So-net無料ブログ作成
検索選択

とねんぼ [旅行]

DSC02520.jpg
秋山郷総合センター とねんぼ

                              4月30日撮影  

「とねんぼ」とは方言で物と物とが纏まると言うらしいです。
ここは民族資料館と観光案内所が一緒になっているます。

カタクリの花の群生地に行きたかったので案内で聞いてみると
まだ雪が残っていて道路が閉鎖されているとのこと
とっても残念でした(/_;)

DSC02523h.jpg
とねんぼの周辺の林で
ヒガラですかね(∩.∩)

今回は写真の枚数が多いのでご了承ください<(_ _)>

DSC02524h.jpg
家の近所では見れないのでこんな所で見れて嬉しかったです♪

DSC02526h.jpg
後ろ姿(o^^o)ふふっ♪

DSC02527.jpg
ウグイスも居ましたよ。
表に出てきてくれませんでした(>_<)

DSC02534h.jpg
ヒガラの懸垂(((*≧艸≦)ププッ

DSC02535h.jpg
可愛い鳥さんに出会えてよったあ(*´∇`*)

カタクリの花は諦めて中津川の渓流へ

DSC02546h.jpg

DSC02551h.jpg
雪融け時期には二筋の滝が見られます。

DSC02562h.jpg

DSC02565.jpg
まだこんなに雪が残っていました。

DSC02567.jpg

次は津南見玉公園へ

DSC02570h.jpg
雪だあ~~♪

DSC02576h.jpg
この池には・・・

DSC02574.jpg
金魚?鯉?鮒?
ご主人様が確認してくれていましたが金魚では無さそうです。

DSC02580.jpg

DSC02583.jpg
ちょっと霞がかっていたのでわかり難いんですが絶景です(^^;
通称、石落しと呼ばれる柱状節理
時には柱状節理が崩れ、ガラガラと音を立てて落ちることから「石落し」と
呼ばれるようになったとのことです。

DSC02585h.jpg

DSC02587.jpg

DSC02589.jpg
渓流がとっても美しく感じられました。

DSC02591h.jpg
桜も見ることが出きました(∩.∩)
津南グランドキャニオンとも呼ばれる石落し
スッキリとした青空だったらもっと綺麗だったことでしょう。
秋の紅葉の時期が最高なんでしょうね。

DSC02595h.jpg
池の周辺にはまだ雪が残っていて水も冷たそうでした。

DSC02597h.jpg
このお魚たちの親はどこに居るんでしょう。
未だ気になっている一つです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC02602.jpg
駐車場からの眺め
雪が残る山々を撮っていると何かが飛んで行きました\(◎o◎)/!

DSC02604h.jpg


DSC02606h.jpg
もしかしてカケス??

DSC02608h.jpg

DSC02610h.jpg

DSC02611h.jpg
どうやらカケスのようです。
どこへ行っても野鳥が目に入るとカメラを向けています(=´σー`)エヘヘ

DSC02615h.jpg
フキノトウも私にとっては今年お初でした(∩.∩)

さて次回はお宿に到着です♪

今日ブログ記事を書いていると突然フォントやフォントサイズが変更されました。
私が何かしてしまったのかしら(^^;
やたらと顔文字が丸っこくなったような(笑)

休み中たくさんの方にご訪問いただいたのでまだ全ての方に回りきれていません。
頑張って伺いますので拝見させてくださいね(^^)/



本日もご訪問ご覧下さり有難うございます