So-net無料ブログ作成

恋の季節♪ [鳥]

DSC00549.jpg
カワセミ
                           3月23日撮影 
 
カワセミも恋の季節、物想いに耽っている姿はいじらしいね(#^.^#)
 
DSC00552.jpg
 この日はピーピー頻繁に鳴いていました。
他からも呼んでいるような・・・
 
DSC00560.jpg
雄が飛んで行ったあとに雌が居ました。
 
DSC00561.jpg
キョロキョロしています♪
 
DSC00568h.jpg
ピーピー鳴いています。
雄と雌の声は微妙に違いがあります。
お互いに呼び合っているんですね(´∀`*)ポッ
 
でも春休みで通りかかった小学生がゲーム機や親のスマホで写真を撮るために追いかけてしまいます(^_^;)
2羽が接触しようとすると追いかけてくるので飛んでしまいます。
 
DSC00570.jpg
雌は遊歩道へ
 
DSC00576.jpg
雄は電線の上
まだまだお互いに呼び合っています(∩.∩)
 
DSC00580.jpg
美人さんですよね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00587.jpg
ようやく並びましたがここでも携帯を出したおじ様が追いかけました(-_-;)
 
DSC00589.jpg
住宅街にある公園なので人の行き来もあるのでしかたありません。
この美しい鳥を見たらカメラに納めたい気持ちは私も同じ 
でも静か~に、そ~っと、優しい気持ちで見守りたいですね。
 
さてさてミミはなかなかカメラに目を向けてくれません。
だからおやつで釣ってみました♪
 
DSC00759.jpg
最初はおやつ無しで
 あまり良いお顔はしてないようです(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 しかもカメラを向けるとすぐに近づいて来てしまいます(苦笑)
 
DSC00762.jpg
 
DSC00763.jpg
 
次はおやつを使って・・・
 
DSC00764.jpg
何となく良い顔ですよね(∩.∩)
 しばらく動かず待っています。
 
DSC00766.jpg
うふふ♪
良いお顔~♡
 
DSC00768.jpg
おやつには凄い効果があるようです(((*≧艸≦)ププッ
 
 
今日は2度目の再検査、と言っても血液検査だけですけど
診察は無かったのですぐに終わりましたが検査は嫌なものです。
一週間後には結果を聞きにまた病院へ
何れにせよ病院は嫌いだあ(+o+)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

ヒバリ [鳥]

DSC00390h.jpg
路地裏に咲いていた水仙の花
朝日を浴びて綺麗だったので(-[o]ゝパチリ!
 
3月18日撮影
 
DSC00401h.jpg
川にはコガモが居ましたがこの日を境に見かけなくなりました。
 
DSC00413h.jpg
そしてこの鳥さん、いったい誰でしょう(・・?
逆光でしかも遠いので見難いですがホオジロではないような気がしますが・・・
カシラダカかな^^;
 
空にはヒバリ
 
DSC00426h.jpg
囀りながら上がって行きます。
 
ミミの遊ぶ広場に下りてきます♪
 
DSC00450h.jpg
こんにちは(^^)/
 
DSC00451h.jpg
良いお天気ね♪
 それでは失礼します(∩.∩)
 
DSC00453h.jpg
トサカが立っています(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00455h.jpg
後ろ姿もおもしろいですね(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
広場のあちらこちらでヒバリが囀っています♪
 
DSC00469h.jpg
 
DSC00485h.jpg
 
DSC00491h.jpg
青い空に飛び上がるのは気持ちが良いでしょうね(∩.∩)
 
ミミはこの時はまだまだ遊ぼうとはせずうろちょろ、
でも写真を撮ろうとするとすぐ近づいてきます(^_^;)
 
DSC00497.jpg
 
DSC00498.jpg
カメラ目線はいただけませんけど(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
 
おまけ
 
ようやくツバメの確認ができました。
今日はカメラ持参のお散歩へ
 
DSC00997.jpg
ツバメシルエットです(-_-;)
 
DSC01030h.jpg
水を飲んでいるようでした。
 
DSC01046h.jpg
今年初のイワツバメのようです。
 
DSC01054h.jpg
イワツバメを撮っていたらツグミも飛んできました(^-^)
 
DSC01064h.jpg
次はどんなツバメが来るのか楽しみです(^^♪
 
曇りの日にはどうやったら綺麗に撮影できるのかまだまだよくわかりません(>_<)
練習あるのみかな~ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

営巣中 [鳥]

DSC00045.jpg
 黒川清流公園には最近こんな猫ちゃんがいます。
 
あまりにのんきに眠っている姿が面白くて思わず笑っちゃいました(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC00041h.jpg
最近はこの公園で見かけるヒヨドリは嘴が黄色いんです。
椿の花粉でしょうかね(∩.∩)
 
シロハラやカシラダカが居なくなって出て来る鳥はヤマガラやエナガばかりです。
 
DSC00336.jpg
 
DSC00338.jpg
 
DSC00340.jpg
見ていて飽きません(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00358h.jpg
木の実ばかりでなく羽のついた虫を捕まえたようです。
 
DSC00348h.jpg
ヤマガラはまだ巣作りの様子は見れませんが
エナガは既に始まっています。
 
DSC00368h.jpg
 
DSC00374h.jpg
 
DSC00381h.jpg
枯れ葉についていた蜘蛛の糸なのか昆虫の巣なのか
細い繊維のようなものを集めていました。
そして木の高い所へ運んでいました。
無事に子育てが出来るようになると良いですね。
でもこの公園も最近はカラスが多いんです。
カラスも営巣に必死なんでしょうけどね(^_^;)
 
さて今日のミミは久しぶりにボールで遊びましたよ。
 
DSC00931h.jpg
おお))
空を飛んでる~♪
 
DSC00932h.jpg
ブレーキ!ブレーキ!
 
DSC00933h.jpg
ボールを銜えたぞ!!
 
DSC00934h.jpg
しっかりと銜えて持ってきます(∩.∩)
今日のお天気は暖かく雨上がりの気持ちの良いお天気でしたが
ミミには喉の渇くお天気だったようです(o^^o)ふふっ♪ 
 
昨日初めて土筆の卵とじを作って食べました。
主人に「これ食べてみて~」と言うと
「何?これ虫?」(((*≧艸≦)ププッ
土筆の頭が虫に見えたらしい(爆)
でも食べたら美味しいって、ほんと以外に美味しくてびっくりでした(∩.∩)
hatumi30331さん土筆美味しかったよ(*^^)v
 
今日はベランダのお花のお手入れや家の片付けを始めたら止められず
皆さんへのご訪問ができていません。ごめんなさいm(_ _)m
明日伺わせて頂きます。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

カタクリの花 [はな]

DSC00726.jpg
カタクリの花
 
                            3月23日撮影 
 
近所の公園に少しですが咲いているところがあります。
昨年は見逃してしまったので今年は気をつけていたところ
咲いているカタクリの花を見ることが出来ました(*^^)v
 
DSC00721.jpg
 
DSC00727.jpg
 
DSC00728.jpg
キショウブも咲いていました✿
 
DSC00730.jpg
 
DSC00734.jpg
 たくさんは咲いていませんが2度ほど楽しませてもらいました(∩.∩)
 
DSC00736.jpg
キショウブはこれからゾクゾクと咲いて来そうです。
 
桜はまだまだという感じでしたが・・・
 
DSC00738.jpg
十月桜は満開でした(*´∇`*)
 
DSC00743.jpg
染井吉野とは違った可愛らしい花びらですね(#^.^#)
 
 
 
さて我が家のミミはご主人様が私ににマッサージを求めると 
 
P3234985.jpg
大きなクッションを持ち出してブルブルし出します。
 
P3234986.jpg
そんなところに横になってないで遊んでよ~(# ̄З ̄) ブツブツ 
 
P3234988.jpg
デジ一が手元に無かったのでコンデジで撮影なので上手く表現できませんが・・・
 
P3234989.jpg
一瞬我に返るんですが・・・
 
P3234990.jpg
ブルブルクッションを振り回してマッサージの邪魔をしてきます。
私にとっては良い相棒です(((*≧艸≦)ププッ 
 
今日は川原までカメラ無しのお散歩に行って来ました。
お天気は曇り空でムクドリ以外は見かけることがありませんでした。
しかし、ふと川に目をやると、なんとツバメが飛んでいました\(◎o◎)/!
 飛びながら水飲みをしたり、まだ3月なのに・・・
これって普通のことでしょうか(・・?
 今日もまだ暖かいとは言えない一日でしたがツバメにはもう良い季節なんでしょうかね(∩.∩) 
 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

季節の移り変わり [鳥]

DSC00750.jpg
 ナガミヒナゲシ
 
今朝のミミとのお散歩で今年初のヒナゲシの花を発見し(-[o]ゝパチリ♪
 
DSC00526.jpg
 
DSC00529.jpg
土筆も生えて来ています♪
 
いつもの広場で遊んで来ましたよ(^◇^) 
 
ミミ~と呼ぶと・・・
 
DSC00752.jpg
 うぇ~~(-_-) 
 
DSC00753.jpg
また写真!(・へ・)
 
DSC00754.jpg
もうカメラ嫌いです( ̄、 ̄) フゥー 
 
そんなこと言わないでよ~( ̄ω ̄;)  
 
DSC00756.jpg
な~んてね(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00757.jpg
近すぎですから(。→∀←。)キャハ♡
 
 
 
さてつづいての記事は3月13日の黒川清流公園での撮影です。
珍しくジョウビタキが出てきてくれましたが
きっとさよならを言いに来てくれたのかなあって思ってます(∩.∩)
 
DSC02733h.jpg
美美さん?
こんにちは~♪
な~んてね(o^^o)ふふっ♪ 
 
DSC02732h.jpg
 
DSC02708h.jpg
 
DSC02714h.jpg
 
DSC02717h.jpg
 
DSC02716h.jpg
さよなら~って言ったのかな(∩.∩)
来年も元気に会いに来て欲しいですね。
 
DSC02719h.jpg
ヒヨドリ、嘴を真っ黄色にして椿の蜜を吸っていたのかな♪
もしかしたら椿の花を食べている(・・? 
 
DSC02683h.jpg
アオゲラもそろそろ巣作りでしょうか・・・
古い巣穴の下に??
 
DSC02739.jpg
黄色い水仙をバックにキジバト
 
DSC02748h.jpg
ウグイスも鳴きだしましたね。
まだ時々ぎこちない鳴き方にずっこけることもありますが(((*≧艸≦)ププッ
 
黒川清流公園では今年、古くなって危険そうな木を伐採して
下草も綺麗に刈り込んでしまったのでスカスカ状態です。
でも里山はお手入れが必要なんですよね。
そうしないと木々がダメになってしまう。
ダメになってしまうと野鳥も来なくなってしまう。
長い目で見たら必要なことなんですね。 
 
 
今日は良いお天気になり、白い富士山も見えましたが気温は低く寒い一日でした。
この週末もお天気は期待できそうにありませんが
良い週末をお過ごしくださいね(^^)/ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

お散歩で [鳥]

DSC02526h.jpg
ホオジロ
 
3月8日撮影
 
雨上がりの気持ちよいお散歩になりました♪
 
川原ではホオジロが良い声で囀っていました。
 
DSC02542.jpg
鳶がフレームアウト寸前(^_^;)
 
広場ではフリスビーで遊びましたよ。
 
DSC02549.jpg
けっこうジャンプするんですよね~(∩.∩)
 
DSC02550.jpg
ナイスキャッチでした♪
 
ミミを遊ばせながら・・・
 
DSC02554h.jpg
空高く舞うヒバリが気になります(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC02561.jpg
ミミを遊ばせながら・・・
 
DSC02565h.jpg
 
DSC02606h.jpg
ヒバリが気になって仕方ありません(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC02626h.jpg
下りてきたヒバリはツグミと一緒に何かを啄んでいます。
 
帰りには蝶ちょが見られましたよ(*´∇`*)
 
DSC02642h.jpg
キタテハでしょうか
2匹で飛び回っていました。
 
DSC02648.jpg
このお花を見るとすっかり春になったなあ、と感じますが、寒かったり暑かったり
また数日は寒いようです(>_<) 
 
お散歩帰りにスマホで何かを撮影されている方がいました。
ヒヨドリでした。
美美さまも便乗して撮ってみました。
 
DSC02656h.jpg
花びらを嘴につけて
「私、綺麗でしょ!」とでも言っているような(o^^o)ふふっ♪
 
DSC02666h.jpg
撮影者など気にすることなく 
花粉塗れになって梅の花を突いていました(∩.∩)
 
最後にカメラをしまう前に何かが飛んできました。
上を見ると・・・
 
DSC02504h.jpg
モズが何かを銜えています。
これから朝食でしょうかね(^_^;)
 
今日はまた寒くなりました。
午前中は雨もパラパラ、なんだか体調もイマイチです。
いや~元気なんですが時々胃がギューっと痛くなります。
ちょっと吐き気も・・・ 
手足の関節も痛みます。
でも元気ですよ(^◇^)
来週また検査が待っているので気が重いのだと思います(>_<)
何歳になっても病院は嫌いです!!!
 
天候不順です、皆さんも体調には気をつけてくださいね(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

男のロマン? [風景]

DSC02422h.jpg
日本丸
 
                          3月4日撮影 
 
写真展を見に行ったついでに立ち寄ってきました。
白い帆船、青い空と青い海にお似合いですね(∩.∩)
 
DSC02420.jpg
 
DSC02423.jpg
 
DSC02414.jpg
 
DSC02407h.jpg
鳶がくるりと輪を描いた~♪
 
DSC02425.jpg
 
DSC02426.jpg
 
帆船は男のロマンだとか・・・
 
美美さまは船酔いするので航海へ出たいとは思いませんけろ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
話はまったく違いますが
先日、私の留守電に見知らぬ方からの伝言が入っていました。
「〇〇です。お忙しい時間にすみません。〇〇さんが亡くなりました。また連絡します。」と
主人の仕事関係かなと思い主人に連絡を取りましたが知らないとの事。
そうこうしているうちにまた電話が掛かって来ました。
いつもなら知らない番号には出ないんですが訃報の連絡だったので出てみました。
「〇〇さんですか?」「いえ、違います。」
「先ほど留守電にメッセージを残されましたか?」
「はい、すみません、間違い電話のようです。」 
人騒がせな電話でした(^_^;) 
でもこういう連絡は間違いで良かったです。
 
今日はミミはお休みです(@^_^)ゞポリポリ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

ルリビタキ [鳥]

DSC00085.jpg
ルリビタキ
3月17日撮影 つづき
 
DSC00095.jpg
 そろそろ訪れるお別れを感じてかちょっと淋しそうなお顔
 
DSC00100.jpg
この日は鳴き声も聴くことはなくふわ~っと現れました。
 
今年最後かな~と思ったのでたくさん撮ってしまいました。
枚数多いですがご覧ください<(_ _)> 
 
DSC00140.jpg
珍しく遊歩道から一歩藪の中へ入り羽繕いをはじめました♪
 
DSC00143.jpg
 
DSC00153.jpg
背中の羽ってこんな風になっていたんですね(∩.∩)
 ブルー一色かと勘違いしていました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC00156.jpg
羽繕いのあとはもふもふになっていますね(∩.∩)
 美美さまの視線感じた?
 
DSC00158.jpg
羽も広げると一段と綺麗なのがわかります♪
 
DSC00162.jpg
ふっくらもふもふ~♪
 
DSC00166.jpg
やっぱり美美さまの視線が気になるようです(o^^o)ふふっ♪
 
DSC00169.jpg
ほんと今シーズンも可愛い姿を見せてくれて楽しかったです。
来年も会いましょう(^^)/
と、さよならして菜の花畑へ向かいました。
 
先日と同じような写真ですが・・・
 
DSC00232.jpg
 
DSC00237.jpg
 
DSC00247.jpg
 
ミツバチでいいのかなあ
私の亡き母はミツバチにアレルギーがあってアナフィラキシーショックで
何度となく救急車で運ばれました。
花が咲く時季には皆さんも気をつけましょうね(^^)/
 
DSC00260h.jpg
ヒヨドリは菜の花ではなく最後の梅の花を楽しんでいるようでした♪
 
さて最近のミミ
 
DSC00304.jpg
 
DSC00305.jpg
 
DSC00306.jpg
広場でフリスビーやボールで遊ぶんですが嫌々ですぐ止めてしまいます(>_<)
 恋の季節は遊ぶより気になることが多いようです(((*≧艸≦)ププッ
 
 桜の開花宣言が出されましたね。
近所ではまだ蕾が膨らんできた程度ですがこれから楽しみが増えますね(∩.∩)
 
連休中たくさんのご訪問コメントありがとうございました<(_ _*)> アリガト
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

春だね♪ [鳥]

DSC00178.jpg
菜の花
 
少し前、最後に降った雪でダメになってしまったかと思ったんですが
植え直したのか、持ち直したのか、元気になって春を迎えているようでした(∩.∩)
 
DSC00250.jpg
蜂たちも一生懸命お仕事していましたよ(* ̄v ̄)フフフ 
 
DSC00251.jpg
 
DSC00252.jpg
 
やっぱ黄色って元気が出ますね((o(>▽<)o))
 
DSC00105.jpg
ルリビタキ
 
この日の目的はそろそろ最後かなあというルリビタキ
逢えてよかった(*´∇`*)
 
DSC00171.jpg
 羽繕いをはじめたよ♪
 
DSC00172.jpg
「誰?」 
 
DSC00173.jpg
「なに見てんのさ!」って絶対言ってるよね(o^^o)ふふっ♪
 
たくさん撮ってきたので追々アップ予定です。
 
 
ルリビタキを待っているとなかなか出てこないからあるCMさんが
「スマホ持っている人居る?」 
「持ってたらルリビタキの鳴き声を流せよ~」って言っていました。
誰もが黙っていましたよ。
この公園では餌付けも鳴き声も禁止です!! 
自然のままで出て来てくれるところがいいのにね。 
 
さて最近のミミ恋の季節で遊びに集中できないんですが 
「ミミおいで~♪」って呼ぶとテヘヘ;みたいなお顔で走って来てくれました(*^^)v
 
DSC00295.jpg
 
DSC00296.jpg
 
DSC00297.jpg
 
DSC00298.jpg
 良い顔してもらえると写真の撮り甲斐もあるね(o^^o)ふふっ♪
 
今日の写真は全てノートリです。 
新しいカメラの試し撮りなんちゃって(。→∀←。)キャハ♡
 
週末、連休とお天気が気になりますが良い休日をお過ごしください(^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

独り占め~ [鳥]

DSC01989h.jpg
椿を独り占め~✿
 
                                     2月26日撮影
 
 最初はメジロがちょろちょろしていましたがヒヨドリに追いやられていました(-_-;)
 
DSC01994h.jpg
 
DSC01998h.jpg
 こちらの椿はどんな味?
 
DSC01999h.jpg
 
黒川公園へ行くと可愛いエナガが迎えてくれました(∩.∩)
 
DSC02026h.jpg
 
DSC02030h.jpg
 
DSC02033h.jpg
恐!(~Д~ノ)ノひぇぇぇ
 
DSC02040h.jpg
 
DSC02059h.jpg
コゲラ
 
DSC02062h.jpg
ヤマガラ
 
DSC02075h.jpg
見方によっては作り物に見えたりして(^_^;)
 
黒川公園にも椿が咲いています。
 
DSC02078.jpg
玉ボケが一列に並んでる~♪
なんでだろう?? 
 
さて帰ろうと階段へ向かうと・・・
 
DSC02084h.jpg
シロハラが出て来ましたよ。
まるで道案内してくれているかのように・・・
 
DSC02088.jpg
「足下気をつけてね」 とでも言っているのか
 
DSC02089.jpg
「ここは危ないからね~」とか(∩.∩)
 
DSC02093.jpg
美美さまはこの階段を上にあがりたいんですが通うせんぼ!
結局一番上まで後ろをついてあがりましたとさ(o^^o)ふふっ♪
 
今日はとってもいいお天気になりぽかぽか陽気の中、お散歩ができました♪
 広場ではフリスビーをして遊びましたがミミは只今恋の季節、
遊んでいても良い匂いのする方へ誘導されてしまいます(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
2度ほどディスクを投げましたが興味を示さず、お遊び終了となりました(苦笑)
 
写真はキャッチ失敗♪
 
DSC00292h.jpg
おお))
頭で取るつもり(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC00293h.jpg
意地でもディスクを落とさないつもりですかね(∩.∩)
 
DSC00294h.jpg
最後まで口でキャッチしようと努力するミミでした(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
日中は暖かくなりましたが朝晩はまだ少し冷えそうなので体調に気をつけましょうね。
何より花粉症が辛くなってきました。
杉の花粉も嫌ですが、檜の花粉の方が私には辛いです(>_<)
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。