So-net無料ブログ作成
検索選択

4月の花 [はな]

DSC00958.jpg
ハナミズキ
                            4月撮影

DSC00962.jpg
さてこのお花は・・・(o^^o)ふふっ♪

DSC00964.jpg
桜の花びらが散った後ですね(∩.∩)

DSC00988h.jpg
カワラヒワ
今回出て来る鳥さんたちは未だに川原に出てきてくれます。

DSC01022h.jpg
ホオジロ♂
羽を広げると綺麗ですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC01057h.jpg
ホオジロの♀

DSC01062.jpg
キジ
意外と大きな川幅を飛んで移動しています。


DSC01109h.jpg
白鷺とカルガモ

DSC01110h.jpg
今年はこのセイヨウアブラナで埋め尽くされた川原です。

DSC01128h.jpg
二羽で追いかけっこ(^^;

DSC01132.jpg
兎に角今年は川原にカラスが多いです。

DSC01145.jpg
ネモフィラに蟻

DSC01153.jpg
今年はこの柄のネモフィラにも楽しませてもらいました。

DSC01163.jpg
コンクリートの割れ目から伸びたナガミヒナゲシ
とても強い繁殖力です(^^;

DSC01166.jpg
ハナミズキ

DSC01168.jpg
一枚目のハナミズキとは違う場所で撮影しました。
一枚目は今年の4月はとても寒かったので急な冷え込みに傷んでしまったようです。

度々4月の記事ですみません<(_ _)>
まだまだ続きますのでお付き合いいただければと思います。

今日はかなり雨が降りましたね。
しかしミミ地方明日にはもう良いお天気になりそうです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
本格的な雨は来週からでしょうかね。
雨の季節の地震も恐いですね。
被害に遭わないように気をつけたいものですね。


本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。

高幡不動尊にて③ [はな]

DSC04558.jpg
高幡不動尊にて
                          6月11日撮影

DSC04559.jpg
さて、前記事の突然の春の菜の花から現在の紫陽花に戻ります(^_^;)
大日堂の横には6体のお地蔵様が並んでいます。

DSC04560.jpg

DSC04561.jpg

DSC04562.jpg
大日堂の木彫に緑が映えます。

DSC04563.jpg
大日堂から見た五重塔

DSC04564h.jpg
にこにこ地蔵
高尾山には確かおそうじ小僧さんが居たような(^^;

DSC04567.jpg
まだまだ紫陽花は見頃には程遠い感じでした。

DSC04569.jpg

DSC04570h.jpg
稲荷社
緑に囲まれた朱色の社も良い雰囲気ですね。

DSC04572h.jpg
山内八十八箇所に置かれている弘法大師像
ず~っとお地蔵様だと思っていましたが弘法大師像だそうです(^^;

つづく

今週には紫陽花も見頃になるのではないでしょうか・・・

さてしばらくミミのお顔が見れないので淋しいと嬉しいお言葉がありましたので2枚だけ~♪
最近はミミとのお散歩ではほとんどカメラは持たず時々スマホでパチリ!
暑くなりましたからね。長時間の外出はワンコには大変です。

DSC_0138.jpg
この日はトマトスタンドでミミの大好きなトマトを買おうとしましたが
3箇所あるお店が全てお休みでした(^_^;)
ミミはガッカリして座り込んでしまいました(((*≧艸≦)ププッ

DSC_0139.jpg
しばらく歩いては日陰で座り込んでしまいます。
紫陽花がちょうど日陰を作っていたのでタイミングよく紫陽花とパチリ♪

最近歩くのが遅くなったり、足を引きずったり、
今日もお散歩予定の距離の半分も行かないで帰って来ました。
もちろん朝の涼しい時間のお散歩なんですけどね。
主人に話すと俺が散歩させるときはそんなことは無い!と言うんです。
まったく止まる事も無いと・・・
ん~~;
無理矢理引っ張って歩かせているんじゃないだろうかと
心配になっている今日この頃です(^_^;)

先程、大分県の方で大きな地震があったようです。
被害が無いことを祈ります。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

小宮公園の春の花々 [はな]

DSC00911.jpg
菜の花とチューリップ
小宮公園にて
                                   4月撮影

DSC00902.jpg
高幡不動尊の記事はひと休みして小宮公園の春のお花です。

DSC00910.jpg
何ヶ月遅れの??という写真ですが
どれも心をこめて撮影していますのでご覧いただければ嬉しいです<m(__)m>

DSC00912.jpg
この日は初めてソネブロのさとしさんに会いましたよ(∩.∩)

DSC00916.jpg
この日に行っているという情報は得ていたので会えるかなあと思いつつぶらぶら♪

DSC00919.jpg
以前にあったことは無かったんですがわかるものですね(o^^o)ふふっ♪

お目当てのレンジャクには二人とも逢えませんでしたが
ブログのお仲間に会えると嬉しいものですね(∩.∩)
鳥は諦めたほうが良さそうですね、とお別れして
春のお花に集中しましたよ(∩.∩)

DSC00920.jpg

DSC00921.jpg

DSC00922.jpg
菜の花はまさにビタミンカラ―!
元気をもらえますね(∩.∩)

今回は枚数がたくさんありますので
お花畑を想像しつつさら~っと見ていただければと思います(*- -)(*_ _)ペコリ

DSC00924.jpg

DSC00925.jpg
アネモネ

DSC00926.jpg

DSC00927.jpg

DSC00928.jpg

DSC00929.jpg

DSC00931.jpg
ムスカリ

DSC00933.jpg
水仙

DSC00935.jpg
クリスマスローズ

DSC00936.jpg

DSC00937.jpg
イカリソウ

DSC00940.jpg

DSC00941.jpg
葉がハートの形をしていて可愛いね(∩.∩)

DSC00942.jpg
ん~~可愛い(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00943.jpg

DSC00944.jpg
白いバイカイカリソウとイカリソウ


DSC00949.jpg
バイカイカリソウ

DSC00945.jpg
クマガイソウ
まだ咲いたところは見たことがありません(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC00951.jpg
ハナダイコン

DSC00952.jpg
この紫色も良い感じの色ですよね(∩.∩)

この日曜日は父の日でした。
離れて暮らす息子から「出張のお土産を持って行くから~」と連絡が入り
父の日でもあるので少し豪華な夕食用意しました。
お土産は諏訪の地酒、蔵元銘酒飲みくらべ♪
麗人酒造の麗人、麗人吟醸生貯蔵酒、麗人純米濁り酒
300ml詰3本
この日は吟醸酒を頂きました。
さらっとしているけど辛口で
お刺し身の盛り合わせ、イカの沖干しにとても合い美味しかったです(∩.∩)
そしてバーゲン品だけどと言いながらゴルフウェアを買って来てくれました。
2枚1セットで安かったからさあ~って(o^^o)ふふっ♪
良いところあるじゃんね(笑)
今朝は早起きして千葉まで帰って行きました。
2時間は遠いですよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
でもこうやって顔を見せてくれるのでありがたいですね(∩.∩)

今日は主人が体調を崩し会社を早退してきました。
土曜日、一緒にゴルフに行ったので疲れが出てしまったかなあ。
美美さまはしっかりイカ釣りのリベンジをゴルフで果たして来ましたよ(*^^)v
さあ今週も頑張りましょうかね!



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

高幡不動尊にて② [はな]

DSC04533.jpg
黒花蝋梅
                            6月11日撮影

DSC04534.jpg
今年もなんとか間に合いましたが咲いていてのはこの二輪だけ
私にはこの花がとても特別なお花に感じています。
千手観音さまのような(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
同じコメントを毎回書いていることに気が付き一人笑っています(^^;

DSC04535.jpg
柏葉紫陽花

DSC04536.jpg

DSC04537.jpg

DSC04538.jpg
山門の彫り物

DSC04539.jpg

DSC04540.jpg
大日堂前の風景

DSC04541.jpg
水琴窟
一滴の水の響が微かに聴こえ心が癒されます(#^.^#)

DSC04545.jpg
クレマチス

実はずーっとてっせんと呼んでいました。
しかしてっせんには青いお花は無いと聞き、
クレマチスと呼んでみようかと・・・
でも同じお仲間ということでてっせんでもいいのかなあ(笑)

DSC04546.jpg
お花の真ん中に日が差しています(∩.∩)

DSC04547.jpg
クレマチスと紫陽花

DSC04548.jpg
紫陽花

DSC04552.jpg
繊細な雰囲気の紫陽花(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC04554.jpg
大日堂と紫陽花

DSC04555.jpg
大日堂

DSC04556.jpg
観音様

DSC04557.jpg
大日堂

つづく

あっという間に週末ですね。
今週は忙しくなんだか落ち着きませんでした。
昨日はPCが不具合を起こすし・・・
皆様へのご訪問もなかなか出来ないでいます。
ゆっくりになりますが伺いたいと思いますのでご了承ください<(_ _)>

今日は午後雷が鳴り、ビビリのミミは美美さまにピッタリ!!
雨は一時的なものでしたがそれでも涼しくなりホッと一息(∩.∩)
週末はお天気も良さそうなので洗濯物が良く乾きそうですね(笑)
良い週末をお過ごしください(^^)/




本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

高幡不動尊にて [はな]

DSC04610.jpg
高幡不動尊
                             6月11日撮影

DSC04507.jpg
今年は八重のドクダミの傷みが早いような・・・

DSC04507h.jpg
とても凛々しいお顔です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

実は毎年、紫陽花と八重のドクダミが咲く頃撮影に来るんですが
この日は主人が厄払いをして頂きに来たのでその間私は境内を散策~♪
山の紫陽花はちょっと早い感じだったので境内の紫陽花を(-[o]ゝパチリ

DSC04523.jpg

DSC04524.jpg

DSC04525.jpg

DSC04526.jpg

DSC04527.jpg
大観音像

DSC04528.jpg

DSC04529.jpg

つづく

まだ4月のお花も残っているので頑張って更新しなくちゃ(^^;

昨日は雨が降りましたね。
少しお湿りを~のお願いが通じたのでしょうか(∩.∩)
おかげで昨日は主人のスーツの裾直しやポケットの修理などができました。
スーツのズボンのポケットが破れるんですよ(^^;
家の鍵を入れるからだそうですが、皆さんもそうなんでしょうかね・・



本日もご訪問ご覧くださりありがとうごじます。

 [はな]

DSC00618.jpg

                               4月撮影

DSC00638.jpg
今回も季節はずれの桜ですがどうぞお付き合い下さい<(_ _*)> 

DSC00682h.jpg
花吹雪
まるで雪が降っているよな光景が・・・(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00662.jpg

DSC00671h.jpg
ヒヨドリも桜を楽しんでいるようでした(#^.^#)

DSC00674.jpg

DSC00649h.jpg
可愛い女の子でも歩いてきてくれたら良かったんだけど(=´σー`)エヘヘ

DSC00712.jpg

DSC00714.jpg

DSC00726.jpg

DSC00735.jpg
これで浅川の土手の桜はおしまい!

もう一箇所家の近くの桜並木で・・・

DSC00551h.jpg

DSC00559h.jpg
ミミはこういう記念写真は嫌いな様子(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC00561h.jpg
もうちょっと良い顔してくれませんか~(^^;

DSC00562h.jpg
突然、あかんべ~~~!と
ご褒美も無しにモデルなんかやるもんか~~~(・へ・)

DSC00563h.jpg
仕方がないのでお魚のご褒美をあげますよ~と言うと・・・

DSC00564.jpg
カメラ目線ではなくご褒美に目線が行ってしまいましたとさ(((*≧艸≦)ププッ
これ以上記念撮影は無理そうなので桜に目を向けて~♪

DSC00566.jpg

DSC00568.jpg

DSC00572.jpg
空が青いと気持が良いね(´∀`*)ポッ

DSC00581h.jpg

DSC00583h.jpg

DSC00588.jpg
この桜並木の近くには娘が通った中学校があり
毎年ミミとここに来ては娘の中学生時代を思い出しています。
日本語の教科書が読めず、苦労しました(^^;
今は会社の中でも新人を指導する立場に、成長したものですね(笑)

今日は歯科検診に行って来ました。
私は食い縛り(歯軋り)が強いので顎や歯が傷みます。
なので夜寝る時にはマウスピースをして寝ます。
今回は少し治療もしたので新しいマウスピースを作ってもらい検診終了!
歯は一生使うものなので大切にしたいですね。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

ヤマブキ [はな]

DSC00534.jpg
ヤマブキ
                             4月撮影

DSC00445.jpg
4月の黒川清流公園にはたくさんのヤマブキが咲いています。

DSC00452.jpg
まるで4姉妹(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC00535.jpg

DSC00430h.jpg
スノーフレークも咲いていました。
鈴蘭水仙ともいうそうです。
スズランや水仙に似ているからだそうです(∩.∩)

今年はめずらしい物も発見しましたよ!!

DSC00418.jpg
モリーユ(アミガサダケ)
高級食材のキノコだそうです。

DSC00426.jpg
何箇所かに生えていて抜かれている物もありました。
田舎では色々なキノコを採って食べましたがこのキノコとの出会いは初めてでした。
美味しいんだよ、と言われましたが
流石に見たのも初めてで食べたことがないものは手が出ません(^^;
この公園では毒キノコのようなものは見かけますが
このキノコは今年はじめて見ました。
普通に生えるものなんですかね(・・?

最後の一枚

DSC00366h.jpg
今年は自宅近くのケヤキの下にアトリがたくさんやって来てくれました。
4月も終わりにはスズメとアトリが仲良くケヤキの実を啄んでいるのが見られました。
通行人が近くを通ってもスズメはもちろん、アトリも平気で啄み続けています。
アトリどこに居るかわかるかなあ(^^;
来年も来てくれることを楽しみにしているよ~♪

今日は緑内障の検査に近くの眼科へ行ってきました。
私立病院からの紹介状を渡し、検査を受けたところ
すぐに進行する病気でもないし、進行する様子もないようなので
次の検査は3年後ぐらいで良いのではと言われました。
私立病院では一年に一回程度の検査はしたほうが良いといわれていたので??状態です。
でも今のところ問題無さそうなので良かったですε- ( ̄、 ̄A) フゥー



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

4月の椿と6月のカルガモ親子 [はな]

DSC00291.jpg
椿
                               4月撮影

DSC00300.jpg
桜と椿

DSC00295.jpg
椿をメインに(-[o]ゝパチリ!

DSC00296.jpg

DSC00308.jpg

DSC00312.jpg
タイムリーでアップできたら良かったんですが・・・
ということで・・・

6月1日撮影カルガモの親子

「第一関門突破!」

DSC04175.jpg
<ここを越えなくちゃいけないの?>

DSC04177.jpg
<ぐずぐずしてたら狙われるから僕が先に行くよ!>

DSC04178.jpg
<続いて来いよ~(●^o^●)>

DSC04171.jpg
先が長そうだ(^^;

お天気が良くなったらまた様子を見に行きたいなあ
でも木の上の鳥さんも気になるんですよね~
同じ場所に見たい鳥さんが居たら良いんですけど(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

ニリンソウ [はな]

DSC00286.jpg
ニリンソウ

                            4月撮影


DSC00275.jpg
小さな白いお花が可愛いですね(#^.^#)

DSC00278.jpg


DSC00279.jpg


DSC00284.jpg

今日はお買い物のついでに近くの公園へ出かけてみました。
今年初めてカルガモの親子を見ることができましたが

そのカルガモが泳ぐ小川にアオダイショウが2匹(; ̄Д ̄)
その記事はまた今度~♪

昨日のサンコウチョウは尾が長く目の周りがブルーでとても綺麗な鳥さんですが
繁殖が終わり渡りが始まる時には長い尾羽は抜け落ち短くなるんだそうです。
長い距離飛ぶのに邪魔だからでしょうか?
おもしろいですね(∩.∩)



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

黒川清流公園にて [はな]

DSC00122.jpg
ヤマブキ
                             4月10日撮影

DSC00115.jpg
竹林に菜の花

DSC00117.jpg
ダッチアイリス
毎年、菖蒲?アヤメ?カキツバタ?と悩んでいましたがダッチアイリスに落ち着きそうです(笑)

前記事からの続きで、川原で桜を見た後は黒川清流公園へと足を延ばしました♪

DSC00128.jpg
シャガ
暖かくなり、春だなあと実感するお花
そろそろ終わりですよね(^^;

DSC00131h.jpg
黒川清流公園も桜が満開でした。

DSC00148.jpg
新緑もお目見え♪

DSC00159.jpg
桜ばかりでなくもみじの花も春を感じさせてくれます。

DSC00160.jpg
ちょっと淋しい花つきですがこれはこれで良い雰囲気(#^.^#)

DSC00165.jpg
これも桜?

DSC00169.jpg
ひっそりと咲いている桜ほど目を引きます(∩.∩)

DSC00192h.jpg
シロハラ
今年はあまり見かけることが無かったのでこの日はサヨナラしに来てくれたのかなあ(o^^o)ふふっ♪


今日は一日雨が降ったり止んだり、雨もたくさん降ったわけではありませんが
私にもミミにも過ごし易い一日になりました。
昨日ミミは狂犬病の予防接種をしてきたのでお散歩がお休みできて良かったです(∩.∩)
雨だと本人もお散歩を諦められるようです(笑)

さて前記事の不審な電話について、
皆さん一度は嫌な経験をされているようですね。
それだけ悪いことを考える族が居るということでしょうか
まともに働いて欲しいものです。
また皆さんのご意見などは参考にさせていただき
今後も被害に遭わないようにしたいと思います。
皆さんも気をつけましょうね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。