So-net無料ブログ作成

最近の鳥とヤリイカ釣り [小田原]

DSC08971h.jpg
イソヒヨドリ
9月7日撮影

海の近くに居る鳥さんなんでしょうが、近年住宅街に出没します。

DSC08994h.jpg
足を不揃いのまま飛んでいるアオサギ
9月8日撮影

怪我でもしているのかと思っていましたがしばらく飛んだ後は足は揃っていました(^^;

DSC08997.jpg
ハクセキレイ
この広場にはここのところ10羽ほどのセキレイが見られます。

DSC08999h.jpg
オナガ
最近オナガもよく見られるようになりました。
煩い鳥さんなのですぐどこに居るかわかります(∩.∩)

DSC09003h.jpg
クルミの木にオナガ
頭の部分がごま塩なんですけどどうやら幼鳥のようです。

DSC09005h.jpg

DSC09007h.jpg
オナガの幼鳥を見たのははじめてかも(*^^)v

DSC09089h.jpg
モズ
9月11日撮影

DSC09092h.jpg
ここ数日頻繁に見られるようになりましたよ(*^^)v

DSC09078h.jpg
コシアカツバメ
画像は11日のものですが今日もまだ居ましたよ。
でもたくさんのツバメが集まってきているのでそろそろサヨナラかな(/_;)

これから鳥も季節、良い出会いがあることを願っています(∩.∩)

おまけ

9月16日(土)にイカ釣りに行ってきました。
ほんとはヒラメ釣りの予定だったんですが主人の仕事の都合でキャンセルになり
急遽ヤリイカ釣りへ~♪

P9165962.jpg
早朝6時
小田原の早川港より出船

P9165961.jpg
アオサギが見送ってくれました(o^^o)ふふっ♪

P9165964h.jpg
雨の予報でしたが朝焼けが綺麗で良いお天気を期待してしまいました。

P9165967.jpg
しかし無常にも雨が降ったり止んだりのお天気で
濡れながらの釣行となりました。
この日は船中、ほとんどがイカ釣り初心者で参りました。
仕掛けに鯖が掛かると周りとお祭り状態(>_<)
お祭りが多いので船長さんが仕掛けを直すので移動ができません。
まあこんな日もあるよね、と自分に言い聞かせ
それでもしっかりイカ釣りを楽しみました。

この日の釣果は ご主人様7杯 美美さま8杯と美美さまの勝利でした(笑)

先行していたのはご主人様でしたが途中から巻き返しました。
たった1杯の差ですが夫婦の間では大きな差なんですよ(((*≧艸≦)ププッ
しかも途中、美美さまの電動リールが不具合をお越し
クラッチが切れなくなり、手動でのクラッチ操作で釣り上げました。
ヨシ!これで新しいリールが・・・と思ったんですが
お許しが出ず、修理へと向かいました(苦笑)
良い道具=釣れるわけではない
腕だあ~~~!!と心の中で叫んだことは内緒です^m^クククッ

10670916.jpg
当日はこんな感じで美味しく頂きました♪

そして次の日のお昼には・・・

DSC_0232.jpg
ニンニクをちょっと利かせ、ヤリイカ、エビ、旬のお野菜のパスタにしてみました。
意外と美味しくできましたとさ(#^.^#)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(76)  コメント(27) 

イカ釣り [小田原]

P7225902h.jpg
小田原 早川港新港にて
                               7月15日撮影

P7225901h.jpg
早朝5時の朝日

P7225903h.jpg
この日もコンデジにて撮影♪

P7225905h.jpg
6時出船♪

P7225909.jpg
太陽の道(o^^o)ふふっ♪

P7225910.jpg
この日はイカ釣り♪
これ美美さまのタックル
短めのイカ釣り竿に電動リール
仕掛けは直結仕掛け
プラヅノ10本枝間は130cmおもり120号
ひたすらしゃくり続けます(^_^;)

P7225911.jpg
三ツ石が綺麗に見えました♪
釣り場は真鶴沖や初島沖

P7225915h.jpg
空の雲、白い絵の具で描いたよう(#^.^#)

P7225917.jpg
この船は釣り船ではなく何かの漁のようです。

P7225920.jpg
大きなスルメイカを(-[o]ゝパチリ♪

P7225921.jpg
釣りながら沖干しづくり
この写真を撮っていると主人が「ちょっと待て、見栄えを良くするから」って(笑)

P7225922.jpg
改めて撮り直し(o^^o)ふふっ♪
意外と良い所があるんですよ!!

この日の釣果 船中 9-32
ご主人様22ハイ
美美さま13ハイ

いや~釣れませんでした(/_;)
もう少し釣れるかと思ったんですが(涙)
夏休みにでもリベンジですかね^m^クククッ
2週続いて釣り、少々お疲れです。
暑いし、喘息でゼロゼロし始めるし
昨日は片頭痛が久しぶりに起きた(釣れないストレスかも)(((*≧艸≦)ププッ
薬をすぐに飲んだので痛みは最小限に治まりましたが
頭を動かすと脳ミソがあっちの壁こっちの壁にづんづんといった感じ
今週末は既に予定が・・・
栄養ドリンク飲んでがんばっぺ!!

イカ料理ですが定番のイカ天、イカ刺し、沖干し焼き、イカ納豆
茹でイカのサラダ、沖干しで作った塩辛(これが最高なんですよ)
そのうちにグラタンも♡
イカの調理、料理は美美さまが担当なのでヒラメ釣りより疲れます。
なので写真は撮らずじまい(>_<)
でもとっても美味しいスルメイカでした。

さて最近のミミは暑さを避けてのお散歩になっていますが
日中はこんな感じ~

DSC06450.jpg
窓側についているクーラーの風が一番涼しく当たる所を知っているようです(o^^o)ふふっ♪
どんな寝方をしているかわかりますよね(爆)

ここのところ暑すぎてバテ気味です。遊びすぎかも(^_^;)
お互いに水分をこまめにとって熱中症に気をつけましょうね(^^)/



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

イカ釣り [小田原]

PB205444.jpg
小田原沖にて
                                   11月20日撮影 
 
PB205446.jpg
初島
 
PB205447.jpg
11月の釣行なのにぽかぽか暖かい日でした。
 
PB205449.jpg
こんなに写真が撮れるという事は・・・
 
PB205450.jpg
ヤリイカは透明感があって綺麗ですね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
PB205452.jpg
こちらはスルメイカ
沖干しが美味しいんですよね(^_-)-☆
 
さてさてこの日の釣果は・・・
 
船中3-13ハイ
 
ご主人様  5ハイ
美美さま   10ハイ 
 
美美さまもう少しで竿頭になったんだけどなあ(((*≧艸≦)ププッ
 
PB205453.jpg
沖上がりの時間にはこのような空模様♪
 
PB205454.jpg
雲がまるでフェニックスみたいでした(∩.∩) 
 
最近イカが釣れなくなってきてちょっと残念です。
でもこの釣果、自分では満足でした。
もちろん帰りの車の中は気まずい沈黙が・・・( ̄∇ ̄;)  
 
実は10月30日にもイカ釣りへ行ったんですがこの時の釣果は
ご主人様は0ハイ  美美さまは5ハイ
その時のリベンジで出かけましたがご主人様はリベンジにはなりませんでした(^_^;)
 
すると・・・始まりました
「リールが古いからなあ」と
 以前竿も新調し、今度はリールです(^_^;)
今年も一年一生懸命働いていただいたので良いんですけどね。
ちょっと前にゴルフのパターも新調したばかり
別に良いんですけどね(-_-;)
 
先日さっそく新しいリールを試運転に鯛釣りへ
その記事はまた今度~♪
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

小田原より [小田原]

P1094768h.jpg
1月9日
初島沖にて
 
P1094779h.jpg
コンデジ撮影なのでイマイチでしたが
日の出と共に赤くなってきた富士山はとっても綺麗でした(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
でも雪が少ないんですよね! 
 
P1094780.jpg
 
P1094782.jpg
 
この日の釣り物はヤリイカ、
一投目から電動リールの電源が落ちるというアクシデントがありましたが頑張りましたよ♪
 
し・か・し
 
朝のうちは穏やかな海もお昼近くになって風がでてきて美美さまはお決まりのゲロゲロ~( ̄∇ ̄;)
それでも頑張って釣りましたよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
一日渋い乗りでしたがそれでもヤリイカの当たりはおもしろかったです♪
 
ご主人様は最初、まったくアタリが無く、釣れず、ちょっと会話も無くなってきました。
 それでも徐々に釣れ始め、美美さまもほっとしましたよ(@^_^)ゞポリポリ
 
最後にこの日の一番釣った人の名前を船長さんがアナウンスしてくれるんですが 
なんと「〇〇さんが23杯でした~」と我が家の苗字を呼んでくれました。
23杯、もちろん美美さまの釣果です(*^^)v
ちょっと不満なのは夫婦で釣りに来ているので奥様の方とか、何とか言ってほしかったなあ(=´σー`)エヘヘ
まあご主人様に気を使ってくれたんでしょう(笑) 
この日は8人ほどの釣り人の中の竿頭
いつもより数人少なかったので不満は残りますがこれも次回の楽しみとしましょう♪
 
そしてご主人様の釣果は15杯、
合わせて38杯になりました(^◇^)
 
P1094784.jpg
かなりの船酔いに疲れ、イカの下処理をするのが辛かった~(>_<) 
 
P1094786.jpg
ご主人様はイカ釣りなのにこんなお魚も器用に釣っていました。
塩焼きがとっても美味しかったです♪
 
DSC_0661h.jpg
今のヤリイカは大きくて美味しいです。小ぶりなのには卵も入っているんですよ。
 ちなみに魚屋さんではこれより小さいヤリイカが500円で売っていました\(◎o◎)/!
 
P1094787.jpg
イカ天ですが、今回は卵も天ぷらにしてみました。
これまた美味しかったです( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
 
P1094788h.jpg
大きなヤリイカなのでエンペラのお刺し身も最高に美味しかったです(*^^)v 
 
38杯、食べきれないだろうって?
刺身用、イカ焼き用、そして一夜干しと冷凍保存しました。
またスルメが一杯だけ釣れたので塩辛も作りましたよ。 
朝ご飯のイカの刺し身が美味しいんですよね~♪
今のヤリイカは大きいけれど厚みが無いのですぐにストックが無くなりそうです(笑)
 
そしてこの日のミミはもちろんお留守番でしたが
ちょっと悪戯をしていたのでご褒美は無く、ご飯を食べたらうとうとし始めました。
 
P1104790h.jpg
ちょっと神妙な面持ちでしょうか(-_-;)
 
P1104792h.jpg
カメラを向けていてもこの日ばかりは眠ってしまいましたとさ(o^^o)ふふっ♪
 
ちなみにミミの悪戯は雑誌などを引きずり出して細かくちぎってしまうんです(-_-;)
人間でもそこまで細かく出来ないんですが、器用なものです(苦笑)
 
ここのところ釣りの記事ばかりですが次からは年末、年始の記事を載せて行きたいと思います。
この週末もたくさんのご訪問コメント、ありがとうございました<(_ _*)>  
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

イカ釣り [小田原]

P9064459h.jpg
 
小田原 早川港 
                                          9月6日撮影 
                                        海の上なのでコンデジにて撮影 
 
前日5日、主人はタックル〇リーで新しいヤリイカ専用の竿を購入
突然明日イカ釣りへ行こうと言い出し、6日ヤリイカ釣りへ
ちなみに私はヤリイカもスルメイカも同じ竿で釣っています(^_^;)
 
アオサギに見送られ6時出船♪
 
P9064458h.jpg
朝は日の出らしきものも少し見えましたが
一日曇り空の下での釣行となりました。
 
P9064460.jpg
 小田原提灯(笑)
 
P9064461.jpg
 
P9064462.jpg
 
P9064463h.jpg
波はまったくなく凪の一日
 
しかし、大きなサメがいて折角釣り上げてきたイカも途中で仕掛けもろとも持っていかれ
ストレスの溜まる釣りとなりました(>_<)
 
P9064465h.jpg
 
この日の釣果は
船中 17-72ハイ
 
美美さまは22ハイ
ご主人様は28ハイ
今回はご主人様に軍配があがりました!
 
P9064468.jpg
帰りは赤い小田原提灯を(-[o]ゝパチリ♪ 
 
今回の釣行は主人の新しい竿とサメにやられました(-_-;)
次は必ずリベンジ?
いえいえ楽しい釣りがしたいですな(笑)
 
そして釣りをした当日は写真を撮るのを忘れましたが
イカ刺し イカ天 イカ焼き イカのチーズ焼きをいただきました♪
 
そして次の日は・・・
 
DSC02726.jpg
サラダ
 
DSC02728h.jpg
茄子をくり貫いてゲソと茄子とピーマンに味を付けて詰め
チーズを載せて焼いたもの(^_^;)
 
DSC02729.jpg
にぎり寿司
 
DSC02730.jpg
スルメイカも釣れたので
スルメイカの酢イカ
 
DSC02732.jpg
飴色のイカ刺し~♪
 
もちろん塩辛も作りましたよ。
毎朝美味しく頂いています(*^^)v
 
今回は小さなヤリイカで数は釣っても食べ応えがないような・・・
次は食べごろなイカを釣りたいものです(∩.∩)
 
さて昨日は夕方少し晴れたのでお散歩も少しすることができましたが
写真は家の中の様子です。
 
DSC02733h.jpg
遊んで~♪
とおもちゃを持ってきたので遊んでいる様子を写真に納めようとしたとたん・・・
 
DSC02734h.jpg
遊ぶの止めるのよね~(^_^;)
よほどカメラが嫌いなのかしら・・・
 
DSC02735.jpg
お水を飲みに行ってしまいました。
でもね、普段はこの水飲みの下に水の入ったボールが2つ置いてあって
そこから飲むんですが、わざと取り付けてある水飲みから飲んでいます。
そんな時は気を引きたいときなんですよ(笑)
 
カメラは仕舞うから遊ぼうって言うと 
 
DSC02736.jpg
良い顔するんですよね~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
 
昨日から今日にかけて台風による被害が多くでているようです。
ミミ家は高台にあるので被害はありませんが 
皆さんの所は大丈夫ですか?
また被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
そしてこれから東北、北海道と雨雲が移っていくようです。
そちらにお住まいの方々はどうぞお気をつけくださいね 
これ以上被害が出ないことをお祈り致します。
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

久しぶりのイカ釣り [小田原]

P7264385.jpg
                                    7月26日撮影 
小田原早川港より6時出船
 
担当医からはもう何をしても良いというお言葉を頂いていたので
昨日は久しぶりのイカ釣りへ行って来ました。
 
P7264387h.jpg
初島沖での釣行となりましたが最近は良い釣果が出ていないので
美美さまは茅ヶ崎からのマルイカ釣りに行きたかったんですが
ご主人様はマルイカに良い思いは無く良い竿がないし、釣れないと面白くないし~のお言葉! 
スルメイカなら美美さまに勝てると思ったらしく、
「釣れなくても夏の日差しを浴びてクルージングをしていると思えば良いよ」と言ってきたのです。 
 
P7264388h.jpg
アオサギの群れ
何処へ行くんでしょうね、陸へ向かって飛んで行きました。
 
この暑いのにクルージングとはよく言ったものです。
でもあまり釣れてもリハビリには疲れてしまうのでまあいいか~と小田原へ
 
P7264390h.jpg
釣りをしていると時折サンフラワー号が(いいのかな?)
 
P7264391.jpg
初島と沼津辺りを往復しているんですかね(・・?
 夏の海~っていう感じがしてス・テ・キ でした(∩.∩)
 
P7264395h.jpg
釣り場まで50分位でしたので帰りは写真を撮る余裕もあります。
真鶴の三石ですね。
 
P7264396.jpg
2時上がりなので暑いさなか風が気持ち良いです(*^^)v
道具を片付け皆横になっています。 
 
P7264405h.jpg
水上バイク、猛スピードで走っていて見てるのが恐かったです(>_<)
 
P7264399h.jpg
こちらにも若干一名お昼寝中(((*≧艸≦)ププッ
 美美さまは酔うと嫌なので横になっては眠りません(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
 
さて釣果が気になりますね~(o^^o)ふふっ♪
 
最初はご主人様に2杯リードされていましたがお昼から午後に掛けて
追い抜きましたよ~(●^o^●) 
 
_UGqZdmsud0Ta5q1437982206_1437982302.jpg
美美さま
若船長さんに撮ってもらいました♪
 
そして最終釣果は
ご主人様 4杯
美美さま7杯
^m^クククッ 
またしても勝ってしまった(*^^)v 
船中の釣果は3-15杯
今回もビリではなかった美美さまとっても嬉しかったです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
あまりに釣果が悪かったので船長さんからお土産をもらいました。
一番釣れていた6月は手術などで来れなかったので仕方ないですが
益々イカ釣りの楽しみを実感しました!!
ご主人様は今回は竿も仕掛けもちゃんとしたのを用意したので
愚痴は言えなかったようです(((*≧艸≦)ププッ
次回はヒラメかな~♪
おっと!その前にゴルフだな(笑)
でもね、こんなに遊んでいて全快のように思うんだけどお腹に力が入らなかったりするの
しばらくはしょうがないのかなあ・・・
8月には仙台へ帰省もしなくちゃいけないし、体力回復にがんばらなくちゃ! 
 
そしてもちろん美味しく頂きましたよ~♪
 
15150726.jpg
刺し身は小さめのスルメイカだったので柔らかく甘くて美味しかったです♡
沖干しはちょっと固めでイマイチだったかな~(^_^;)
 美美さまがゲットした外道の真鯖、味噌煮でいただきましたが最高に美味しかったです(*^^)v  
 
ちょっとおまけ
 
少し前に響さんのブログでカッパちゃんがイカを抱えているシーンのイラストを見かけたんです。
イカコレをしている美美さまとしてはこれは頂くしかないとお願いしたところ快く承諾していただけました。
そこでそのイラストをTシャツに貼り付けてみました。 
 
DSC01543.jpg
 
前身ごろの画像はTシャツそのもののロゴが入っているので控えさせていただきます。
もちろんカッパちゃんは張り付けてあります(∩.∩) 
 
152507271.jpg
 肩 袖口 前後の裾とカッパちゃんを貼り付けました。
センス無いなあって思われた方は声を低めにお願いします(苦) 
ほんとは無地のTシャツがあればよかったんですが見つからず(>_<)
でもこれからイカ釣りの時にはお目見えしそうです♪
ちなみに美美さまの一番のお気に入りのTシャツは・・・
 
DSC01555.jpg
これ~♪
いい年してますが楽しむ時は楽しんでいます(o^^o)ふふっ♪
響さ~ん
本当にありがとうございました<(_ _*)> アリガトウ
 
も一つおまけ
 
昨日の夕景
 
DSC01496.jpg
 
DSC01494.jpg
 
DSC01497.jpg
最後にはまん丸の夕日が見れました(*^^)v
 
愛犬ミミはこの暑さのため休憩中(=´σー`)エヘヘ 
次回は白馬の記事に戻ります。 
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

イカ釣り♪ [小田原]

PB223885.jpg
11月22日
早朝 6時出船
この日は小田原、早川港からイカ釣りへ
 全てコンデジでの撮影です♪
 
PB223889.jpg
 独特な雲がとっても綺麗でした(*´艸`)
 
PB223893.jpg
 
PB223896.jpg
日の出は雲が多く見られませんでした(>_<)
 
PB223898h.jpg
遠くに富士山が見えるんですけど、見えるかな(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
PB223900h.jpg
富士山も朝焼けに染まって来ました(*^^)v
 
この日は初島沖でノ釣行でした。
 
PB223902.jpg
大きい方がスルメイカ、小さい方がヤリイカです♪
 
PB223904.jpg
スルメイカは大きく、沖干しにぴったりサイズ!!
 青い空に映えて綺麗でしょ(((*≧艸≦)ププッ
 
PB223906.jpg
ヤリイカ~♪
 透明で飴色なんですよ(*^^)v
 
PB223907.jpg
午後2時釣りは終了、初島を後にします。
 
PB223908.jpg
青い空に凪の海が気持ちも穏やかにしてくれました(#^.^#)
 
PB223911.jpg
真鶴の三石
 
PB223913h.jpg
キラキラ~☆ 
 
この日の釣果は
船中 14杯―32杯
 
ご主人様 18杯(うち2杯は足のみ)
美美さま  22杯 
 
足のみはカウントしないだろうと抗議したんですが断固釣れたと言い張ったので
まあ負け惜しみでしょうが、許すこととしました(^^ゞ
今回は美美さまの勝ちということで11月22日(良い夫婦の日)を締めくくりました(o^^o)ふふっ♪
 
そしてもう一つ良いことがありました♪
 
PB213881h.jpg
ソネブロのグリーンさんより美味しい林檎が届きました。
いつも美味しい林檎をありがとうございます(^^)/ 
ミミも大好きな林檎、箱のそばから離れません(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
 
PB213882h.jpg
切ってみると蜜がたっぷり!
とっても甘くて美味しい林檎でびっくり\(◎o◎)/!
糖分が多いのでミミには控えめにあげました(笑)
主人のリクエストでジャムと林檎パイを作る予定~( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
私は丸かじりが好きなんですけどね~(=´σー`)エヘヘ
 
イカ料理はご想像にお任せするとして・・・
ちなみに今日はイカを使ったピザです(*^^)v
 
この連休は釣りや紅葉狩りへ出かけたのでご訪問が滞っています。
数日まとめての拝見になってしまいますがご了承くださいね<(_ _)>
 
また長野では大きな地震があり被害も出ています。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
東北でも揺れているようなので怖いですね。
これ以上の被害が出ないことをお祈り致します。
  
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

イカ釣り♪ [小田原]

DSC_0155.jpg
8月24日 小田原早川港より早朝6時出船
 
久しぶりにヤリイカ釣りへ
この時季ヤリイカが釣れるのはちょっと変なんですが楽しんで来ましたよ(*^^)v
 
P8243703.jpg
 真鶴の三ツ石を通り過ぎ~♪
 
P8243704.jpg
 
P8243706.jpg
夫婦岩ようにも見えしめ縄も見ることが出きます♪
 
P8243721.jpg
初島沖へ到着です。
初島の右端に伊豆大島が見えるんですよ。 
 
さてこの日の釣り物はヤリイカでしたがスルメイカも数杯釣れましたので
沖干しを造ります(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
P8243710.jpg
チョキチョキして内臓を取り出し
 
P8243711.jpg
 綺麗に洗います。
 
P8243712.jpg
串を刺して干します。
帰る頃には美味しい沖干しが出来上がります(*^^)v
 
P8243713.jpg
釣りたては透明で綺麗な飴色なんですよ~♪
 
P8243715.jpg
向こうの船は釣れているのかなあ~と気になります(=´σー`)エヘヘ
 
P8243717.jpg
時折、富士山も姿を見せてくれました(*´∇`*)
 
P8243718.jpg
時々、このような高速船?も横を走っていきます。
 
朝、6時から午後2時ぐらいまで釣行は続き終了となりました。
そしてこの日の釣果は
 
船中 10-45杯
 
美美さまは22杯
二人で56杯でした。
最初は美美さま先行で今日は私の勝利か~と思ったんですが
そうも行かず残念でした(^_^;)
 56杯というと多いように思いますが
小さいサイズなのであっという間に消化してしまいそうです(笑)
 
Resized.jpg
外道に真鯖が釣れたのでしめ鯖も造りましたよ。
& 
とっても甘~いヤリイカの刺し身♪
& 
沖干しのスルメイカを焼いてマヨネーズで~♪
 
Resized1.jpg
ヤリイカのゲソとご飯をお腹につめてアサリとトマトピューレで煮込んでみました。
これが意外と評判良く、美味しいとお褒めの言葉を頂きました(*^^)v
 &
スルメイカのわたでヤリイカの塩辛も作りました。
酒粕とみりんを少々入れうま味もばっちり!
美味しくできました(*^^)v
 
 
さて今日も変なお天気で霧雨?と思うとざあーと降ってみたり止んだり
降るなら降る、晴れるなら晴れるとはっきりして欲しいですね(^^ゞ
 
お散歩は何とかできましたよ~
 
DSC_0144h.jpg
もぞもぞ動く蝉にミミも興味を持ったようですが
クンクンチェックは入ったもののすぐにプイっとお散歩続行♪
 
P8263722.jpg
お花と一緒に(-[o]ゝパチリ♪
 
この後雨がパラパラしてきたので慌てて帰りましたとさ(笑)
 
さておまけ
 
DSC_0152.jpg
美美さまの機材です(^^ゞ
 
カメラ本体は SONY α55 故障が多いかなあ~(((*≧艸≦)ププッ
レンズ   DT 18-55mm F3.5-5.6SAM
            DT 55-300mm F4.5-5.6SAM
DT 35mm F1.8SAM
TAMRON 70-300mm F4-5.6
MARUMI MC MACRO+10 (接写フィルターです)
お花や雫を撮るときに使用~♪ 
 
コンデジはOLYMPUS Tough 
濡れても泳いでも平気なカメラ! 
海の上ではこのコンデジで撮影しています。
いつか海の中もぶくぶくさせて撮ってみたいです(笑) 
ちなみに今日のミミもコンデジです♪ 
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。   

またまたイカ~♪ [小田原]

P3233031.jpg
3月23日 5時40分
 小田原早川港にて
 
P3233033.jpg
 
P3233034.jpg
 日の出~♪
 
P3233036.jpg
 
P3233038.jpg
 
P3233032.jpg
カラスじゃないよ~♪
イソヒヨドリでした(^◇^) 
 
またまたイカ釣りに行って来ました(^-^)
 
前回はマルイカ釣り、今回はマルイカが釣れていないのでヤリイカ釣りへ~♪
ご主人様、折角買った新しいリールが無駄になりましたね^m^クククッ 
 
23日はとても暖かく富士山も綺麗に見えましたよ(*^^)v
 
P3233039.jpg
 
P3233040.jpg
イカ釣りに行ったのにアジ?!
 
この日はイカの乗りも悪い中、ご主人様快調に釣っていきました。
美美さまはなかなか釣れず、今日は4杯で終わりかなあ~(/_;) 
何で釣れないんだろう・・・凹みましたよ(-_-;)
 
と   こ   ろ   が・・・
 
キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!! 
 
1杯 2杯 3杯 4杯 5杯 6杯\(◎o◎)/!
6点掛け~~~~~♪
 一気に10杯突入!ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
 
ご主人様は何杯だろう・・・かなり釣っただろうなあ 
今回は美美さまの惨敗だな
 
 
 
・・・って思ったんです  あ~~~~~~~~!
 
最後の釣果報告でご主人様は10杯ということがわかり
やったあ♪
美美さまは11杯!
またまた美美さまの勝利でした(*^^)v
^m^クククッ3戦3勝なのだ
 
この日は人数が少なく釣り人は4人だけでしたが
釣果は船中 7杯ー11杯
そうです。美美さまが竿頭~♪
でもご主人様からはたった4人の中のトップじゃなあって・・・
負け惜しみとも聴こえる発言でした(爆) 
 
これでしばらくイカ釣りはお休み~♪
ご主人様もホッとしていることでしょう(o^^o)ふふっ♪
 
P3233042.jpg
この日は3種類のイカが釣れました。
スルメイカ 船上干しにしたので写真はありませんが
上がヤリイカ 下がアカイカです。
どちらも大きくて高級なくコ:彡さまです♪
 
DSC00564.jpg
ヤリイカの刺し身♪
 飴色が綺麗でとても甘くて美味しいんです(*´∇`*)
 
DSC00566.jpg
アカイカ♪
少し厚みがあってちょっとあっさり目なお味です。
 
10540323.jpg
沖干しのイカ焼き 真鯖の白子の塩焼き イカ耳を刻んでイカ墨、塩、調味料であえてレンジでチ~ン♪ 
 
105403231.jpg
外道で釣れたアジ(刺し身)と真鯖(しめ鯖)
 
どれも美味しかったです。
今日の夕飯はなんだろなあ(笑)
 
さて今日は暖かくなりましたね。
ミミもお散歩の時間が早くなって来ました。
 
DSC00264.jpg
相変わらずボール遊び~( ̄∇ ̄;)
 
DSC00265.jpg
まあ楽しく遊んでくれるので良しとします(^^ゞ
 
今日は整形外科と皮膚科へ行って来ました。
そんなに待たされたわけではないんですが疲れた~(^_^;)
午後からは風も出てきて喉はイガイガ目も痒い、 
美美さまはヒノキの花粉の方が酷いような気がします(>_<)
皆様は大丈夫ですか~(・・?
 
本日もご訪問ご覧下さりありがとうございます。 

イカ釣りシーズン到来! [小田原]

P2222990.jpg
ヤリイカ釣り 
 2月22日小田原港より6時30分出船
 
P2222989.jpg
穏やかな海♪
 
P2222988.jpg
大室山
なんだか富士山の頭の部分のように見えます(^_^;)
 
穏やかに見えた海でしたが初島を過ぎた所から北東の風が吹き始め
今回は船酔いしてしまいました(>_<)
 
それでもイカの付き具合は絶好調♪
4点掛け、3点掛けが何度も(*^^)v
釣れないご主人様を横目に楽しかったです(笑)
 
乗りが渋かったこの日の釣果は・・・
 
船中 9杯-25杯
 ご主人様は・・・10杯
美美さまは・・・
 
キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!・・・23杯
 
竿頭を狙っていたんですが3杯足りなかった(ノ´ω`・。) 
でもまあご主人様をかなり上回ったので竿頭はまたのお楽しみに取っておくことにしましょう(爆) 
 
P2222994.jpg
スルメイカが釣れた時はこのように沖干しにするんですよ。
この日は5枚干せました(*^^)v
 鯖やイワシも何匹か持ち帰りましたよ♪
 
帰って処理して食べた料理は・・・
 
20540222.jpg
イカ刺し 梅の果肉の和え物 沖干し 鯖の味噌煮 しめ鯖
 
飴色のイカが美味しそうでしょ( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
 昨晩は鯖の押し寿司を作って食べましたよ~♪
天ぷらも美味しかったです(*´艸`)
 
しばらくイカ料理が続きそうです(〃^∇^)o彡☆あははははっ 
待っていたイカ釣りシーズンの到来でしばらくイカ釣りも楽しめそうです♪ 
 
さてkick_driveさんのリクエストに応えてミミにお願いしてヘソ天をしてもらいました(o^^o)ふふっ♪ 
 
P2202985.jpg
上手でしょ♪
お腹見せて~って言うとやってくれるんですよ(*^^)v
 
P2222995.jpg
この後静かにしていたらこのまま眠りについてしまいましたよ(∩.∩)
 
おまけ
 
先週河原で・・・
 
DSC09635hh.jpg
 
DSC09642h.jpg
ジョウビタキ~♪
 
DSC09649h.jpg
今年初めてのホオジロが見られました(*^^)v
 
今日はたぶんコチドリだと思うんですが久しぶりに見かけることが出来ました。
その様子はまた今度(=´σー`)エヘヘ
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。