So-net無料ブログ作成

山形冷やしらーめん [旅行]

DSC07317h.jpg
田んぼアート

8月16日撮影

お宿をチェックアウトした後で近くで田んぼアートが行われているというので行ってみました。
規模はそれほど大きくはないですが大変な作業でしょうね。
はじめて見たのでちょっと感動しました(∩.∩)


その後は行く所も無く山形市へ
目的はこれ↓↓↓

(以下スマホにて撮影しています。)

DSC_0162.jpg
山形冷やしらーめんです♡

栄屋本店 山形元祖の冷やしらーめんのお店だそうです。
行列のできるお店なので開店時間の11時30分ちょい前に行きましたが
既に数人が並んでいました。
メニューは色々ありますが冷やしやーめんを注文しました。
氷が入っているんですがしっかりコクのあるスープで
大変美味しゅうございました(*^^)v

食べた後は一路仙台の主人の実家へ


さて次の日、8月17日に続きます。
この日は義母と日帰り温泉へ行って来ました。
前回は秋保温泉の佐勘だったので今回はホテルニュー水戸屋

DSC_0172.jpg

DSC_0171.jpg
何気に良い雰囲気です(∩.∩)

到着後すぐ温泉に入りその後は昼食です♪

DSC_0173.jpg
お昼付きの日帰り温泉です。
この他に天ぷらと茶碗蒸しが出てきます。
温泉の後なのでビールを頂きたいところですがそこは主人に譲って
私が運転手です゚(T_T)

お料理は美味しかったですよ。
義母も「こんなに食べれないっちゃ!」と言いつつもぺろりと頂いていおりました(∩.∩)

DSC_0176.jpg
食後は部屋で休憩して帰宅しました。

ここまでしてくれる息子、偉いですよね。
私なんて母に何もしてあげれなかったですから。
だからお願いです、
私にばかり愚痴をこぼさず、少しは息子に話してください・・・
って面と向かっては言えない私です(^_^;)

実は今日も朝から電話が
82歳を過ぎた義母、何回か交通事故を起こしたのでこの夏、車を廃車にしてもらいました。
ところが銀行の通帳を記帳したくても娘が連れて行ってくれないと言うんです。
病院や友達の所へも行けないと言うんです。
それなりに年金を貰っているのでタクシーを使ったらというと勿体無いというんです。
私はどうしたらいいんでしょう・・・
話をしている最中に娘が帰ってきたらしく電話は切れました(^_^;)



おまけ

DSC_0184.jpg
お散歩の途中でパチリ♪
なんだか紫陽花が元気に咲いています(^^;


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモスとツバメ [はな]

DSC07071.jpg
コスモス

8月5日撮影

ちょっと東北旅行は休憩して~

DSC07072.jpg

しばらく居なくなっていたツバメたちが戻って来ました。
コシアカツバメの飛来を期待していましたがこの時はまだ見れませんでした。
コシアカツバメがやってきたときのために練習♪
トリミングしています。

DSC06917h.jpg
ツバメ

DSC07045h.jpg

DSC07014h.jpg
2羽で・・・
トンボもいっしょ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC07016h.jpg

DSC07020h.jpg
何しているのか気になるんですよねぇ

DSC07051h.jpg
あなたは誰?
タヒバリ? ヒバリ? ビンズイじゃないと思うんだけど・・・

このツバメが飛ぶ広場はミミがボール遊びしている広場です。
この日もミミはボールで遊びましたよ♪
渡りの途中のツバメたちはこの広場に集まってきます。
餌になる虫が多いのかなあ(o^^o)ふふっ♪


暑い日が続いたら今度は台風ですか!!
被害が出ませんように!!!!!!



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小野川温泉散策小野川② [旅行]

DSC07300h.jpg
小野川温泉にて
                           8月16日撮影

温泉街にはこんなお洒落なカフェが・・・閉ってました(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC07302.jpg
石瓶に溜まった水にモミジが・・・キレイ♪

DSC07276.jpg
小野川温泉ではホタルガ見れるそうです。
6月頃かなあ

車の移動で疲れているミミも貸切の広場では全速力で走ります(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
先ずはgifアニメーションでご覧ください。
ちょっと画面が暗いですがご愛嬌で(^^;

1503993752DqOQNxfM0t1DVJ81503993682.gif
良いお顔で走っていますでしょ(o^^o)ふふっ♪

2度目の走り~♪
サラダバーを始めたのでおいで~~~!!って呼んだら走って来ましたよ(∩.∩)

DSC07289.jpg

DSC07290.jpg

DSC07291.jpg
お口の中にはっぱっぱが(#^.^#)

DSC07292.jpg
今回は最後まで走らずご主人様の所へ戻って行っちゃった(=´σー`)エヘヘ

さてそろそろ朝食の時間になるのでお宿に戻ります。

DSC07308h.jpg
街中には何箇所かに温泉が湧いていて温泉玉子が誰でも作れます。
他人の物は盗っちゃだめですよ(^◇^)

DSC07311.jpg
霊泉 峰の薬師の飲泉
少ししょっぱい味の温泉でした(∩.∩)

朝食の後は田んぼアートを見て山形ラーメンを食べるために山形市へ(^^;
つづく


さて私の体調に対してたくさんのお心遣いのコメントありがとうございました。
頭痛も治まりを見せ、夜も涼しくなってきたので眠れるようになり
体調も戻ってきたように思います。
同時に喘息も酷かったので辛い夏休み明けになってしまいました。
これから季節の変わり目、数日後にはまたお天気も崩れるとのこと
どうぞ皆さんも体調には気をつけながらお過ごしくださいね。
いままで以上にマイペースになることもあるかと思いますが
今後もよろしくお願い致します<(_ _)>

また今朝のアラームにはビックリしましたね。
え!ミサイル!! 通過するの?何故到着する前に打ち落とさないの??
通過する場合には打ち落とさないのがルール???
ん~~;ミサイル落ちてからでは遅いと思うんだけどなあ
たまたま海で働いていた方に被害が出なかったから良かったものの・・・
しばらく前から我が家の上も飛行機、軍用機、戦闘機などの通過が増えているような気がします。
あんな大きな飛行機が墜落したらかなりの被害が出ますよ。
何を気にして何を注意すれば良いのかわからなくなって来ました(; ̄ー ̄)…フフフフフ…



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

小野川温泉散策 [旅行]

DSC07296.jpg
これ、何だろ?
種にするために何かを乾燥しているように見えるんですが・・・

8月16日撮影
                         

朝起きて温泉を楽しみ、その後のお散歩♪

DSC07298.jpg
飛び出しはいけませんね(∩.∩)

DSC07248h.jpg
いつものように美美さまはお二人さんの後ろから~♪

DSC07249h.jpg
大樽川沿いのホタルの散歩道をお散歩~♪

DSC07250.jpg
誰でも入れる温泉 小町の湯
あ!もちろんこちらは女湯、男性は入れませんよ(((*≧艸≦)ププッ

DSC07251.jpg
入湯料 200円だったかな(^^;
今回は入りませんでしたが良いお湯ですよ。

以下は川沿いを歩いていて見かけたお花です。
まだ紫陽花が咲いていましたよ✿

DSC07252.jpg

DSC07257.jpg

DSC07259.jpg

DSC07260.jpg

DSC07266h.jpg
合歓の木

DSC07268.jpg

DSC07269.jpg
カボチャの花かな?
道端に(∩.∩)

DSC07273.jpg
暑い東京からとても涼しい東北へ来て再び紫陽花に出会う
今年はほんと変な気候ですね。

DSC07274h.jpg
ミミは水分補給中
どこにいるかわかりますか(o^^o)ふふっ♪

次回はミミが走ります(* ̄v ̄)ムフフフ・・・


夏休みが終わって23日にブログの更新が出来たと思ったら体調を崩しました。
2週間ほど前にも片頭痛の発作が起き、24日にも起きました。
発作が起き始めた時に薬を飲むと発作は軽減されますが数日頭痛は続きます。
でも発作の症状より頭痛の方がまだ我慢できます。(薬は飲みますけど)
そんなこんなでみなさまへのご訪問ができていません。
今度こそご訪問出来ると思いますが
しばらく押し逃げになると思いますがご了承ください<(_ _)>
皆様もどうぞ体調にはくれぐれもご注意ください。
良い週末をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福島から山形へ [旅行]

DSC07243h.jpg
秋元湖 

                          8月15日撮影

仙台への帰省の途中に裏磐梯三湖を眺めようと福島県へお立ち寄り
しかしお天気は悪く、雨が(; ̄Д ̄)

DSC07219h.jpg
お天気が良い早朝には真っ赤に焼ける朝焼けが見れるらしいです。

DSC07224h.jpg
バス釣りも出来るようです。

DSC07231.jpg
手前が小野川湖、奥には桧原湖

展望台には三湖パラダイスと名づけられていますが・・・なんだかなあ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
観光センターで聞いた話ですが展望台では木が多い茂ってしまい
綺麗な景色は見れないとのこと、ガッカリしました(^^;

DSC07234.jpg
ミミに水分補給をして次の目的地へ向かうことに

DSC07235.jpg
おとうちゃん、お水が出てないよ(^_^;)

DSC07236.jpg
水分補給の後は一路、山形県米沢市の小野川温泉へ

と、その前に米沢と言ったら米沢ラーメンを食べなければ(笑)
宿泊先に意外と近い場所の「こやなぎ」と言うお店に入りました。
後で知ったんですが意外と有名なお店だったようです(^^;

DSC_0160.jpg
中華そば
縮れ麺が特徴で見た目あっさりですがコクのある美味しいラーメンでした。
行列のできるお店です(∩.∩)

さてこの日お泊りするお宿、小野川温泉へ

DSC07315.jpg
名湯の宿 吾妻荘

P8155950.jpg
ミミは数回来ているのでわりとリラックスモードです(o^^o)ふふっ♪

2時ぐらいのチェックインでしたがワンコとお泊り専用の離れなので
既に部屋の準備はされていて、本館のお風呂もゆっくり入れました。
もちろん部屋にもちゃんと源泉掛け流しの温泉風呂が付いていていつでも入れます。
冬は雪見風呂が最高です(*^^)v

ちなみに今回お隣さんはパフやフレンチブルドッグ5匹連れのご夫婦でした(∩.∩)
5匹もお泊りできるなんて凄いお宿でしょ♪

お風呂に入ってゆっくりしていると夕食の時間です。
ワンコとお泊りの部屋は部屋食です。

P8155951.jpg
まずは乾杯♪

P8155952.jpg
米沢牛のすき焼き 芋煮 鰻 鯉の甘煮 だだちゃんまめ キノコのお浸し 蕎麦の実の冷やし汁

あとから山女の塩焼き・・・やっちゃいました(-_-;)

P8155957.jpg
どうしても食べちゃうんですよね(^^;
だって温かいうちに食べたいですから~(苦笑)

〆はヨーグルトぜりーのようなデザートでした。
お腹いっぱいになりました(^-^)
この後は部屋の温泉に使ってお休みなさいです(o^^o)ふふっ♪

今回の帰省は子どもたちは皆仕事で都合が悪く二人と一匹の帰省となりました。
あれ、仙台じゃないの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが
実家へ帰省する前に勢いを付けたいと主人が何時もどこかで一泊のお宿を取ってくれるんです(笑)
これも色々な事情からですが・・・

とにかく雨の夏休みの始まりでした(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

20日に夏休みは終わっていたんですが休んでいるとなかなか始められないブログ
今頃のなってしまいました。
ご訪問もゆっくりになってしまいますが伺わせて頂きますのでご了承ください<(_ _)>


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋桜 [はな]

DSC06849.jpg
秋桜


DSC06856.jpg


DSC06860.jpg

コスモス、秋桜と書くとちょっと涼しげに感じるのは私だけ?


11日から夏休みに突入してしまった我が家
20日までと、なが~い夏休みの始まりです(^^;
今回も主人の実家へ帰省するのでしばらくブログはお休みします。
時間の限りご訪問したいと思いますがスマホからのご訪問になるので
niceのみになるかと思いますがご了承ください<(_ _)>

おまけ

先日負けたイカ釣りのリベンジに・・・
昨日早朝は圏央道や東名の事故渋滞で出船時間に遅れたにもかかわらず
「来るまで待っているからおいで~」の船長のお言葉に
イカ釣りしてきました~♪
でも雨の中(; ̄Д ̄)
釣れない(/_;)
でもこれはリベンジのチャンス!!とばかり美美さまがんばりました(爆)

P8115948.jpg

見事にリベンジしてきましたよ♡

昨日は初心者ばかりの乗り合いに乗せてもらったのでお祭り(糸の絡み)が多く
なかなか移動も出来ず、釣果は伸びず
でも私にはリベンジできた誇らしさが釣果の数ではなく
主人に勝ったという喜びの方が大きかったです(((*≧艸≦)ププッ

船中の釣果はわかりませんが
ご主人様の釣果 2杯
美美さまの釣果 5杯
帰り際に主人が「夏休み中にもう一回、リベンジしなくちゃなあ」って
とんでもありませんよ~(●^o^●)
返り討ちにしてくれる!!!
というか、そんなに釣りばかりできませんから(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

皆さんもそろそろ夏休み突入ですかね。
良い夏休みをお過ごしくださいね(^^)/

※ 先日、朝顔の記事にたくさんのコメントを頂きました。
気が付かずにいましたがその後もたくさんのコメントを頂いていましたので
本日、返事を書いておきました。
お時間がありましたら覗いて頂けたらと思います。




本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(114)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コスモス咲き始めました♪ [はな]

DSC06809.jpg
コスモス、咲き始めました♪


DSC06811.jpg
蝶ちょがかくれんぼ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・


DSC06823.jpg



DSC06831.jpg
ひまわりの次はコスモスだね(o^^o)ふふっ♪


さて今日は久しぶりにプロの手でシャンプーとトリミング
ミミのお写真はスマホでパチリ!

DSC_0149.jpg

トリミングと言ってもお尻の穴の周りと足先だけなんですけど(^^;


DSC_0155.jpg
可愛いお花と帽子のリボンをつけてもらったのに
本人は気になって取りたがっています(^^;


今日は暑かったですね。
明日は少しはマシかな~
熱中症にだけは気をつけましょうね(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(102)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

朝顔 [はな]

DSC06609.jpg
朝顔

お散歩していると朝顔を見かけるときがあります。
そんな時とても清清しい気持ちになります(∩.∩)

8月3日撮影

久しぶりにカワセミに会う

DSC06612h.jpg
ちっちゃ!!(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC06635h.jpg
トリミングしてもこの大きさです(^^;

DSC06641h.jpg

DSC06654h.jpg
3羽のこの距離感が何気におもしろくパチリ♪

DSC06656h.jpg
カワセミを撮影していると・・・

DSC06657h.jpg
これまた遠いんですがイソシギですね。

DSC06683h.jpg
ホオジロも囀っていました。

この日はいつものレンズを修理に出していたのでタムロンを使用
なんかいつもと違う感じ(^^;

広場ではミニシュナのココちゃんとご挨拶して写真を撮らせてもらいました(∩.∩)

DSC06734.jpg

DSC06737.jpg

DSC06750.jpg
まだ一歳半とのこと
とても人懐っこいワンちゃんでした。
makkunさんのとこのCoCoちゃんを思い出しましたよ(∩.∩)
ココちゃんはロングリードで遊び始めたのでさよならしました。

DSC06785.jpg
広場横の花壇での朝顔
葉っぱが小さいんですね。

DSC06787.jpg
ミミはいつもの場所で休憩中
するとこの広場に併設されている保育園の園児たちが「ワンちゃんだ~」と
ミミも何だか嬉しそうでした(∩.∩)

DSC06793.jpg
この日は意外と涼しくて比較的楽なお散歩でした♪

DSC06807.jpg
この朝顔の葉っぱは大きかったです(o^^o)ふふっ♪


さて実は本日8月8日は美美さまの誕生日でした。
四捨五入したら・・・(^^;

でもね子供達からはLINEで兄、姉からは電話でおめでとうを言ってもらいました。
皆、何もプレゼントはないけど・・・って言うんですが
何よりこの日を覚えていてくれるだけで嬉しいんです。
この年齢になっても兄、姉まで祝ってくれる、ありがたいことです(#^.^#)



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黄と白 [はな]

DSC06579.jpg
ムギワラギク

生のお花なのにドライフラワーになっているように見えるんですよね(∩.∩)


DSC06583.jpg
最近良く見かける向日葵
花びらがもしゃもしゃ~な向日葵です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・


DSC06584.jpg




DSC06585.jpg




DSC06587.jpg
こんな感じに咲いていくんですね( ̄ー ̄)…フムフムフム



DSC06588.jpg




DSC06589.jpg
近寄ってみると菊のお花みたい(#^.^#)



DSC06591.jpg
葉っぱを写さないと菊やあ~~~~~~~~(●^o^●)

黄色いお花を撮影しているとお空には白鷺♪

DSC05225h.jpg



DSC05226h.jpg



DSC05227h.jpg
フレームアウト(((*≧艸≦)ププッ


この土日は暑かったですね(>_<)
土曜日、秋葉原まで出かけてきたんですが暑いのなんのって・・・
秋葉原とっても賑やかでしたよ。
外人さんがマリオのカートに乗っていたりして
でもこの暑いのに着ぐるみを着ていてびっくり(^^;
それに車が普通に走っている道路をゴーカートが走るんです。
私だったら遠慮しますよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

それから台風5号居座っていますね(>_<)
どうか災害が起きませんように



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(93)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エゴの木の花 [はな]

DSC03081.jpg
エゴの木の花

黒川清流公園にて
5月に撮影したものですがご覧いただければ幸いです。


DSC03104.jpg
エゴの木の花が散る頃
この公園に足を踏み入れると出迎えてくれるのは猫たち

DSC03115h.jpg
ボスなのかな?
威厳がありますね。

DSC03116h.jpg
こちらには2匹の猫ちゃんが・・・

DSC03127h.jpg
気弱な感じの猫ちゃん

DSC03129.jpg
やっぱりこの眼つきはボス的威厳がありますね。

DSC03122h.jpg
3匹の猫たちの位置関係はこんな感じ~

この他に茶色い猫ちゃんがいますがこの日は見かけませんでした。
猫たちの間を通り抜けて清水谷公園でまたエゴの木の花

DSC03440hh.jpg

DSC03451.jpg
エゴの花がキラキラ輝いているように見えます(#^.^#)

DSC03452.jpg
(* ̄v ̄)ムフフフ・・・良い感じ

DSC03453.jpg

ちょっと暑さを忘れることができたかしら(o^^o)ふふっ♪

今朝はコメント欄非表示と言うトラブルでヒヤヒヤしましたが
ソネブロ側のトラブルだったようでホッとしていますε- ( ̄、 ̄A) フゥー

この週末もお天気はすっきりしないようですが
素敵な週末をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー