So-net無料ブログ作成
検索選択

黒川清流公園にて [鳥]

DSC07803.jpg
ウラギンシジミ
8月末日撮影

黒川清流公園にて


DSC07734.jpg
サトキマダラヒカゲ
この蝶ちょ、地面にじーっとしていることが多いんですよ(∩.∩)

DSC07737.jpg
これ、植物じゃないんですよ( ̄∇ ̄;) 
ネコジャラシのようなお花が咲いているのかとパチリしたら・・・
どうやら毛虫のようでした(((*≧艸≦)ププッ

何か鳥さんでも見られないかとぶらぶらするも出会いがあったのは
キジバトとシジュウカラのみ(^^;

DSC07740.jpg
キジバト

DSC07743.jpg
首の周りのキジバトの特徴の模様が無いので幼鳥でしょうか・・・

DSC07767h.jpg
シジュウカラ
虫が糸を出して作った巣を突いています。

DSC07771h.jpg
「何か文句でも?」とでも言っているかのような表情(o^^o)ふふっ♪

DSC07773h.jpg

DSC07785h.jpg
しきりに鳴いています。
囀りとは違う感じです。

DSC07789h.jpg
お食事も忘れずに(∩.∩)

幼鳥や親鳥が囀りながら木の実や虫の巣を突いていました。
いっぱい食べて大きくならなくちゃね(笑)

エゴの実に寄ってくるヤマガラを期待したんですが
残念ながら見られませんでした。
そのうちにリベンジです(∩.∩)

今日はいつもの広場でワン友に逢いました。
ミニシュナのココちゃんと
ブルドッグとイングリッシュコッカースパニエルのミックスのポアロのポーちゃんです。
3匹ともボール遊びが大好きなんです♪
楽しくていっぱい遊んだんですが気温が高くなってきたのでミミは一足お先にまたね~
また逢えると良いね(∩.∩)

数日、お天気が良かったのに崩れるんですかね。
台風も雨も被害が出ない程度が良いですね。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(80)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コシアカツバメ [鳥]

DSC07363h.jpg
いつものお散歩
8月撮影


DSC07362.jpg


DSC07364h.jpg
セセリチョウ
今年お初だったかな

DSC07371.jpg
トンボと睨めっこ(o^^o)ふふっ♪


DSC07377.jpg
トンボのカラオケ~♪
マイクを握っているように見えるんですけろ^m^クククッ

DSC07380.jpg
ショウジョウバッタ(・・?

さていつもの広場ではツバメが見られました。

DSC07499h.jpg
おお)))
向かってきます\(◎o◎)/!

DSC07500h.jpg
雫を飲んでいるのか、虫さんを捕っているのか
もしやサラダバー\(◎o◎)/!
てなことはないと思いますけろ(^^;

DSC07501h.jpg
何故かツバメは大きく撮れるんですが・・・


DSC07515h.jpg
コシアカツバメはなかなかゲット出来ません(/_;)


DSC07516h.jpg
なんとか(^^;


DSC07517h.jpg



DSC07518h.jpg
コシアカツバメ、他のツバメよりちょっと大きいので飛び方も早いような気がします。
広場に行けるときは練習しているんですがなかなか上手く撮れないものですね(^^;


明日からまたお天気が崩れそうですね。

皆さん毎日同じようなことを書きますが
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(64)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガビチョウ三昧 [鳥]

DSC03322.jpg
エゴノキ
                              5月撮影

DSC03328.jpg
黒川清流公園のガビチョウ(画眉鳥)

五月のとある日、黒川公園は静かで出てくれた鳥はガビチョウのみでした(^^;

この季節、鶯の鳴き真似をするのが上手、しかも甲高い声で鳴くので近所迷惑ですね。
特定外来生物で日本の侵略的外来種100選定種にもなっているそうです。
ガビチョウは繁殖力が強く、増えると他の鳥さんが追いやられてしまいます><。
元は中国南部の方から輸入され人間がペットとして飼っていたものが
カゴ抜けし定着したようです。(ネットより)
鳥には罪はないんですけどね、嫌われ者です(^^;

DSC03334.jpg
ガビチョウってどんな姿してるのかって思われる方に今回はガビチョウづくしです(o^^o)ふふっ♪
gifアニメを交えてご覧ください<(_ _*)> 

gifアニメ
1498207627RZXecgc9pUJDIlQ1498207545.gif
ガビチョウの水浴び♪

DSC03349.jpg

DSC03350.jpg

DSC03353.jpg

gifアニメ
1498207829UNAD8_Ambjb65Md1498207793.gif

DSC03364.jpg

DSC03367.jpg

DSC03369.jpg

gifアニメ
1498208127FG3F0gEdAaHJ2Zx1498207971.gif

gifアニメ
1498208221TvdMJXRqiJNakBK1498208197.gif

gifアニメ
1498208723Q2kwqmVIuNRoCwJ1498208716.gif

gifアニメ
14982083657yt3rIGLUlXUTw61498208329.gif

DSC03405.jpg

DSC03413.jpg
ちょっと暗い所に移動

DSC03415.jpg

DSC03422.jpg
ガビチョウはたっぷりと水浴びを楽しんだようです(∩.∩)

DSC03426.jpg
暗くてもお目目のアイシャドウが目立ってすぐにガビチョウとわかりますね(∩.∩)

DSC03440h.jpg
エゴノキの花が一輪・・・

長々と嫌われ者のガビチョウにお付き合いしてくださってありがとうございました(笑)
ガビチョウもこれだけ記事にしてもらったら嬉しいことと思います(=´σー`)エヘヘ

Take-Zeeさん偶にはガビチョウの鳴き声も良いものですが
早朝の睡眠を妨げられるのは困りますね。
睡眠不足にならないようにお過ごしくださいね(∩.∩)

今日は良いお天気でしたがこれから崩れて行きそうですね。
ようやく梅雨のような雨ですかね。
お天気はぐずぐずでも良い休日をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

タグ:ガビチョウ

夏椿とサンコウチョウ [鳥]

DSC04832.jpg
夏椿
                             6月22日撮影

DSC04830.jpg

今日はミミとのお散歩の後、家の周りを散策し咲いていたナツツバキをパチリ♪
ヒメシャラかと思っていたんですが違ったみたいです。
冬の椿と同じくぽとって咲き終わったお花が地面に落ちるんですよね。

そして久しぶりに探鳥へ~♪

うちのご主人様洗車したばかりの車を雨の日に乗ると怒るんです。
だから今日は心置きなく車で探鳥へ出かけました(∩.∩)

DSC04858h.jpg
サンコウチョウ

今年はもう諦めていたんですが2度目、お逢いすることが出きました(*^^)v

DSC04860h.jpg
滞在時間は1時間30分ぐらい
Mitchさんが数日前に見れたというのでどうしても見たくなり来ちゃいました(笑)

DSC04866h.jpg

DSC04900h.jpg
トサカ頭のサンコウチョウ(^_^;)

DSC04919h.jpg
♀も出てきてくれました。
何か銜えているようです。

DSC04942h.jpg
色々な所に出てくれるんですが遠くてトリミングしています(^^;

DSC04968h.jpg
こちらも♀

DSC04976h.jpg
また飛んだ!

DSC04980h.jpg
どうやら今年も巣を作ったとのこと
なかなか営巣しないので心配していましたがほんと良かったです(∩.∩)
後は可愛い子たちの誕生を見守りたいですね。

今回もかなり暗くカメラが頑張ってくれました。
お日様が出て晴れる予報だったのにほとんど曇りで暗かったあ(>_<)
前回のサンコウチョウの記事を書いた時に色々なアドバイスを頂き頑張りましたよ(笑)
また何かの折にはアドバイスなど頂けたら幸いです<(_ _*)> 

さて今日のミミ、家の中でトライしてみました。

DSC05023.jpg
正面を向いてカメラを向けると美美さまに背を向けてお座りするんです(-_-;)

DSC05025.jpg
それでもカメラを向け続けると欠伸が始まります(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC05028.jpg
仰向けになってゴロゴロしたり・・・

DSC05031.jpg
これではお顔が写せません(>_<)
なのでおやつで釣ることに・・・

つづく

(o^^o)ふふっ♪



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

黒川清流公園から川原へ [鳥]

DSC03331.jpg

黒川清流公園にて
                           4月撮影

DSC03315.jpg
4月、新緑も綺麗になってきた頃
もみじの花も咲き始めていました。

DSC03316.jpg
風が吹くとなかなか上手く撮れないんですよね(^^;

DSC03328h.jpg
公園ではウグイスがお出迎えしてくれました(#^.^#)

DSC03329h.jpg
この杭には良く出てきてくれるんです(*^^)v

DSC03342.jpg
この時も桜吹雪が~✿
サライも良いけど夜桜お七がお気に入りかな(o^^o)ふふっ♪

DSC03352h.jpg
またウグイスが出てきてくれましたよ(∩.∩)

この日は川原にも行きました。

DSC03270.jpg
コガモが居ました。
今年最後だったような・・・

DSC03283h.jpg
雉も春を感じているようです。

DSC03290h.jpg
雄が羽を広げて愛情表現でしょうか(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC03305h.jpg
広場にはたんぽぽを食べるカワラヒワがやって来ていました(∩.∩)
この広場の横には可愛い花壇があります。

DSC03307.jpg
ネモフィラはいつ見ても可愛いですね(#^.^#)

DSC03308.jpg

DSC03309.jpg

DSC03253.jpg
今年は昭和記念公園のチューリップを見に行けなかったので
近所に咲いているお花で楽しみました。

梅雨入りしているのに雨が降りませんね~
昨晩は当地でも少し降りましたが日中は良いお天気!
被害が出るほどの雨は欲しくないですが
もう少し降ってもい良いかなあって思う今日この頃です。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

危険ですけろ! [鳥]

DSC04126.jpg
雨上がりの公園
                           6月1日撮影

DSC04141h.jpg
今年もようやくカルガモの親子が見られるようになりました♪







このカルガモは狙われている\(◎o◎)/!

ニョロニョロが嫌いな方は写真2枚分をスルーしてくださいね(^^;

いいですか~ではニョロニョロです!!

DSC04136.jpg
カルガモの親子を見ていた公園の近所の住人が何か騒いでいると思ったら・・・

DSC04138h.jpg
なんと!
アオダイショウが泳いでいるではありませんか\(◎o◎)/!

DSC04146.jpg
アオダイショウが泳ぐ小川の淵を雛たちがお散歩しています( ̄∇ ̄;) 

DSC04159.jpg
何か微笑ましい姿ですよね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC04155h.jpg
その川へ入ろうとしています。

DSC04161.jpg

DSC04152.jpg
川に入ると石垣に上って遊んだり~♪
実はこの石垣の間にももう一匹のアオダイショウが潜んでいるんです(>_<)

DSC04168.jpg
親ガモは心配そうに見守るしかないですね。

この親ガモは何度か危険な目に合っているようで足を怪我しているようでした。
そして・・・

DSC04204.jpg
普通のカルガモのように見えますが・・・

DSC04206.jpg
目と目の間を突かれたような傷を負っています(/_;)
当たり前ですが子供を守るのは大変ですね。
この公園にはカラスも猫も蛇もいるので親ガモは気が抜けません。
何とか雛たちも無事に育って欲しいものです。



本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。

サンコウチョウ♪ [鳥]

DSC03836h.jpg
サンコウチョウ
                              5月30日撮影

DSC03831h.jpg

DSC03847h.jpg
何回目だろう、ようやく顔を見ることが出来ました(●^o^●)

DSC03848h.jpg

DSC03849h.jpg
素早いし、暗すぎてまともに写すことはできませんでしたが
尾の長いサンコウチョウの飛翔、とても綺麗なんですよ(^^;

DSC03808h.jpg
しょっちゅう飛び回り、見付けるのが大変です(>_<)

DSC03864h.jpg
尾の短いサンコウチョウ(雌)も見ることが出来ました。

DSC03865h.jpg

DSC03924h.jpg
工事車両が頻繁に通るけど上手く営巣してくれると良いけどなあ

そろそろ帰ろうと歩き始めたらこれまた今期初のキビタキが登場♪
でもこれもまた暗すぎ(>_<)

DSC04002h.jpg

DSC04007h.jpg
お目目はどこにある~~(^^;

DSC04016h.jpg
飛んだ!!

DSC04017h.jpg

DSC04053h.jpg
せめてこれぐらい明るく写せると良いよね(^^;

DSC04057h.jpg
また飛んだ!!

DSC04058h.jpg
今日は午前中は曇り、山の中は本当に暗くてあれやこれやがんばってみましたが
画像がかなり荒くなってしまいました。
まだまだ修行が足りませんね(>_<)
でも、「暗くてダメだあ」と周りのカメラマンたちが去った後にやって来てくれたサンコウチョウ
これだけ見れただけでもラッキーでした(*^^)v



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

コサギとコガモ [鳥]

DSC09873.jpg
コサギ
                              4月5日撮影


何故かこの日はたくさんのコサギが電線にとまっていました。

DSC09878.jpg
一羽が飛び上がったあ\(◎o◎)/!

DSC09879.jpg

DSC09882.jpg

DSC09885.jpg
川原に向かって降りていきました(∩.∩)
この日はカラスも電線に!!

DSC09887.jpg
何か会話をしているみたい
次はおいらが行くぞ!
な~んてね(o^^o)ふふっ♪

DSC09895.jpg
また飛んだ!!

DSC09896.jpg

DSC09898.jpg
一羽ずつ川原に降りて行きました。
一斉に降りていかないものなんですかね(・・?

カラスも電線に居たという事は猛禽でも出たのかな
猛禽だとしたら見ることが出来ず残念(>_<)
でもこの日はコガモを見ることが出きました♪


コガモ

DSC09836h.jpg
一羽のコガモが淋しそうに・・・

DSC09846h.jpg

DSC09847h.jpg

DSC09848h.jpg

DSC09849h.jpg

DSC09850h.jpg

DSC09853h.jpg

DSC09854h.jpg

DSC09855h.jpg

DSC09856h.jpg

DSC09858h.jpg

DSC09860h.jpg
一羽だけかと思ったら・・・

DSC09865.jpg
他にも3羽出てきました。
どこに居たんだろう・・・(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

今日は雨が降ったせいか涼しい一日でした。
雨ばかりも困りますが、たまにはお湿りも欲しいですよね(∩.∩)
明日は甲状腺の検査です。
検査はあっという間なんですが待ち時間が長いんですよね(-_-;)
予約が予約ではないような・・・
毎度のことですが慣れませんね(苦笑)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

カルガモとウグイス [鳥]

DSC09474.jpg
キクザキイチゲ
                     3月29日撮影
DSC09475.jpg
花びらが散ったキクザキイチゲ
おもしろいね(∩.∩)

DSC09481.jpg
染井吉野も咲き始めていました。

DSC09484.jpg
枝垂桜もね✿

冬鳥はアトリ以外はほとんど見られなくなり
マイフィールドの公園ではカルガモに相手をしてもらいました。

カルガモの羽ばたき
枚数が多いのでスクロールしてご覧ください(^^)/

DSC09507.jpg

DSC09508h.jpg

DSC09509h.jpg

DSC09510.jpg

DSC09511h.jpg

DSC09512h.jpg

DSC09513h.jpg

DSC09514h.jpg

DSC09516.jpg
広げた羽が綺麗だったのであえてgifアニメにはしませんでした(^_^;)

そして運がよければウグイスが明るい所に出てきてくれます。

DSC09534h.jpg
これでは姿がはっきりわからないと諦めていると・・・
出てキレくれましたよ(*^^)v

こちらもスクロールして可愛いウグイスをご覧ください(^^)/

DSC09535h.jpg

DSC09538h.jpg

DSC09539h.jpg

DSC09542h.jpg

DSC09543h.jpg
手前にもしゃもしゃな草があるのでこんな感じになってしまいましたが
尾羽を上げたポーズがなんとも言えず可愛かったです(´∀`*)ポッ

カルガモも普段よく見かけているので珍しくはないんですが
羽を広げてくれると綺麗ですね(∩.∩)
でも今回は後ろ姿だけでしたね(((*≧艸≦)ププッ


ソネブロさん今度はリッチテキストエディタの変更とか
Chromeで記事の更新しているんですが
改行の幅が広くなるので、いちいちShiftキー+Enterを押さなければ><

テンプレート変えたほうが良いのかなあ・・・


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。


オナガ [鳥]

DSC08719h.jpg
大きな椿の木
 
オナガが何かを啄んでいました。 
 
DSC08723h.jpg
 
DSC08724.jpg
 
DSC08726h.jpg
ヒヨドリ
意外とオナガとは仲良しかも(∩.∩)
 
DSC08727h.jpg
オナガに椿、お似合いですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
DSC08730h.jpg
 胸を張って凛々しいね(´∀`*)ポッ
 
DSC08733h.jpg
 
DSC08738h.jpg
 あ!飛んじゃった(^◇^)
 
 
さてお久しぶりのミミ
 ちょっと前ですが(^_^;)
 
DSC08468.jpg
顎が外れないかいつも心配です(o^^o)ふふっ♪
 
DSC08478.jpg
ボール遊びは楽しいね♪
と申しております(* ̄v ̄)フフフ
 
最近のミミ、お散歩していると小さな子供に触らせて~と追いかけられます。
吠えながら、嫌だよ~って言うんですが
吠えられても最近の子は気にせず追いかけてくるんです。
恐いもの知らず、ということでしょうかね。
怪我をしないように気をつけて欲しいですね(^_^;)
 
本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。