So-net無料ブログ作成

蝉の抜け殻 [昆虫]

DSC06666 (2).jpg
8月2日撮影

梅雨明けしたころです。


DSC06676.jpg
今年の梅雨は長くてお日様が恋しかったのを思い出します。
梅雨明け後のこの晴れた日のお散歩で
出会ったもみじに夢中になってカメラを向けました。

DSC06674 (2).jpg
葉の写り具合や影絵のような枝が面白くて( -_[◎]oパチリ

DSC06681.jpg
今年は蝉も少ないねえ~って思っていたら続々と出始めたようでした。

DSC06691.jpg


DSC06647 (2).jpg
蝉の抜け殻、目ん玉までハッキリとわかるの、凄いよね!

DSC06648.jpg
頑張って地面から這い出し木を登って羽化する

DSC06686 (2).jpg
葉っぱはたくさんあるのだからこんなに固まらなくても良いと思うんだけど(^^;

蝉が羽化し始めるとムクドリが集まってくるこの公園
ムクドリもちゃんと時季をわかっているんですね(^^;
蝉も鳴かないと寂しい感じがしていましたが
最近はマンションの壁に止まって鳴いてくれるのでうるさくて困っています。
つくづく人間はわがままだなあと実感(*≧m≦*)プッ

おまけ

主人の実家に帰省した際の出来事(スマホにて撮影)

20190813_174158591.jpg
主人の妹が飼っているワンコ、シーズーとチワワ?のミックス犬
れん君3歳

20190813_181618827.jpg
ミミと追いかけっこするのが大好きみたい
ちょっかい出しては逃げていくんです。
ミミが疲れて寝ていると後ろから来てお尻を叩くのでミミに叱られます(^^;

20190813_210014958.jpg
床に寝るとちょっかい出されるのでソファの上で寝始めました(^^)

義母の用事を済ませに役所に出かけるとド根性ネギ発見!
DSC_0906.jpg
何故にこんなところにd(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆

この後、義母を日帰り温泉へ連れて行く約束をしていたので秋保温泉へ~
でもね、温泉に着いたら義母が「面倒くさいからお風呂に入るのは止すわ」って(゜Д゜;≡;゜д゜)
もう少し早く言ってくれたら・・・(-_-;)
食事付きのコースなので帰れないし・・・
義母には休憩室で待っていてもらい美美さまはちゃちゃっと温泉に入ってきましたよ。
温泉から上がってくると畳だと足が痛くて座ってられないというので
大喜利じゃあないですけど座布団をたくさん重ねて座ってもらいました(^^)

DSC_0910.jpg
食事はこの他に刺し身の盛り合わせ、揚げ物、デザートが付きました。
もちろん主人はすかさずビールを注文(-_-メ)
美美さまは運転手~♪

DSC_0912.jpg
秋保名物のさいちのおはぎ
午前中は並ばないと買えないんですが午後は余裕があります。
義妹にさいちのおはぎのお土産を頼まれたので3個入り3個を買いました。
昨年は自主的にさいちのおはぎをお土産にしたら義妹に叱られました。
今年は頼まれたので安心して買えましたが
買えなかったらどうしようという不安がありました(*≧m≦*)プッ
数は少なくても多くても叱られます(-_-;)
色々と難しいことがいっぱい!(笑)
でも今年も滞りなくお墓参りが出来たので良かったです(^^)

DSC_0913.jpg
帰京する時に食べた中華そば

新白河駅近くのお店 手打ち中華せきた
白川らーめんです。
以前、主人が新幹線の待ち時間に食べて美味しかったらしい

食べてみると確かにスープが違う!
店主曰く、このスープはどれだけ飲んでも喉が渇かないと!
それは化学調味料を一切使っていないからだという
確かに美味しいスープでしたよヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
麺は手打ちのちぢれ麺で不揃いなのがスープがよく絡んで美味しかったです。
お店は普通の食堂の雰囲気、そこがまた気に入りました。
このお店は店主オススメの日本酒も美味しいらしいのですが
さすがに車なので諦めました(^^;

最近、あおり運転や交通事故が多いですが今回の帰省も無事済ますことが出来て良かったです。



本日もご訪問ご覧くださりありがとうございます。

nice!(85)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー