So-net無料ブログ作成

桜とオナガ [はな]

DSC09801.jpg
4月7日撮影

DSC09802h.jpg
杏の花

ようやく染井吉野が見頃になり始めた頃
杏の花も綺麗です。

DSC09803.jpg
散歩中に渡る踏み切りで
ブルーサンダー
時々「あずさ」も見かけます。

DSC09811h.jpg
冬鳥が居なくなり、近所ではオナガが頻繁に見られます。

DSC09812h.jpg
パイプに激突!!(((*≧艸≦)ププッ

DSC09815h.jpg
私には成鳥なのか幼鳥なのか識別はできませんが・・・

DSC09820h.jpg
飛んでいくのかと思ったら・・・

DSC09821h.jpg

DSC09822h.jpg

DSC09823h.jpg
パイプを移動しているだけ~(^^;

DSC09830h.jpg
普段は群れでいるんですがこの時は一羽だけ

他のオナガは竹薮の中、上手く飛べなかったのかなあ・・・

家の近くの桜の木には

DSC09907.jpg
コゲラの巣

DSC09915.jpg
コゲラがもの凄い勢いで騒いでいました。
見上げるとカラスがこの巣穴を突こうとしていたのをコゲラが阻止しようとしていたのです。
でも穴の近くに枝がなく嘴が届かなかったカラスは枝を折り
その枝を嘴に銜え、穴を突いたんです\(◎o◎)/!
まるでサル並みの頭脳ですよね!!
収穫は無かったようでしばらくしてカラスは去っていきましたが
数日はカラスは近くに来ては巣穴をチェックしていました。
コゲラはどうやらこの巣穴を放棄したようです。
これも自然の摂理、しかたないことなんですよね。

DSC09918.jpg

DSC09922.jpg

DSC09925.jpg
染井吉野が咲き始めた公園では子供たちの遊ぶ声や
野鳥の声が春を告げているようでした(∩.∩)


やっと連休が終わりましたね。
気温が上り初夏を感じる今日この頃
衣替えもしなくてと思いつつ、手が付けられないでいます(^^;
でもそろそろしなくちゃね!

休み中たくさんのご訪問コメントをありがとうございました。
マイペースではありますがこれから伺いたいと思います<(_ _)>

しばらく桜の記事が続きますが連休中の記事も写真の整理が出来次第アップできればと思います。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。