So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の日のアガパンサス [はな]

DSC05350h.jpg
アガパンサス

DSC05356.jpg
雨の降る日、ちょっと小降りになったのでカメラを持って出かけてみた。

DSC05361.jpg
紫陽花やバラなどを撮影

DSC05367.jpg
再び雨が酷くなってきたので帰ることに(^^;

DSC05432.jpg
私の雨上がりの楽しみは雨の雫

DSC05434.jpg
コロコロ♪

DSC05441.jpg
お日様が差し込んでくれるとまた違った雰囲気になるんですけど
とにかくコロコロが好き(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

おまけ

近所?のセブンイレブンの軒下にツバメの巣

DSC04086h.jpg
おかあちゃん来ないかなあ・・・

DSC04087h.jpg
「おかあちゃ~ん お腹が空いたよ~」
とでも言っているのでしょうか

DSC04092h.jpg
「おかあちゃ~ん ぼくもお腹が空いたよ~」みたいな(∩.∩)

この巣の下は休憩できるベンチが設置されています。
でもこの時季はツバメさんの優先席ですね(o^^o)ふふっ♪
人通りが多いのでカラスには狙われないし安心ですね。

前記事で幾つかのコメントでよそ様のお花を撮るのは気が引けますという意見がありました。
もちろん私も知り合いのお庭以外は撮ることはありませんよ。
白いアガパンサスも歩道の両側の街路樹の間に植えてあり誰もが楽しんでいます。
広い歩道なので間隔をあけてベンチが置いてあり
ご夫婦で座ってお花を楽しんでいる方もいらっしゃいます。
また、ミミとお散歩しているとお花をお手入れしているご婦人と親しくなって
是非、お花を見て行って~とか
これからあのお花が咲くから楽しんでね~とかとても親切にしてもらっています。
これもミミと首からぶら下げているカメラのお陰でしょうか(∩.∩)
カメラを持っている以上はマナーを守って楽しみたいと思っています。
お花たちも雨が降って生き生きしているこの時季
マナーを守って楽しみましょうね(^^)/

この週末はお天気はどうなんでしょうね。
やはり雨ですかね・・・
良い週末をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

八重桜とコチドリ [はな]

DSC01280.jpg
八重桜
                                  4月撮影

DSC01305.jpg
もう6月も終わりというのに春の花、今しばらくお付き合いください<(_ _)>

DSC01314.jpg
可愛いピンク♡

DSC01315.jpg
こちらは淡いピンク♡

DSC01317.jpg
まるで薔薇のような八重桜(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC01320.jpg

DSC01323.jpg
ハナミズキ
このハナミズキお花の色が変わっていてお気に入りです(#^.^#)

DSC01328.jpg
この八重桜が散り始めるとこのベンチの周りはピンクの絨毯 一色に
そしてこの桜の木の向こうに見える建物は私が2年前に入院した病院です。
この病院の面会室から自分の住んでいる家が見えるんです(^^;
ミミどうしてるかなあって思ったものです。

さて川原の広場では時々珍しい出会いがあります。

DSC01375h.jpg
コチドリだと思うんですが水場ではなくミミが遊ぶ広場に現れました。
年に一回はこの広場で見られます(∩.∩)
ミミが追いかけないかヒヤヒヤしながら撮りました。
でも遠くからパチリしたので大丈夫です。
写真はトリミングしています(いつものことですけど)

DSC01377h.jpg

DSC01412h.jpg
タポポと(-[o]ゝパチリ♪

と、その瞬間飛んでっちゃった(●^o^●)

DSC01419h.jpg

DSC01420h.jpg

今日はお天気も良くなったのでミミとお散歩に行きました。
今朝は涼しかったのでミミも頑張って歩きましたよ(∩.∩)
そして良い出会いがありました。
真っ白いアガパンサス、今年も元気に咲き始めました(*´∇`*)
あるビルの前に咲いているアガパンサス、夢中になって撮っていたら
アガパンサスの向こうで窓ガラスを拭いていた方と目が合っちゃいました(笑)
「ニコッと笑って綺麗ですね」と言って帰って来ました。
頑張って載せなくちゃね(o^^o)ふふっ♪



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

梅と八重桜 [はな]

DSC01205.jpg

                                 4月撮影

DSC01212h.jpg

DSC01210.jpg
梅といえば梅干、梅酒♪

DSC01213.jpg
今年は梅干用に2㎏、梅酒に1kg漬けました♪

DSC01214.jpg
近くの公園の梅ですが毎年実をつけては落下させるだけ
もったいなあ、と思いながらカメラで(-[o]ゝパチリ!

そんな梅の実が生り始めた頃、この公園では八重桜が満開です(#^.^#)
もうすぐ7月になるというのに4月のお花~✿

DSC01269.jpg

DSC01271.jpg

DSC01272.jpg
八重桜、もうしばらくつづきます<(_ _*)> 

さてカメラ嫌いなミミはカメラを向けても無視し続けます(^^;

DSC05037h.jpg
うふふ(#^.^#)
瞳をパチリ♪

DSC05032.jpg
すると「嫌いって言ってるでしょ!」の表情でしょうか(^^;

ちょっと可哀想になってきたので交換条件を出しました(笑)

DSC05041h.jpg
「大好きなものをあげるから撮らせてね」と

DSC05040h.jpg
この日は鹿さんののご褒美です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
鹿の骨と書いてしまいましたが角の間違えでした。
すみませんでした ペコリ(o_ _)o))

DSC05045.jpg
無味無臭といったものですが、ミミには美味しいようですよ(^^)

今日は雨降りだったのでミミとのお散歩はお休み
美美さまはお買い物ついでに久しぶりに雨の日のお花を楽しもうと近所をぶらぶら
雨上がりでお日様が出ていたら綺麗な雫にも出会えたんでしょうがほぼ撃沈
それでも雨のおかげで生き生きしているお花たちが見れたので良かったです。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

高幡不動尊にて④ [はな]

DSC04574.jpg
高幡不動尊にて
                              6月11日撮影

DSC04585.jpg
稲荷社の近くにある手水舎

DSC04592.jpg

DSC04575h.jpg
ちょっと意味深な眼差しの狛犬

DSC04576.jpg

DSC04578.jpg
緑の中の朱色の鳥居は何故か綺麗に感じます。

DSC04579.jpg
稲荷社

DSC04581h.jpg
五重塔と新緑

DSC04588.jpg

DSC04582.jpg

DSC04583.jpg
紫陽花は、ほんと淋しかったなあ
今頃は見頃になっていることでしょう♪

DSC04584.jpg

DSC04589.jpg
弘法大師像

DSC04593.jpg
奥殿の屋根と緑

DSC04594.jpg

DSC04597.jpg

DSC04599.jpg
弁天池の睡蓮

DSC04601h.jpg
弁天池の石燈籠

DSC04602.jpg
アヤメでしょうか(^^;

DSC04603.jpg
弁天橋の真ん中で鳩がポーズをとっています(o^^o)ふふっ♪

DSC04604h.jpg
弁天池からの五重塔

DSC04605h.jpg

DSC04606h.jpg
弁天池の風景

DSC04607h.jpg
弁天橋

DSC04608h.jpg

DSC04609h.jpg
弁天池の鯉

DSC04610.jpg
五重塔

長々と高幡不動尊の記事にお付き合いくださりありがとうございました。
今頃は紫陽花も見頃になっている頃でしょうか
もしかしたら、この週末に紫陽花を見に行かれた方もいるかもしれませんね(∩.∩)
一週間の始まりにしてはすっきりしないお天気でしたが梅雨という実感が湧いてきますね(笑)


そして昨日は長野を震源とする大きな地震がありました。
御嶽山の噴火から復興し始めたばかりなのに・・・
梅雨時、これ以上の被害が起きませんように
また被害に遭われたかたがたに、お見舞い申し上げます。

おまけ
昨日6月25日は我が家の愛犬ミミの9歳のお誕生日でした。
特別なことはしませんでしたがご飯にお野菜のトッピングをしてあげました。
いつもはご飯と野菜は別なんですよ(∩.∩)
最近は足の不具合などがありますが
これからも元気で過ごしてくれたらなあと願う飼い主なのでした♪


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

ガビチョウ三昧 [鳥]

DSC03322.jpg
エゴノキ
                              5月撮影

DSC03328.jpg
黒川清流公園のガビチョウ(画眉鳥)

五月のとある日、黒川公園は静かで出てくれた鳥はガビチョウのみでした(^^;

この季節、鶯の鳴き真似をするのが上手、しかも甲高い声で鳴くので近所迷惑ですね。
特定外来生物で日本の侵略的外来種100選定種にもなっているそうです。
ガビチョウは繁殖力が強く、増えると他の鳥さんが追いやられてしまいます><。
元は中国南部の方から輸入され人間がペットとして飼っていたものが
カゴ抜けし定着したようです。(ネットより)
鳥には罪はないんですけどね、嫌われ者です(^^;

DSC03334.jpg
ガビチョウってどんな姿してるのかって思われる方に今回はガビチョウづくしです(o^^o)ふふっ♪
gifアニメを交えてご覧ください<(_ _*)> 

gifアニメ
1498207627RZXecgc9pUJDIlQ1498207545.gif
ガビチョウの水浴び♪

DSC03349.jpg

DSC03350.jpg

DSC03353.jpg

gifアニメ
1498207829UNAD8_Ambjb65Md1498207793.gif

DSC03364.jpg

DSC03367.jpg

DSC03369.jpg

gifアニメ
1498208127FG3F0gEdAaHJ2Zx1498207971.gif

gifアニメ
1498208221TvdMJXRqiJNakBK1498208197.gif

gifアニメ
1498208723Q2kwqmVIuNRoCwJ1498208716.gif

gifアニメ
14982083657yt3rIGLUlXUTw61498208329.gif

DSC03405.jpg

DSC03413.jpg
ちょっと暗い所に移動

DSC03415.jpg

DSC03422.jpg
ガビチョウはたっぷりと水浴びを楽しんだようです(∩.∩)

DSC03426.jpg
暗くてもお目目のアイシャドウが目立ってすぐにガビチョウとわかりますね(∩.∩)

DSC03440h.jpg
エゴノキの花が一輪・・・

長々と嫌われ者のガビチョウにお付き合いしてくださってありがとうございました(笑)
ガビチョウもこれだけ記事にしてもらったら嬉しいことと思います(=´σー`)エヘヘ

Take-Zeeさん偶にはガビチョウの鳴き声も良いものですが
早朝の睡眠を妨げられるのは困りますね。
睡眠不足にならないようにお過ごしくださいね(∩.∩)

今日は良いお天気でしたがこれから崩れて行きそうですね。
ようやく梅雨のような雨ですかね。
お天気はぐずぐずでも良い休日をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:ガビチョウ

夏椿とサンコウチョウ [鳥]

DSC04832.jpg
夏椿
                             6月22日撮影

DSC04830.jpg

今日はミミとのお散歩の後、家の周りを散策し咲いていたナツツバキをパチリ♪
ヒメシャラかと思っていたんですが違ったみたいです。
冬の椿と同じくぽとって咲き終わったお花が地面に落ちるんですよね。

そして久しぶりに探鳥へ~♪

うちのご主人様洗車したばかりの車を雨の日に乗ると怒るんです。
だから今日は心置きなく車で探鳥へ出かけました(∩.∩)

DSC04858h.jpg
サンコウチョウ

今年はもう諦めていたんですが2度目、お逢いすることが出きました(*^^)v

DSC04860h.jpg
滞在時間は1時間30分ぐらい
Mitchさんが数日前に見れたというのでどうしても見たくなり来ちゃいました(笑)

DSC04866h.jpg

DSC04900h.jpg
トサカ頭のサンコウチョウ(^_^;)

DSC04919h.jpg
♀も出てきてくれました。
何か銜えているようです。

DSC04942h.jpg
色々な所に出てくれるんですが遠くてトリミングしています(^^;

DSC04968h.jpg
こちらも♀

DSC04976h.jpg
また飛んだ!

DSC04980h.jpg
どうやら今年も巣を作ったとのこと
なかなか営巣しないので心配していましたがほんと良かったです(∩.∩)
後は可愛い子たちの誕生を見守りたいですね。

今回もかなり暗くカメラが頑張ってくれました。
お日様が出て晴れる予報だったのにほとんど曇りで暗かったあ(>_<)
前回のサンコウチョウの記事を書いた時に色々なアドバイスを頂き頑張りましたよ(笑)
また何かの折にはアドバイスなど頂けたら幸いです<(_ _*)> 

さて今日のミミ、家の中でトライしてみました。

DSC05023.jpg
正面を向いてカメラを向けると美美さまに背を向けてお座りするんです(-_-;)

DSC05025.jpg
それでもカメラを向け続けると欠伸が始まります(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC05028.jpg
仰向けになってゴロゴロしたり・・・

DSC05031.jpg
これではお顔が写せません(>_<)
なのでおやつで釣ることに・・・

つづく

(o^^o)ふふっ♪



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

4月の花 [はな]

DSC00958.jpg
ハナミズキ
                            4月撮影

DSC00962.jpg
さてこのお花は・・・(o^^o)ふふっ♪

DSC00964.jpg
桜の花びらが散った後ですね(∩.∩)

DSC00988h.jpg
カワラヒワ
今回出て来る鳥さんたちは未だに川原に出てきてくれます。

DSC01022h.jpg
ホオジロ♂
羽を広げると綺麗ですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC01057h.jpg
ホオジロの♀

DSC01062.jpg
キジ
意外と大きな川幅を飛んで移動しています。


DSC01109h.jpg
白鷺とカルガモ

DSC01110h.jpg
今年はこのセイヨウアブラナで埋め尽くされた川原です。

DSC01128h.jpg
二羽で追いかけっこ(^^;

DSC01132.jpg
兎に角今年は川原にカラスが多いです。

DSC01145.jpg
ネモフィラに蟻

DSC01153.jpg
今年はこの柄のネモフィラにも楽しませてもらいました。

DSC01163.jpg
コンクリートの割れ目から伸びたナガミヒナゲシ
とても強い繁殖力です(^^;

DSC01166.jpg
ハナミズキ

DSC01168.jpg
一枚目のハナミズキとは違う場所で撮影しました。
一枚目は今年の4月はとても寒かったので急な冷え込みに傷んでしまったようです。

度々4月の記事ですみません<(_ _)>
まだまだ続きますのでお付き合いいただければと思います。

今日はかなり雨が降りましたね。
しかしミミ地方明日にはもう良いお天気になりそうです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
本格的な雨は来週からでしょうかね。
雨の季節の地震も恐いですね。
被害に遭わないように気をつけたいものですね。


本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

高幡不動尊にて③ [はな]

DSC04558.jpg
高幡不動尊にて
                          6月11日撮影

DSC04559.jpg
さて、前記事の突然の春の菜の花から現在の紫陽花に戻ります(^_^;)
大日堂の横には6体のお地蔵様が並んでいます。

DSC04560.jpg

DSC04561.jpg

DSC04562.jpg
大日堂の木彫に緑が映えます。

DSC04563.jpg
大日堂から見た五重塔

DSC04564h.jpg
にこにこ地蔵
高尾山には確かおそうじ小僧さんが居たような(^^;

DSC04567.jpg
まだまだ紫陽花は見頃には程遠い感じでした。

DSC04569.jpg

DSC04570h.jpg
稲荷社
緑に囲まれた朱色の社も良い雰囲気ですね。

DSC04572h.jpg
山内八十八箇所に置かれている弘法大師像
ず~っとお地蔵様だと思っていましたが弘法大師像だそうです(^^;

つづく

今週には紫陽花も見頃になるのではないでしょうか・・・

さてしばらくミミのお顔が見れないので淋しいと嬉しいお言葉がありましたので2枚だけ~♪
最近はミミとのお散歩ではほとんどカメラは持たず時々スマホでパチリ!
暑くなりましたからね。長時間の外出はワンコには大変です。

DSC_0138.jpg
この日はトマトスタンドでミミの大好きなトマトを買おうとしましたが
3箇所あるお店が全てお休みでした(^_^;)
ミミはガッカリして座り込んでしまいました(((*≧艸≦)ププッ

DSC_0139.jpg
しばらく歩いては日陰で座り込んでしまいます。
紫陽花がちょうど日陰を作っていたのでタイミングよく紫陽花とパチリ♪

最近歩くのが遅くなったり、足を引きずったり、
今日もお散歩予定の距離の半分も行かないで帰って来ました。
もちろん朝の涼しい時間のお散歩なんですけどね。
主人に話すと俺が散歩させるときはそんなことは無い!と言うんです。
まったく止まる事も無いと・・・
ん~~;
無理矢理引っ張って歩かせているんじゃないだろうかと
心配になっている今日この頃です(^_^;)

先程、大分県の方で大きな地震があったようです。
被害が無いことを祈ります。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

小宮公園の春の花々 [はな]

DSC00911.jpg
菜の花とチューリップ
小宮公園にて
                                   4月撮影

DSC00902.jpg
高幡不動尊の記事はひと休みして小宮公園の春のお花です。

DSC00910.jpg
何ヶ月遅れの??という写真ですが
どれも心をこめて撮影していますのでご覧いただければ嬉しいです<m(__)m>

DSC00912.jpg
この日は初めてソネブロのさとしさんに会いましたよ(∩.∩)

DSC00916.jpg
この日に行っているという情報は得ていたので会えるかなあと思いつつぶらぶら♪

DSC00919.jpg
以前にあったことは無かったんですがわかるものですね(o^^o)ふふっ♪

お目当てのレンジャクには二人とも逢えませんでしたが
ブログのお仲間に会えると嬉しいものですね(∩.∩)
鳥は諦めたほうが良さそうですね、とお別れして
春のお花に集中しましたよ(∩.∩)

DSC00920.jpg

DSC00921.jpg

DSC00922.jpg
菜の花はまさにビタミンカラ―!
元気をもらえますね(∩.∩)

今回は枚数がたくさんありますので
お花畑を想像しつつさら~っと見ていただければと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

DSC00924.jpg

DSC00925.jpg
アネモネ

DSC00926.jpg

DSC00927.jpg

DSC00928.jpg

DSC00929.jpg

DSC00931.jpg
ムスカリ

DSC00933.jpg
水仙

DSC00935.jpg
クリスマスローズ

DSC00936.jpg

DSC00937.jpg
イカリソウ

DSC00940.jpg

DSC00941.jpg
葉がハートの形をしていて可愛いね(∩.∩)

DSC00942.jpg
ん~~可愛い(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00943.jpg

DSC00944.jpg
白いバイカイカリソウとイカリソウ


DSC00949.jpg
バイカイカリソウ

DSC00945.jpg
クマガイソウ
まだ咲いたところは見たことがありません(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC00951.jpg
ハナダイコン

DSC00952.jpg
この紫色も良い感じの色ですよね(∩.∩)

この日曜日は父の日でした。
離れて暮らす息子から「出張のお土産を持って行くから~」と連絡が入り
父の日でもあるので少し豪華な夕食用意しました。
お土産は諏訪の地酒、蔵元銘酒飲みくらべ♪
麗人酒造の麗人、麗人吟醸生貯蔵酒、麗人純米濁り酒
300ml詰3本
この日は吟醸酒を頂きました。
さらっとしているけど辛口で
お刺し身の盛り合わせ、イカの沖干しにとても合い美味しかったです(∩.∩)
そしてバーゲン品だけどと言いながらゴルフウェアを買って来てくれました。
2枚1セットで安かったからさあ~って(o^^o)ふふっ♪
良いところあるじゃんね(笑)
今朝は早起きして千葉まで帰って行きました。
2時間は遠いですよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
でもこうやって顔を見せてくれるのでありがたいですね(∩.∩)

今日は主人が体調を崩し会社を早退してきました。
土曜日、一緒にゴルフに行ったので疲れが出てしまったかなあ。
美美さまはしっかりイカ釣りのリベンジをゴルフで果たして来ましたよ(*^^)v
さあ今週も頑張りましょうかね!



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

高幡不動尊にて② [はな]

DSC04533.jpg
黒花蝋梅
                            6月11日撮影

DSC04534.jpg
今年もなんとか間に合いましたが咲いていてのはこの二輪だけ
私にはこの花がとても特別なお花に感じています。
千手観音さまのような(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
同じコメントを毎回書いていることに気が付き一人笑っています(^^;

DSC04535.jpg
柏葉紫陽花

DSC04536.jpg

DSC04537.jpg

DSC04538.jpg
山門の彫り物

DSC04539.jpg

DSC04540.jpg
大日堂前の風景

DSC04541.jpg
水琴窟
一滴の水の響が微かに聴こえ心が癒されます(#^.^#)

DSC04545.jpg
クレマチス

実はずーっとてっせんと呼んでいました。
しかしてっせんには青いお花は無いと聞き、
クレマチスと呼んでみようかと・・・
でも同じお仲間ということでてっせんでもいいのかなあ(笑)

DSC04546.jpg
お花の真ん中に日が差しています(∩.∩)

DSC04547.jpg
クレマチスと紫陽花

DSC04548.jpg
紫陽花

DSC04552.jpg
繊細な雰囲気の紫陽花(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC04554.jpg
大日堂と紫陽花

DSC04555.jpg
大日堂

DSC04556.jpg
観音様

DSC04557.jpg
大日堂

つづく

あっという間に週末ですね。
今週は忙しくなんだか落ち着きませんでした。
昨日はPCが不具合を起こすし・・・
皆様へのご訪問もなかなか出来ないでいます。
ゆっくりになりますが伺いたいと思いますのでご了承ください<(_ _)>

今日は午後雷が鳴り、ビビリのミミは美美さまにピッタリ!!
雨は一時的なものでしたがそれでも涼しくなりホッと一息(∩.∩)
週末はお天気も良さそうなので洗濯物が良く乾きそうですね(笑)
良い週末をお過ごしください(^^)/




本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。