So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シロツメグサ・玉ボケ~♪ [はな]

DSC00506.jpg
シロツメグサ

4月撮影

DSC00509.jpg


DSC00510.jpg


DSC00512.jpg


DSC00514.jpg

子供の頃はシロツメグサを摘んでは髪飾りや冠を作ってよく遊んだ
その後は別段興味も持たず過ごしてきたが、カメラを持つようになって
再び目を向けるようになった。
カメラって不思議だよね(^^)

ココのところ暑さで髪を切りたくなり今日、美容院へ行って来ました。
いつもはとても混んでいる美容院なんですがお客は私を含め二人( ̄∇ ̄;) 
そのうちに私一人の貸切になってしまいました(; ̄ー ̄)…フフフフフ… 
利用者の年齢層が高めの美容院なのでこの暑さで皆さん外出を控えているらしい
お陰であっという間に終わったので私にはラッキーデーでした(o^^o)ふふっ♪

明日は少し気温が下がるようですが・・・期待したいですね。


本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 19

斗夢

玉ボケがきれいですね!
わが家の奥様はきょう美容院に予約を撮ったそうです。
きのう電話してきょう空いていたそうですから、酷暑で暇なんでしょう。
暑いから思いっきり刈り上げてくると云っていますが、果たして^^。
by 斗夢 (2018-07-26 05:04) 

kinkin

良い感じに玉ボケが出てますね^^;
昨夜は雨が降ったようです。なのでいつもと違い、ちょっとは涼しい朝を
迎えました。
by kinkin (2018-07-26 05:16) 

green_blue_sky

玉ボケ良いですね~
私は暑さでよくぼけています(^_^;)
体幹力トレーニングがおすすめです、脂肪を燃やしますし、筋肉などを鍛えますので、お勧めです。
by green_blue_sky (2018-07-26 05:45) 

旅爺さん

爺も子供の頃は冠など作って遊びましたよ。
散歩で見かけると四つ葉のクローバーも探しちゃいます。
by 旅爺さん (2018-07-26 05:47) 

takenoko

女の子はみんなそんな遊びをしていましたね。今朝は涼しいですが週末の台風がどうなる事やら・・・・
by takenoko (2018-07-26 06:23) 

あおたけ

清楚なシロツメグサの背景を飾る玉ボケの正体は
川のせせらぎでしょうか?
涼しい気分にさせてくれるステキなショットですね♪
少し気温が下がってきましたが、台風接近!?(^^;)

by あおたけ (2018-07-26 06:53) 

Take-Zee

こんにちは!
今日はちょこっとウンチクです。
ツメクサは詰草と爪草があります。
シロツメクサは詰草でオランダから入ってきました。
当時、輸入のビンなどのクッションに詰められていたので
詰める草・・そこからツメクサになったようです。
(本当の話です)

by Take-Zee (2018-07-26 08:01) 

まっちゃん

私の子供の頃はまだシロツメクサは無かった様な...
田舎だからかも。
by まっちゃん (2018-07-26 08:17) 

馬爺

写真をやるようになってからは野花や花等に興味がわきましたからね、おかしなもんですね、
by 馬爺 (2018-07-26 08:29) 

middrinn

年ともに見えにくくなったものが見えるようになる・・・老眼鏡みたい(^_^;)
美美様は、まだまだお若くて、このシロツメグサのように可愛いですが(^_^;)
by middrinn (2018-07-26 10:34) 

SORI

美美さん おはようございます。
確かに、子供の頃に姉が、このクローバーの白い花で髪飾りや冠を作っていました。花を摘むのを手伝わされました。クローバーと呼んでいましたが、日本の正式名はシロツメクサというのですね。初めてこの名を知ったように思います。
by SORI (2018-07-26 10:36) 

英ちゃん

シロツメグサは、クローバーだよね?
玉ボケもいいね。
私は最近暑さで頭がボケボケだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-07-26 13:04) 

makkun

10年程前に趣味人倶楽部で「初めの一歩」と言う写真コミュを
仲間と作って相談役をしていたのですが
2ケ月に1度の勉強会をしてました。
メンバ―の一人から「ボケはどうやって作るのか?」と
質問された事がありましたが
本当に「初めの一歩」的な質問でした。

↑ イチモンジチョウを見た事が無い私です。
by makkun (2018-07-26 13:28) 

美美

>斗夢さん
私が行く美容院は予約は取らないので込んでいると待ち時間が必要なんです。
奥様は刈上げになって帰って来ましたか~(∩.∩)

>kinkinさん
今朝の雨で少しは涼しくなりましたね。
ただ週末の台風が心配です。

>green-blue-skyさん
体幹トレーニング、大切ですよね。
毎日少しですが頑張りましょ(∩.∩)

>旅爺さんさん
子供の頃は皆同じようなことをして遊んだんですね(∩.∩)

>takenokoさん
私は兄や近所の男との子と遊ぶことが多かったんですが
やはりシロツメグサは思い出のある草花です。
台風心配ですね。

>あおたけさん
早朝の散歩では朝日、小川、草花がとても生き生きして見栄良い被写体です。
ちょっと大きな台風、進路が心配ですね。

>Takke-Zeeさん
ほ~詰め草ですか~
クローバーの花びらが詰め物として出てきたらなんか幸せな気分になりそうですね(∩.∩)

>まっちゃんさん
私の田舎でもここまで大きなシロツメグサは見なかったような気がします。植物にも時代の流れがあるんでしょうかね(∩.∩)

>馬爺さん
ほんと不思議なものですね(∩.∩)

>middrinnさん
私は既に老眼鏡使用者ですから(^^;
あれ?私にはお会いしたことがありますか??
私はけして若くないんですよ(^^;

>SORIさん
カメラを持つようになりブログをはじめ
知らなかったことを色々学びました。
みなさん色々教えてくださるので助かります(∩.∩)

>英ちゃんさん
この暑さでボケボケになるのは私も同じです。
というより年かも(^^;

>makkunさん
勉強会などがあると色々な面で向上心が芽生えますね。
玉ボケの作り方・・・言葉で表現白と言われても果たして私は出来るかどうか(^^;
でも質問は山ほどありますよ~♪
by 美美 (2018-07-26 17:29) 

Mitch

シロツメグサといえば、四つ葉のクローバーを連想します。
四つ葉を見つけると、その近くでたくさん見つけることができるんですよね^^
by Mitch (2018-07-26 18:30) 

アルマ

私もそろそろ髪を切りたいんですが、暑くて行く気にならなくて・・・(^_^;)

by アルマ (2018-07-26 18:58) 

ナビパ

円形の玉ボケにシロツメクサがとても綺麗ですね。
ワンコとシロツメグサを一緒に撮るの大好きです。^ ^b
by ナビパ (2018-07-26 19:19) 

横 濱男

タマボケがキレイです。。
シロツメグサ・・・子供の頃、女の子たちが冠を良く作ってましたね。
思い出します。。
by 横 濱男 (2018-07-26 20:14) 

美美

>Mitchさん
みなさんクローバーには思い出がありますね。

>アルマさん
美容院のスタッフさんも同じことを言っていました。
今年の夏は暑すぎますからね(^^;

>ナビパさん
ナミビビちゃんたちは良い笑顔でパチリしていましたよね(∩.∩)

>横 濱男さん
子供の頃は皆女の子はシロツメグサで遊びましたね(∩.∩)
by 美美 (2018-07-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。