So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップ② [はな]

DSC01816.jpg
 チューリップ
                                    4月12日撮影 
昭和記念公園にて
 
DSC01817.jpg
黄色い色はどんなお花でも元気が出そうですね(∩.∩)
 
DSC01823.jpg
 
DSC01825.jpg
 
DSC01826.jpg
 
DSC01828.jpg
 
DSC01832.jpg
 
DSC01829.jpg
 
DSC01834.jpg
 
DSC01837.jpg
 
DSC01836.jpg
 
DSC01835.jpg
赤い印が・・・
 
DSC01840.jpg
咲き初めだったからかちょっと淋しい雰囲気でした。
 
DSC01847.jpg
ソフトに~✿
 
DSC01851.jpg
今頃はたくさん咲いているんでしょうね(∩.∩)
 もしかして散ってたりして(・・?
 
さてさて29日から連休が始まりますね。
我が家もちょっと北の大地へドライブに行ってきます(*´∇`*)
初めてずくしでどんな旅になるかわかりませんが
2人と1匹の旅、楽しんで来たいと思います。  
コメント欄はお返事が出来るかどうかわかりませんが開けて置きたいと思いますので
何か書き込んでいただければ幸いです。 
ブログはしばらくお休みしますが5月6日から更新が出来ればと思っています。
勝手ではありますがよろしくお願い致します<(_ _)>
 
※ミミは一足先に連休が始まりました(^^ゞ
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

初見です♪ [鳥]

DSC02419.jpg
にゃあ(=^. .^=)
 
まるで入場料のカリカリを要求されているような・・・
残念ですがこの公園では餌やり厳禁です(-_-;)
 
ここ数日の間にMFで見かけた鳥さんたちです♪
 
DSC02606h.jpg
ビンズイですかね。
 写真は見難いですが青虫を食べていましたよ。
 
DSC02841h.jpg
アカハラです。
渡りの途中なのか5~6羽、もしくはもっと滞在中です。
 
DSC02851hJPG.jpg
アオゲラ
しばしば地面に下りてきて相手をしてくれます♪
 
DSC02872h.jpg
シロハラもアカハラと一緒に見られます。
 
DSC02875h.jpg
にらめっこしちゃいました(。→∀←。)キャハ♡
 
DSC02876h.jpg
もしかしてシロハラの幼鳥でしょうか・・・
 
DSC02861h.jpg
カワセミも時々見られます。
近くに巣があるようなのであまり追いかけないようにしています。
 
23日の土曜日にキビタキが見られたと情報を聞き探しましたが
23日、24日は見られず(>_<)
諦めきれないので25日朝のお散歩で行ってみました。
やはり良い出会いがありませんでした(/_;)
ミミも一緒だったのであまり長く滞在できなかったので一旦家に帰り
カワガラスの幼鳥が見られるとCMさんに情報を頂いたので行ってみることにしました。
確か、さとしさんのフィールドでもあったような(∩.∩)
 
DSC02637h.jpg
カワガラス居ましたよ\(◎o◎)/!
初見の鳥さんです♪
 
DSC02677h.jpg
幼鳥だと思うんですが違うかな~
 
DSC02683h.jpg
エンゼルポーズかな
こじつけ~(o^^o)ふふっ♪ 
 
DSC02716h.jpg
菜の花とカワガラス♪
 
 残念ながら親子のツーショットは撮れませんでしたが
写真たくさん撮ったから次回に続きま~す(∩.∩)
 約1時間滞在してお昼になったので帰ることに
でもどうしてもキビタキが気になりお昼も食べずMFへ向かいました(^^ゞ
 
囀りを頼りにあちこちをキョロキョロ、でも良い出会いがなさそうなので帰ろうとした瞬間!
 
DSC02879.jpg
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!! 
 
でも枝被り、葉っぱ被り(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC02894a.jpg
なんとかお顔が見れました♪
 
DSC02903h.jpg
別の枝に移りましたが良い声で囀っています♪
 
DSC02904h.jpg
 
DSC02907a.jpg
 
DSC02909h.jpg
 
DSC02918h.jpg
 真正面の黄色い部分が見たかったけど
すぐに飛んで行っちゃいました。
自分のフィールドで見たのは初めて、何だかとっても嬉しかったです(*´∇`*)
 
さてご主人様が家に居る休日の日のミミは・・・
 
DSC02541h.jpg
ご主人様にベッタリです(#^.^#)
 
DSC02543h.jpg
早くお仕事終わらないかなあって(∩.∩)
 
DSC02545h.jpg
ぼ~っと何を考えているんでしょうね(* ̄v ̄)フフフ・・・ 
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

花色々 [はな]

DSC02131.jpg
八重桜 
                                   4月20日撮影 
 
近所の公園で色々な花を楽しみました✿
 
DSC02141.jpg
 
ちょっと枚数が多いですがどうぞお付き合いください<(_ _*)>
 
DSC02144.jpg
緑が綺麗になってきました。
 
DSC02145.jpg
 
DSC02160.jpg
ハナミズキ
 
DSC02163.jpg
枝垂桜とハナミズキ
 
DSC02166.jpg
 
DSC02168.jpg
梅の実も実ってきましたよ(∩.∩)
 
DSC02169.jpg
可愛いね(*´∇`*)
 
DSC02170.jpg
 
DSC02173h.jpg
ニリンソウ
 
DSC02175.jpg
 
DSC02176.jpg
 
DSC02181.jpg
 
DSC02182.jpg
 
DSC02177.jpg
ミミも「ニリンソウ可愛いね!」って言ってます(o^^o)ふふっ♪
 
DSC02178.jpg
コデマリ
 
DSC02179.jpg
ツリガネズイセン
 
DSC02180.jpg
スミレ
 
この日は望遠ズームレンズとマクロを持ってのお散歩でした。
 
鳥さんはツグミだけ~(^_^;)
 
DSC02147h.jpg
 
おまけ
 
ここ数日MFでは渡りの鳥さんが立ち寄ってくれています。
 
DSC02447h.jpg
23日にはアカハラが確認できただけで5~6羽いました。
 
DSC02457h.jpg
 アカハラだけでなくシロハラやキビタキも確認できました。
その記事はまた今度~(∩.∩)
 
 本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

チューリップ [はな]

DSC01809.jpg
 チューリップ
 
昭和記念公園にて 
                                  4月12日撮影 
 
DSC01811.jpg
 
DSC01812.jpg
 
DSC01813.jpg
 
DSC01814.jpg
 お天気が良いとお花も生き生きして見えるね(∩.∩)
 
DSC01805h.jpg
 
DSC01803h.jpg
 水面への映りこみも綺麗でした(∩.∩)
 
 
DSC01807h.jpg
 今、気が付きましたが、何故パノラマ撮影しなかったのか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
つづく
 
ミミは相変わらず元気!元気!
 
DSC02239.jpg
 ボールを取ってくると
 
DSC02240.jpg
早く!
 
DSC02241.jpg
早く投げてよ~って訴えている表情です(o^^o)ふふっ♪
 
昨日の日曜日、ミミのお散歩はご主人様の担当です。
いつもは一日一回の長いお散歩なんですが
ご主人様、夕方歩きたくなったとミミを大散歩に連れ出しました。
ミミは何でまたお散歩に??ミミのご飯の時間だよ~(; ̄Д ̄)
みたいな表情で出かけていきました。
ご主人様は一人でウォーキングが出来ない人なんです(((*≧艸≦)ププッ!
 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

黒川清流公園にて [はな]

DSC02015.jpg
オオアマナ
                                    4月18日撮影 
 
白くて小さくて可愛いお花だけど、
増えるんだよね~(^_^;)
 
DSC02020h.jpg
このカワセミさんこの里山に営巣しはじめました。
ということは先日見た巣穴は放棄しちゃったのか?
それとも別の個体なのかな・・・
 
そしてこの公園にもまだ鶫がいます。
 
DSC02004h.jpg
こうやって見ると可愛いね(*´∇`*)
 
DSC02008h.jpg
おっと! 目が合っちゃった(o^^o)ふふっ♪
 
DSC02012h.jpg
 
この公園も桜が散り、他のお花たちが咲き始めました。
 
DSC02027.jpg
 釣鐘水仙
 このお花も可愛いですよね(∩.∩)
 
DSC02028h.jpg
シャガ
 
DSC02123.jpg
八重のヤマブキ
 
DSC02127.jpg
シロヤマブキ 
 
そしてこの公園では大きな蜂が飛び始めています。
刺されないように注意しなくちゃね。
 
さてミミの写真は昨日のボール遊び♪
 
DSC02228h.jpg
あった!あった!
 
DSC02229h.jpg
こんな所にあったぞ!
 
DSC02230h.jpg
ボールみ~つけた(^◇^)
 
DSC02233h.jpg
楽しかったね(∩.∩)
 
昨日はボール遊びの後お友達のミニチュアダックス君と遊びました。
でもまだ一歳になっていないのでガンガンミミに迫ってきます。
そのため終いにはミミに反撃されていました(((*≧艸≦)ププッ
 
ちょっとバタバタしていてご訪問が出来ていませんが
必ず伺いますのでご了承ください<(_ _)>
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

昭和記念公園の花々 [はな]

DSC01798h.jpg
昭和記念公園
                                   4月12日撮影 
 
チューリップが咲き始めたと聞き出かけて来ました。
先ずはネモフィラ✿
 
DSC01773.jpg
 
DSC01774.jpg
 青い色のお花は大好き(*´∇`*)
 
DSC01775.jpg
 
DSC01776.jpg
蕾みも可愛いね(´∀`*)ポッ
 
DSC01778.jpg
 
DSC01782.jpg
 
DSC01794.jpg
チューリップはまだ早いものもありましたがそれなりに楽しんできましたよ(^^)/
しばらくつづきます。
 
ネモフィラを撮影している時、肩を叩かれ、
男性 「それマクロですよね?」
私 「そうですけど」
男性 「私は100mmのマクロを買ってしまい後悔しているんです」と
私 「そうですか・・・」
男性 「マクロはやはり近づいて撮りたいですよね」
私 「あまり近いのもしんどいですけど・・・」
・・・・
その方、また違う所で同じことを話されていました(^_^;)
私に何か聞きたかったのかなあ、お役に立てなくてすみませんでしたペコリ(o_ _)o))
聞く相手を間違えたと思いますょ~ 
 
さて
ミミが遊ぶ川原近くの広場ではペンペン草に占領されています(-_-;)
 
DSC01609.jpg
 
遊んだ後にミミにポーズをお願いしてみました。
 
DSC01613.jpg
ちょっと不機嫌そうな表情です(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC01616.jpg
何回か撮るうちに表情が緩んで来ました♪
 
DSC01617.jpg
さすがにいい加減にしてよ~の表情でしょうか(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 我慢できなくなって・・・
 
1461220799OFtRZvsC6zE5Tx21461220739.gif
もう嫌だよ~って近寄って来てしまいました(^_^;)
 
でももう一回だけ~ってお願いして
 
DSC01623.jpg
良いお顔で(-[o]ゝパチリ!
こういうお顔されるとご褒美をあげたくなってしまいます。
でもご褒美はお家に帰ってからね^m^クククッ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

耳を澄ますとそこには・・・ [鳥]

DSC02033h.jpg
アオゲラ
                                   4月18日撮影 
 
公園に入り耳を澄ますとアオゲラの鳴き声が聴こえ
探したら居ましたよ(*^^)v
 
DSC02044h.jpg
 
DSC02059h.jpg
どうやら♂のようです。
な~んて思っていたら・・・
 
DSC02070h.jpg
穴に入って木屑をペ~って!出していましたよ(∩.∩)
 
DSC02095h.jpg
そうこうしていたら別のアオゲラが飛んできました。
 「居るかなあ~?」なんて
覗き込んでいるようです(o^^o)ふふっ♪ 
どうやらこちらは♀のようですよ。
 
DSC02096h.jpg
そろりそろりと近づいています(∩.∩)
 中に居るのは旦那様なのかしらね~
 
DSC02101h.jpg
「入っちゃおうかしら」 なんて考えていたりして(。・艸・)ウフフ
 
DSC02102h.jpg
そんなこと考えながらカメラ向けてたら中に居た一羽が飛び出してきたよ\(◎o◎)/!
 
DSC02103h.jpg
こっちに向かってくるかと思っちゃいました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC02104h.jpg
ぼけぼけなお顔だけど(^_^;) 
 
DSC02108h.jpg
どこへ行ったのかな~(・・?
カメラを向けている美美さまもアオゲラの♀も同じことを考えていたと思います(^^)
 
DSC02119h.jpg
元気なお子様が誕生すると良いのだけれど
ここが巣穴になるのかなあ
だとすると観察しやすいんですけどね(∩.∩)
 
巣穴と言えば・・・
 
DSC02130.jpg
4月18日に見かけたカワセミの巣穴♪
静かでした(^_^;) 
 
3月30日に見かけた巣穴はこちら↓↓
 
DSC01160h.jpg
 ♂のカワセミ↑↑
 
DSC01159h.jpg
近くに♀のカワセミが居ましたよ。
どうやらカワセミの巣穴のようです。
こちらも元気な子が出てきてくれると良いなあって思います(∩.∩)
もう、生まれていたりして(^^ゞ 
 
この日3月30日にはまだカタクリの花が咲いていました。
 
DSC01182.jpg
  こんな良い環境で鳥さんたちも子育て頑張ってほしいですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
 
熊本地震、どうしてこんなに揺れるんでしょう
悔しいです
 早く揺れが納まりますように
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

桜は散ったけど・・・ [はな]

DSC01652.jpg
乙女椿と記されていたような・・・
♡型に見えて思わず(-[o]ゝパチリ♪ 
 
                                 4月9日撮影 
 
DSC01659.jpg
近くにある三叉路の真ん中にこの時季にはチューリップが植えてあります。 
お花は季節ごとに変わります。
 
DSC01668.jpg
公園の手前の遊歩道にはこんな石が~
タンポポ記念撮影♪
 
さあ、広場では誰も居ないことを確認してボール遊びが始まるよ(^◇^)
 
DSC01701.jpg
 
DSC01702.jpg
桜の花びらがいっぱい!
 
DSC01703.jpg
楽しんでるよ~♪
 
DSC01704.jpg
 
DSC01705.jpg
 
DSC01698.jpg
いっぱい遊んだね(∩.∩)
 
DSC01699.jpg
ああ))
楽しかった!
って言っております。(o^^o)ふふっ♪
 
広場の横には
 
DSC01714.jpg
 
DSC01716.jpg
もみじの花が咲いていました✿
 
染井吉野は散り、花びらの絨毯が綺麗(∩.∩)
 
DSC01718.jpg
 
でも
 
DSC01722.jpg
まだ咲き残りがありました(∩.∩)
 
DSC01725.jpg
散った椿の花もピンクの絨毯の上で気持ち良さそう(*´∇`*)
 
DSC01727h.jpg
八重の桜も咲き始め~✿
しばらくは八重の桜が楽しめそうですね。
 
帰り道、別の公園で
 
DSC01733h.jpg
お兄ちゃんと妹ですかね。
そこら辺に落ちていた丸太を抱えながら自転車に乗っている姿
ほのぼのしちゃいました(#^.^#)
 
転んだら泣くんだろうなあ^m^クククッ
お兄ちゃんが~~~~~なんて言いながらさ(笑)
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

マクロはおもしろいね♪ [はな]

DSC01462.jpg
                             4月8日撮影 
 
お日様が出て消えてなくなってしまうまでのこの一瞬の雫
キラキラ 大好き! 
 
DSC01466.jpg
たんぽぽ
 
DSC01468.jpg
ツルにぐるぐる~♪
 
DSC01469h.jpg
ハナショウブ
 
DSC01474.jpg
ミミも若草の匂いを楽しんでいる?
いえいえ食べちゃってます(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
DSC01478h.jpg
ヒメオドリコソウ
 
DSC01480h.jpg
スギナとヒメオドリコソウ
雫がコロッコロ♪
 
DSC01486.jpg
土手でお座りしてもらい(-[o]ゝパチリ!
緊張が表情に出ているよね(笑)
 
でもね、おいで~♪
って呼ぶと・・・
 
DSC01487.jpg
にやつきながら・・・
 
DSC01488.jpg
近づいて来るんですよ(o^^o)ふふっ♪
 
この日川原では・・・
 
DSC01494h.jpg
菜の花とホオジロ
 
DSC01530h.jpg
♀のホオジロも居ましたよ♪
 
DSC01520.jpg
雉も頻繁に見られるようになりました。
雌の尻尾が写っていることに後で気が付きました(^_^;)
 
DSC01538h.jpg
体全体をゲット!(*^^)v
 
今日のお散歩でもホオジロが囀っていたり、雉の鳴き声が聴こえていました。
 広場では相変わらずツグミの群れが見られましたが
いつ旅立つのかなあとちょっと気になります(∩.∩)
 
 
まだまだ揺れが続いていますね。
どうぞ気をつけてください。
 被災された方々にはお見舞い申し上げます。
 
本日もご訪問ご覧くださりありがどうございます。 

雨あがり [はな]

DSC01450.jpg
                                     4月8日撮影
チューリーップ
 
                   
DSC01452.jpg
 
 
 
 
DSC01451.jpg
 
 
 
 
DSC01454.jpg
 
 
 
 
DSC01456.jpg
 
雨あがりにはお花も雫も清々しい
 
この日ミミとのお散歩で見かけたチューリップ、雫がとっても綺麗でした(´∀`*)
 
広場では元気に遊びましたよ♪
 
ボールを投げて欲しくてそろりそろり近づいてくるミミ(o^^o)ふふっ♪ 
 
1460706959L1Fi_GQ7dFY5a_q1460706956.gif
 
ボールを投げると勢い良く走ってとってきます(∩.∩)
 
DSC01593.jpg
 
DSC01594.jpg
 
DSC01595.jpg
 6月には8歳になるミミ、少し手加減しながらのボール遊びにしていますが
それでも気温が上ると帰りの歩みが遅くなります(^_^;)
 これからは水分補給も欠かせなくなりますね。
 
昨晩の九州地方の地震にはほんとビックリしました。
津波が起きなかったことだけは良かったとほっとしていますが
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。