うと何でパノラマ撮影しなかったんだろうと後の祭りです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
そして水仙といえば・・・
 
DSC00774.jpg
 
DSC00770.jpg
 
DSC00771.jpg
 
DSC00773.jpg
 
DSC00775.jpg
 
DSC00776.jpg
こんな程度です^m^クククッ
 
咲き終わった水仙も降った雪に押しつぶされたそうで倒れていました。
そんなことが無ければもう少し咲いているのも見れたかもしれませんね。
 
DSC00777.jpg
3時近くになったのでそろそろ旅館へ向かうことにします。
 
DSC00779.jpg
 
DSC00780.jpg
水仙はあまり楽しめませんでしたが海の景色を十分すぎるぐらい楽しんだので良しとします(∩.∩)
 
さてさて次はいよいよ蟹かなあ~(o^^o)ふふっ♪
 
おまけ
 
先日朝の川原でのお散歩でカワセミに出会いました。
 
DSC09615h.jpg
何回か飛び込みを繰り返したものの獲物はゲットできず。
その後は石の上を渡り歩いていました。 
 
DSC09601h.jpg
 
DSC09602h.jpg
 逆光でお顔は上手く撮れませんでしたが
広げた羽はお日様に透かされて綺麗でした♪
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

北陸旅行③ [旅行]

DSC00748.jpg
敦賀市港赤レンガ倉庫
鉄道と港のジオラマとレストラン館
 
DSC00749.jpg 
ちょいのりさんを思い出して、ちょこっと刻印を探してみたけど見つからなかったよ(^_^;) 
 
中に入りま~す♪
ジオラマを見にね(∩.∩)
 
写真の羅列ですのでさら~っと見てやってください<(_ _)>
 
DSC00707h.jpg
 
DSC00708h.jpg
 
DSC00714h.jpg
 
ちょっとgifアニメで~♪
 
1455693973OQkZTEQLwKlUb341455693970.gif
 
次はバスだよ~♪
 
1455694102U0rzgFiK2Lgk4Ds1455694062.gif
 手持ちで撮ったので背景が動いちゃいます(^^ゞ
 
昔は美美さまの田舎でもこういうバスが走っていましたよ。 
 
DSC00726.jpg
 
DSC00727.jpg
国鉄色の電車だね
 
DSC00728.jpg
田園風景
 お米が美味しいとお酒も美味しいよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC00729h.jpg
機関車?
 
DSC00731.jpg
港には大きな船が!
 
DSC00732.jpg
 
DSC00735.jpg
 
DSC00736.jpg
 
DSC00739.jpg
可愛い電車♡
 
DSC00737.jpg
牧場もあったんだね。
 
DSC00741h.jpg
時々電車や機関車を動かしてくれるんですが
カメラマンさんが多くてなかなか良い場所で撮れません(-_-;) 
でも私の腕ではこんなものでしょう(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC00743.jpg
 
DSC00744.jpg
 
DSC00746.jpg
やっぱりこの国鉄色の電車が好き♡
 
この日は越前岬の水仙を見る予定もあったので駆け足でジオラマを見学!
つぎはこの日最終目的地の越前岬の水仙です。
でも水仙はほとんど終わっていたんですよ(^_^;)
 
つづく
 
今日はお散歩で目の前にホバリングしながらチョウゲンボウが現れました。
でも美美さまのカメラはミミと遊んだ後でバックパックの中に・・・
急いで出したけど間に合いませんでした><。 
順光でしかもすぐ目の前
逃した魚は大きかったあ(。≧ _ ≦。) 
 カメラは家に帰るまでぶら下げていないとダメですね(苦笑)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

北陸の旅② [旅行]

DSC00674.jpg
敦賀港駅
 
北陸旅行つづき
 
お昼ごはんを食べたあとは敦賀の港周辺を散策~♪
 
DSC00673.jpg
 
詳細は↓↓を読んでね(^^ゞ 
DSC00675.jpg
 
館内は鉄道関係の模型などが展示されていました。
写真を撮った後に資料関係が多いので撮影はご遠慮くださいと言われたので 
写真は控えます(^_^;)
 
DSC00672.jpg
お天気が良くとっても暑くて北陸にいる感じがしませんでした(ヾ; ̄▽ ̄)ヾ暑い暑い
 
DSC00668.jpg
この芝生にはワンコは進入禁止!
 
DSC00670h.jpg
空にはミサゴが気持ち良さそうに飛んでいました。 
 
DSC00696.jpg
 ミミもゆっくり散策~
ってちょっと気温が高くなって水分補給が欠かせませんでした(∩.∩)
相変わらずカメラ目線はもらえません(涙) 
 
海には・・・
 
DSC00695h.jpg
ユリカモメ
 
DSC00698h.jpg
ヒドリガモの♀でしょうか・・・
 
DSC00702h.jpg
セグロカモメでしょうか?
ウミネコとのこと
ramblinさんいつも教えてくださってありがとうございます。 
 
DSC00700h.jpg
ん~~;
やはりカモメの類は識別が難しいですね。
名前、違っていたらご指摘くださいね<(_ _*)> 
 
DSC00705h.jpg
人道の港敦賀ムゼウム(資料館、博物館)
 
敦賀港は1920年に「ポーランド孤児」、
1940年には「命のビザ」を持ったユダヤ人難民が上陸した唯一の港で
古くから大陸への玄関口として栄え
「東洋の波止場」と謳われた敦賀港は「人道の港」でもあったとのこと(ネットより)
 
次は敦賀赤レンガ倉庫へ 
つづく
 
今日も寒かったですね。
風が強く花粉も飛んでいるようでマスクが欠かせません。
皆さんは花粉感じていますか~ 
 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。