So-net無料ブログ作成
検索選択

緑の公園 [はな]

DSC05526.jpg

                           7月初旬
DSC05528.jpg
近所の公園
家から一番近いミミとのお散歩で行く公園

DSC05531.jpg
玉ボケや・・・

DSC05532.jpg
背景の歪み


DSC05533h.jpg
シルエットがおもしろく

DSC05537.jpg
時の経つのも忘れ撮影してしまう(o^^o)ふふっ♪

この公園でも毎年紫陽花が楽しめます。

DSC05538.jpg
撮影していたら突然舞い降りた\(◎o◎)/!
蜂?

DSC05545.jpg

DSC05517.jpg

DSC05519.jpg

DSC05524.jpg
何故かこの公園には青い紫陽花が多いんです。
不思議ですね(∩.∩)

今日も暑かったですね。
でも早朝はなんとかミミとのお散歩もでき、

向日葵や可愛い鳥さんとの出会いもありました(*^^)v
しかし、お昼にはかなり気温も上がり、エアコンのお世話になりました。
午後3時ごろからは10分ごとに
強い雨、激しい雨、強烈な雨と言うような防災情報が携帯に入りましたが

雨は降らず(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
少し降ってくれると涼しくなるんですけどねぇ



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:紫陽花

紫陽花 [はな]

DSC05498.jpg
紫陽花
                             6月末撮影

アナベルと言うお名前でしょうか

DSC05496.jpg
紫陽花の中でも可愛い部類ですよね(#^.^#)

DSC05499.jpg
頭が重くて倒れそう(o^^o)ふふっ♪

DSC05491.jpg
薄紫色も素敵ですね(*´∇`*)

DSC05502.jpg


DSC05503.jpg


DSC05506.jpg
葉っぱの影から~♪

DSC05507.jpg
小さなお花が見えますか(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC05508.jpg


DSC05513.jpg
両手のひらで可愛いお顔を支えているみたい(#^.^#)

お花を撮影しながら色々妄想していると飽きませんよ(((*≧艸≦)ププッ
向日葵が咲き始めましたがもうしばらく紫陽花のお花お付き合いくださいね<(_ _*)> 

さて今週ももう週末ですね。
先週が連休だったせいか早いのなんのって!
この週末もお出掛けする方は水分をちゃんと持参してくださいね。
家の中に居ても暑くてバテそうです(^^;

良い週末をお過ごしくださいね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

薬師池公園にて [はな]

DSC05658.jpg
睡蓮

薬師池公園にて
                             7月5日撮影

DSC05912.jpg
この公園では紫陽花も楽しめるんですが暑くて疲れたので池の周りを少しだけ散策

DSC05914.jpg
この紫陽花、変わっていて可愛いですよね(#^.^#)

DSC05915.jpg
白い紫陽花も素敵(* ̄v ̄)

DSC05916.jpg
白ってやっぱり好きだわ~(´∀`*)ポッ

DSC05917.jpg
ダリアも咲いていました。

DSC05918.jpg
ダリア園も近くなので行きたいなあと思いつつ
思っているだけ(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC05929h.jpg
おお))))
カイツブリだあ♪

DSC05933h.jpg
営巣しているとのこと
時々巣を離れるから雛はまだかな

DSC05943h.jpg
カイツブリも可愛い水鳥ですよね(∩.∩)

ところが



??

ニョロニョロが嫌いな方はお気をつけくださいな(^_^;)


DSC05969.jpg
お?

DSC05970.jpg
おお??

DSC05972h.jpg
アオダイショウですかね( ̄∇ ̄;) 
今年は色々なところで見かけるなあ(-_-;)

DSC05987h.jpg
カイツブリの親も気が抜けませんね。
何とか無事に雛の誕生が見られると良いですね。

DSC05995.jpg

これにて薬師池公園の記事はお終いです。
お付き合いくださってありがとうございました。

九州地方豪雨災害で未だ行方不明の方がいらっしゃるようです。
一日でも早くご家族のもとへ帰れますように
また被害に遭われたかたがたにお見舞い申し上げます。

皆さんにとって良い週末になりますように


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

蓮の花②とミミ [はな]

DSC05631.jpg
蓮の花

薬師池公園にて
                           7月5日撮影

DSC05629.jpg

DSC05617.jpg
トンボは私には識別が難しいです(^^;

DSC05618.jpg
兎に角、花数が少ない(/_;)

DSC05615.jpg
大賀ハスの保護のためここのところ植え替えなども行われているようで
花数は見込めないとか・・・
しばらく(数年)は仕方ないですかね。

DSC05633.jpg
のぼりも一緒に(∩.∩)

DSC05621.jpg

DSC05639.jpg
7月下旬ごろにはもう少し数も増えているかしら
リベンジできると良いのだけれど暑いんだよね~(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 


さて今日もミミと一緒に川原へお散歩に行ってきましたよ。
風が吹いていて気持ちの良いお散歩の出だしでしたが
帰りには汗びっしょりでした(>_<)
でもでも蝶ちょやお花、鳥?にも出会えて久しぶりに良い収穫でした(笑)

流石にボール遊びは出来なかったので少し前に撮影したものをアップ♪

DSC03162.jpg

DSC03163.jpg

DSC03164.jpg

DSC03165.jpg
やっぱりボール遊びは楽しいね(* ̄v ̄)

DSC03171.jpg
スズメもネットの上で遊び中♪

DSC03172.jpg
上手く撮れなかったんですが飛び立ったわけではなく、
ネットが揺れるのでバランスが崩れただけなんです。
ゆらゆらしていて、上手くバランスをとろうと必死の様子
こういう光景に出会えると見入っちゃいます。
まるでいろいろな物に興味が湧く子どもみたいですよね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
でもこういう楽しみでもなくちゃお散歩は楽しくないですよね(笑)
キョロキョロしすぎて転ばないようにしなくちゃいけませんけど(((*≧艸≦)ププッ


本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。

梅雨時の紫陽花とツバメ [はな]

DSC05426.jpg
紫陽花

DSC05416.jpg
雨の日の紫陽花
先日の紫陽花のつづき

DSC05423.jpg

DSC05425.jpg

DSC05417.jpg

DSC05415.jpg

DSC05399.jpg
マクロで~♪

DSC05403.jpg

DSC05408.jpg
こんな粒々のアイスがあったはず(o^^o)ふふっ♪

DSC05410h.jpg
ちょっとシックに(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC05412.jpg

さてこちらも先日のツバメの続き
既に巣立ちは無事に終わったようですけど(∩.∩)
枚数が多いですがお許しを<(_ _)>

6月24日撮影
DSC05065.jpg
親鳥はしきりに餌を運んでいました。

DSC05066h.jpg
親鳥の頭がスッポリ入りそう゚(((*≧艸≦)ププッ



DSC05080h.jpg

DSC05086h.jpg
同じ雛でも生まれた順なのか大きさがかなり違います。

DSC05087h.jpg
たくさん餌が貰えると良いのですが・・・

DSC05090h.jpg

DSC05094h.jpg
大きな雛に餌が頻繁に与えられるような気がします(/_;)

DSC05102h.jpg
お腹がいっぱいになったのか羽繕いし始めました。

DSC05123h.jpg

DSC05135h.jpg

DSC05142h.jpg
スケスケな羽ですね(∩.∩)


DSC05149h.jpg

DSC05168h.jpg
雛もこんなに居るんでは餌がもらえない雛もいるんでしょうね(・_・;)

DSC05178.jpg
この雛たちも、7月10日には巣が空っぽになっていました。
元気に巣立っていることを祈るばかりです。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

蓮の花 [はな]

DSC05653.jpg


町田市 薬師池公園にて

DSC05585.jpg
皆さんのブログで蓮の花を見かけるようになったので
毎年楽しませてもらっている蓮池へ様子を見に行ってみました。

DSC05591.jpg

DSC05590.jpg

DSC05597.jpg
ほとんど咲いていませんでした(^^;

DSC05608.jpg

DSC05645.jpg

DSC05610.jpg
まだ早かったようですがそれなりに枚数撮ってしまったあ(=´σー`)エヘヘ

紫陽花を挟んで数回続きます<(_ _*)> 


今日、主人がマイレージのポイントを使って買ったコーヒーメーカーが届きました。
豆、粉、どちらも使え、ペーパーフィルターの要らないヤツ、ミル付です。
早速、使用開始手順にしたがって洗浄したあとコーヒーを入れてみました。
入れるのは普通ですがそ後の片づけが・・・
いままでのはペーパーフィルターを捨てれば

コーヒーガラが散らばることも無かったのですが
今度のはその都度分解掃除が必要です。
意外と手間が掛かるコーヒーメーカーでした。
果たして主人は自分でコーヒーを入れた後洗って片付けてくれるのでしょうか
なんだか楽しみです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

紫陽花とミミの日常 [はな]

DSC05429.jpg
紫陽花

DSC05311.jpg
紫陽花、色々な種類があるね

DSC05318.jpg
マクロの世界はまた別世界~♪

DSC05320.jpg

DSC05327.jpg
蟻ちゃんも雫を楽しんでいるのかな(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC05332.jpg
蜘蛛だとこんな撮影はできませんが(=´σー`)エヘヘ

DSC05383.jpg

DSC05391.jpg
アナベルかしら(・・?

DSC05394.jpg
一輪飛び出ているとどうしても撮りたくなっちゃいます(o^^o)ふふっ♪

これらの紫陽花はミミとのお散歩コースのとあるお宅の路地に咲いています。
とても元気なご婦人なんですが撮らせてもらっていると
こちらかの角度も良いわよ、あちらからも良いかしらと色々アドバイスを頂きます(笑)
毎年綺麗に咲いているでしょ!とご自慢も少々(∩.∩)
こんな会話も楽しいものです。

さて最近のミミと言ってもいつもの事ですが
美美さまがご主人様の足をマッサージし始めるとミミは・・・

P6285849.jpg
ミミはご主人様と美美さまの間に割り込んできます。
「お父ちゃんに何するの?」みたいな(^^;

P6285850h.jpg
邪魔なミミを退かそうとすると
ヘソ天になってヤメテヨポーズです(((*≧艸≦)ププッ

P6285851h.jpg
ワンコって仰向けになると抱っこしにくいんですよね(^_^;)

P6285855.jpg
しかもお気に入りのおもちゃを銜えてブルブルしてます(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

P6285857h.jpg
美美さまの代わりにマッサージ!(o^^o)ふふっ♪

P6285858h.jpg
美美さまにしたらマッサージはしたくないのでありがたいのですが
結局最後にはさせられるのでちゃちゃっと終わらせたいのです゚(ーー;)

P6285859.jpg
わざとご主人様から離れると・・・
「え!行っちゃうの?」と拍子抜けの表情
邪魔をしているというよりかまって欲しいようです(∩.∩)
終いに美美さまは左手でご主人様の足を、
右手でミミのお腹を擦りながらの時間を過ごすことになるわけです。
ご主人様がクッションを持ちながら床にゴロンとする瞬間は
指の関節が痛い美美さまにはとても辛い時間のはじまりです(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

でもこの一週間はご主人様は出張~♪
恐怖のマッサージタイムも無くのんびりと~♪
しかし
テロが頻繁に起きている今日この頃無事に帰国してくれることを祈るばかりです。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

雫とお花 [はな]

DSC05292.jpg
どうしてもコロコロが好き(#^.^#)

DSC05294.jpg

DSC05298.jpg
ときにはしっとりと(*´∇`*)

DSC05301.jpg

DSC05304.jpg

DSC05439.jpg
葉っぱの緑とコロコロ雫(#^.^#)

DSC05443.jpg
ほんとは雫の中に写り込みは必要ないんですけろ(^^;


おまけ

5月下旬の最寄り駅の監視カメラ上のツバメの巣

DSC03779.jpg
抱卵している様子

DSC03754h.jpg
視線が合っちゃいましたか(∩.∩)

DSC03772h.jpg
ストレッチでしょうか・・・
どの世界も親は大変ですね(∩.∩)

この巣ですが昨年の使いまわしのような気がします。
少しは修繕しているのかどうか、私にはわかりませんが
作年、ツバメが去った後も巣はそのまま
そんな心遣い、嬉しいですね(∩.∩)

さて台風が去った後なので少しはからっとして涼しいかと思いましたが
今日も暑かったですね。
ちょっと油断すると頭痛が始まる(>_<)
水分補給はしっかりとしないといけませんね。
皆さんも気をつけてくださいね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

白いアガパンサス [はな]

DSC05469.jpg
白いアガパンサス

DSC05453.jpg
近所の歩道際にブルーのアガパンサスと
真っ白いアガパンサスが植えられています。

DSC05460.jpg

DSC05465.jpg

DSC05461.jpg

DSC05463.jpg

DSC05470.jpg
一つのお花でブーケが出来そうな豪華さ

DSC05471.jpg
花言葉は・・・

恋の訪れ ラブレター 知的な装い

DSC05474.jpg

DSC05477.jpg

DSC05476.jpg

DSC05456.jpg

白いアガパンサス、清楚な雰囲気のお花しばらく楽しめそうです(∩.∩)
この白いアガパンサスの反対側には背丈の低いブルーのアガパンサスが植えられています。
しかし歩道との間にサツキが植えられているので
ブルーのアガパンサスは見え難いんです。
植え方も考えてくれたら良いのに~って思ってしまいます(^^;

昨日は暑かったですね。
ミミ地方では熱中症指数が危険を示し運動は原則禁止
外出はなるべく避けて涼しい室内へ移動してくださいと言う情報が入りました。
部屋の中も30度を越えていたのでエアコンを点けました。
ミミの息遣いも穏やかに(笑)
笑い話ではありませんね。
熱中症には十分気をつけましょう(^^)/

そして台風3号、被害が無く過ぎて行ってくれる事を願うばかりです。



本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。

雨の日のアガパンサス [はな]

DSC05350h.jpg
アガパンサス

DSC05356.jpg
雨の降る日、ちょっと小降りになったのでカメラを持って出かけてみた。

DSC05361.jpg
紫陽花やバラなどを撮影

DSC05367.jpg
再び雨が酷くなってきたので帰ることに(^^;

DSC05432.jpg
私の雨上がりの楽しみは雨の雫

DSC05434.jpg
コロコロ♪

DSC05441.jpg
お日様が差し込んでくれるとまた違った雰囲気になるんですけど
とにかくコロコロが好き(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

おまけ

近所?のセブンイレブンの軒下にツバメの巣

DSC04086h.jpg
おかあちゃん来ないかなあ・・・

DSC04087h.jpg
「おかあちゃ~ん お腹が空いたよ~」
とでも言っているのでしょうか

DSC04092h.jpg
「おかあちゃ~ん ぼくもお腹が空いたよ~」みたいな(∩.∩)

この巣の下は休憩できるベンチが設置されています。
でもこの時季はツバメさんの優先席ですね(o^^o)ふふっ♪
人通りが多いのでカラスには狙われないし安心ですね。

前記事で幾つかのコメントでよそ様のお花を撮るのは気が引けますという意見がありました。
もちろん私も知り合いのお庭以外は撮ることはありませんよ。
白いアガパンサスも歩道の両側の街路樹の間に植えてあり誰もが楽しんでいます。
広い歩道なので間隔をあけてベンチが置いてあり
ご夫婦で座ってお花を楽しんでいる方もいらっしゃいます。
また、ミミとお散歩しているとお花をお手入れしているご婦人と親しくなって
是非、お花を見て行って~とか
これからあのお花が咲くから楽しんでね~とかとても親切にしてもらっています。
これもミミと首からぶら下げているカメラのお陰でしょうか(∩.∩)
カメラを持っている以上はマナーを守って楽しみたいと思っています。
お花たちも雨が降って生き生きしているこの時季
マナーを守って楽しみましょうね(^^)/

この週末はお天気はどうなんでしょうね。
やはり雨ですかね・・・
良い週末をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。