So-net無料ブログ作成
検索選択

桜とオナガ [はな]

DSC09801.jpg
4月7日撮影

DSC09802h.jpg
杏の花

ようやく染井吉野が見頃になり始めた頃
杏の花も綺麗です。

DSC09803.jpg
散歩中に渡る踏み切りで
ブルーサンダー
時々「あずさ」も見かけます。

DSC09811h.jpg
冬鳥が居なくなり、近所ではオナガが頻繁に見られます。

DSC09812h.jpg
パイプに激突!!(((*≧艸≦)ププッ

DSC09815h.jpg
私には成鳥なのか幼鳥なのか識別はできませんが・・・

DSC09820h.jpg
飛んでいくのかと思ったら・・・

DSC09821h.jpg

DSC09822h.jpg

DSC09823h.jpg
パイプを移動しているだけ~(^^;

DSC09830h.jpg
普段は群れでいるんですがこの時は一羽だけ

他のオナガは竹薮の中、上手く飛べなかったのかなあ・・・

家の近くの桜の木には

DSC09907.jpg
コゲラの巣

DSC09915.jpg
コゲラがもの凄い勢いで騒いでいました。
見上げるとカラスがこの巣穴を突こうとしていたのをコゲラが阻止しようとしていたのです。
でも穴の近くに枝がなく嘴が届かなかったカラスは枝を折り
その枝を嘴に銜え、穴を突いたんです\(◎o◎)/!
まるでサル並みの頭脳ですよね!!
収穫は無かったようでしばらくしてカラスは去っていきましたが
数日はカラスは近くに来ては巣穴をチェックしていました。
コゲラはどうやらこの巣穴を放棄したようです。
これも自然の摂理、しかたないことなんですよね。

DSC09918.jpg

DSC09922.jpg

DSC09925.jpg
染井吉野が咲き始めた公園では子供たちの遊ぶ声や
野鳥の声が春を告げているようでした(∩.∩)


やっと連休が終わりましたね。
気温が上り初夏を感じる今日この頃
衣替えもしなくてと思いつつ、手が付けられないでいます(^^;
でもそろそろしなくちゃね!

休み中たくさんのご訪問コメントをありがとうございました。
マイペースではありますがこれから伺いたいと思います<(_ _)>

しばらく桜の記事が続きますが連休中の記事も写真の整理が出来次第アップできればと思います。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

福生・多摩川の堤防福生② [はな]

DSC09713.jpg
福生の多摩川沿いの堤防
                       4月3日撮影

桜を見に行ったのに桜があまり咲いていなかったので多摩川中央公園をぶらぶら~♪

DSC09717h.jpg
菜の花とツグミ

DSC09707h.jpg
ネモフィラじゃないですよ(^◇^)
オオイヌノフグリ

DSC09710.jpg
パンジーも綺麗✿

DSC09744.jpg
水仙はちょこっとだけ~

DSC09742.jpg
乙女椿でしょうか
ピンクの椿は可愛いですね(∩.∩)

お散歩していると・・・

DSC09729h.jpg
カルガモさんがプールで休憩中(^-^)

DSC09734h.jpg
桜の木にジョウビタキ

DSC09737h.jpg
桜が咲いていたら良いショットになったんですけどね(∩.∩)

DSC09749.jpg
ミミは良いニオイをチェック中♪

プールを一周すると・・・

DSC09750.jpg
真夏は人間が使うプールですよね(・・?

寒い間は鳥たちの憩いの場でしょうかね(^^;

DSC09752h.jpg
咲き始めた桜にメジロが!

DSC09760h.jpg

DSC09764h.jpg

DSC09766h.jpg
梅の花とどちらがお似合いですかね(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC09767h.jpg
こちらは何の花でしょう
桃の花かしら(・・?

DSC09769h.jpg

DSC09773h.jpg
さあ帰りますよ(^◇^)

DSC09776.jpg

DSC09779.jpg
桜は咲いていなくてもミミのご主人様と一緒に歩く嬉しそうな顔を見ると満足ですな(笑)

DSC09785.jpg

DSC09787.jpg
カッパさんにごあいさつして~♪
こんど何故ここにカッパ?なのか調べてきましょ(∩.∩)

DSC09792.jpg

DSC09794.jpg

DSC09797.jpg
満開のときの土手はとても美しい風景になります。
来年は満開になり始めたときにいけると良いなあと思うのでありました(∩.∩)

さてさて我が家は明日から9連休( ̄∇ ̄;) 
3日連休ぐらいで良いんですけろ

皆さんの予定は決まっていますか
美美さまは2日ほど、当間高原の方へ出かけてきます。
秋山郷周辺も散策できたらと思っているんですが
どこか良い所があると良いなと思っています。

この週末もお天気が良さそうなのでお出掛け、撮影会、さまざまなイベントなどなど
楽しく過ごしてくださいね(^^)/


本日もご訪問、ご覧くださりありがとうございます。

なんちゃってポートレート [旅行]

DSC09080.jpg



DSC09092h.jpg



小さい時は
今何時? あとどのぐらいで着くの? まだあ~・・・

少し成長すると
車の中では景色を見ることも無く寝ているばかり

小さい頃は誰に似たのかやんちゃすぎて・・・(=´σー`)エヘヘ

そんな娘が
私の趣味のカメラに援助してくれたり
今回は・・・
クラムチャウダーが食べたくなったのでサンフランシスコへ行こう!と
お蕎麦が食べたくなったから安曇野へ、とはちと違う規模(^^;

母の旅費は私が全部出すからさあ・・・

結局あまりにも急なことで飛行機が取れず、では伊勢参りにでも行きましょうと
今回の旅行となりました。

新幹線の中も娘は眠ることなく色々な話をすることが出来ました。
綺麗な富士山も見ることが出来ましたし、車中での駅弁も良いものです。
普段はわんことご主人様に気を使いながらの旅(苦笑)

今回は女同士の気の使い方で楽しい旅行ができました。
でもきっと娘は疲れたんじゃないかなあって気になりますけど(笑)

またいつか一緒に旅行が出来たら良いね。
次はちゃんとへそくりを貯めておくからね(爆)
いっぱいいっぱい良いご縁がありますようにとお参りしたからね(∩.∩)
もちろん息子のことも、夫婦円満もね(o^^o)ふふっ♪
この場を借りて娘に感謝!!

これにて楽しい旅の締めくくりとしたいと思います
長々お付き合いくださってありがとうございました<(_ _*)> 


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

鳥羽、最後の日 [旅行]

DSC09273.jpg
手作り工房 きらり

何か娘と思い出作りをしたいと思い
こちらの工房で真珠を使ったアクセサリーを作ることにしました。

DSC09274.jpg
小さな真珠に糸を通すのに手間取る娘(* ̄v ̄)フフフ・・・
お互いに気に入った真珠に糸を通してブレスレットを作りました。
けして高価な真珠ではありませんが1時間弱の時間
とても充実した、楽しい時間になりました(*^^)v

DSC02017.jpg
娘も良いものが出来たととても喜んでくれました(∩.∩)

卒業旅行で来ていた学生さんはピアスやイヤリングを作っていました。
きっとあの学生さんも良い思い出ができたことでしょう。

手作りを工房を出てから電車の時間までぶらぶらしました。

DSC09267.jpg
鳥羽にも赤福がありましたよ(∩.∩)

DSC09279h.jpg
鳥羽水族館が近くにあるのでこんなオブジェがありました。
真珠とラッコ♪

DSC09284h.jpg
ちょっと錆びた感じのするイルカたち(^_^;)

DSC09280h.jpg
鳥羽城跡かしら

見るところもなくなってきたので海産物が売っている鳥羽マルシェを覗き
鳥羽一番街で休憩~♪

DSC09285.jpg
伊勢茶ジェラート
さっぱりしていて美味しかったです(∩.∩)

時間的に電車の中でお昼になるのでお弁当を買おうと思ったのですが
せっかくなら美味しいお弁当を食べようと
鳥羽一番街の中のお店に頼んで作ってもらいました。

P3145716.jpg
さて帰りますよ~♪

P3145713.jpg
天びん屋さんでお願いしたウニの釜めし

P3145714.jpg
見た目ちょっと・・・な感じですが
出来立てほかほかでウニいっぱいのご飯、とても美味しゅうございました(*^^)v

さてこれにてミミの待つ家へと帰るのでありました。

おまけ
旅行中、珍しい光景を見ることが出きました。

P3135692h.jpg
車両が近づいて来ましたよ♪

P3135693h.jpg

P3135694h.jpg

P3135695h.jpg
ああ~~
ドッキングする~~(´∀`*)ポッ

P3135696h.jpg
うふふ♪
繋がりましたあ(^O^)/

P3135697h.jpg

P3135699h.jpg
どこからとも無く蛇腹のようなものが出てきて終了!

P3135700.jpg
名古屋行きの特急列車でしょうか
鉄子ではありませんがこういう光景に出くわすのは嬉しい物ですね。

伊勢、鳥羽の旅行記事、長々お付き合い頂き有難うございました。
まとめ記事としてもう一回ぐらいアップしたいと思います。
またご覧いただけたら嬉しいです<(_ _*)> 



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

伊勢おはらい町④ [旅行]

DSC09244.jpg
赤福本店
やはり凄い行列でした(^^;

DSC09245.jpg

DSC09246.jpg
桃の花かな(・・?

DSC09247.jpg
とんかつ もくとんの豚さん(∩.∩)

DSC09248.jpg
年中飾られるしめ縄

DSC09250.jpg
マンホール
最近ではマンホール女子なる方たちが多いそうですよ(∩.∩)

さて雨も強くなってきたので帰ろうということになりましたが
その前に、猿田彦神社に寄らないわけにはいきません!!

DSC09251.jpg
猿田彦神社

DSC09253.jpg
写真はほとんど撮ってないですが
子供たちに良いご縁がありますようにと祈って参りました(*^^)v

宿に戻り・・・

DSC09255.jpg
温泉に浸かった後に地ビールと赤福で乾杯♪

DSC09256.jpg
お部屋のお菓子女将さんかな(∩.∩)

DSC09257.jpg
お部屋の置物のわんこ
何故にわんこ?と、思っていましたが柄杓童子の由来からでしょうかね。

さて、この日のお昼は何人かの方が仰っていたとおり、伊勢うどんと手こね寿司

DSC09217.jpg
伊勢うどんが付いた手こね寿司セット一つと
単品の伊勢うどんを一つ頼んでシェアしました。

DSC09218.jpg
手こね寿司
どこの家庭でも作れそうですね(^^;

DSC09219.jpg

DSC09223.jpg
伊勢うどん

一口食べた瞬間に娘と二人、顔を見合わせていました( ̄∇ ̄;) 
想像していた伊勢うどんとはまったく違ったからです。
想像では極太で、もちもち感があるうどんだと・・・
まるで茹で過ぎたうどんを食べているようでした(^^;
あくまでも個人の感想ですよ(微笑)
こういうものなんでしょうかね?
主人も、伊勢うどんはもちもちしているというんですが・・・
いつか機会があったら伊勢うどん、もう一度食べて検証してみたいです(笑)


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

福生・多摩川の堤防 [はな]

DSC09686.jpg
4月3日撮影


桜開花の情報を聞き今年も福生の多摩川堤防へ行ってみました。


DSC09681h.jpg
桜、咲いてない(-_-;)
それでもお花見目的の人たちがけっこういました。

DSC09682h.jpg
ミミもトボトボ♪
実はあまり咲いていないと思ったのですが主人の強引な「行こう」のお言葉に
来てみたら、桜はどこ?状態でした。
どうしてそんなに強引に・・・
次の2週続いてのゴルフコンペがあるからでした(^_^;)
ここのところ一人で鯛釣りへ行ったり会社のゴルフコンペがあったりで
美美さまへのご機嫌取りだったのかも(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 

DSC09689h.jpg
五日市線の鉄橋ですね。

DSC09690.jpg
桜はまだ蕾み( ̄∇ ̄;) 

DSC09691.jpg
桜祭りの準備がされていました。

DSC09692.jpg
膨らんだ蕾みも悪くないですね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・

DSC09693.jpg
咲いている桜を探して(-[o]ゝパチリ♪

DSC09694.jpg

DSC09696h.jpg
ちょうど電車がやって来ましたが
桜が咲いていたらなあ、と思わずにはいられませんでした(((*≧艸≦)ププッ

DSC09703h.jpg
このお顔
カメラ嫌いな意思表示でしょうかね^m^クククッ

DSC09704.jpg
土手をしばらく歩いて多摩川中央公園の方へ向かいます。

つづく

30℃近い日もあれば過ごし易い20℃前後になったり
まだ4月だというのに体はどういう準備をしたら良いのか迷っている感じです(^_^;)
こういう時は体調が崩れやすいです。
皆様気をつけましょうね。
良い週末をお過ごしください(^^)/


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

カルガモとウグイス [鳥]

DSC09474.jpg
キクザキイチゲ
                     3月29日撮影
DSC09475.jpg
花びらが散ったキクザキイチゲ
おもしろいね(∩.∩)

DSC09481.jpg
染井吉野も咲き始めていました。

DSC09484.jpg
枝垂桜もね✿

冬鳥はアトリ以外はほとんど見られなくなり
マイフィールドの公園ではカルガモに相手をしてもらいました。

カルガモの羽ばたき
枚数が多いのでスクロールしてご覧ください(^^)/

DSC09507.jpg

DSC09508h.jpg

DSC09509h.jpg

DSC09510.jpg

DSC09511h.jpg

DSC09512h.jpg

DSC09513h.jpg

DSC09514h.jpg

DSC09516.jpg
広げた羽が綺麗だったのであえてgifアニメにはしませんでした(^_^;)

そして運がよければウグイスが明るい所に出てきてくれます。

DSC09534h.jpg
これでは姿がはっきりわからないと諦めていると・・・
出てキレくれましたよ(*^^)v

こちらもスクロールして可愛いウグイスをご覧ください(^^)/

DSC09535h.jpg

DSC09538h.jpg

DSC09539h.jpg

DSC09542h.jpg

DSC09543h.jpg
手前にもしゃもしゃな草があるのでこんな感じになってしまいましたが
尾羽を上げたポーズがなんとも言えず可愛かったです(´∀`*)ポッ

カルガモも普段よく見かけているので珍しくはないんですが
羽を広げてくれると綺麗ですね(∩.∩)
でも今回は後ろ姿だけでしたね(((*≧艸≦)ププッ


ソネブロさん今度はリッチテキストエディタの変更とか
Chromeで記事の更新しているんですが
改行の幅が広くなるので、いちいちShiftキー+Enterを押さなければ><

テンプレート変えたほうが良いのかなあ・・・


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。


伊勢おはらい町③ [旅行]

DSC09229.jpg
白鷹
 
伊勢神宮の神前に毎朝お供えされる御料酒「白鷹」の特別酒を全国で唯一取り扱う酒店だそうです。
 
DSC09230.jpg
酒の肴に(o^^o)ふふっ♪
 
この白鷹では立ち飲みが出来るそうですよ。
美美さま親子は白鷹三宅商店ではなく、「おかげさま」の蔵元伊勢萬で試飲をしました。
娘が試飲をしたいと言い出したのにあまり飲んでくれず美美さまがんばりました(∩.∩)
 
娘は伊勢萬の「にごり梅」梅酒ですね。
お宿でも2日間無料のサービスがありとても美味しく頂きました。
美美さまは・・・
 
DSC09286.jpg
 
DSC09287.jpg
念願の蛇の目のお猪口をおみやげに♪
 一合入るお猪口を勧められましたが流石に一合入るお猪口は使えないですからね(笑)
5勺のお猪口を買ってきました。
お酒は別のお店で山田錦の「お伊勢参り」を買いました。
小さな酒屋さんでしたがそこのおじいちゃんのお薦めでした。
辛口でとても美味しいお酒でした。
でもあくまでもお土産です(笑)
主人が気に入ってくれたので嬉しかったです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・ 
 
試飲した後は甘いものが欲しくなりソフトクリームに目が行きました。
 
DSC09231.jpg
おとうふソフト、お子様サイズを二人でシェアしました(∩.∩)
 
お昼ごはんを食べ、お団子も食べていたので試食的な感じでお子様サイズを頂きました。
 ソフトを持っている手は美美さまではありませんよ~(∩.∩)
 お味は食べた時は普通のバニラ、喉を通り過ぎた後少しお豆腐の味がしたとかしないとか(笑)
お豆腐ソフトと思って食べるのでそんな気がしたのかもね。
 
お昼ご飯はやはりここに来たらアレを食べなくちゃね。
ということでおはらい町に入った時すぐに食べました。
写真は最後にということで(=´σー`)エヘヘ
 
つづく
 
さて、久しぶりのミミもおやつを食べています(^^♪
 
DSC09497.jpg
お馬さんのアキレス腱です。
 
DSC09498.jpg
とっても硬くて私の歯では食べるのが困難でしょう(^_^;)
 
DSC09500.jpg
一心不乱に食べています(((*≧艸≦)ププッ
 
DSC09499.jpg
ああ美味しかった(*^^)
我が家ではワンコ用のガム代わりに馬のアキレス腱をあげています。
歯ブラシも毎日していますが硬いものを食べると歯石がつきにくいように思います。
あとはお魚かなあ。
ジャーキーなどはお腹を壊すことがあるのであげていません。
ミミはレタス、キュウリ、トマト、お魚が大好きな変わったワンコです。
ブログへの登場はぐーっと減りましたが
写真は時々撮っていますのでまた登場しますのでよろしくお願い致します<(_ _*)> 
 
余談ですが数日前にある果樹園にカラスの死骸があり
警察官や市の職員でカラスの死骸を取り除いていました。
何があったのかわかりませんが、もしかして鳥インフルエンザ?
昨日も見回りをしているようでした。
ちょっと気味が悪いです。
 
本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。 

伊勢おはらい町② [旅行]

DSC09236.jpg
おかげ横丁 だんご屋
 
DSC09237.jpg
屋根瓦がおだんご~♪
 
DSC09235.jpg
 
DSC09238.jpg
人が多く、食べ歩きは難しそうだったので
お団子だけ買って立ったままで食べちゃいました♪
みたらし団子と醤油団子、食べるのが忙しく写真を撮るのを忘れました(=´σー`)エヘヘ
 
DSC09239.jpg
おかげ横丁の入口には大きな招き猫がおいでおいでしています(=´∇`=)にゃん
 
つづく
 
おまけ
 
お団子と言えばお花見~✿と
こじつけて・・・
近所の枝垂桜✿✿✿
 
DSC09625.jpg
 
DSC09641.jpg
 
DSC09627.jpg
 
DSC09632.jpg
 
DSC09633.jpg
 
DSC09636.jpg
 
染井吉野が満開になる前に満開を向かえた枝垂桜
普段はグランドゴルフとテニスをする人以外はあまり見かけませんが
桜が咲きだすと人が増えてきます(∩.∩)
 
さてまたお天気が崩れそうですね。
これから明日にかけて春の嵐になるようです。
当地では既に雨雲接近!!とスマホがもうしております。
強風、大雨、被害が出ないことを祈るばかりです。
 
本日もご訪問ご覧くださり有難うございます。 

おはらい町SNOOPY茶屋 [旅行]

DSC09228.jpg
おはらい町 SNOOPY茶屋にて
 
DSC09226.jpg
 
DSC09227.jpg
 
DSC09225.jpg
ショーウィンドウにはこんなに美味しそうなパンケーキ♪
とっても混んでいたので食べることなく、お土産だけ~(∩.∩)
 
娘から父へ
 
DSC09295.jpg
可愛いネクタイでしょ♪
ネクタイの表面にはウッドストック、細い側にはスヌーピーが見え隠れ(o^^o)ふふっ♪
主人は時々会社へ締めて行っていますよ。
なんてったって娘からのプレゼントですから(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
 
おはらい町の混雑状況 ↓↓↓
 
DSC09216h.jpg
 とっても混雑しておりました(^_^;)
 
つづく 
 
もしかして、もう週末?
一週間が過ぎるのが早いですね。
先週から辛かった腰もようやく落ち着いて来ました。
昨日今日と桜とウグイスに癒してもらい、気分も晴れて来ました。
腰もお天気次第なんでしょうかね(^_^;) 
 
良い週末をお過ごしください (^^)/
 
本日もご訪問ご覧下さり有難うございます。